記事更新日:

【福岡】レコード買取ショップおすすめ5選!高価買取のポイントは?

福岡でレコード買取を行なっているおすすめのお店をピックアップしています。近年、定額制音楽配信で音楽を楽しむ方が増える一方で、CDを購入する方は減っています。そんな中、アナログレコードに目を停める方も増えています。レコードの中には希少価値の高いものもあり、高額での買取も期待できます。自宅に聴かなくなったレコードがある方は、ぜひ専門の買取業者に買取を依頼しましょう。

レコード買取ショップはどう選ぶ?

福岡県にあるレコード店にはそれぞれ特徴があります。そのため、売りたいジャンルに合わせてお店を選ぶようにしましょう。

例えば、ジャズ専門店にクラシックのレコードを持ち込んでも、買い取ってもらえないケースも少なくありません。また、洋楽ポップスの買取に力を入れているお店に持ち込んでも、高値で買い取ってもらえる可能性は低いでしょう。

そのジャンルに強くないので、それを求めてお客さんが来店することもなく、安く買って安く売るなどの衰退が起こります。

一方、クラシックに力を入れているお店なら、そのレコードがお店にあるだけでお店の価値が上がる可能性があるので、相場よりも高く買い取ることができるかもしれません。

また、多くのレコードをまとめて売る場合、1つのジャンルだけを売るわけではないので、売り手を分けるのは非常に手間がかかります。

その場合、全ジャンルのレコードを買い取ってくれるお店があるので、そういったお店を探しましょう。

また、買取事例を掲載しているお店を選ぶと良いでしょう。公式サイトに買取事例を掲載している店舗は、信頼性が高く、実績も豊富です。

その理由は、買取事例をホームページに掲載することで、買取価格が不明瞭になることを避けるためです。公式サイトに買取事例を掲載している店舗もあるので、レコード買取の際には参考にしてみてください。

【PR】レコードの高額買取はバイセルへ!

バイセルは日本全国対応の総合リユースサービスで、中古レコードや中古楽器、中古オーディオ機材などの買取を行っています。レコードを含む累計買取実績は、業界トップクラスの14,000万点以上を誇っています。

バイセルの特徴・おすすめポイント

バイセルの買取には、出張買取と宅配買取があります。出張買取サービスは、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料なので、とりあえず査定してみたい方や量が多くて店舗に運べない方にもおすすめです。

査定を自宅に招くことに抵抗がある方や忙しく家にいることが少ない方は、宅配買取サービスが良いでしょう。査定希望の品物を詰めて送るだけなので手間もかかりません。無料宅配キットも用意されているので、自分で梱包材を用意する手間もなく楽に査定に出すことができます。

査定では、バイセルの経験豊かな専門査定員がしっかりと状態を確認し、素早く適正な査定金額を算出してくれます。レコードの状態がかなり悪いものでも、買取してもらえるケースもあるので、是非1度相談してみることをおすすめします。

バイセルの基本情報

買取り方法 出張買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0037-64110-00789
店舗エリア 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

バイセルはこちら

福岡のレコード買取ショップおすすめ5選

ここからは、福岡でレコードの買取を行なっている人気のお店を取り上げ、その特徴や基本情報をまとめました。店舗によってサービス内容が異なるので、買取依頼をする前に確認してみてください。

福岡レコード買取ショップ①レコード・ポリス

レコードポリスは、福岡市中央区、JR博多駅近くにある中古レコード店で、家の整理や引っ越しの際にまとめて売りたい方にはぜひおすすめしたいお店です。

レコード・ポリスの特徴

レコードポリスではオールジャンルのレコードを買い取っているため、使い勝手が良いのが特徴です。「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」に加え、簡単に仮査定ができる「LINE査定」サービスも行っています。

また、レコード以外にも、CDやDVD、ブルーレイディスク、音楽関連書籍など、様々なアイテムをまとめて買取してくれます。

レコード・ポリスの口コミ・評価

納得のいく価格で買取して頂けました。 対応も丁寧でまた機会があったら利用させて頂きたいと思いました。 ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

この時代だからこその価値ある店。応援します。引用:Googleマップ

レコード・ポリスの基本情報

住所 〒810-0005 福岡市中央区清川3丁目26-21 山村ビル3F
営業時間 11:00~20:00
得意ジャンル オールジャンル

 


レコード・ポリスの公式HPを詳しく見る

福岡レコード買取ショップ②田口商店KEYAKI

田口商店は創業40年以上の老舗レコード店で、福岡県内だけでなく県外からのお客様も多い老舗のレコード屋さんです。レコードだけでなく、CDやDVDの買取・販売も行っており、あらゆるジャンルの音楽の買取に対応しています。

また、音楽関連の書籍やポスターなどのアイテムも取り扱っており、現在、古雑誌や古いおもちゃなどの昭和レトロなグッズの買取を強化しています。

田口商店KEYAKIの特徴

田口商店では店頭買取のほか、無料の出張サービスも行っています。ただし、出張サービスは福岡県とその近郊の県のみとなっています。

出張サービスエリア外の方は、店舗に商品を発送して買取してもらうことが可能です。自宅にいながらレコードの買取ができるので、とても便利です。

田口商店KEYAKIの口コミ・評価

中古に関しては、天神店とけやき店にわかれてる頃から、僕が18くらいからお世話になってる場所で、現在は僕は38です。最近、赤坂に行くには不便な中途半端な場所に住んでるのでなかなかお邪魔できてませんが、お気に入りのレコード屋さんです。引用:Googleマップ

 

中古のレコード、CDのお店です。ジャンルも年代も豊富で、自分の趣味に合った掘り出し物を探すのが楽しいです。価格も納得出来ると思います。ただ、店内は狭いので、譲り合いが大切です。確か、開店はPM2時で、火曜定休だったと思います。引用:Googleマップ

田口商店KEYAKIの基本情報

住所 福岡県福岡市中央区赤坂1-2-6
営業時間 11:00~20:00
得意ジャンル 歌謡曲、ジャズ、ロック、クラッシック等

 


田口商店KEYAKIの公式HPを詳しく見る

福岡レコード買取ショップ③チクロマーケット

チクロマーケットは創業25年以上のレコード店で、1991年のオープン当初は古着屋でしたが、1994年から海外からのレコード買い付けを開始し、今や天神を代表するレコード店と言われています。

チクロマーケットの特徴

チクロマーケットでは、価格や人気など関係なく査定が可能です。買取したいレコードの枚数が多く、店舗に持ち込めない方や遠方にお住まいの方には、1,000枚以上のレコードを着払いで買取するサービスもあるそうです。買取ジャンルに関しては事前に問い合わせてみるのがおすすめです。

チクロマーケットの口コミ・評価

最近のアーティストの作品から70年代など幅広くレコードを取り扱ってます! マルーン5やビリーアイリッシュのレコードがあったのがビックリ!引用:Googleマップ

 

幅広いジャンルで豊富な品揃えのお店です。 内装もお洒落。 気になったレコードを視聴出来るのも購入判断に役立ちとてもありがたいです。引用:Googleマップ

チクロマーケットの基本情報

住所 福岡県福岡市中央区大名1-15-30天神ミーズビル203
営業時間 11:00~22:00
得意ジャンル HIP-HOP,SAMPLING&BREAK,R&B/UK SOUL,CLUB/ELECTRONIC MUSIC,JAZZなど

 


チクロマーケットの公式HPを詳しく見る

福岡レコード買取ショップ④GROOVIN’ 福岡店

GROOVIN’は中央区に店舗を構えており、アクセスも良好です。店頭で購入すると、条件に応じて店舗で使える100円割引券がもらえるので、新しいレコードを買いたい方には嬉しいサービスです。

GROOVIN’ 福岡店の特徴

取り扱いジャンルは、ロック、邦楽、ジャズ、クラシック、サントラ、ワールドなど、基本的にオールジャンルです。買取方法は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3種類です。

宅配買取を利用すれば、日本全国から買取を依頼することができるので、お店が近くにない方には便利でしょう。また、1,500円以上の買取で、店頭で使える100円割引券を配布しており、買取に力を入れていることがうかがえます。

GROOVIN’ 福岡店の口コミ・評価

先日太宰府までレコードの買い取りに来てもらいました。350枚程(70.80年代のロック、ジャズ等)ありました。ジャケットに少しシミなどありましたが全部引き取ってもらいいいお値段もつけて貰いました。ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

値段も良心的かつ品揃えが豊富。福岡の音楽マニア必見のショップ。引用:Googleマップ

GROOVIN’ 福岡店の基本情報

住所 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-1-19アイリスビル1階
営業時間 11:00~20:00
得意ジャンル オールジャンル

 


GROOVIN’ 福岡店の公式HPを詳しく見る

福岡レコード買取ショップ⑤アッサンブラージュ

アッサンブラージュは、「安心・誠実・迅速」をモットーに、福岡市西区野方で営業しており、天神から10kmほど離れた閑静な住宅街に店舗を構えています。

ロック、ジャズ、ブルース、R&B、ソウルなど、さまざまなジャンルのレコードやCDを買い取り、販売しているお店です。

アッサンブラージュの特徴

洋盤の場合、イギリス盤やアメリカ盤など、国内で販売されているオリジナル盤は買取価格が高くなる傾向にあります。国内盤の場合、「帯」付きの美品初回版であれば、高価買取が可能です。

アサンブラージュでは、迅速かつプロフェッショナルな買取を実現しているということです。アサンブラージュの買取方法は、持込買取、出張買取、宅配買取の3種類です。

出張買取は、福岡県内、または福岡県近郊で依頼できるそうです。出張査定エリア外にお住まいの方でも、レコードを郵送して査定してもらう「宅配買取」を利用すれば、簡単に依頼することができます。

最近では、LINEアプリで友だちを追加して、レコードの写真を送れば、簡単に無料査定・無料仮査定を受けることができます。

アッサンブラージュは、お客様のライフスタイルに合わせた買取方法でレコードを購入することができるので、とても利用しやすいお店だと言えるでしょう。

アッサンブラージュの口コミ・評価

沢山レコードがあって、レコード好きには時間を忘れる楽しいお店。シングル盤が150円〜という価格も魅力。盤質は自身で確認されたし。引用:Googleマップ

 

お店に行く度に、他の常連さんと会話できたり、オーナーさんからたくさんの音楽を教えてもらったりして、キチガイは自分だけじゃないんだ、上には上がいるんだと幸せな気持ちになります。引用:Googleマップ

アッサンブラージュの基本情報

住所 福岡県福岡市西区 野方3-35-27
営業時間 13:00~19:00
得意ジャンル ロック、ジャズ、R&B、ソウル、ブルース、ワールド・ミュージック、ボサノヴァ、ロカビリー、日本のロックなど

 


アッサンブラージュの公式HPを詳しく見る

レコード高価買取のポイント

最後に、レコードをできるだけ高く売るためのコツも押さえておきましょう。特に高価買取が見込めそうな商品やまとめ売りをしたい場合は、少しのコツでぜひ高価買取を目指しましょう。

ポイント①ゴミや汚れを落としておく

傷や汚れがあるものは査定額が下がります。きちんと保管していたつもりでも、いざ中身を出してみるとホコリや手垢などの汚れがついているレコードもあります。

ひどくなると、カビが生えていることもあります。こうなると、高値で買い取ってもらうことは難しくなります。そこで、できる限りの範囲で売却までに専用のクロスで汚れを落としておきましょう。

もちろん、ジャケットや帯の汚れは簡単に拭き取れますが、盤面の傷は自分で直そうとしないほうがよいでしょう。

自分で修理すると、レコードの価値が修理前より下がってしまう可能性があります。修理が必要なレコードは、安易に修理せず、そのまま買取を依頼しましょう。

ポイント②大切に保管する

ほとんどのレコードは中古品になりますが、保存状態によって買取価格が変わってきます。特に中古レコードの場合、保管環境には注意が必要です。

湿気と直射日光は中古レコードの敵であり、湿気によるジャケットのカビの発生や直射日光による変色はできるだけ避けたいところです。

まだ買取を考えている方も、ジャケットの劣化を防ぐためになるべく良い保管環境に移すことが高く売るためのポイントの一つです。

ポイント③セットで売る

福岡のレコード店には、店内商品の量や品揃えにこだわっている店舗が多くあります。そのようなタイプのお店では、少ない点数を持ち込むよりも、できるだけ多くの点数を持ち込んで査定してもらう方が高値がつく可能性があります。

また、交渉次第では、プラスアルファの金額を付けてもらえることもあります。不要なレコードを売るときは、まとめて売るようにしましょう。

いらなくなったレコードを1円でも高く売ろう

以上、福岡でレコードを売りたい方への情報をまとめてみました。ぜひこの機会に、ご自宅で眠っている中古レコードや未使用の音楽機器をまとめて買取に出してみてください。

実家を掃除していると、大量の中古レコードが出てくることは珍しくありません。まとめて処分してしまいたくなるかもしれませんが、ぐっとこらえて買取業者に査定してもらいましょう。

中古レコードに思わぬ高値がつくかもしれませんし、また次の人に使ってもらえるので気持ちよく利用できます。

また、レコード以外にもCDなどがある場合は、それらも一緒に買い取ってもらえないか交渉してみるのもおすすめです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。