記事更新日:

【広島】レコード買取ショップおすすめ5選!高価買取のポイントは?

引っ越しや断捨離などの際に、家の中に眠っているレコードの処分に困っている方は多いのではないでしょうか。そんな時はレコードを売却してみるのもひとつの方法です。中には希少価値の高いレコードもあるため、思わぬ臨時収入につながるかもしれません。そこで今回は、広島県のレコード買取ショップのおすすめ業者をご紹介します。

広島のレコード買取ショップ選びのポイント

ジャズのレコードをクラシックレコードの専門店に持ち込んでも買取をしてもらえなかったり、相場よりも安く買い取られてしまうのは当然のことです。そのため、レコードを売る際は、売りたいレコードのジャンルを多く取り扱っているレコード店に持ち込みましょう

また、複数ジャンルのレコードを売りたい場合は、オールジャンルのレコードを買い取っているショップに持ち込むのがおすすめです。

さらに、公式サイトに買取実績を載せているレコード買取ショップは信頼できる可能性が高いです。買取実績や買取り例を事前に見ることができれば買取り相場を把握することができ、スムーズに取引きすることができます。

【PR】レコードの高額買取はバイセルへ!

バイセルは日本全国対応の総合リユースサービスで、中古レコードや中古楽器、中古オーディオ機材などの買取を行っています。レコードを含む累計買取実績は、業界トップクラスの14,000万点以上を誇っています。

バイセルの特徴・おすすめポイント

バイセルの買取には、出張買取と宅配買取があります。出張買取サービスは、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料なので、とりあえず査定してみたい方や量が多くて店舗に運べない方にもおすすめです。

査定を自宅に招くことに抵抗がある方や忙しく家にいることが少ない方は、宅配買取サービスが良いでしょう。査定希望の品物を詰めて送るだけなので手間もかかりません。無料宅配キットも用意されているので、自分で梱包材を用意する手間もなく楽に査定に出すことができます。

査定では、バイセルの経験豊かな専門査定員がしっかりと状態を確認し、素早く適正な査定金額を算出してくれます。レコードの状態がかなり悪いものでも、買取してもらえるケースもあるので、是非1度相談してみることをおすすめします。

バイセルの基本情報

買取り方法 出張買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0037-64110-00789
店舗エリア 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

バイセルはこちら

広島のレコード買取ショップおすすめ5選

ここでは広島県内にあるレコード買取ショップをご紹介します。各レコードショップの特徴をはじめ、実際に利用した方の口コミなども併せてチェックしてみてください。

広島レコード買取ショップ①STEREO RECORDS

STEREO RECORDSは広島市中区中町に店舗をかまえるレコードショップです。店頭持込みの場合、100枚程度であれば1時間以内に査定してもらうことができます。

STEREO RECORDSの特徴

STEREO RECORDSでは、ジャンルを問わずレコードの買い取りを行っています。中古LP・EP 12inchが対象で、査定料は無料です。アナログレコードは値段が付かない種類もあるため、処分する前に電話で問い合わせてみると良いでしょう。

STEREO RECORDSの口コミ・評価

STEREO RECORDSは「良い」音楽を追求し、セレクトされているお店です。公式HPがとても見やすいので、一度チェックしてみてください。

【口コミ1】

気さくな店員さんが好みに合わせておすすめのレコードを教えてくれます。引用:Google

STEREO RECORDSの基本情報

住所 広島県広島市中区中町2-2 末広ビル 2F
営業時間 11:00~21:00
電話番号 082-246-7983
定休日 年中無休
ジャンル オールジャンル
買取方法 宅配買取り・店頭買取り・出張買取

 

STEREO RECORDSの公式HPを詳しく見る

広島レコード買取ショップ②Groovin’

中古盤専門店Groovin’(グルーヴィン)は、広島市南区京橋町にあるレコードショップです。別店舗となる本店ではCD・DVD・ブルーレイの買取りを行っており、その他岡山県と福岡県にもお店が展開されています。

Groovin’の特徴

Groovin’の公式HPには、買取強化アイテムや買取不可のジャンルが分かりやすく掲載されています。レア盤やお店での人気作品は高額査定してもらえるため、価値を理解してもらえるショップに依頼したい方におすすめと言えるでしょう。

Groovin’の口コミ・評価

Groovin’は知識経験豊富なお店というだけあって、大切なレコードを手放す方は検討してみると良いでしょう。定期的にイベントも行われているので、レコード好きの方はぜひ足を運んでみてください。

【口コミ1】

親切に対応してもらえました。買取金額にも満足です。引用:buyselltrade.jp

Groovin’の基本情報

住所 広島県広島市南区京橋町2-21
営業時間 10:00~19:00
電話番号 082-568-8484
定休日 年中無休(年末年始を除く)
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取り・宅配買取り・出張買取

 


Groovin’の公式HPを詳しく見る

広島レコード買取ショップ③大潮レコード

大潮レコードは昭和の音楽、古いレコード・CDを中心に扱うレコードショップです。丁寧に査定してもらうことができるので、大事なレコードを手放す場合に検討したいショップです。

大潮レコードの特徴

大潮レコードは 出張買取・店頭買取・宅配買取を行っています。特に出張買取に力を入れているので、店頭に持ち込む時間がないという方にもおすすめです。

大潮レコードの口コミ・評価

大潮レコードの口コミは、「親切な対応をしてもらえた」という口コミが多く見られます。広島県近郊で昭和のレコードを手放したいという方は要チェックです。

【口コミ1】

伺った当日は、閉店後に出張の予定だったようで、無理を言ってお店の閉店時間の少し前にお邪魔しましたが丁寧に対応してくださいました。また寄らせていただきたいです。引用:Google

【口コミ2】

親切丁寧に査定してくれました。買取金額が少なくてもその根拠を知らせてくれるので納得出来ます。引用:Google

【口コミ3】

買取で伺いましたが、大変気持ちいい対応をしていただきました。引用:Google

大潮レコードの基本情報

住所 広島県広島市安佐北区可部3-46-20 1F
営業時間 11:00~18:00
電話番号 082-562-2521
定休日 不定休
ジャンル 昭和の音楽、邦楽・洋楽の国内盤、古いレコード
買取方法 店頭買取り・出張買取・全国宅配買取

 


大潮レコードの公式HPを詳しく見る

広島レコード買取ショップ④ハードオフ

ハードオフはレコードだけではなくCD・DVD、オーディオ、ゲーム機、おもちゃ、楽器など多岐にわたるジャンルの買取・販売を行っています。引っ越しや断捨離などで様々な不用品を手放したい方に利用されているお店です。

ハードオフの特徴

ハードオフではLP盤・EP盤・12インチシングル盤の買取り査定をしてもらうことができます。店舗数が多く、レコード以外の不用品も同時に売りたいという場合にもおすすめと言えるでしょう。

ハードオフの口コミ・評価

ハードオフは大手ということもあり、個人店はハードルが高いと感じる場合や初めて買取を利用する方でも気軽に利用できます。

【口コミ1】

不要になった物と言えども大切な物を丁寧に査定して頂いています。引用:Google

【口コミ2】

店員さんの対応が丁寧でした。引用:Google

ハードオフの基本情報

【ハードオフ福山駅家店】

住所 広島県福山市駅家町万能倉344
営業時間 10:00~19:30
電話番号 0849-70-1640
定休日 年中無休
ジャンル
買取方法 店頭買取

 


【ハードオフフォレオ広島東店】

住所 広島県広島市東区温品1-6-1 フォレオ広島東イーストゾーン
営業時間 10:00~20:00
電話番号 082-516-4888
定休日 年中無休
ジャンル
買取方法 店頭買取

 

【ハードオフ福山曙店】

住所 広島県福山市曙町3丁目30-11
営業時間 10:00~19:30
電話番号 0849-81-3977
定休日 年中無休
ジャンル
買取方法 店頭買取

 


ハードオフの公式HPを詳しく見る

広島レコード買取ショップ⑤ジスボーイ

THIS BOY(ジスボーイ)は広島市安芸津町に店舗をかまえる中古CD&レコードショップです。店頭買取はもちろん宅配買取り、出張買取も行っています。

ジスボーイの特徴

ジスボーイ公式HPでは高価買取可能な年代・ジャンルが公開されており、「帯がなくても高価買取」など明瞭に記載されているので安心です。該当ジャンルをお持ちの方はぜひ検討するべきショップと言えるでしょう。

ジスボーイの口コミ・評価

豊富な知識のもと査定が行われているので、買取価格にも期待が持てるショップです。実際に利用した方の口コミにも買取り額や接客に満足している内容が見られます。

【口コミ1】

とてもマニアックですが、素晴らしい専門知識をもった店主が人気です。引用:Google

【口コミ2】

レア盤のレコードがあったため、買い取ってもらいました。安く買い叩くということなく、正当価格で買い取っていただけたので、大満足です。引用:レコード買取業者比較

ジスボーイの基本情報

住所 広島県東広島市安芸津町三津4422-6 菅田ビル205
営業時間 13:00~19:00
電話番号 0846-45-3322
買取り専用ダイヤル:0120-50-1041
定休日 月・火曜日
ジャンル ロック・ポップス、その他
買取方法 店頭買取・宅配買取り・出張買取

 

ジスボーイの公式HPを詳しく見る

中古レコードを高価買取してもらうコツ

せっかく買取りに出すのであれば、少しでも高く買い取ってほしいですよね。ここからは、中古レコードを少しでも高く買い取ってもらうために気を付けておくべきポイントをご紹介します。

コツ①自分で磨かない

レコードを売るにあたってきれいな状態であることは非常に大切なことです。しかし、これから買取りに出す予定のレコードが汚れているからといって自己流で磨くのは禁物です。知識のない素人がレコードを磨くと逆効果になる可能性が高く、プロの目で見れば分かってしまうので注意しましょう。

同様に、ジャケットの傷みを自分で修繕するのも避けた方が無難です。無理に良く見せようとせず、現状のまま買取りに出すことをおすすめします。

コツ②付属品と一緒に売る

レコードを買取に出す場合、帯や内袋などの付属品がある方が高値で売れます。レコードの需要や希少価値などにもよりますが、一般的には帯や内袋、冊子など購入時に付属品が多く残っているほど高く買い取ってもらえる要素が増えるのは確実です。

レコードに興味がない方にとってはそれほど必要に感じられない場合があるかもしれませんが、レコードに関連する付属品は全て揃えて査定に出すようにしましょう。

コツ③複数ショップで査定する

レコードを高く売りたいのであれば、複数のショップへ査定を依頼し、査定価格を比較しましょう。そうすることで、最も高く買取できるお店に買い取ってもらうことができます。

広島県のレコードショップは店頭買取・出張買取・宅配買取りを行っているケースが多く、メールやLINEで査定を受け付けているサービスもあります。サービス内容も比較し、ご自身にとって利用しやすいショップを見つけましょう。

不要になったレコードを売ろう

今回は、広島県でおすすめのレコード買取ショップと高価買取のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。家に眠る不要なレコードは、劣化する前に買取りに出すのが望ましいです。また、ショップによって取り扱うジャンルや査定額が異なるため、事前に下調べしておくことが大切です。

記事の中では広島県のおすすめレコード買取ショップの詳細と実際に利用した方の口コミをご紹介しました。ご自宅で眠っている中古レコードがあれば、ぜひ買取に出してみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。