記事更新日:

【京都】レコード買取ショップおすすめ6選!高価買取のポイントは?

実家の物置きにしまい込まれたレコード、そのまま放置するよりもショップに売って現金化してみませんか。近年レコードの需要が高まりつつあり、様々な業者で買取を行っています。そして歴史ある建造物が立ち並ぶ京都では観光案内にレコードの買取ショップが見られます。そんな京都にあるレコード買取ショップのおすすめや高価買取のコツを紹介します。

レコード買取ショップの上手な選び方

レコードを少しでも高く売りたいならまずは買取ショップの上手な選び方をチェックしてみましょう。レコード買取ショップは売りたいレコードのジャンルに注目です。

ジャズであればジャズを専門にしている、または強化買取しているショップのほうが需要があるため高価買取になる傾向にあります。ジャズをポップ系を扱うショップに持ち込んでもあまり高額になりません。

特にクラシカルな雰囲気のショップが多い京都ではジャズに強いショップが多くなっています。様々なジャンルのレコードを売る場合にはすべてのジャンルを対象としているショップを選んでください。

【PR】レコードの高額買取はバイセルへ!

バイセルは日本全国対応の総合リユースサービスで、中古レコードや中古楽器、中古オーディオ機材などの買取を行っています。レコードを含む累計買取実績は、業界トップクラスの14,000万点以上を誇っています。

バイセルの特徴・おすすめポイント

バイセルの買取には、出張買取と宅配買取があります。出張買取サービスは、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料なので、とりあえず査定してみたい方や量が多くて店舗に運べない方にもおすすめです。

査定を自宅に招くことに抵抗がある方や忙しく家にいることが少ない方は、宅配買取サービスが良いでしょう。査定希望の品物を詰めて送るだけなので手間もかかりません。無料宅配キットも用意されているので、自分で梱包材を用意する手間もなく楽に査定に出すことができます。

査定では、バイセルの経験豊かな専門査定員がしっかりと状態を確認し、素早く適正な査定金額を算出してくれます。レコードの状態がかなり悪いものでも、買取してもらえるケースもあるので、是非1度相談してみることをおすすめします。

バイセルの基本情報

買取り方法 出張買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0037-64110-00789
店舗エリア 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

バイセルはこちら

京都のレコード買取ショップおすすめ6選

京都在住や京都に訪れる機会があり、レコードを売りたいと考えている方、どこで売れば良いのか迷ってしまいます。そこで京都でおすすめのレコード買取ショップをまとめました。それぞれのショップの特徴や、実際に利用した方の評価なども紹介します。

京都レコード買取ショップ①ART ROCK NO.1

ジャンル問わずレコードを売りたいなら、レコード・CDショップ【ART ROCK NO.1】が良いでしょう。1977年営業開始と歴史・実績共にあるので、安心して利用できます。京阪・地下鉄三条京阪駅や地下鉄烏丸御池駅などの最寄り駅からも近く、アクセスしやすい場所にあります。

ART ROCK NO.1の特徴

ART ROCK NO.1では店頭買取だけでなく、出張や宅配買取も可能、大量処分や遠方の場合には利用しやすくなっています。出張買取は京都近郊のみ、それ以外は宅配を利用してください。

特に90年代以降のロック、クラブ系に強いですが、近年のロックやジャズ、ソウルなども取り扱っています。知名度が高く、海外観光客の利用者も多いショップです。査定や対応も良く、高価買取も期待できるでしょう。

ART ROCK NO.1の口コミ・評価

地元でも有名なレコードショップで、特にレアグルーヴやマニア人気の高いものが高価買取されています。知識のあるスタッフが査定するため、買取額も納得できると高評価です。

ジャズやシティポップのファンなら誰でも喜ぶでしょう。価格は公平で、よく整理されている。引用:Googleマップ

 

若いころに集めていたジャズやロックのLPの買取を500枚ほどお願いしたところ、1枚1枚丁寧に査定してもらい、予想していた以上の金額を提示していただきました。引用:ウリドキ

ART ROCK NO.1の基本情報

住所 京都市中京区麩屋町通三条下る白壁町442 FSSビル4F
営業時間 12時~20時
電話番号 075-212-0113
定休日 水曜日
買取方法 店頭、出張、宅配
送料 無料
宅配キット あり、無料
出張料 無料
ジャンル オールジャンル

 

ART ROCK NO.1の公式HPを詳しく見る

京都レコード買取ショップ②トラドラレコード

オールジャンルレコード、CDの買取販売を行う【トラドラレコード】ではカセットテープの買取も可能、古いものを大量処分したいときにもおすすめです。

トラドラレコードの特徴

ジャズやクラシック、日本・洋楽ロック、ポップス、ソウル、ブルースなど音楽全般を扱い、レア盤や貴重盤、人気盤は売値の50%以上で買取可能、再販盤であっても人気のもので美品であれば高価買取もできます。

公式サイトの新着情報では高価買取ジャンルや限定版の入荷情報などもあるので、チェックしてみてください。大量の場合には出張買取もOK、京都だけでなく滋賀や大阪、奈良、神戸なども対象エリアとなっています。

トラドラレコードの口コミ・評価

ショップの雰囲気やスタッフの対応も良く、モノが良ければ高価買取も可能なので、利用者の満足度も高めとなっています。

センスが良いと感じましたし中の雰囲気も悪くないです。また一つ京都へ行く楽しみが増えました。引用:Googleマップ

 

すべてのジャンルをカバーする素晴らしいショップ。引用:Googleマップ

トラドラレコードの基本情報

住所 京都市中京区新京極通三条下る東入松ケ枝町456
営業時間 12時~20時
電話番号 075-231-1126
定休日 水曜日
買取方法 店頭、出張、宅配
送料 無料
宅配キット あり、無料
出張料
ジャンル オールジャンル

 

トラドラレコードの公式HPを詳しく見る

京都レコード買取ショップ③BBG Record 京都店

BBG Record】はアンプやスピーカーなどのオーディオ機器を買取販売しているショップですが、レコード・CDの買取も行っています。大量処分など、フリマアプリよりも高価買取してもらえます。

BBG Record 京都店の特徴

買取方法は店頭・出張・宅配買取の3種類、出張買取の対象エリアは京都を始め、大阪や奈良、滋賀など近畿を含め、福井や岐阜も対象となっています。兵庫や和歌山、岐阜、三重、福井は一部地域は対象外なので公式サイトを確認してください。

宅配買取は全国対応、どの地域からでもOKです。レコードと一緒にアナログプレーヤーの買取も可能、レコードはクラシック・ジャズをメインにしているため、同ジャンルは比較的高価買取になっています。査定額に納得がいかず、キャンセルする場合でもキャンセル料は発生しません。

BBG Record 京都店の口コミ・評価

アナログなオーディオ機器やレコードに特化したショップで、しっかりとした目利きで査定してもらえるので利用者も大満足です。スタッフの対応も良く、訪れた方の多くが高評価をつけています。

純粋のアナログオーディオ店です。お店の方は幅広い知識で、初心者から超マニアまで親切に対応して下さる。引用:Googleマップ

 

NS-1000 monitor を売却。店舗も訪問しました。信頼できます。引用:Googleマップ

BBG Record 京都店の基本情報

住所 京都市南区上鳥羽南唐戸町9 エフキューブ洛南1F
営業時間 10時~19時30分
電話番号 075-672-9633
定休日 年中無休
買取方法 店頭、出張、宅配
送料 査定額5000円以上で無料
宅配キット あり、無料
出張料 無料
キャンセル料 無料
ジャンル クラシック・ジャズメイン

 

BBG Recordの公式HPを詳しく見る

京都レコード買取ショップ④100000tアローントコ

京都市役所すぐにある【100000tアローントコ】はレコードやCDなどの音楽関連をはじめ、書籍や古着などをリーズナブルに揃えるショップです。店長は京都レコード祭りの発起人でもあります。

100000tアローントコの特徴

オールジャンル対応で買取を行い、不要なものであれば古着や書籍なども買い取ってくれます。買取方法は店頭、出張で出張料は無料、営業時間は12時からとなっていますが、稀に13時や15時開店などもあるので、Twitterなどでチェックしてください。

基本的には不定休ですが、ほぼ年中無休、自由度の高いショップで、店内の様子は様々な商品が雑多に陳列された、こちらも自由度が高いので気になる方は訪れてみると良いでしょう。

100000tアローントコの口コミ・評価

好きなことを好きにやっている、という感じが好ましいショップで、どんなジャンルでも買取可能、ジャズやロックだけでなく落語などもあり、雰囲気の合う方からは好評価となっています。

店主さんは、こわもてに見えなくもありませんが、フレンドリーな方です。レコードの棚(箱?)の落書きを見ていると「あれ?」という名前や絵も。いろんな人が集まってくる不思議なお店だなと思います。引用:Googleマップ

 

レコードは、いろんなジャンルがある。値段がリーズナブル。いろんな古本、特に音楽系は、良い。引用:Googleマップ

100000tアローントコの基本情報

住所 京都市中京区上本能寺前町485
営業時間 12時~19時(変動あり)
電話番号 090-9877-7384
定休日 不定休
買取方法 店頭、出張
出張料 無料
ジャンル オールジャンル

 

100000tアローントコの公式HPを詳しく見る

京都レコード買取ショップ⑤ハードオフ 京都桂店

ハードオフ】ではオーディオやテレビ、パソコン、スマホ・タブレットなどの家電、カメラや楽器、ゲーム関連、CD、レコード、工具などの趣味・コレクション系などの買取を行っています。

ハードオフ 京都桂店の特徴

ハードオフの買取方法は店頭・出張・アプリ買取の3種類、ジャンル問わず買取可能です。買取は1点からでもOK、もちろん大量処分にも対応しています。

レコードはLP盤・EP盤・12インチシングル盤を取り扱っています。レコードと一緒に他の不要品を処分したい方には利用しやすいショップでしょう。

ハードオフ 京都桂店の口コミ・評価

丁寧な接客でスタッフの対応が良く、大手ということもあり初めて買取を利用する方でも気軽に利用できます。

初めて行きましたが、買取の査定担当者様の対応が抜群に良かったです!!思いの外高く買い取って頂けて大満足でした!引用:Googleマップ

 

オーディオ関係に強い店舗。 というかほぼスピーカーやアンプなどです。楽器もそこそこ。引用:Googleマップ

ハードオフ 京都桂店の基本情報

住所 京都市中西京区桂徳大寺北町8
営業時間 10時~20時
電話番号 075-925-8414
定休日 年中無休
買取方法 店頭、出張、アプリ
ジャンル オールジャンル

 

ハードオフ京都桂店の公式HPを詳しく見る

京都レコード買取ショップ⑥ポコアポコ

レトロな雰囲気漂う【ポコアポコ】はまさにレコード好きにはたまらないヴィンテージ感溢れるショップで買取歴30年と実績もあり、査定には知識豊富なベテランスタッフが行うので適切な買取額です。

ポコアポコの特徴

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類、店頭買取で買取金額5000円以上にあれば駐車料金1時間まで600円を負担してくれます。出張買取対象エリアは京都や滋賀、大阪、兵庫、奈良、和歌山となっています。

オールジャンルを取り扱っていますが、そのなかでもプレミア盤などの希少価値の高いものは売値50~70%の高額買取もしてくれます。

ポコアポコの口コミ・評価

レア盤も見つかる貴重なショップ、雰囲気も良く買取強化ジャンルであれば高価買取も望めます。レコードの状態が良いほうが好まれるだけでなく査定額もアップするのできれいにして持っていきましょう。

買取にも力を入れられておられまして、貴重盤、稀少盤などは高額買取の対象です。特にジャケットの綺麗なものは好まれます。引用:エキテン

ポコアポコの基本情報

住所 京都市中京区寺町通六角上る ダイシンビルB1F
営業時間 12時~19時
電話番号 075-212-8021
定休日
買取方法 店頭、出張、宅配
ジャンル オールジャンル

 

ポコアポコの公式HPを詳しく見る

レコードを高価で買取してもらうコツ

レコードはレア盤や限定盤などの希少価値の高いものが高価買取されるのは当たり前ですが、通常盤でもちょっとしたコツで高価買取になる可能性があります。そこで少しでも高く売るためのポイントをまとめました。

コツ①レコード専門店で売る

レコードはリサイクルショップで買取してくれる場合もありますが、高価買取するのであればレコードを専門で扱っている専門店を利用しましょう。専門店であれば査定も経験豊富なスタッフが行うため、商品の価値に合った適正価格での買取になります。

特に京都のレコードショップは日本国内だけでなく海外から訪れる人も多く、注目度も高く実績多数の専門店も少なくありません。確かな鑑定眼と納得の査定額に安心したいならレコード専門店で買取してもらいましょう。

コツ②複数ショップに依頼する

レコード専門店であっても、ショップごとに得意なジャンルが異なる場合もあります。より高価買取してもらうためには複数ショップに見積り依頼することをおすすめします。

どのショップでもある程度の適正価格をつけてくれるでしょうか、在庫状況や利用客のニーズによっては同じレコードでも「A店よりもB店のほうが高い」ということになります。

また、専門店であっても査定はスタッフの知識に左右されるので、最低3店以上には見積りしてもらうようにしてください。

コツ③日頃から丁寧に管理する

レコード自体が薄汚れている、破損しているものよりも、綺麗な状態のほうが高価買取になります。特にジャケットが美品であればあるほど査定額はアップする傾向にあります。

ホコリなどは柔らかな布で拭き取ればOKですが、カビが発生していると大幅に減額される可能性もあります。そのため湿度管理や直射日光の当たらない場所に保管するなど、日頃から丁寧に管理しておきましょう。

また、帯や歌詞カードなど付属品も丁寧に管理し、売るときには一緒に査定してもらうことで金額アップを狙えます。

不要になったレコードは買い取ってもらおう

興味がなくなった、実家の押し入れに眠っているなど、不要になったレコードはそのまま捨てたり放置するよりも、専門店で買い取ってもらいましょう。近年アナログレコードの需要が高まっているため、もしかすると高額で売れる可能性もあるので査定してもらうのもおすすめです。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。