記事更新日:

【岐阜】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

雨漏りの修理は、業者によって修理内容や修理費用が異なります。業者選びで失敗しないためには、「豊富な専門知識を持っている」「地域での評判が良い」「アフターフォローにも対応してもらえる」といった項目を満たす業者を選ぶことが大切です。そこで今回は、雨漏り業者選びのポイントと岐阜県でおすすめの雨漏り修理業者を解説していきます。

雨漏り修理を頼める会社は?

雨漏り修理を行うのは雨漏り修理専門店だけではありません。具体的には、「屋根業者・リフォーム会社・塗装業者・雨漏り修理専門店」が行っており、業者によって対応する工事の範囲や特徴が異なります。ここでは各業者の特徴を見ていきましょう。

【屋根業者】

屋根に関する知識と技術を持っている屋根施工専門の業者です。基本的に自社施工をしており、屋根全体の状態を含めて相談したい場合でも安心です。

【リフォーム会社】
リフォーム会社は外装工事から内装工事まで住宅の総合的な工事を施工する会社です。施工に関しては下請け業者が行い、リフォーム会社が現場管理を行うケースが多いです。

【塗装業者】
塗装を専門とする業者で、外壁や内装、ベランダ、屋上、屋根の塗装を行っています。屋外には防水塗装を行うなど塗装工事に特化しており、自社で施工を行っている業者が多いです。

【雨漏り修理専門店】
雨漏り修理を専門とする業者で、雨漏りの「原因調査」と「修理」を行う専門店です。雨漏りに特化しているため、早急に相談や修理を行いたい場合に適しています。

雨漏り修理は業者選びが大切!

お住まいの地域に複数の業者がある場合、どのように選べば良いのか悩みますよね。修理を急いでいる場合でも業者選びを失敗するとトラブルの原因になるので注意が必要です。

まずはじめに、雨漏り修理で最も重要なのは、「原因の箇所を究明し、適切に修理すること」です。技術が乏しい業者を選ぶと雨漏りをしている箇所の修復ができていないということがあるので注意が必要です。また、工事箇所を偽って高額な費用を請求されるといったケースもあるので、見積書は細かい部分までチェックしてください。

さらに修理後の保証が付いているかどうかも確認しておきたいポイントです。再度の工事で余計な費用がかかることもあるので、アフターフォローの有無も必ず確認しておきましょう。

雨漏り修理業者の選び方ポイントって?

雨漏りが発生すると急いで修理をする必要があるため、雨漏り業者選びに失敗しないように注意が必要です。さっそく雨漏り修理業者の選び方のポイントを見ていきましょう。

選び方ポイント①しっかりとした見積書

雨漏り修理を依頼するときは、業者に連絡し、調査後に工事の見積り書を作ってもらう流れが一般的です。その際、悪質な修理業者を見分けるポイントをご紹介します。

【作業内容と単価が記載されているか】

まずはじめに、見積り書に作業内容や材料に対する単価を記載せず、「工事一式」などと記載されている時は注意が必要です。何にいくらかかるのか分からないので、契約までに詳細を必ず確認しておきましょう。

【過度な値引きをされていないか】

見積りから大幅な値下げをするとアピールしてくる修理業者にも注意が必要です。元の価格を高く見積もっているケースが多く、ずさんな体制の会社である可能性も高いと考えて良いでしょう。

選び方ポイント②地域で評判の良い業者

住んでいる地域で評判の良い業者を選ぶことも意識したいポイントです。工事を下請けに丸投げしている業者だとアフターフォローに時間がかかる場合もあるので注意してください。

その一方で、住んでいる地域に事業所を置き、施工している業者だと地域住民の評判がとても重要になるため、丁寧に施行してもらえたり、アフターフォローが充実している可能性が高いです。業者選びに悩んでいる場合は、周囲の口コミや評判を参考にしてみてください。

選び方ポイント③専門知識のある業者

雨漏りの原因を的確に調べ、修理するためには雨漏りの専門知識が豊富な業者を選ぶことが大切です。それだけではなく、実際に修理を行う業者の経験も必要になります。これまでの施工実績なども併せて確認しておきましょう。

また、雨漏りの知識がある業者かどうかの判断材料のひとつに「雨漏り鑑定士」という資格の有無があります。雨漏り鑑定士が在籍しているかどうか事前にホームページ等で確認してみるのもおすすめです。

選び方ポイント④アフターフォローの有無

雨漏りは、いちど修理をしても再び起きることがあるので、アフターフォローが充実している業者を選んでおくと安心です。

条件に当てはまれば10年間ほどの雨漏り保証を行っている業者もあるので、アフターフォローの有無とその詳細は必ず確認しておきましょう。

岐阜でおすすめの雨漏り修理業者8選

雨漏り業者の選び方を把握したところで、ここからは岐阜県でおすすめの雨漏り修理業者を厳選してご紹介します。

岐阜のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番

雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者②株式会社ベルフェ

株式会社ベルフェ(BELLEFEE)は岐阜市加納菱野町にある地域密着型の雨漏り修理業者です。外壁・屋根塗装や防水工事、内装リフォーム、外構エクステリアをはじめビルやマンションなどの大規模改修工事なども行っています。

相談や見積もりは無料で、一貫した責任施工体制で施工されている点も信頼できるポイントと言えるでしょう。また、最長10年の保証が付いているので、アフターフォローを重視したい方におすすめです。

株式会社ベルフェの公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者③日本いぶし瓦(株)

日本いぶし瓦株式会社は、岐阜市石谷惣作にある屋根リフォーム会社です。創業100年以上地域に密着した会社で、多くの実績を誇ります。

屋根に異変を感じて依頼した場合、経験豊富な屋根職人が屋根診断や雨漏り診断を行い、早急に対応してもらうことができます。なにより公式ホームページが見やすいため、疑問に思ったことを解決できる可能性も高いです。対応エリアにお住まいの方は一度チェックしてみてください。

日本いぶし瓦(株)の公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者④株式会社ジオプラン

株式会社ジオプランは岐阜県羽島郡岐南町にある雨漏り修理業者です。雨漏り修理や屋根工事、屋根リフォームなどを行っています。相談や見積もりは無料で、経験豊富なプロの職人に先を見据えた提案と施工をしてもらうことができます。

ジオプランは岐阜市内を中心に愛知県や三重県にも出張しているので、近郊の方はチェックしてみてください。

株式会社ジオプランの公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者⑤(有)屋根正

有限会社屋根正は岐阜市大字安食字川通にある雨漏り修理業者です。30年の実績を持ち、屋根や壁などの外装工事、雨漏り修理などを行っています。見積もりは無料で、職人直営の施工対応という安心感も魅力です。

屋根正は瓦だけではなく板金工事や樋工事、塗装工事も対応可能なので、屋根全体に及ぶ修理を検討している方におすすめと言えるでしょう。

(有)屋根正の公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者⑥いけど瓦や

いけど瓦やは、岐阜県関市上白金にある雨漏り修理や屋根修理は屋根工事専門店です。全瓦連加盟工事店で、雨漏り修理やしっくい工事、屋根葺き替え工事、雨どい工事などを行っています。

いけど瓦やの最大の特徴は15年という長期保証です。屋根・雨漏り診断と見積もりは無料で、見積もり以外の追加工事が出ないようにしっかりと診断してもらうことができます。熟練した職人に施工してもらいたいという方は選択肢に入れたい業者です。

いけど瓦やの公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者⑦株式会社太陽工芸社

株式会社太陽工芸社は岐阜県中津川市付知町に本社を置く雨漏り修理業者です。防水工事をはじめリフォームや解体、塗装、外構、看板製作など幅広い事業を行っています。

創業50年という実績を持ち、完全自社施工という点も強みとなっています。リフォームや外構などの相談もしたいという方におすすめと言えるでしょう。

株式会社太陽工芸社の公式HPを詳しく見る

岐阜のおすすめの雨漏り修理業者⑧エクステリアワーク・SKY

有限会社 エクステリアワーク・SKYは、岐阜県土岐市泉町久尻にある雨漏り修理専門店です。愛知県にも営業所を置き、岐阜県と愛知県で施工を行っています。

エクステリアワーク・SKYは雨漏り修理・屋根修理の職人直営店であり、日本雨漏り修理専門119グループ会員です。雨漏り修理に特化した業者を探している方や、雨漏りの原因を徹底的に調べてもらいたい方におすすめです。

エクステリアワーク・SKYの公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は地域での評判が大事

今回は、雨漏り修理業者の選び方と岐阜県でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介しました。雨漏り修理業者を選ぶ際は、雨漏りに関する専門知識や修理実績が豊富であることはもちろん、アフターフォローをしっかりしてもらえる業者を選ぶことが大切です。

記事の中では、岐阜県にあるおすすめの雨漏り修理業者を厳選してご紹介しました。雨漏り修理を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。