記事作成日:

【愛知】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

住宅に重大な影響を与えかねない雨漏りですが、いざ雨漏りを発見してもどこに修理を依頼すれば良いの分からないという方も多いはずです。この記事では、愛知県でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介していくとともに、業者選びに失敗しないためのポイントをまとめていくので興味のある方はぜひご覧ください。

雨漏りの修理はどこに頼めばいい?

建てて10年以上が経過している家や定期的にメンテナンスを行っていない家は劣化して雨漏りを起こしている可能性があります。家の中では雨漏りしていなくても屋根裏や床下で雨漏りが進み、「気が付いた時には大きな被害を受けていた」ということも少なくありません。

被害を大きくしないためにも定期的にメンテナスをして、雨漏りを発見したら早目に対処するのがポイントです。では、雨漏りの修理はどこに頼めば良いのでしょうか?

賃貸住宅で雨漏りを起こした場合、大家さんまたは管理会社側に修理する義務があります。契約で「借主が屋根に修理をする」と書かれていても、賃貸住宅の借主は保護されていることから、その契約は無効になると言われているので、まずは大家さんまたは管理会社側連絡をしてみましょう。

ただし、雨漏りの原因が借主にあった場合や雨漏りを貸主に報告せず自分で修理した場合・雨漏りを発見したにも関わず放置して被害が大きくなった場合などは、修理代を請求されることもあるので注意してください。

持ち家の場合、戸建てとマンションでは対処方法が違ってきます。戸建ての場合で、保証期間内(新築10年以内)であれば、売り主または建築会社に連絡をすれば対応してもらえます。

保証期間が過ぎているようなら、自分で修理してくれる業者を探します。家を建てた建築会社やリフォーム会社・塗装業者などで対応してもらいましょう。

マンションの場合は、雨漏りが発生している場所が共有部分なのか専有部分なのかで対処する人が異なるので、まずは管理会社に連絡をしてみて下さい。

雨漏り修理業者の選び方

では雨漏り修理業者を選ぶとき、どのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか?ここからは、雨漏り修理業者選びに失敗しないための選び方のポイントをチェックしていきます。

業者の選び方①保証制度

雨漏り修理業者選びに失敗しないためには「保証制度」がしっかりしている業者を選ぶのがポイントです。せっかく雨漏りを修理しても、再度雨漏りが発生する可能性もゼロではありません。いざという時のためにも、保証期間を設けている業者を選ぶようにしましょう。

保証期間は業者によってことなりますが、新築で10年修理後5年とされているところが多いようです。保証が適用されるのは材料や施工に原因があった場合で、台風や洪水・地震・土砂崩れなどの自然災害が原因で雨漏りが発生したときは、保証期間内であっても保証の対象にはなりません。(火災保険の対象になる場合があります)

保証内容は、口頭だけではきちんと対応してもらえないことも考えられるので必ず書面で保証書をもらうようにしてください。また、定期点検やメンテナスを行っているなどアフターサービスがしっかりしている業者を選ぶことも大切です。

業者の選び方②対象地域での実績や評判

雨漏り修理業者を選ぶときには「対象地域での実績や評判」をチェックするようにしましょう。雨漏りの調査をしたり修理したりするには、専門的な知識や技術・機械が必要です。きちんとした方法で、修理していないとすぐに雨漏りが発生するだけでなく、雨漏りを悪化させる原因にもなります。

長年その地域で活躍している業者なら、実績があり評判も良いと言えます。安心して修理を依頼するためにも、その業者の実績や評判を確認にしてから選ぶようにしてください。

雨漏りの修理はどれぐらい費用がかかる?

ここからは、雨漏り修理にかかる費用をチェックしていきましょう。雨漏りの原因には、屋根の破損・割れ・欠けや窓サッシの劣化・外壁のひび割れ・コーキング材の劣化・ベランダ床の劣化などがあげられます。

当然、雨漏りの規模や原因箇所・応急処置なのか修理なのかによっても金額が違ってきます。雨漏りしている場所のみ修復する応急処置の場合、費用を安く抑えることができますが、また別の場所から雨漏りする可能性もあります。

屋根1箇所なら1万円程度で修復できるかもしれませんが、複数箇所の修復が必要になると金額が上がっていきます。また、屋根の修理で足場が必要になると10万円以上場合によっては100万前後かかることもあるので、予算と工事内容をよく確認してから依頼するようにしましょう。

愛知のおすすめの雨漏り修理業者8選

ここまでは、雨漏り修理業者の選び方や修理費についてまとめてきました。ここからは、愛知のおすすめの雨漏り修理業者を厳選してご紹介していくので一緒にみてきましょう。

愛知のおすすめ雨漏り修理業者①名古屋匠塗装

愛知のおすすめ雨漏り修理業者1つ目は「名古屋匠塗装」です。屋上・べランドの雨漏りの補修工事だけでなく、屋根塗装・外壁塗装・室内リフォームなどの業務も行っています。

名古屋匠塗装では、散水調査して雨漏りの原因となる場所(補修が必要な場所)を特定してから工事を行うので、価格を最小限に抑えることができます。技術力・国家資格を持った職人が在籍しているのはもちろん、メーカーとの連名で10年保証が付いているところも魅力です。(保証期間は工事内容によって異なります)

名古屋匠塗装の公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者②いけど瓦や

愛知のおすすめの雨漏り修理業者2つ目は「いけど瓦や」です。いけど瓦やは雨漏り診断を得意としており、無料で診断・見積もりをしてもらえます。

余計な経費を抑えることで、高品質で低価格な施工を行うのはもちろん、中間業者がいないので大手工務店やハウスメーカーよりの安く施工してもらえます。また、岐阜県最長の15年間保証が付いているところもポイントです。岐阜県と愛知県の全域に対応しています。

いけど瓦やの公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者③ハヤック岡崎店

愛知のおすすめの雨漏り修理業者3つ目は「ハヤック岡崎店」です。昭和59年8月の創業以来、長きに渡り地元に愛されてきた塗装業者です。屋根や外壁の塗装はもちろん、雨漏り修理や瓦の修理も行っています。

「修理をしたのに雨漏りがする」「修理をしたら雨漏りがひどくなった」ということがないように、専門資格『雨漏り診断士』の有資格者が、様々な角度から雨漏りの原因を見極めてから補修工事を行うので安心して修理依頼ができます。

目視で判断が難しい場合には、赤外線カメラやファイバースコープカメラを使った有料診断にも対応しています。

ハヤック岡崎店の公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者④(株)神清

愛知のおすすめの雨漏り修理業者4つ目は「㈱神清」です。創業150年の歴史をもつ専門業者で、屋根のちょっとした疑問から住宅診断士の知識を駆使した専門的なリフォームまでを手掛けています。

屋根や壁からの雨漏り相談はもちろん、雨漏りが起きる前の事前予防相談にも対応してくれます。点検状況を画像・動画撮影によりリアルタイムで報告する独自のシステムを導入しているので、依頼主もありのままの状況を一緒に確認できます。

工事が終了した後も、3ヶ月・1年後に無料点検を行うなどアフターフォロー体制も整っています。(保証内容によっては省略することもあります)

㈱神清の公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社ALLONE

愛知のおすすめの雨漏り修理業者5つ目は「株式会社ALLONE」です。株式会社ALLONEは、愛知・岐阜・三重の東海エリア全地域に対応しており、雨漏り対策&点検・防水塗装・外壁塗装・屋根塗装などの業務を行っています。

実績と経験を積んだ雨漏りのプロが、お客様に家を直接調査してどんなに小さな原因でも発見し、解決へと導きます。相談・調査・見積もりはすべて無料でスピーディーに対応してくれるところがポイントです。

株式会社ALLONEの公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者⑥横山建装

愛知のおすすめの雨漏り修理業者6つ目は「横山建装」です。横山建装は大坂・東浦町を中心に東海3県に対応した塗装リフォーム専門店で、外壁塗装・雨漏り修理を行っています。

20年以上の経験をもつベテラン職人が揃っているほか、完全自社施工で中間マージンを100%カットできるので価格を抑えられるところが魅力です。最大10年の長期保証が付いているのはもちろん、定期的に点検も行っています。

横山建装の公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者⑦株式会社マサ

愛知のおすすめの雨漏り修理業者7つ目は「株式会社マサ」です。地域に密着した修理業者で平成23年12月の設立以来、信用と実績を積み上げてこれまで約5,000件以上を手掛けています。

他店では対応できないような難しい作業も、一級防水施工技能士の資格を持った雨漏り修理のプロと経験豊富な専門スタッフが高品質でスピーディーな施工を実現しています。安心の10年長期保証に、定期的に連絡がもらえるなどアフターフォローも充実しています。

株式会社マサの公式HPを詳しく見る

愛知のおすすめ雨漏り修理業者⑧ペイントスタジオ

愛知のおすすめの雨漏り修理業者8つ目は「ペンイトスタジオ」です。豊田市を中心とする愛知県西三河エリアに対応しています。三河地区においてリフォーム施工実績No1となった人気の企業で、価格はもちろん、品質やアフターメンテナンスも充実させています。

雨漏りに精通した熟練の専門家が細部で時間をかけて丁寧に診断し雨漏りの原因を特定、詳しい報告書も提出してくれます。診断や見積もりは無料なので気軽に相談できます。

ペンイトスタジオの公式HPを詳しく見る

雨漏りは早急に修理しよう

今回は、愛知でおすすめの雨漏り修理業者を厳選してご紹介するとともに、雨漏り修理業者の上手な選び方や雨漏り修理にかかる費用についてまとめてみました。雨漏りは放っておくと、被害が大きくなる可能性があります。ここでご紹介したことを参考に、自分に合った雨漏り修理業者をみつけて、早目に対処できるようにしておきましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。