記事作成日:

カラスよけグッズおすすめ18選!最強撃退グッズを厳選紹介!

ゴミ置き場や畑が荒らされる・鳴き声がうるさい・ベランダや車をフンで汚されるなどカラスによる様々な被害が発生しています。この記事では、日本に生息するカラスの種類や生態についてまとめていくとともに、おすすめのカラス撃退グッズを厳選してご紹介していくので、カラスによる被害に困っている方は、ぜひご覧ください。

日本に生息するカラスの種類・生態

人々の生活に様々な危害を加えるカラスですが、一体どのくらいの種類が存在するのでしょうか?ここからは、カラスの種類や生態について詳しく解説していくので一緒にチェックしていきましょう。

カラスの種類

どれも同じように見えるカラスですが、世界には約130種類のカラスが生息しています。日本でよく見かけるのは「ハシブトガラス」「ハシボソガラス」2種類で、そのほか北海道のみで見られる「ワタリガラス」・腹部が白い「コクマルガラス」さらに「ミヤマガラス」「カチガラス(カササギ)」「ホシガラス」といった7種類を日本でみることができます。

カラスの生態

ではカラスにはどのような生態があるのでしょうか?カラスは、非常に頭が良い動物で人に例えると7歳程度の知識があり人の言葉も理解できると言われています。

また、カラスは人の5倍ほどの視力と高い色彩能力を持ち合わせており、人には見えない赤外線も見えているそうです。そのため、カラスは食べ物が入ったゴミを正確に見分けることができるのです。

視力や色彩能力に優れている分、強い光には弱く明滅する光には近づかないという習性があります。カラス対策にCDなど光ものが使われるのは、この習性を利用したものです。

警戒心が強く臆病はカラスは、何の理由もなく人を襲うことはほとんどありませんが、子育てが始まる春から初夏にかけては特に行動が活発になり、巣に近づいた人を襲うことがあるので注意してください。

カラスによる被害とは

ここでは、カラスによる被害についてまとめていきます。カラスによる被害と言われて、最初に頭に浮かぶのはゴミ置き場が荒らされることではないでしょうか。ゴミがまき散らされてしまうと、悪臭がするだけでなく景観も悪くなります。

また、手間をかけて育てた果物や野菜が収穫前に食べられてしまうという被害も多く発生しています。ほかにも、鳴き声による騒音被害・車やベランダがフンで汚されるなどカラスによる被害は意外と多くあります。

【ゴミ捨て場】最強!カラス撃退グッズおすすめ10選

ここからは、おすすめのカラス撃退グッズを「ゴミ置き場」「ベランダ」「畑」に分けてご紹介していきます。まずは、ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズからみていきましょう。

カラスよけ①YSAGi ゴミネット ボックス

YSAGi ゴミネット ボックス
YSAGi ゴミネット ボックス
216L(約)幅60cm×奥行60cm×高さ60cm大きさで、45Lのゴミ袋3-4個が収納目安

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ1つ目にご紹介すのは「YSAGi ゴミネット ボックス」です。折りたたみ式のゴミ収納ボックスで45Lのゴミ袋を3~4個ほど収納できます。使わない時は、コンパクトに折りたためるので収納場所にも困りません。

2.5mmの細かい網目に強度の強いネットを採用しているので、カラスや野良猫からゴミを守ります。汚れたときは、水洗いできるので衛生的に保てます。

カラスよけ②OFFO カラスよけゴミネット

OFFO カラスよけゴミネット
OFFO カラスよけゴミネット
サイズ:約1.2x1.2m (目安: 45Lのゴミ袋約2個分の収納力/ゴミ袋の大きさやごみの量によって収納目安は変わる可能性がございます)

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ2つ目にご紹介すのは「OFFO カラスよけゴミネット」です。ゴミ袋の上から被せるだけで簡単に利用できるカラスよけネットで、耐候性に優れたポリエチレンHDPE材を採用し網目を細かくすることで、カラスのクチバシを入らないようにしっかりガードします。

風に煽られないように、ネットの周囲にはおもり入りのロープが使われているほか、ロープの裾をしぼればゴミがしっかりカードできます。

また、ハトメと紐が付いているので網を柱や柵に固定できます。網の大きさによって、対応するゴミの量が異なるで、目的に合ったサイズを選ぶようにしてください。

カラスよけ③J Covers カラスよけ ごみネット

J Covers カラスよけ ごみネット
J Covers カラスよけ ごみネット
サイズ:約幅145x高さ75cm (目安:45リットルゴミ袋 約1~2個用)

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ3つ目にご紹介すのは「J Covers カラスよけ ごみネット」です。ゴミ袋の上から被せるタイプのカラスよけネットで、くちばしが入りにくく、足に絡まりやすい細かい網目がカラスからゴミを守ります。

底面部分が大きく広がる台形型のデザインは、ゴミの上からサッとかけられるように考えられているほか、ネットがめくれ上がらないように、周囲にはおもり付きのロープが使われています。柵や柱に固定するためのヒモも付いています。

カラスよけ④arumawaK カラスよけネット

arumawaK カラスよけネット
arumawaK カラスよけネット
70×50×50cm ※個々の製品により誤差が生ずる場合が有ります。

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ4つ目にご紹介すのは「arumawaK カラスよけネット」です。箱型の屋外用カラスよけネットで、ポスト横や玄関前・カースペースなどちょっとしたスペースに設置できます。持ち運びがしやすいように取っ手が付いているほか、ファスナーの開閉が楽にできるストラップも付いています。

風飛び対策として、柱や柵に固定できる固定ベルトとペットボトルホルダーが付属されています。使わない時はコンパクトに折りたためるところも魅力です。

カラスよけ⑤日本マタイ カラスよけネット

日本マタイ カラスよけネット
日本マタイ カラスよけネット
サイズ:90cm×80cm

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ5つ目にご紹介すのは「日本マタイ カラスよけネット」です。カラスの被害からゴミを守る戸別収集用のカラスよけネットで、底なしの巾着型に作られており、45Lのゴミ袋なら3つ程度覆うことができます。

カラスのくちばしが入りにくい4mmの網目で、強い風が吹いてもめくれないように底面の周囲にはおもり入りロープが施されています。

カラスよけ⑥アストロ 屋外用ゴミ箱 円柱形

アストロ 屋外用ゴミ箱 円柱形
アストロ 屋外用ゴミ箱 円柱形
サイズ/約直径35×高さ45cm

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ6つ目にご紹介すのは「アストロ 屋外用ゴミ箱 円柱形」です。筒状の形をしたカラスよけネットで、網目が細かく作られているので、カラスなどのくちばしを通さないのはもちろん、野良猫などからも中のゴミをしっかり守ってくれます。

使わないときはコンパクトに折りたためるだけでなく、フタ部分には鳥よけの反射板が付ているところがポイントです。柱や柵などに固定できる紐付も付いているので、風で飛ぶのを防いでくれます。

カラスよけ⑦ミツギロン カラスよけゴミネット ドーム型

ミツギロン カラスよけゴミネット ドーム型
ミツギロン カラスよけゴミネット ドーム型
サイズ:幅100×奥行0×高さ110cm

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ7つ目にご紹介すのは「ミツギロン カラスよけゴミネット ドーム型」です。カラス博士が監修したドーム型のカラスよけネットで、ゴミ袋をしっかり覆えるドーム型で、45Lのゴミ袋が3個~4個入ります。

カラスの視力では見えにくいと言われる黄色のネットに、カラスが苦手な辛味成分カプサイシンを混入させることで(ネットをかじるとピリピリと痛みます)ゴミをカラスから守ります。

カラスよけ⑧農業屋 折りたたみ式 カラスネット ゴミX

農業屋 折りたたみ式 カラスネット ゴミX
農業屋 折りたたみ式 カラスネット ゴミX
軽くて大容量(45Lx10袋)幅90cm×奥行54cm×高さ70cm

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ8つ目にご紹介すのは「農業屋 折りたたみ式 カラスネット ゴミX」です。軽量で大容量なうえコンパクトに折りたたむこともできるカラスよけネットで、45Lのゴミ袋を10個程度収納ができます。

また、ペットボトルや空き缶の収集にも利用可能です。ネットはめくれを防止するおもり付きで、取り外して洗浄・交換ができます。収集日や自治体名を記載できるポケットも付いています。

カラスよけ⑨ミツギロン カラスよけゴミネット ボックス型

ミツギロン カラスよけゴミネット ボックス型
ミツギロン カラスよけゴミネット ボックス型
本体サイズ(重量):幅150cm×奥行60cm×高さ80cm(約307g)盗難防止用のネーム表示枠付き

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ9つ目にご紹介すのは「ミツギロン カラスよけゴミネット ボックス型」です。45Lのゴミ袋を4個~6個分収納できるカラスよけネットで、カラスが見えにくい黄色いネットにカラスが苦手なカプサイシンを混入させるW効果で、カラスがゴミを荒らすのを防ぎます。

ダブルファスナーが採用されているので、どちらからでも開閉できます。フェンスや柱などに取り付けられるように、ハトメも付いています。ネットの中にブロックなどを入れると重石になり、風で飛んでいくのが防げます。

カラスよけ⑩カラスよけ ゴミネット 大型

カラスよけ ゴミネット 大型
カラスよけ ゴミネット 大型
吊るすタイプの全く新しいカラスよけ袋状ネット

ゴミ置き場におすすめのカラス撃退グッズ10こ目にご紹介すのは「カラスよけ ゴミネット 大型」です。およそ20世帯分のゴミが収集できる大型のカラスよけネットで、ゴミを隙間から引き出されないように、すっぽり包み込む袋状になっているのがポイントです。

使わない時は丸めてコンパクトに収納できるのはもちろん、ザブザブ洗えるので清潔に保つことができます。使う時は広げるだけなので、面倒な設置も必要ありません。

【ベランダ】最強!カラス撃退グッズおすすめ5選

ここまでは、ゴミ捨て場におすすめのカラス撃退グッズをご紹介してきました。ここからは、ベランダにおすすめのカラス撃退グッズをチェックしていきましょう。

カラスよけ⑪SARABAカラスくん

SARABAカラスくん
SARABAカラスくん
ゴミネットに結束バンドで簡単装着 カラス撃退 2枚セット

ベランダにおすすめのカラス撃退グッズ1つ目にご紹介するのは「SARABAカラスくん」です。TVなどでも紹介されたことがある人気のアイテムで、ステッカーに描かれてる目玉から人間には見えない光を出してカラスを撃退します。

ベランダの柵や物干し竿だけでなく、ゴミネットや樹木など様々な場所で利用ができ、取り付けるだけで効果を発揮します。有効期間は6~8ヶ月ほどで、黄色の部分が白く変色してくると効果が低くなります。

カラスよけ⑫カラスバスター カラスよけ

カラスバスター カラスよけ
カラスバスター カラスよけ
140型(14x14cm)x2枚セット

ベランダにおすすめのカラス撃退グッズ2つ目にご紹介するのは「カラスバスター カラスよけ」です。べランドの柵や物干し竿などカラスの目に付くところにぶら下げるだけで効果が期待できるアイテムです。カラスの目を刺激してこの場所は危険だと察知させることで撃退するので、人体やペットなどには悪い影響は与えません。

半年以上使用すると、発光力が低下し効果も低くなるので早目に交換するようにしてください。必ず晴れた日から設置し、カラスが飛来してくる方法から見える位置に、四方八方にヒラヒラはびく様にぶら下げるのがポイントです。

カラスよけ⑬サムコス からす撃退 6本セット

サムコス からす撃退 6本セット
サムコス からす撃退 6本セット
サイズ:30cm セット内容:6本セット

ベランダにおすすめのカラス撃退グッズ3つ目にご紹介するのは「サムコス からす撃退 6本セット」です。見た目もおしゃれでアイテムでベランダはもちろん、お庭や畑・公園やオフィスなど様々な場所で利用可能なカラス撃退グッズです。

棒状のねじれたデザインにすることで、光を反射させカラスなどの害鳥が近づかないようにします。駆除するのではなく、近づかないようにするので人にも鳥にもやさしいアイテムです。また、柔軟性が良く耐候性に優れた材料が使われているので、強風などでも壊れにくいところがポイントです。

カラスよけ⑭Limthe 防鳥ネット ベランダ鳥よけネット

Limthe 防鳥ネット ベランダ鳥よけネット
Limthe 防鳥ネット ベランダ鳥よけネット
幅4m×縦10mのサイズで、普通の家庭ベランダにぴったり

ベランダにおすすめのカラス撃退グッズ4つ目にご紹介するのは「 防鳥ネット ベランダ鳥よけネット」です。高強度のナイロンテグス素材を使用した防鳥ネットで、カラスだけでなくハトやスズメ・ツバメなどの小さな鳥類がベランダに侵入するのを防ぎます。

透明色なので、建物の外観を損なわず圧迫感も少なく利用できます。ベランダだけでなく、お庭や花壇・屋根・果樹など様々な場所で活躍します。ネットの両端には、確認用のミドリのラインが入っているので、女性でも気軽に取り付けられます。

カラスよけ⑮haircフクロウ 鳥よけカラスよけ

haircフクロウ 鳥よけカラスよけ
haircフクロウ 鳥よけカラスよけ
2枚セット

ベランダにおすすめのカラス撃退グッズ5つ目にご紹介するのは「haircフクロウ 鳥よけカラスよけ」です。ベランダや果樹などで吊り下げておくだけで、カラスなどの鳥を遠ざけることができるアイテムです。

独特の立体感と光沢によって輝く、3Dホログラフィック効果を持つ虹入りのテープが太陽の光を反射させます。風に伴って360度回転するので、全方位で鳥を除けるほかシャラシャラと鳴る鈴付をつけることでより効果をアップします。昼間だけでなく、夜でも効果が期待できます。

【畑】最強!カラス撃退グッズおすすめ3選

ここまでは、ベランダにおすすめのカラス撃退グッズを厳選してご紹介しました。ここからは、畑におすすめのカラス撃退グッズをチェックしていきましょう。

カラスよけ⑯ログソルJAPAN 特大 リアル ダミー

ログソルJAPAN 特大 リアル ダミー
ログソルJAPAN 特大 リアル ダミー
全長43㎝(43×14×10 cm) 上下に吊り下げ紐付きで、お困りの場所に吊り下げるだけ。

畑におすすめのカラス撃退グッズ1つ目にご紹介するのは「グソルJAPAN 特大 リアル ダミー」です。ハシブトガラスをリアルに再現したカラスよけで、カラス被害から農作物を守るのはもちろん、ゴミ集積場や駐車場・ベランダなど様々な場所で活躍します。

約43cmと大きめのサイズなので存在感があり、カラスにより強い恐怖感を与えます。季節や天候を選ばすにいつでも使えるところが魅力です。長時間利用すると変色することがありますが、問題なく使用できます。鳥よけネットなどと合わせて利用するとより効果的です。

カラスよけ⑰S.fields.inc 目玉風船

S.fields.inc 目玉風船
S.fields.inc 目玉風船
黒・黄・白の3色1セット

畑におすすめのカラス撃退グッズ2つ目にご紹介するのは「S.fields.inc 目玉風船」です。黒・白・黄色の3色の目玉風船がセットになっているので、空気を入れて目玉の中心に付属のシールを貼り・赤と銀テープ付ければ完成です。

畑やベランダなどにカラスが近づきそうな場所に取り付けるだけで、カラスやスズメ・ハトなどによるフン害や農作物の被害を防いでくれます。防水仕様なので、雨の日でも使用できるほか、池の上など水面に浮かべても使用可能です。

カラスよけ⑱OMitor 動物撃退器

OMitor 動物撃退器
OMitor 動物撃退器
猫よけ カラス 鳥害対策 ネズミよけ 5つのモード選択可能

畑におすすめのカラス撃退グッズ3つ目にご紹介するのは「OMitor 動物撃退器」です。カラスなどの鳥類だけでなく、猫除けやネズミよけとしても活躍する動物撃退器です。

赤外線センサーが動物の動きを感知、近づいてきた動物を超音波とLED強力フラッシュで追い払います。超音波の種類は5つのモードに調整可能で、撃退対象や設置場所に合わせて使えばより多くの動物に対応できます。

ソーラーパネル充電とUSB充電の2つの充電方法があるので電技切れの心配もありません。また、防水加工が施されているので、雨でも利用可能です。

カラス被害対策に撃退グッズを使ってみよう

カラスはゴミ置き場や畑を荒らすだけでなく、鳴き声による被害やベランダや車をフンで汚すなど様々な被害を引き起こします。今回は、おすすめのカラス撃退グッズをゴミ捨て場用・ベランダ用・畑用に分けてご紹介しました。ここでご紹介したことを参考に、カラス撃退グッズを使ってカラス被害対策に取り組んでみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。