記事作成日:

【フジ住宅】の口コミ・評判がやばい?フジ住宅の特徴を徹底調査!

フジ住宅は、近畿圏を中心に分譲戸建てや分譲マンションの販売などを行っているハウスメーカーです。地元で多くの実績を残している人気の企業ですが、悪い口コミや評判もみかけます。この記事では、フジ住宅の良い口コミだけでなく悪い口コミもご紹介していきます。また、フジ住宅の特徴もまとめているので興味のある方はぜひご覧ください。

フジ住宅の基本情報

大阪・兵庫・和歌山などの近畿圏を中心に店舗を構えるフジ住宅は地域密着型のハウスメーカーで、分譲戸建・マンション等の住宅・不動産事業を行っています。

今回はフジ住宅の特徴やフジ住宅で家を建てた場合の坪単価、良くない口コミ・評判から良い口コミ・評判などを徹底調査していきます。まずは、フジ住宅の基本情報からチェックしていきましょう。

【基本情報】

商号 フジ住宅株式会社
英文商号 FUJI CORPORATAION LIMITED
創業 昭和48年1月22日
設立 昭和49年4月19日
事業内容 新築住宅/マンション・中古住宅/マンション
注文住宅/建て替え・賃貸/分譲管理
土地有効活用・建設関連(雄健建設グループ)
代表者 代表取締役社長 宮脇 宣綱
本社所在地 〒596-8588
大阪府岸和田市土生町1丁目4番23号
TEL 072-437-8700
事業所 大阪支社
〒530-0035 大阪市北区同心1丁目8番9号
大阪支社 桜川オフィス
〒556-0021 大阪市浪速区幸町2丁目2番20号
本社営業部
〒596-8624 大阪府岸和田市作才町1丁目10番20号 本社アネックスビル3階
東岸和田ビル
〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2丁目30-10
おうち館本店
〒596-8624 大阪府岸和田市作才町1丁目10番20号 本社アネックスビル1階
おうち館和泉店
〒595-0021 大阪府泉大津市東豊中町2丁目1番13号
おうち館堺店
〒591-8032 大阪府堺市北区百舌鳥梅町3丁60番1号
夢の住宅館()
〒640-8303 和歌山県和歌山市鳴神字砂子1015-1
フジホームバンク大阪店
〒534-0024 大阪市都島区東野田町2丁目2番10号 都島住宅京橋ビル5階
許可 建設業許可
国土交通大臣 許可(特-29)第26825号
登録 一級建築士事務所登録
大阪府知事登録(ト)第12796号

 

フジ住宅の特徴

フジ住宅は、大阪府住宅着工棟数 総合ランキングで6年連続(2015年度~2020年度)1位を受賞、またオリコン顧客満足度ランキングで1位を受賞(近畿で2年連続・大阪で3年連続)するなど多く方から支持されています。ここでは、そんなフジ住宅の特徴をチェックしていきましょう。

フジ住宅の特徴①自由設計

フジ住宅では、お客様のご要望にそった自由自在の設計プランをご提案しています。外観のデザインが選べるのはもちろん、間取りも自由自在に設計できます。また、内装スタイルは40メーカー・409アイテム・729バリエーションから自由に選べ、住宅設備や仕様も自由に選べるところが魅力です。

設計・建築から入居後のサポートまで、それぞれの専門スタッフがこれまでの経験を活かしながら、しっかりサポートしてくれるのでとても安心です。

フジ住宅の特徴②ピュアエア

フジ住宅では、先程ご紹介したようにお客様の要望に沿って家が建てられる「自由自在設計」と「炭の家 ピュアエア」の2つを展開しています。炭の家 ピュアエアは建物に炭が使われているのが特徴で、花粉・カビ・細菌・車の排気ガスなどの有害物質を除去して、きれいな空気を室内に取り入れるのだけでなく、室内に漂う嫌なニオイを消臭してくれる効果が期待できます。

フジ住宅の特徴③保証制度

フジ住宅では、住む方の快適さや健やかな暮らし・良質の住宅品質を末永く保つために全邸に住宅性能評価書が付けらているのなど住まいの保証がしっかりしています。

そのほか、お渡し日より、3ヶ月・1年・2年・5年・10年目に定期アフターサービスを実施し、一定期間の不具合を無償で補修するなどの「アフターサービス保証」や厳格な地盤調査を行うなど「地盤に対する保証」も充実しています。

また、フジ住宅では独自の「FX-WOOD工法」を取り入れることで最高レベルの耐震3等級を実現しています。FX-WOOD工法とは自由度の高い軸組工法と強度に優れたパネル工法を融合させたもので、柱材と壁面の両方に強度を持てせ、耐震・耐風性能と同時に風通しの良さを気密性を両立させるなど、建物に対する保証と安心を提供しています。

フジ住宅で建てる家の坪単価

ではフジ住宅で家を建てた場合、どのくらいの坪単価がかかるのでしょうか?ここでは、フジ住宅で家を建てた場合の坪単価を見ていきましょう

坪単価はどの会社に依頼するかによって、変わってきます。注文住宅を建てた場合の坪単価は、大手ハウスメーカーで70万円~・工務店などで50万円~・ローコスト住宅メーカーなら30万円~がおよその相場です。

フジ住宅の坪単価は「自由自在設計」で50万円~60万円・「炭の家 ピュアエア」で55万~65万と言われているので、ローコスト住宅メーカーと比べるとやや高めといった印象を受けます。

注文住宅の場合、間取りや設備によって見積り額や坪単価が変わってくるので、妥協できる点は妥協し条件を変えば坪単価を下げることはできそうです。坪単価には、土地代が含まれている場合と建物だけの場合があるので、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

フジ住宅の口コミ・評判はやばいって本当?

地域密着型で、多くのユーザーから支持されているイメージのあるフジ住宅ですが、ネットでは良くないウワサも耳にします。ここでは、フジ住宅に関する良くない口コミと評判をいくつかご紹介していきます。

やばい口コミ・評判①

完成後、納得いかない点や対応の悪さが凄い! こちらの不満点は聞く耳持たず、アフターサービスは機能していない。いい訳ばかりで無駄に時間を取られます。

引用:Googleマップ

やばい口コミ・評判②

日にち変えても受死日に上棟するし 住む人の立場になって考えない。 言ってることコロコロ変わる不信な会社です。素人でも知ってるのにプロが知らないなんて そんなおかしな話ないやろ。

 引用:Googleマップ

やばい口コミ・評判③

不愉快な接客を受けた。二度と行きません!こんな対応されてまでフジ住宅で家を買いたいなんて思わない。 接客に改善するべき。とゆうか、接客した彼女にはそれなりの対処はするべき。

引用:Googleマップ

以上のように、フジ住宅では「アフターサービスが悪い」「住む人の立場になっていない」「接客が悪かった」といった担当者に対応に対する良くない口コミ・評判が多くみられました。

また、炭の効果が感じられなかったとの口コミや評判もあり、目に見えないものだけに効果を感じるの難しいのかもしれません。

フジ住宅の良い口コミ・評判は?

フジ住宅は創業以来、長年地元に貢献してきた人気のハウスメーカーです。良くない口コミや評判だけでなくもちろん良い口コミや評判もあります。ここからは、フジ住宅の良い口コミと評判をチェックしていきしょう。

良い口コミ・評判①

行くたびに丁寧な対応を頂いております。託児ルームもあり、安心して預けることができました。また、アフターケアについても問題なくマメに御連絡があります、わざわざ対応を設けているだけあるかと思います。

引用:Googleマップ

良い口コミ・評判②

とても親切な対応をしていただけました。私の事情で今回は見送りましたが、担当者の方が丁寧な説明で好感を持てました。

引用:Googleマップ

良い口コミ・評判③

私はフジ住宅で家を建てて2年経ちますが、営業の担当も設計の担当の方もとても良い人でした。特に営業担当の方は色々相談に乗ってくれましたし、とても親切でしたよ。

引用:ハウスメーカー比較マイスター

良い口コミ・評判の中には、「営業担当の方の対応が良かった」「親切に対応してもらえた」などの口コミ・評判が多くみられました。また、アフターサービスもきちんとしていたとの声もあり、担当者によって対応が大きく異なるようです。

フジ住宅で家を建てるメリット

ここまでは、フジ住宅の良くない口コミ・評判と良い口コミ・評判をご紹介してきました。では、フジ住宅で家を建てるとどのようなメリットがあるのでしょうか?ここからは、フジ住宅で家を建てるメリットについてまとめていきます。

メリット①地盤の保証がしっかりしてる

フジ住宅で家を建てるメリット1つ目は「地盤の保証がしっかりしている」ところです。フジ住宅では、最適な基礎仕様を選定するために地盤の状態や周囲環境をしっかり調査します。

ほかにも「配筋検査」や「構造検査」「防水検査」などを行い、すべて検査合格・終了後詳細な報告書を提出しくれます。また、地盤の不同沈下に起因する建物の損害に対し、お渡し日より20年間、ひとつの事故につき最高5,000万円まで保証もしてくれます。

メリット②室内環境向上で健康面でも安心

フジ住宅で家を建てるメリット2つ目は「室内環境向上で健康面でも安心」できるところです。フジ住宅では、「健康」という発想の家づくりをコンセプトに「炭の家 ピュアエア」を展開しています。

この炭の家 ピュアエアは、屋外の空気をファンで強制的に取り入れ、「微小粒子用フィルター」に通すことで、花粉や黄砂・カビの胞子・PM2.5といった有害物質をブロックします。

また、床下にも炭を敷き詰めそこに空気を通すことで二重に対策し、きれいな空気を各部屋に供給しています。室内の汚れた空気は強制的に排出されるため、家の中の空気は24時間清潔に保たれます。

フジ住宅の特徴を知って理想の家を建てよう

今回は、近畿圏を中心に分譲戸建てや分譲マンションの販売などを行っているフジ住宅の特徴やフジ住宅で家を建てるメリットについて解説するとともに、フジ住宅の良くない口コミ・評判と良い口コミ・評判をまとめてみました。

フジ住宅では、外観や間取りなどが自由に選べる「自由自在の設計プラン」と空気をきれいし嫌なニオイの消臭効果が期待できる「炭の家 ピュアエア」の2のプランをご提案しています。ここでご紹介したことを参考に、フジ住宅の特徴を知って理想の家を建ててみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。