記事作成日:

【千葉】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

雨が降ったとき、天井や壁にシミを見つけたとき、雨漏りに気がついたのではないでしょうか。雨が降っていないときは、雨漏りのことを忘れてしまい、修理を先延ばしにしてしまいがちです。とはいえ、そのままにしておくと、柱などが傷んでしまい、修理に多額の費用が必要になってしまいます。今回は、雨漏り修理にかかる費用や、信頼できる業者の探し方などをご紹介します。ぜひ迅速に対応するようにしましょう。

雨漏りの修理ができる業者とは?

雨漏りや水漏れの状態を把握し、応急処置が済んだら、本格的な修理を専門業者に依頼しましょう。雨漏り修理業者を選ぶ際には、「雨漏り・水漏れが発生している箇所を基準に工事修理業者を選ぶ」ことがポイントになります。

雨漏り・水漏れが屋根・天井で発生している場合は、屋根・防水工事を専門に行う修理会社に依頼します。具体的には、板金屋さんや屋根の修理業者さんです。屋根の劣化は、台風や大雨、雪などの災害だけでなく、日常の劣化も大きく反映される部分です。

近年、電気式の太陽光発電システムを設置する住宅が増えていますが、板金屋や屋根修理業者は、こうした特殊な原因の雨漏りにも対応できるようになっています。

家や建物の壁や外壁からの雨漏りの場合は、外壁工事を専門に行う修理業者に依頼します。具体的には、外壁塗装の業者や外壁工事の業者です。

外壁塗装業者や外壁工事会社には、外壁だけでなくベランダからの雨漏りや水漏れを専門に修理する職人も多く在籍しています。

また、窓枠からの水漏れの原因は外壁であることが多いため、窓枠からの水漏れに対応することも得意としています。窓や窓枠からの雨漏り・水漏れの場合は、サッシやドアの修理が得意な修理業者に依頼しましょう。

サッシやドアなどの窓枠からの雨漏りの場合、防水テープを貼ったりガラスを交換したりするだけで簡単に修理できると思われがちですが、実は専門的な知識や技術が必要な部分でもあるのです。

部品交換の場合、型番さえわかれば変えられるというものではなく、窓まわりのデザインや素材も把握する必要があります。エアコンからの水漏れの場合は、エアコンの修理を専門に行う修理業者に依頼します。

エアコンを定期的にクリーニングしている場合は、エアコンの汚れではなく、ドレン配管の損傷が原因である場合がほとんどです。ドレン配管の破損を確認するには、エアコン修理業者に修理・点検を依頼するのが一番です。

雨漏り修理業者の選び方

経験のない業者やいい加減な作業をする業者に依頼すると、高額な修理費を支払うことになりかねません。ここでは、失敗しないための水漏れ修理業者の選び方についてお伝えしています。

選び方①地域密着型の修理業者

また、雨漏り修理後に何か問題が発生した場合、すぐにフォローアップしてくれる地元の雨漏り修理業者を選ぶことをおすすめします。

会社の営業所が遠方にあったり、下請け業者に作業を任せていたりすると、すぐにフォローができないことがあります。

その点、その地域で長く営業している会社は、地域住民からの評判や信頼が非常に重要であるため、万が一のトラブルにもすぐに対応できることが多いです。

選び方②修理後の保証がある

また、万が一の時の保証があるかどうかも業者選びのポイントになります。保証とは、水漏れを修理した後に再び水漏れが発生した場合、一定期間内であれば無料で修理してくれるというものです。

保証書を発行している業者でも、保証期間の長さは業者によって異なるので、契約する前にこうした事項を必ず確認しましょう。

選び方③納得できる見積もり

見積もりを取り、相場と比較して高すぎず安すぎないか確認するようにしましょう。最初から高い金額を提示し、その後大幅な値引きをする業者には注意が必要です。価格を操作してお得感を出そうとしている可能性があります。

また、見積もりが不明瞭な業者も要注意です。内容が不明確だと、サービスに見合わない料金を請求される可能性があります。きちんと内容を確認し、見積もりに納得がいったら契約に進みましょう。

雨漏り修理にかかる費用を確認しよう

業者に依頼する際、気になるのは料金ではないでしょうか。サービスに見合わない金額を請求される前に、修理にかかる費用を知っておくことはとても大切なことです。ここでは、水漏れの修理にかかる費用を表にしてみましたので、参考にしていただければと思います。

費用相場一覧
相場瓦・ストレート屋根 1万~45万円
棟板金 3万~20万円
谷樋(たにとい) 8万~20万円
ベランダ 3万~25万円
外壁 5万~50万円
3万~25万円

千葉でおすすめの雨漏り修理業者8選

今すぐ雨漏りを修理してくれる業者に頼みたい、そんな方のために、千葉県でおすすめの業者さんを8社ご紹介します。このおすすめ業者は、いずれも経験豊富で迅速な対応をしてくれる業者ばかりです。お急ぎの方はぜひご相談ください。

千葉のおすすめの雨漏り修理業者①四葉建装

四葉建装は、防水工事会社であり、高品質で低価格な地域密着型の工務店です。自社施工による低価格を実現し、ハウスメーカーより30%安い価格を実現しています。

また、四葉建装では保険の修理サービスも行っており、保険の申請や受け取りを代行してくれる心強い会社です。

四葉建装のスタッフは全員、一級建築施工技術管理技士や一級塗装技能士などの国家資格を保有しており、正しい知識と技術で工事完了まで対応することができるという面でも信頼できます。

四葉建装の公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者②千葉の屋根職人

千葉の屋根職人は、千葉県全域を対象とした修理会社で、最初から最後まで自社職人が担当します。途中で担当者が変わることがないため、連絡の行き違いや勘違いなどのトラブルがありません。

施工を担当する職人から直接、水漏れ修理の説明があるのは心強いことです。また、自社の職人が担当するため、中間マージンが発生せず、コストを低く抑えることができます。

さらに、この業者では比較のために3~4社から見積もりを取ることを勧めています。つまり、それだけ価格や仕上がりに自信があるということなので、まずは検討してみることをおすすめします。

千葉の屋根職人の公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者③田野工業

千葉市緑区にある田野工業は、メーカー保証やアフターサービスが充実している雨漏り修理業者です。工事の規模に関わらず、1件1件丁寧に、適切に対応することをモットーとしています。

田野工業は、千葉県緑区を中心に、防水工事を通じて人々の暮らしの安全を支える地域密着型の企業です。些細なことでも、まずは相談してみるとよいでしょう。

田野工業の公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者④ユウマペイント

株式会社ユウマペイントは、徹底した技術と徹底したサポートに取り組んでいる会社です。外壁やリフォームを通じて「家を守る」ということは、「街を守る」「生活基盤を守り続ける」ということです。

「満足は当たり前」という理念のもと、プロが目指す同業者をモットーとしています。年間施工件数は約550件に達し、施工した建物の総数は5,000棟を超えています。

また、マンション、ビル、工場など、一戸建てよりも技術力や管理力が必要とされる企業案件も年間30件以上の実績があります。ぜひご相談ください。

ユウマペイントの公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者⑤株式会社 雅

自社で職人を抱えているため、無駄な中間マージンが発生しないのが特徴です。塗装後に発生するトラブルの約8割は下地処理不足と言われています。下地処理に力を入れてこそ、上塗り塗料の性能を発揮することができます。

その点、雅は塗装専門店だからこそ、この工程に手間を惜しみません。塗装工事の良し悪しは、工事完了直後よりも数年後に顕著に現れるものです。

雅では、工事が終わってからが「本当のお付き合い」だと考えています。保証期間中は、万が一のトラブルにも責任を持って対応してくれますので、安心して任せることができます。

株式会社 雅の公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者⑥マナカリフォーム株式会社

マナカリフォーム株式会社は、塗装・屋根・防水工事を請け負う会社です。下請け業者に依頼せず、中間マージンなどの余分なコストをカットすることで、低価格でのサービスを実現しています。顧客からは「コストを低く抑えることができた」との声が寄せられています。

同社では、目視調査や吹き付け調査を行い、雨漏りが発生している箇所を特定し、被害状況に応じて瓦の葺き替えや屋根の葺き替えなどの施工計画を提案し、雨漏りの再発を防止します

また、機能性が高く、メンテナンスが容易な内装塗装も行っています。見た目の美しさだけでなく機能性も向上させ、快適で住みやすい住環境を実現します。雨漏り修理と内装塗装を同時に依頼したい方におすすめできる会社です。

マナカリフォーム株式会社の公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者⑦ケアフルリフォーム

丁寧なリフォームは、千葉県千葉市にあるリフォーム事業者です。当社の最大の強みは、他社に負けない低価格のリフォームです。

低価格の理由は、営業・広告費を極力カットし、高額な中間マージンをカットする「リフォーム会社紹介サイト」には加盟していないためです。安いだけでなく、内装から外装まで、個人宅からマンションまで、フルリフォームに対応可能です。

断熱工事や耐震工事などの特殊なニーズにもしっかり対応できますので、お客様の状況に合わせたリフォームを依頼することができます。

ケアフルリフォームの公式HPを詳しく見る

千葉のおすすめの雨漏り修理業者⑧屋根修理プラス 千葉支店

屋根修理プラスは、雨漏り工事や屋根修理を専門に請け負っている会社です。雨漏りなどのトラブル発生時には、当日中に現地調査を行うので、急いでいるときでも待ち時間が長くなる心配はありません。

また、アフターメンテナンスも行っています。工事後の無料点検や、工事を行った箇所に不具合があった場合の無料補修など、充実したサービスを提供しています。迅速な対応とアフターサービスを希望される方におすすめの会社です。

屋根修理プラス 千葉支店公式HPを詳しく見る

評判がよく信頼できる業者に雨漏り修理を依頼しよう

水漏れが発生すると生活に支障をきたすため、一刻も早く修理したいところですが、焦って悪質な業者に依頼すると大変です。水漏れが発生したら、まずは応急処置をしてから、落ち着いて信頼できる業者に修理を依頼しましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。