記事更新日:

【鳥取】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏りは突然やってくるものです。緊急時にいざ修理をお願いしようと思っても、「雨漏りって何屋さんに頼めばいいの?」と困ることも多いでしょう。雨漏りの修理ができる業者は様々ですので、信頼できる業者を選ぶことが大切です。この記事では、雨漏り修理業者の種類や選び方、修理方法ごとの費用目安をご紹介していますので、鳥取で雨漏り修理の業者をお探しの方はぜひ参考にしてください。

雨漏り修理はどこに依頼すればいいの?

雨漏り修理は屋根屋が一番、と言われるように、雨漏り修理を専門に行う会社は存在します。一方で、リフォーム会社や屋根修理会社など、雨漏り修理ができる会社は他にもあります。結局、誰に家を任せればいいのでしょうか。

まずは、ハウスメーカーが思い浮かぶでしょう。日本人はブランドにこだわる人が多く、特に大手ハウスメーカーのブランドで建てられた家であれば、雨漏りトラブルがあっても保証で修理してくれる場合があります。

ただし、修理業者に直接雨漏り修理を依頼するよりも割高になることが多いですので、ご注意ください。

保証が使える場合や、複数の要因による雨漏りトラブル、工事前に概算費用を知りたい場合などは、ハウスメーカーに相談するとよいでしょう。

次に、工務店という選択肢もあります。工務店は、地元で実績があり、本当に評判が良く、スタッフの顔も知っている工務店であれば問題ありません。ただし、価格面では、大手ハウスメーカーとそれほど変わりません。

工務店は家を建てるのが本業ですが、建築は得意でも修繕工事を下請けに委託しているケースもあり、その場合は修繕費の価格も上がります。

また、リフォーム会社を利用することも可能です。リフォーム会社は、家を建てるのではなく、修繕を専門に行う会社です。そのほとんどが小規模で、スタッフも数人しかいません。

長く営業しているため、修理を依頼されることも多く、雨漏りに関するトラブルへの対応や原因の究明などのセンスを持っているのです。

ただし、リフォーム会社は数が多く、悪質な会社も多いので、リフォーム会社選びには特にご注意ください。

何度修理しても雨漏りを直さない、料金が高い、手抜き工事など、素人にはわからない巧妙な手口を使う悪質な業者も増えてきています。より専門的な人に任せたいのであれば、雨漏り修理のプロである業者に任せるのがよいでしょう。

ここでいうプロとは、雨漏り専門業者という意味ではなく、雨漏り修理が得意な職人さんで、これまでのトラブルをすべて解決してくれる可能性があります。雨漏り修理が得意な職人さんはたくさんいます。

ネットサイトでは、施工例やプロフィールから雨漏り修理の職人を選ぶことができるところもあります。雨漏り修理は、クチコミや経験年数、技術力などを考慮して、原価に近い価格で修理することが可能です。

最終的には、雨漏り修理が得意な職人に依頼することで、雨漏りトラブルを確実に食い止めることができます。

雨漏り修理業者の選び方

一刻も早く雨漏りを直したいけれど、雨漏り修理業者はたくさんあってどこに頼めばいいのかわからない、と悩んでいませんか?確かに、どの業者でもいいというわけではありません。

なぜなら、中にはきちんとした作業を行わず、高い料金を請求する業者もいるからです。ここでは、雨漏り修理のおすすめ業者の選び方を紹介します。

選び方①丁寧な対応

まず、第一条件として、見積もりや現地調査の対応が良いことが挙げられます。電話やメールで問い合わせたときの対応や、現地調査に来たときの対応なども考慮する必要があるでしょう。

丁寧な応対、マナー、常識的な服装はもちろん、現地調査に時間をかけてくれる業者を選びたいものです。

屋根に登って雨漏りの有無を確認し、画像や映像をもとに状況や作業内容を説明してくれるような業者を選択することをお勧めします。

選び方②見積もりを詳細に記載

見積もりは、一式ではなく、材料、施工内容、数量、単価など細かく設定することが重要です。見積書の内容が不明確だと、思ったような工事が行われなかったり、工事の規模に対して価格が高すぎたりするおそれがあります。

工事の内容を指摘しても、「見積もり通りです」と言われることがあるので注意が必要です。詳細な見積もりを出さない業者は避けた方が無難です。

選び方③保証期間がある

また、保証の有無も業者選びの重要なポイントになります。業者によっては、修理後一定期間内に雨漏りが再発した場合、追加料金なしで修理してくれるところもあります。

そのため、再発の心配がある場合は、保証期間がある業者を選ぶことをおすすめします。保証の具体的な内容は業者によって異なるので、各社のホームページをよく確認するようにしましょう。

雨漏り修理の費用相場も確認しておこう

一言で雨漏り修理といっても、原因によって必要な作業内容は大きく異なります。つまり、雨漏りの原因を特定できれば、ある程度費用の目安がつくということです。そこで、雨漏り修理に必要とされる工事の種類ごとに、おおよその費用目安をご紹介します。

まず、屋根材の補修です。雨漏りの原因は、瓦やスレートなどの屋根材が部分的に破損しているケースもあります。そのような場合は、壊れた瓦やスレートだけを交換すればよいので、修理費用は1~5万円程度を見積もっておきましょう。

しかし、板金の不具合で雨漏りが発生することはよくあることです。そのようなケースでは板金の交換が必要となり、費用は3万円~10万円ほどになることがあります。

板金が浮いているだけであれば、さらに費用は安くなります。また、雨漏りの原因は、必ずしも屋根だけとは限りません。

雨どいの修理や交換が必要となることもあるでしょう。雨どいの修理の相場は、1万円から10万円程度です。屋根の葺き替えは、雨漏り修理の中でも最も大掛かりな工事となります。

費用も雨漏り修理の中で最も高額で、相場は60万円~200万円程度です。このように、雨漏り箇所や原因の違いで、修理費用が異なることを覚えておきましょう。

鳥取でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは、鳥取でおすすめの業者をご紹介します。それぞれの業者によって得意不得意、対応エリア、サービス内容の違いなどがありますので、以下の情報をぜひ参考にしてください。

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者②有限会社境港板金和田工場

2つ目のおすすめ人気業者は、「境港板金」です。鳥取県に拠点を置く境港板金では、内外壁や屋根、雨樋、リフォーム工事まで、幅広い雨漏り修理に対応しています。

また、雨漏りを防ぐための防水工事も行っており、雨漏り修理をしながら気になる箇所を補強することも可能です。リフォームを含め、総合的にお困りの方におすすめです。

有限会社境港板金和田工場の公式HPを詳しく見る

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者③雨から守り隊

雨から守り隊は、工事が終わった後も、大切な住まいの「かかりつけ医」として、長期にわたって適切なサポートをしてくれる会社です。

電話一本で、すぐに駆けつけてくれるので、万が一の時も安心です。劣化や雨漏りなどでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

雨から守り隊の公式HPを詳しく見る

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社懸樋工務店

次におすすめする人気の業者は、株式会社懸樋工務店です。懸樋工務店は、鳥取県全域の企業や個人のお客様のオフィスビルや施設の施工を手掛けている会社です。異業種だけでなく、同業者からも依頼が来るほど注目されている会社です。

雨漏り補修を切り口にリフォームを検討されている方におすすめの会社です。また、耐震調査も受け付けているので、建物の老朽化が気になる方はそちらもお願いしてみてはいかがでしょうか。

株式会社懸樋工務店の公式HPを詳しく見る

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者⑤久野巧業

久野巧業は、鳥取県の屋根・外壁の補修を得意とする工務店です。低価格で質の高いサービスを提供しており、長年の実績があります。

見積もりや相談は専門的な知識を持ったスタッフが無料で行い、施工は熟練の専門家が行うので、安心して工事を任せることができます。

久野巧業の公式HPを詳しく見る

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社瀧本塗工店

瀧本塗工店は、1891年創業の老舗企業で、雨漏り修理だけでなく、浴室やキッチンの古いカビ汚れを特殊な塗装技術で補修するプランもあるそうです。予算が許すなら、雨漏り修理の際に予防工事も考えてみてはいかがでしょうか。

株式会社瀧本塗工店の公式HPを詳しく見る

鳥取のおすすめ雨漏り修理業者⑦有限会社馬場建築板金

馬場建築板金さんは、屋根や外壁などの外装工事を得意とする鳥取県の工務店さんです。屋根には軽量が特徴のガルバリウム鋼板を使用し、耐候性・耐震性が期待できます。納品後のトラブルにも対応できるよう、業者によるアフターサービスも万全です。

有限会社馬場建築板金の公式HPを詳しく見る

修理業者選びは利用者の評判もチェックしてみよう

屋根修理業者には悪徳業者が多いという噂を聞いたことがあるのではないでしょうか。そうした業者は費用が安い、修理期間が短いなど、一見有利に見えるポイントを売りにしています。

そのような業者に騙されてしまうと、追加料金を請求されたり、すぐに屋根の修理をしなければならなくなったりして、結果的に多額の費用がかかってしまう可能性があります。

屋根の修理で悪徳業者に騙されないためにも、実際に利用したことのある人の口コミや街での評判などをチェックし、費用やうまい話だけで業者を決めないようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。