記事作成日:

ソファ買取おすすめ業者6選!中古市場で人気のブランドや高く売るコツをご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

不必要になったソファは、その大きさから処分に困ってしまう事も少なくないでしょう。もしもまだ使える状態で要らなくなったのであれば、買取業者を利用して手放すのがお勧めされます。今回は、ソファのお勧め買取業者や人気の製品、高く売るためのポイントなどを解説します。

買取できるソファとできないソファの違いとは?

ソファというものは大きく、要らなくなったとしても動かすにも一苦労ですから、処分の仕方に困りやすい家具の1つでもあります。そういった時便利なのが買取業者なのですが、売ってお金にできるものもあれば、そうでないものもあります。

売れるものとしては、例えばブランド品やデザイナーズ品が挙げられます。タグや保証書などを確認すれば、それらに該当しているかどうかを確認できますし、ノーブランドなどよりは売れやすい傾向があります。

当たり前ではありますが、状態の良いソファの方がお金になりやすいです。見て分かる損傷はもちろんの事、使用感が強かったり臭いが付いているようなものの場合には、最悪売れない可能性も考えられます。

そして、合皮製のものよりは本革や質の良い木材を使ったソファの方が需要が高いです。牛革などを使った本革のソファ、高級な木材を使っているソファだと、素材がこだわられている分買取価格も期待できます。

不要になったソファの買取方法にはどんなものがある?

一旦不要になると、途端に場所を取るソファは大きく邪魔な存在になりますが、売れるのかどうかも事前にしっかり把握しておく事をお勧めします。そして、大きめの家具である分、買取の仕方についても覚えておきましょう。

ソファの買取方法①宅配買取

まずは、宅配買取が挙げられます。他の品物の買取方式でもよく取られている方式ですが、不要になった売りたいものを段ボールやキットなどに入れ、買取業者にそれを送って査定をしてもらい、納得すれば換金するものです。

業者の査定員と顔をわざわざ合わせる必要はありませんし、自分が送りたいタイミングで自由に利用が出来ます。また、送って査定の結果が出るまでに他との比較もしやすく、作業費や運搬費用等もかかりません。

宅配買取の場合には、往々にして買取業者側が送料等を負担するケースの方が多いです。ですが、ソファのような大型の家具の場合には、大きさが大きさですので場合によっては受け付けてもらえない事もあります。

ソファの買取方法②リサイクルショップ

続いては、リサイクルショップを利用する方法になります。宅配買取は大きくて持ち運べない場合に送り届けて利用するものでしたが、もし車などに積載して配送ができるのなら、ショップへの持ち込みという方法も選択肢に入ります。

どうせなら家具の専門店などに売った方が良いのでは?と思うかもしれませんが、交渉次第では特に在庫がないタイプのものなどは高値で買い取ってもらえる可能性もあり、ブランド物などであればリサイクルショップが最も正確な値段を付けてもらえるともされます。

ブランドものやデザイナーズのソファで、かつ自力で運べるような環境や品物であるのなら、最もお勧めできます。ネットでは一括査定サービスなども展開されているので、一度利用して見積もってみましょう。

ソファの買取方法③出張買取サービス

自分で運べるソファであればリサイクルショップに持って行けますが、勿論すべてのソファが運べるとは限りません。持って行けそうであっても、車に入りきらずに結局家から出せないというケースも十分考えられます。

そういった時に、宅配買取と並んでお勧めできるのが出張買取方式です。買取業者の査定員が自分の自宅まで出向き、売りたいソファをその場で査定して買取金額を出します。納得すれば、そのままソファを引き取ってもらえます。

大きなサイズのソファとなると、ブランド品か否かに関わらず運搬も配送も大変です。業者によっては、出張査定料などに関しても無料で対応してくれたりします。

ソファの買取方法④フリマアプリ

もう1つが、フリマアプリを利用する方法です。メルカリを代表として誰でもアプリを利用して出品が出来るようになりましたので、これを利用して使わなくなったソファを売ってしまおう、という方法になります。

フリーマーケットの形の1つであるために、自分で売るソファの金額を決められるというのが一番の利点になります。もし思い通りに事が運べば、リサイクルショップや業者を利用する場合以上の値段で売れます。

ただし、購入者には配送料がかかってしまいます。家具を配送するサービスとなると近隣でも1万円前後かかってしまいますので、出品の際には買い手が支払うことになる配送料の点も考慮して金額を設定する必要があります。

ソファを買取してくれるおすすめ業者6選

この様に、単に手放したいから売るというだけではなく、大きめの家具である分売り方なども十分に考えたうえで選択する必要があります。ここからは、ソファの買取に対応しているお勧めの業者をご紹介します。

ソファ買取おすすめ業者①ブランド高級家具高く売れるドットコム

まず最初にお勧めするのは、ブランド高級家具高く売れるドットコムです。ブランド家具・デザイナーズ家具をはじめとした、様々な高級家具を高価買取しており、もちろんソファに関しても買取対象に入っています。

累計80万人が利用した高く売れるドットコムの買取サービスは、フランスベット、カリモク、カッシーナといった有名ブランド家具の引き取り実数も多数あり、自宅までの出張引き取りを無料で対応してくれます。

大きくて運び出せない物や複数点まとめて売りたいときに非常に便利ですし、電話一本か24時間受付中のweb申し込みで事前に査定価格を伝えてもらえ、価格を確認した上で売却を検討できます。まずは気軽に見積もりから利用してみてください。

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

 

ソファ買取おすすめ業者②エルライン

続いては、エルラインになります。ブランド家具・デザイナーズ家具買取を専門的に行っている業者となっていて、ブランド家具・デザイナーズ家具を知り尽した熟練の査定員が個人、法人を問わず幅広くスピーディに対応します。

自宅までブランド家具を引き取る出張買取、物流倉庫に持ち込んでの持ち込み買取り、クロネコヤマトのらくらく家財宅急便で梱包もお任せできる宅配買取の3つの方式全てを利用して、自分に合った形でソファを売りに出せます。

実際に倉庫を見てみたい、簡単に買い取って貰いたいといったような要望に合わせられます。査定、見積もりに関しても安心の無料対応で、余計な手間や費用なく買取をしてもらえる出張買取が特に推奨されています。

エルラインの公式HPを詳しく見る

 

ソファ買取おすすめ業者③買取王子

ネット宅配買取サービス、買取王子もお勧めできます。いろいろと無料で送って即入金、という自宅で簡単にできる全く新しいネット宅配買取サービスであり、こまごまとした品物もまとめて買取に出せます。

ソファなどの大きな家具をはじめとして、楽器やPC周辺機器等買取対応ジャンルは60種類以上に及んでいます。送料や引き取り料、査定料をはじめとした利用者の負担に関してはすべて無料です。

汚れ、傷、箱や説明書等が無くても十分買取対象になりますので、ブランドのソファはもちろんの事ノーブランドで使用感がある様な値段が付くかどうか怪しそうなものでも、買取王子であれば引き取ってもらえる可能性があります。

買取王子の公式HPを詳しく見る

 

ソファ買取おすすめ業者④トレファク引越

トレファク引っ越しは、不用品の買取と引っ越しを一挙に行える新しいスタイルのサービスになります。引っ越し時には不要な家具が出てきたりしますが、これを廃棄処分に出した場合には余計な費用が引っ越し費用にかさんでしまいます。

また、引越し前は水道やガス、電気などの手続きや引越会社選びなどもあり、不用品のリサイクルや処分の手配までなかなか手が回らないものでもあります。

引っ越し作業と買取の両方をまとめて見積もりでき、買取の金額を引っ越し費用に充ててお得に移住が出来るのです。買取品についても引っ越し日に搬出するため、冷蔵庫や洗濯機などの生活必需品を売る場合でも不便なく使えます。

トレファク引越の公式HPを詳しく見る

 

ソファ買取おすすめ業者⑤バイオール

続いては、バイオールになります。家具、家電、楽器などの買取専門店となっており、基本的にどんなものでも買取対象に入っていますから、ソファはもちろんの事他の不要なものをまとめて売りに出すことも可能です。

基本的に出張買取方式ですので、大きくて持ち運びが難しい家具であっても問題なく売れます。フリーダイヤルまたはメールフォームより査定を申し込み、約束の日時にスタッフが直接伺って見積もり、査定に入ります。

買取査定額に納得できれば、その場で品物を引き取り買取金額も支払われます。希望する場合には後日の振り込みなどでも対応してもらえますので、気軽にスタッフに要望を通せるでしょう。

バイオールの公式HPを詳しく見る

 

ソファ買取おすすめ業者⑥買取センター

最後にお勧めするのは、買取センターです。全国どこでも自宅まで出張買取を行い、大型商品や、大量の場合も任せられます。Webや電話で申し込むだけで買取金額を事前に確認でき、初めての方でも専門のオペレーターに気軽に無料相談できます。

ソファなどの家電をはじめとして、AV機器や楽器、カー用品、玩具、スポーツ用品など買取対象は多岐にわたっており、不要な品物をまとめて売りに出す場合にも便利に利用できるでしょう。

Amazonギフト券、現金から支払い方法が選択できるようになっていて、スピーディーに買取代金を支払ってもらえます。Amazonギフト券はギフト券番号を登録して、すぐに次の買い物にも利用できます。

買取センターの公式HPを詳しく見る

 

中古市場で人気のソファブランドとは?

高く売れるソファというのは、ブランドものやデザイナーズの品物であるというのを冒頭でご紹介していますが、では具体的に人気のあるソファブランドにはどんなものがあるのでしょうか?

ブランド①B&B Itaria(ビーアンドビーイタリア)

まず、ビーアンドビーイタリアが挙げられます。1966年にイタリアで発祥した高級家具ブランドであり、家具自体の個性的なデザイン、および色使いが非常に高い人気を得ています。

国際的にも名前が知られているデザイナーたちとの共同家具開発も積極的に行っており、アイテムによって座面のクッション構造、ファブリックの種類なども異なる形式になっていて、50万円から100万円ほどの価格帯の家具が多いです。

ブランド②arfrex(アルフレックス)

アルフレックスも、ビーアンドビーと同じくイタリアから生まれた高級家具ブランドです。1951年にイタリアで創業し、あるフレックスジャパンが1969年に誕生、快適性や耐久性、機能性といった実用的な面に重きを置いている家具を手掛けています。

価格帯については、安いものでは10万円から高いものは100万円以上と、幅広くなっています。比較的リーズナブルなモデルもありますが、買取に出したときにもしっかりとした値段を付けてもらいやすいです。

ブランド③NATUZZI(ナツッジ)

こちらもイタリア発の家具ブランド、ナツッジです。世界的にもインテリアメーカーとして有名なブランドであり、特に革を使った革張りのものはイタリアンのレザーソファにおいて代名詞とも言われているほどです。

ブランド④IDC大塚家具

我らが日本の大塚家具も、人気のソファブランドです。国内の大手インテリア販売店としてよく知られており、特にオリジナルブランド「L/S」のソファが人気です。こちらも10万円から100万円以上と、幅広い価格帯のモデルが展開されています。

不要になったソファを高く売る方法

不要になったとはいえ、折角売りに出すというのですから、出来る限り高く売りたいというのが本音でしょう。最後に、要らないソファを高く売るためのコツをご紹介します。

高く売る方法①ソファの汚れやにおいを取り除く

まず、ソファの汚れや臭いを取り除いて、綺麗な状態にしておきましょう。ソファに限らず、買取に出す品物は新品に近ければ近いほどに買取価格も期待できますので、自分で綺麗にできる部分についてはしっかり手入れをしておきましょう。

高く売る方法②ソファ以外の家具と一緒に買い取ってもらう

不要なものが他にあるのなら、ソファ以外のものと一緒に売りに出しましょう。もしも家具をセットで購入した場合、売る時も同じようにセットで売りに出せば需要から買取価格も高くなる可能性は大いにあります。

高く売る方法③ソファの買取価格の相場を知っておく

事前に相場を知っておくのも、高く売りたいのなら大切です。インターネットでは一括査定機能というものがあり、売りたいソファの買取相場が大体どの程度の金額になっているかを知れるようになっています。

これを事前に利用して相場を知っておけば、実際に買取業者に査定をしてもらって出された金額が、相場以上か以下か、高いか安いかを知れます。

高く売る方法④専門の業者に買取を依頼する

依頼するのは、家具の専門業者をお勧めします。専門的に扱っている以上、相場やブランド物の価値などをしっかりと把握している筈ですので、特にブランド品やデザイナーズのソファを売る場合には利用するべきと言えます。

不要になったソファを売るなら専門の買取業者に依頼しよう

要らなくなったソファが邪魔だからと言って、廃棄するというのはもったいない話です。特に価値のあるソファでまだ使えそうであるのなら、是非とも専門の買取業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。