記事更新日:

【札幌】着物買取店おすすめ11選!口コミから高額買取のコツまでご紹介!

広告

今回は、札幌でおすすめの着物買取のお店をご紹介します。札幌は北海道の県庁所在地であるため、北海道の他の地域よりも着物買取店の数が多いのが特徴です。しかし、着物は査定に専門的な知識が必要な商材であるため、近所のリサイクルショップで売ると時には損してしまう可能性があります。今、着物を売りたいなら、出張買取をメインに行っている呉服屋さんで着物買取をすることをおすすめします。

着物買取店を選ぶ時の注意点

着物を売る場合、買取業者によって買取価格に大きな差が出ます。大切な着物を少しでも高く買い取ってもらうためには、複数の買取業者に依頼することが大切です。買取業者を選ぶ際には、以下のポイントに注意してください。

まずお勧めしたいのは、着物の専門知識や査定経験が豊富な査定士がいるお店を利用することです。近くにあるから、早く売りたいからなど、近くのリサイクルショップで着物の買取を依頼すると、安値で買い叩かれてしまう事もあります。

特に他人から譲り受けた着物などは、高価なものと知らずに手元に置いている人も多いようです。着物の価値を査定してくれるお店で査定してもらうと、価値の高い着物であることがわかるかもしれません。

また、着物買取店を選ぶ際には、複数の買取業者に依頼し、査定額が高いところを選ぶと良いので、査定料が無料かどうかもチェックしておきましょう。

査定料が無料であれば、「売るべきか」「売らないべきか」迷っている場合でも気軽に査定を依頼することができます。

以上のように、手持ちの着物の価値を知るために査定を依頼することで、思わぬ金額を手にすることができるかもしれません。

さらに、「クーリングオフが明記されているかどうか」を確認することも非常に重要です。ここで紹介する買取業者はおすすめの買取業者ですが、業者によっては良い業者ばかりではありません。

強引な勧誘など断れない取引の場合でも、「クーリングオフ」を明記している買取業者であれば、返品することが可能です。

また、納得したつもりでも「思い入れのある着物」であったり、「他店の方が査定額が高かった」など、気が変わってしまうケースもあります。

そのためお店を選ぶ際には、「クーリングオフ制度が明記されているかどうか」を必ず確認するようにしましょう。

札幌でおすすめの着物買取店11選

ここでは、札幌で着物買取査定を行っている業者を11社紹介しています。どれも口コミ評価が高く、人気の買取店ばかりです。着物をどこに売ろうか迷っている方は参考にしてみてください。

札幌の着物買取店①バイセル

バイセルは、札幌市をはじめ、全国で無料出張査定を行っています。可能な限り、即日対応も行っています。

査定額に不満がある場合は、無料で買取拒否ができるので、手間やリスクをかけずに査定額を知ることができます。

不当な査定価格や悪質な押し買いが心配な方は、まずバイセルのような大手買取業者をおすすめします。

上場企業であるバイセルは、査定後の査定員の態度や満足度に関する徹底したコンプライアンスやアフターコールなど、安心・安全なクレーム買取体制が整っています。

「買取比較」の口コミ調査によると、約4割の方が「バイセルの買取を受けたことがある」と回答しており、実際にバイセルの出張買取サービスを利用する方が全国的に多いことがわかります。

バイセルは24時間365日、お電話での無料申込を受け付けておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

バイセルの口コミ・評判

入店してから、すぐ凄く感じがよくてとても暖かな店員さんでした。引用:Googleマップ

 

優しく接客していただいたので、安心して取り引きができました。引用:Googleマップ

バイセルの基本情報

対応エリア 全国
買取形式 出張・宅配・店舗
取扱商品 振袖、紬、留袖、友禅、訪問着、付け下げ、上布、沖縄着物、男性着物、反物、和装小物、和装上着、小紋、色無地、アンティーク着物、袋帯、丸帯、半幅帯、名古屋帯、作家着物など

※札幌市では出張買取・宅配買取のみ対応

バイセルの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店②福ちゃん

福ちゃんは、2014年に設立された株式会社REGATEが運営する、着物や宝石、骨董品などの出張買取を日本全国で行っているサービスです。

比較的新しい会社ですが、サービスの質の高さから急成長しており、中尾彬夫妻をイメージキャラクターとしたCMも積極的に展開しています。

着物買取に関する口コミは、バイセルなどの他サービスに比べると少ないですが、安心して利用できる大手の出張買取サービスです。

買取点数は600万点を突破。公式サイトによると、着物買取価格満足度No.1を獲得しているとのことです。福ちゃんは全国で無料出張査定を行っており、場合によっては即日対応もお願いできます。

査定額に不満がある場合は、無料で買取を拒否することもできるので、手間やリスクをかけずに査定額を知ることができるのはメリットでしょう。

上場企業が運営しているため、悪質な押し売り買取業者には比較的警戒する必要があるのもおすすめポイントです。さらに、福ちゃんは独自の「着物市」を定期的に開催していることも特徴です。

市場を運営しているため、全国の呉服店などとの独自のネットワークを持っています。幅広い販売網を持っているからこそ、幅広い買取が可能なのです。

福ちゃんの口コミ・評判

時計は納得の金額ではなく、貴金属のみお願いしました。他店より高く買い取りして頂き、初めてでしたが、福ちゃんにして良かったです。引用:Googleマップ

 

切手を売却しましたが、思ったよりも高く買い取りして頂けてよかったです。 対応もとてもよく、気持ち良くお取引ができ大変満足しております。 また、利用したいと思います。引用:Googleマップ

福ちゃんの基本情報

対応エリア 全国
買取形式 出張・宅配・店舗
取扱商品 着物類の他、金や宝石なども幅広く買取り

※札幌市では出張買取・宅配買取のみ対応

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店③ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、1962年創業のマックスガイ株式会社が運営する、全国に直営店を持つ買取業者です。バイセルのような大手着物買取会社は、出張買取がメインです。

その中でもザ・ゴールドは全国に78店舗を展開し、店頭買取を強化しています。自宅に業者から電話がかかってくることに抵抗がある方や、自宅に業者を呼ぶのはちょっと、という方にオススメの業者です。

ザ・ゴールドの強みは、着物だけでなく、宝石や金などの貴金属にも強いことです。着物以外にも査定してもらいたいものがある場合は、ザ・ゴールドの利用をおすすめします。

ザ・ゴールドの口コミ・評判

最初入りにくいな〜という感じでしたが、中に入るとそんなことはなく、とても雰囲気良く感じ良く丁寧な接客でした!引用:Googleマップ

 

とてもご親切に対応していただき、諦めかけていた品も納得のいく価格で買取して頂きました。とても満足しています。本当にありがとうございました。引用:Googleマップ

ザ・ゴールドの基本情報

対応エリア 全国
買取形式 出張・宅配・店舗
取扱商品 着物類の他、金や宝石なども幅広く買取り

 

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店④なんぼや

なんぼやは、日本能率協会総合研究所の調査で「総合満足度No.1」を獲得している専門店です。なんぼやの魅力は、なんといってもそのサービスの良さにあります。

例えば、店頭購入の場合、多くの店舗で駐車場500円分プレゼントや、店内の完全個室を確保するなどしています。また、内装の細部にまでこだわっているのがポイントです。

宅配買取は、マイページで査定結果の確認や承認ができるのもメリットでしょう。また、宅配買取をキャンセルする場合、返送料を負担しなければならない買取業者も多いなか、なんぼやは無料で返送してくれます。

ただし、なんぼやを利用する際に注意したいのは、着物の買取に特化した専門店ではないことです。着物以外にも様々なものを買取しており、特にブランド品や宝飾品の買取に強いお店となっています。

なんぼやの口コミ・評判

思ってた以上の金額に、貴金属も驚くような査定金額に、お店の雰囲気、特に良かったのが鑑定士さん。なんぼやにして良かったです。引用:Googleマップ

 

はじめて伺いましたが、若いコンシェジャルさんでしたがとても親切丁寧なおかつ迅速にアドバイスをして頂き心と心のお付き合いが出来ました。無理を言ったところもありますが心から感謝します。引用:Googleマップ

なんぼやの基本情報

対応エリア 全国
買取形式 出張・宅配・店舗
取扱商品 着物の他に、ブランド品や時計、古銭など

 

なんぼやの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑤彩古堂

彩古堂は、北海道札幌市にあるアンティーク着物やレトロな雑貨を扱うアンティーク着物専門店です。古い商品、骨董品やアンティーク雑貨の買取も行っています。骨董品専門店としての経験と実績が強みです。

また、着物から骨董品、人形、家電、楽器など、買取を強化している商品も多数あります。買取方法は、店頭買取、出張買取(札幌近郊に限らず、北海道全域を対象)、宅配買取の3つから選ぶことができます。

彩古堂の口コミ・評判

店主さんがとても気さくで知識豊富な方なのでお話していても楽しいし、きちんと着物から和洋折衷まで幅広く懐広く教えてくださいます。 絶対無くなって欲しくない、大好きなお店です。引用:Googleマップ

 

店員さんはお一人のようですので、接客や作業中の時もあるようですが、適当に着物の山を漁ってたら落ち着いた頃に声をかけてくれます。着物初心者でも気軽に行けるかと思います。引用:Googleマップ

彩古堂の基本情報

対応エリア 北海道
買取形式 出張・宅配・店舗
取扱商品 着物、帯、和装小物、帯留、お人形、おもちゃ、企業キャラクターグッズ、家具、骨董品、アンティーク品

 

彩古堂の公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑥おび蔵

おび蔵は、札幌に店舗を構える創業38年の着物買取専門店です。買取だけでなく、着物や帯、和装小物、ハギレの販売も実店舗とネットで行っています。

買取方法は、店頭買取と札幌近郊の出張買取の2種類があります。遺品整理や生前整理など、一部屋から一軒分までの買取・整理に対応できるのが強みです。着物専門店でありながら、切手や絵画、陶磁器など様々なものを買い取っています。

おび蔵の口コミ・評判

着物、帯、小物類いろいろそろっています。 店主の着物知識も豊富で勉強になります。 隠れ家的なお店、一見の価値有り。引用:Googleマップ

 

ハギレの種類が豊富で助かりました。甚平も欲しい物がありました。引用:Googleマップ

おび蔵の基本情報

対応エリア 北海道
買取形式 出張・店舗
取扱商品 着物、帯、反物、小物、切手、コイン、絵画、金、プラチナ、コレクター品

 

おび蔵の公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑦着物ギャラリーふくし

きものギャラリーふくしは、北海道札幌市に店舗を構えるリサイクル着物の販売・買取店です。リサイクル着物のほか、和装小物や婦人服も取り扱っています。

シミ抜きや洗い張りなどの着物のメンテナンスも行っているので、着物に関する疑問はすべて解決できます。買取方法は店頭買取のみで、電話による事前予約が必要です。

地下鉄大通駅から徒歩約4分、地下鉄さっぽろ駅から徒歩約4分、JR札幌駅から徒歩約4分と、アクセスしやすい立地がメリットです。

着物ギャラリーふくしの口コミ・評判

着物初心者の私に優しく、丁寧に色々教えて下さるご主人たちです。 掘り出し物がたくさん!着物生活を楽しく応援してくれるお店です。引用:Googleマップ

 

リサイクルの着物を取り扱っているお店です。コーディネートについても店員さんが相談にのってくれます。引用:Googleマップ

着物ギャラリーふくしの基本情報

対応エリア 北海道
買取形式 店舗
取扱商品 リサイクル着物、和装小物、婦人服

 

着物ギャラリーふくしの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑧エコリング

エコリングは、「なんでも買取」を謳う総合買取専門店です。全国に100店舗以上を展開し、ブランド品だけでなく、家電や日用品、骨董品など幅広いジャンルの買取を行っています。

ネットオークションや提携企業、海外店舗など、多様な販売ルートがあるのが特徴です。独自の販売網により、最大限のコストカットを実現し、査定価格に反映させています。

取り扱い品目は多岐にわたりますが、リユース困難品や法律で禁止されているものなど、買取できない品目もあります。

ノーブランドの衣類や中古品でも査定可能です。買取方法は、店頭買取、出張買取、宅配買取の3種類から選ぶことができます。ブランド品をまとめて売りたい場合は、出張買取を利用しましょう。

関東・関西を中心に幅広いエリアをカバーしています。査定料・出張料が一切かからず、ご自宅で気軽に買取ができる便利なサービスです。

エコリングの口コミ・評判

店長さんを始め、店員さん皆さん感じが良く、品物を一点一点丁寧に査定して頂きました。この品物でも値段が付くの?と思いましたので、断捨離された方は、一度問い合わせしてからの来店をおすすめします。引用:Googleマップ

 

店内はとても綺麗で清潔感があり、店員さんの対応もとても親切で温かい接客でした。物の査定もひとつひとつ丁寧にみてくださり、想像以上に高く買い取っていただけたのでとても嬉しかったです。引用:Googleマップ

エコリングの基本情報

対応エリア 北海道
買取形式 店頭・宅配・出張
取扱商品 時計・ジュエリー・貴金属・骨董品などの高級品から日用品・楽器・食器・家電・衣類等

 

エコリングの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑨TAKATEN

総合リサイクルショップ買取専門店TAKATENは、札幌を中心に出張買取サービスを展開している会社です。年間5,000件以上の査定を行い、親切・丁寧なサービスを提供しているそうです。

TAKATENは毛皮買取以外にも様々なジャンルの商品を買取しており、出張費・査定費は全て無料です。また、毛皮の買取以外にも、引っ越しの際に不要になったものや廃棄されたものの回収・買取も行っているそうです。

毛皮買取以外にもそのような要望がある場合は、これらのサービスを組み合わせて依頼することも可能です。

TAKATENの口コミ・評判

残念ながら、TAKATENに関する口コミは見当たりませんでした。

TAKATENの基本情報

対応エリア 札幌市近郊
買取形式 出張
取扱商品 着物、帯、和装小物、洋服、ブランド品、靴、貴金属、毛皮

※出張買取のみ

TAKATENの公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑩リサイクル 和ものや傳

和ものや傳は、札幌市とその近郊を中心に、タンスに眠っている着物や帯など、着物全般の買取・リサイクル・販売を行っているお店です。着物、帯、その他着物全般の買取を行っています。

買取方法は、本社での店舗買取と、20枚以上で札幌市内・近郊エリアのご自宅への出張買取の2種類からお選びいただけます。

着物歴数十年のベテランスタッフがいること、無料駐車場があること、サイズや保存状態などを吟味して1点1点丁寧に査定していることが強みです。

リサイクル 和ものや傳の口コミ・評判

着物の買い取りをお願いしました。 専用駐車場と台車などお借りできました。引用:Googleマップ

 

せっかく来たのですが、ここは買い取りで着物をみたいならパセオ店の方に行って下さい。との事でした。引用:Googleマップ

リサイクル 和ものや傳の基本情報

対応エリア 北海道
買取形式 出張、店舗
取扱商品 留袖、振袖、訪問着、付下げ、小紋、紬、帯、襦袢、和装小物

 

リサイクル 和ものや傳の公式HPを詳しく見る

札幌の着物買取店⑪アスティリサイクル

アスティリサイクルは、札幌に店舗を構える総合買取リサイクルショップです。出張買取と店頭買取の両方を行っています。

着物や帯はもちろん、家電や家具、ブランド品も買取可能です。買取だけでなく、引き取りも可能です。ただし、品物によっては引き取りが有料の場合と無料の場合があります。

アスティリサイクルの口コミ・評判

以前アパートを引き払った時にも不用品を引き取ってもらったりして、とても良かったとのことで今回も迷わず利用したようです。今回は冷蔵庫と洗濯機の購入。良い物を安価で購入でき、しかも素早く配送していただき大満足とのこと。ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

買取価格の理由もしっかり説明してくれて、事前のリサーチよりかなり高く引き取ってくれました。 リサイクルショップは得意・不得意の分野があるのかも知れませんが、私のお願いしたものは随分高く買い取ってくれた気がします。引用:Googleマップ

アスティリサイクルの基本情報

対応エリア 北海道
買取形式 出張・店頭
取扱商品 着物全般・小物・帯

 

アスティリサイクルの公式HPを詳しく見る

着物を高額買取してもらうコツ

着物を売るときは、少しでも高く売りたいと思うのではないでしょうか。着物買取業者を利用する場合、高く売るための必勝法とも言えるコツがあります。以下、詳しく見ていきましょう。

高額買取のコツ①複数のお店で見積もりをとる

着物を売ろうと思っている方は、すでに「相見積もり」についてご存じかもしれませんが、ここで簡単に説明します。「相見積もり」とは、複数の着物買取業者に買取価格の見積もりを出してもらうことです。

しかし、相見積もりだけを推奨している場合、多くの着物買取業者に見積もりを出すのは面倒ですし、時間がかかりそうな高価買取をしてくれる着物買取業者なら買取価格もそう変わらないだろうと思う方もおられることでしょう。

そのため、最初に依頼した着物買取業者に売却してしまいがちです。しかし、着物を高く売るためには、しっかりとした見積もりを取ることがとても大切なのです。

着物を高く売りたいのであれば、候補となりそうな幾つかの着物買取業者に見積もりを出してもらうと良いでしょう。

高額買取のコツ②証紙・落款も提示する

証紙とは、着物の品質を証明するもので、いわば「本物であることの証明書」です。すべての着物に付いているわけではなく、産地や原材料、伝統工芸品など、各機関が厳しく検査し、一定の品質を認めたものにのみ付けられます。

証紙が貼られた着物は、貼られていない着物に比べて買取価格が高くなりますので、少しでも高値で売りたい方には必須でしょう。証紙は着物の一番端に付け、仕立てた着物には証紙を切り取った布を付けます。

着物の価値が高いかどうかを判断するための重要な証紙ですので、なくさないように大切に保管してください。どこにしまったか分からないという方は、着物を査定に出す前に、ぜひ証紙を探してみてください。

高額買取のコツ③できるだけ綺麗な状態で出す

着物はすでに長期間保管されていることが多いでしょうから、破れやカビ、シミ、黄ばみなどが見られる場合があります。しかし、これからできる対策もありますので、以下のポイントを参考にできることがないか考えてみましょう。

まず、ニオイに関しては、陰干しして風を通す、オゾン脱臭機を使うなど、さまざまな方法があります。臭いは査定にも影響しますので、できれば売る前に臭いを取っておくとよいかもしれません。

ウールや木綿など比較的安価な着物であれば、タライなどに冷水を張り、中性洗剤で押し洗いするのが一般的です。この場合、強く押さえないように注意しましょう。

よくすすいだ後は、洗濯機で少し脱水してください。絞り、刺繍、金銀などのデリケートなものは、シワになったり傷んだりしやすいので、洗濯は避けた方がよいでしょう。

無理なシミ抜きは着物の価値を下げる可能性があるので、高く売れそうな着物は、着物専門店にクリーニングを依頼することも検討するのがお勧めです。

また、店頭買取や宅配買取は、持参や梱包の過程でシワがつきがちです。これが査定に影響することもあるので、管理には細心の注意を払いましょう。

着物を処分するなら着物買取店を利用しよう!

今回は、札幌市内で着物買取を行っている店舗を厳選して紹介しました。着物の備蓄は40兆円とも言われており、自宅に着ない着物がある方も多いことでしょう。

自宅に高価な着物があっても、全く着ないようであれば売却も考えてみるのはいかがでしょうか。着物を必要とする人に買い取ってもらいやすいように、手放す際には着物買取業者を賢く利用しましょう。

その他の関連記事はこちらから

【札幌】着物買取店おすすめ15選!おすすめポイントや口コミをご紹介!



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。