記事作成日:

雛人形って売れるの?おすすめ買取業者10選をご紹介!

広告

女の子の健やかな成長を祈う桃の節句に飾る雛人形ですが、お子様が成長するにつれて「飾らなくなった」というご家庭も少なくありません。この記事では、雛人形の処分に困っているという方のために、雛人形を高く買取してもらうコツやおすすめの雛人形買取業者をご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

雛人形は買取してもらえる?

雛人形は女の子が生まれて初めて迎える桃の節句(初節句)に、妻の実家から贈るのがしきたりでしたが、最近では両家で折半するなど祖父母が孫のために送ることが多いようです。

人形には魂が宿ると言われることから、雛人形を売ることに抵抗がある方もいるようですが、雛人形は売ることができます。ここでは、眠ったままの雛人形をどうした良いのか分からないという方のために、雛人形の処分方法をいくつかご紹介していくので一緒にみていきましょう。

雛人形の処分方法①フリマアプリやネットオークション

フリマアプリやネットオークションの扱いに慣れている方は、そういったものを利用するも良いでしょう。フリマアプリやネットオークションなら、自分で好きな金額が設定できます。ただし、いつ売れる分からない・商品を送るのに手間がかかるといったデメリットもあります。

雛人形の処分方法②買取業者に売る

フリマアプリやネットオークションを利用するのが面倒という方には、買取業者に売る方法もあります。一般的な買取業者に買い取ってもらえるのはもちろん、人気のある人形作家の作品や年代が古いものなど希少価値の高い雛人形なら、骨董品店などでも買取ってもらうことができます。

雛人形の処分方法③お炊き上げ・供養してもらう

雛人形には女の子の健やかな成長を祈うほかにも、身代わりになり厄を引き受ける効果があると言われています。これまで守ってくれた感謝の気もちを込めて、「お炊き上げ」や「人形供養」してもらうのもひとつの方法です。

供養料や供養方法・受付している時期・注意点などは寺社によってことなるので事前に確認しておくようにしましょう。近くに、「お炊き上げ」や「人形供養」を行っている寺社がないという方は、郵送で行っているところもあるので探してみると良いでしょう。

雛人形の処分方法④自治体の処分に出す

特にこだわりはなく、とにかく早く処分したいという方は、自治体の処分に出すという方法もあります。処分方法は自治体によって異なりますが、粗大ゴミになるとシールを購入するなど処分代がかかります。処分費用をかけたくないという場合は、細かく分解・分別すると費用を抑えることができます。

雛人形の買取相場は?

では、雛人形を売りに出した場合どのくらいの価格で売れるのでしょうか?ここでは、雛人形の買取価格をチェックしていきましょう。最も高額買取が期待できるのは、有名な作家や人形師が手掛けた雛人形です。真多呂人形・南雲・柴田家千代・雛屋次郎左衛門などの作品が知られおり、商品の状態によってことなりますが50,000円~100,000円が相場です。

吉徳大光・久月・リヤドロ・ノリタケといった人気ブランドの雛人形は、30,000円前後で取り引きされています。ほかにも、ハローキティーとのコラボ商品やミッキとミニーとのコラボ商品・ダッフィーとシェリーメイのコラボ商品などコレクション性の高い商品なら、5,000円~10,000円が相場となっています。

雛人形を高額買取してもらうコツ

ここまでは、雛人形を処分する方法と買取相場について詳しくまとめてきました。ここからは、雛人形を少しでも高額買取してもらうコツをみてきましょう。

高額買取のコツ①壊れている箇所を無理に修復しない

大切にしていた雛人形でも、ヒビが入ったり破損してしまうことがあります。状態の良い物の方が高額買取が期待できますが、壊れている箇所を無理に修復するのは避けた方が無難です。

雛人形は修復は、素人には難しく無理に修復すると余計に状態が悪くなる可能性があるので、ヒビや破損をみつけても、そのままの状態で持ち込むようにしましょう。

高額買取のコツ②埃を落とす

人形の顔や服についた埃を落としておくことも高額買取してもらうコツです。雛人形はとてもデリケートな商品です。皮脂や汗が付くと傷むことがあるので、布手袋をはめて羽根ハタキや細筆・綿棒などを使って丁寧にホコリを落としていきます。髪の毛など特に繊細な部分は、無理に払い落そうとせず慎重に取り扱うようにしてください。

高額買取のコツ③付属品もあわせて売る

付属品がきちんと揃っているか揃っていないでも、買取額に大きな差がでる可能性があります。購入時に入っていた箱や小物類はもちろん、説明書なども必ず保管しておくようにしましょう。

高額買取のコツ④複数の業者に見積もりを出す

雛人形を高額買取してもらうには、複数の買取業者に見積もりを出すのがおすすめです。雛人形には「親王飾り」や「ケース飾り」「段飾り」「収納飾り」などいくつかの種類があります。業者によって求めているタイプが異なるので、複数の業者に見積もりを出して一番高く買ってもらえる業者に買取してもらうと良いでしょう。

雛人形のおすすめ買取業者10選

ここまでは、雛人形を高額買取してもらうコツをまとめてきました。ここからは、おすすめの雛人形の買取業者をご紹介していくので、一緒にみてきましょう。

雛人形買取業者①よろず屋ありんす

雛人形のおすすめ買取業者1つ目にご紹介するのは「よろず屋ありんす」です。ここからは、よろず屋ありんすの特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

よろず屋ありんすの特徴

よろず屋ありんすは、骨董品や古美術品を専門に取り扱う買取業者です。各ジャンルの経験豊富な専門家が在籍しているので、一点一点丁寧に査定してもえるところや古いものはもちろん新しいものまで幅広い商品の買い取りを行っているところが魅力です。

また、独自の販売ネットワークを持っているので、他店で断れたものや査定額が低かったものでも高額買取してもらえる可能性もあります。一般廃棄物の許可を持つ業者と提携しているので、買取不可能な商品も処分してもらえます。

よろず屋ありんすの買取方法

買取方法 出張買取・店頭買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
対応エリア 東京・埼玉・神奈川・千葉
茨城・栃木・群馬
※内容や量によっては、遠方でも対応してもらえる場合があります。

よろず屋ありんすの口コミ

依頼していた物だけではなく、家にあった不要になった物も色々と買い取ってもらいました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

引用:Googleマップ

 

家に眠る骨董品や美術品の買い取りなら「よろず屋ありんす」がオススメです。西洋美術、東洋美術、近代美術、現代美術など新旧や古今東西を問わず美術品の買い取りを行っています。そしてお客さんにとって最適な査定をしてくれますので安心ですよ。

引用:エキテン

よろず屋ありんすの公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者②いわの美術株式会社

雛人形のおすすめ買取業者2つ目にご紹介するのは「いわの美術株式会社」です。ここからは、いわの美術株式会社の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

いわの美術株式会社の特徴

いわの美術株式会社は、美術品や着物・掛軸や茶道具・ブランド品やジュエリーなど幅広い商品を取り扱う買取業者です。買取実績10万件以上の経験をもつ査定人が丁寧に査定してくれるので高額買取が期待できます。

LINE査定や無料のオンライン査定ではいくらで売れるかがすぐに分かるので、いきなり査定するのが不安という方でも気軽に利用可能です。

いわの美術株式会社の買取方法

買取方法 宅配買取・出張買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
宅配買取利用でキャンセルの場合の返送は自己負担
対応エリア 宅配買取・出張買取ともに全国各地に対応

いわの美術株式会社の口コミ

とても良い業者様です。 私の母が亡くなった時に、コレクションしていた品物を沢山買取って頂き本当に感謝しています。査定員の方もとても親切で本当に頼んでよかたっと思っています。

引用:Googleマップ

 

着物の知識はもちろん、骨董品にも長けた業者なのでまとめて買取をしてもらえました。もし自分で片付けていた場合、捨ててしまっていたであろう品にも価格がついたので非常に満足です。

引用:着物買取おすすめ

いわの美術株式会社の公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者③古美術 東洋堂

雛人形のおすすめ買取業者3つ目にご紹介するのは「古美術 東洋堂」です。ここからは、古美術 東洋堂の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

古美術 東洋堂の特徴

古美術 東洋堂は、美術品や象牙・絵画・茶道具などを取り扱う買取業者です。豊富な経験を持ち、現在流通している商品に常に触れている鑑定士が、その商品の相場や価値をしっかり見極めて査定してくれるので安心して見積り依頼ができます。

特に、骨董品の買取には力を入れており、有名作家以外の骨董品でも買取してもらえる可能があります。電話査定・簡易査定・店頭査定・宅配査定・出張査定の5種類の査定から自分に合った査定方法が選べます。

古美術 東洋堂の買取方法

査定方法 電話査定・簡易査定・店頭査定
宅配査定・出張査定
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
宅配査定利用でキャンセルした場合の返送料も無料
対応エリア 宅配エリア:全国各地
出張エリア:埼玉県対応

古美術 東洋堂の口コミ

どのようなものが価値があるのかわからなかったのですが、スタッフさんが親身に対応してくれて、 思ったよりもスムーズに整理をする事ができました。

引用:古美術 東洋堂

 

骨董品が売れるか分からず、電話で確認した時に、すごく丁寧に教えてくれました。 写真を送るだけで、ある程度のお値段を教えてくれたので、自分の目安にもなり、相談してとても良かったです。

引用:古美術 東洋堂

古美術 東洋堂の公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者④秀月堂美術

雛人形のおすすめ買取業者4つ目にご紹介するのは「秀月堂美術」です。ここからは、秀月堂美術の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

秀月堂美術の特徴

秀月堂美術では、古い人形や彫刻作品を中心に骨董品や美術品を取り扱ているほか、古い雛飾りや五月人形も鑑定・査定・買取してくれます。経験豊富な専門家がしっかり査定してくれるので高額買取が期待できます。

コンディションが多少悪いものでも修復可能であれば、高価買取してもらえるところも魅力です。また、買取との併用で買取できない人形を無料で供養してもらえます。

秀月堂美術の買取方法

買取方法 出張買取・宅配買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
宅配買取利用でキャンセルの場合の返送は自己負担
対応エリア 宅配買取:全国各地
出張買取:東京23区他・埼玉・千葉
神奈川・群馬・茨城・栃木

秀月堂美術の口コミ

販売はもちろんですが、買い取りに関してもじっくり相談に乗って下さり、転居や建て替えなどの際手許にある掛け軸や器など探してみようかという気にさせてくれます。

引用:エキテン

秀月堂美術の公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者⑤日晃堂

雛人形のおすすめ買取業者5つ目にご紹介するのは「日晃堂」です。ここからは、日晃堂の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

日晃堂の特徴

日晃堂は、美術品や骨董品・ビスクドール・ガラス工芸品などさまざまな商品を取り扱う買取業者です。買取経験が豊富な鑑定士が数多く在籍しているので、作家名や詳細が不明な骨董品や食器でも、価値に見合った価格で買取してもらうことができます。

電話で買取申込や相談ができるほか、スマホで撮影した写真を送るだけで査定ができる、LINE査定(受付時間10時~18時)・メールでできる簡易WEB査定にも対応しています。また、便利な宅配キットも無料で利用可能です。

日晃堂の買取方法

買取方法 出張買取・宅配買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
宅配買取の利用でキャンセルの場合、基本返送は無料ですが4箱以上になる場合は自己負担となります。
対応エリア 宅配買取:全国各地
出張買取:日本全国対応(一部離島には対応できない場合があります)

日晃堂の口コミ

親族から譲り受けたものを鑑定頂きました。自分では作者も価値も分からないものでしたが、値段を付けて買取頂き、詳細もお聞き出来ましたので満足です。

引用:Googleマップ

 

初めて利用しました。 丁寧なご説明があり、納得して買取りしてもらいました。切手な幅広く扱っているようです。 また利用したいと思います。

引用:Googleマップ

日晃堂の公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者⑥ますけん

雛人形のおすすめ買取業者6つ目にご紹介するのは「ますけん」です。ここからは、ますけんの特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

ますけんの特徴

ますけんは、古美術や骨董品・陶芸品・中国美術品などを取り扱う買取業者です。幅広い知識を持った査定員が、お客様から預かった大切な品物を一点一点丁寧に査定してくれます。

「一点だけ売却したい」という方から「まとめて売却したい」という方まで、様々なお客様のニーズに応えてくれます。出張買取・宅配買取・持込買取から自分にあった買取方法が選べます。

ますけんの買取方法

買取方法 出張買取・宅配買取・持込買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
宅配買取の利用でキャンセルの場合の返送料も無料
対応エリア 東京23区・町田市・多摩市・八王子市・稲城市・府中市
調布市他・横浜市・川崎市・鎌倉市・相模市・大和市
藤沢市・小田原市・海老名市・厚木市・京都府

ますけんの口コミ

洋食器の買取査定でいろんな業者さんに電話しましたが、こちはが1番わかりやすく説明してくれたのでこちらに頼みました。提示金額も妥当でした。

引用:ヒカカク

 

母が大切にしていたもでしたので最後まで迷いましたが、やはりお願いして良かったです。すぐに対応してくれたので、片付けもだいぶ捗りました。ありがとうございました。

引用:ヒカカク

ますけんの公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者⑦あさぎ堂

雛人形のおすすめ買取業者7つ目にご紹介するのは「あさざ堂」です。ここからは、あさざ堂の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

あさぎ堂の特徴

あさぎ堂は、着物や骨董品・アンティーク・人形・和楽器などを取り扱う買取業者です。きめ細やかなサービスをこころがけているので、初めての方でも安心して利用ができます。

宅配買取・出張買取・店頭買取(現在休止中)に3種類の買取方法に対応しています。出張買取を利用の場合、点数や商品によっては利用できないことがあります。

あさぎ堂の買取方法

買取方法 宅配買取・出張買取・店頭買取(現在休止中)
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
宅配買取の利用でキャンセルの場合の返送料は自己負担
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
関東近郊(品数が多い時など場合によっては全国)

あさぎ堂の口コミ

とおくまで来てくれました。無名な作家の人も引き取りしてもらって助かりました。絵以外にもあつかってもらえたので助かりました。処分するしかないとおもっていただけに感謝します。

引用:ヒカカク

 

家族の遺品になりますが三味線の方をネット買取で引き取ってもらいました。あさぎ堂のネット買取なら三味線の査定もしてもらい、しっかり査定分を口座に入金してくれるので有難いです。

引用:ウリドキ

あさぎ堂の公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者⑧福ちゃん

雛人形のおすすめ買取業者8つ目にご紹介するのは「福ちゃん」です。ここからは、福ちゃんの特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

福ちゃんの特徴

福ちゃんは、着物や切手・食器・骨董品など様々な商品を取り扱う買取業者です。WEBやLINEからでも、買取依頼ができるので初めて方でも気軽に利用できます。

また、受付・訪問・アフターフォローのすべてを女性スタッフが対応してくれる女性限定のレディースプランや即日出張買取(対象地域限定)などお客様のニーズに合わせたプランを提供してくれます。

福ちゃんの買取方法

買取方法 出張買取・宅配買取・店頭買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
対応エリア 宅配買取・出張買取ともに全国各地に対応

福ちゃんの口コミ

実家整理で出てきた切手の査定をお願いしました。ご担当の方が大変丁寧かつ親切に対応していただき、とても安心してお任せできました。

引用:Googleマップ

 

丁寧な対応で気持ち良くお取引をさせて頂きました。切手の買取りでかなり数も多く、時間がかかると思ってましたが、30分弱で査定もして頂きました。 買取り価格も大満足でした。

引用:Googleマップ

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者⑨買取福助

雛人形のおすすめ買取業者9つ目にご紹介するのは「買取福助」です。ここからは、買取福助の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

買取福助の特徴

買取福助は、昭和30年創業の信頼と実績をもつ買取業者で骨董品や人形・宝石など幅広い商品を取り扱っています。LINE査定にも対応しているので、すぐに査定額を知る事ができます。

美術品の鑑定を親子3代に渡り行っている福助では、商品の価値を正しく判断してくれるだけでなく無駄なコストを削っているので、高価買取が期待できます。

買取福助の買取方法

買取方法 出張買取・店頭買取・宅配買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
対応エリア 東京都内の店舗近郊・都心
城北・城南・城西エリア

買取福助の口コミ

祖父の遺品整理でお世話になりました。 ゴミに捨てようと思っていた掛軸や壺など、まとめて買っていただき結構な金額になったので大満足です。

引用:Googleマップ

 

迅速丁寧で最高の買取をしていただきました。 HPに記載通りの価格で大満足です。 また、利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

引用:Googleマップ

買取福助の公式HPを詳しく見る

雛人形買取業者⑩呂芸

雛人形のおすすめ買取業者10こ目にご紹介するのは「呂芸」です。ここからは、呂芸の特徴や買取方法・口コミをご紹介していきます。

呂芸の特徴

呂芸は、1985年創業の骨董品や古布を取り扱う買取業者です。知識と経験がある鑑定がしっかり査定してくれるのはもちろん、顧客やオークション・業者間など豊富な販売ルートを持つことで高額買取を可能にしています。

出張買取・店頭買取・宅配買取の3つの買取方法から自分にあった買取方法が選べるほか、LINEやWEBの簡単査定にも対応しているところもポイントです。

呂芸の買取方法

買取方法 出張買取・店頭買取・宅配買取
手数料 出張料・査定料などの手数料すべて無料
対応エリア 宅配買取・出張買取ともに全国各地に対応

呂芸の口コミ

エキテンで調べて、LINE査定をされていたので、見てもらいました。自分の予想を上回る価値があることがわかり、買い取っていただきました。とても良かったです。

引用:エキテン

 

初めて行きましたが、丁寧に対応していただけました。価格も満足しております。

引用:Googleマップ

呂芸の公式HPを詳しく見る

雛人形は専門の買取業者に買取ってもらおう!

自宅に眠っている雛人形はありませんか?飾らなくなった雛人形は専門の買取業者に売ることができます。今回は、雛人形を高額買取してもらうコツやおすすめの雛人形買取業者を厳選してご紹介しました。ここで、ご紹介したことを参考に自分の条件に合った買取業者をみつけてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。