記事更新日:

【新潟】着物買取店おすすめ10選!口コミや高く売るコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

自宅に処分に困っている着物は眠っていませんか?着なくなった着物は買取業者に引き取ってもらうことができます。この記事では新潟にお住まいの方のために、新潟でおすすめの着物買取業者の特徴や基本情報・口コミなどをご紹介していきます。また、買取業者の選び方や着物を高く売る方法についてもまとめていくので興味のある方はご覧ください。

着物買取店の選び方

着物を取り扱っている買取業者は複数有ります。そのため、いざ着物を売ろうと思っても何を基準に選べば良いの分からないという方も多いはずです。ここでは、着物買取店の選び方についてまとめているので一緒に見ていきましょう。

選び方①希望する買取方法が選べる

着物に限らず何かを買い取ってもらうには、主に「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」といった3つの方法があります。出張買取とは、業者方が自宅に来て商品を査定し買取してもらう方法です。自分で店舗に出向く必要がないため売りたものがたくさんある方や店舗までの足がない方におすすめです。

宅配買取とは、荷物を自分で詰めて発送して買取ってもらう方法です。自宅にダンボールなどがないという方は梱包材を送ってくれる業者も多数あります。発送となるため、近くに店舗がない方や忙しい方でも利用可能です。

店舗買取は、自分で商品を持ち込んで買取してもらいます。交通費がかかる・多くの荷物を運ぶに手間が大変というデメリットがありますが、自分に都合に合わせて買取依頼できます。自分がどの買取方法を利用したいのかを考えて買取業者を選ぶようにしましょう。

選び方②クーリングオフ制度を設けている

高額になることもある着物の買取では「クーリングオフ制度」を設けているかも確認しておくようにしましょう。クーリングオフとは、契約や申し込みをしたあとでも一定期間であれば無条件で契約を撤回したり解除したりできる制度です。

クーリングオフ制度があれば、気持ちが変わったときでも問題なくキャンセルできます。ほかにも、お客様相談窓口がある業者なら安心して利用できます。

選び方③査定にお金がかからない

「査定にお金がかからない」ことも着物買取店を選ぶときに確認しておきたいポイントです。査定料・出張費・送料など様々な手数料を無料で行っている買取業者がほとんどですが、なかにはそういった手数料が無料でない業者も存在ます。

また、宅配買取を利用の場合は梱包材が無料の場合と有料の場合・梱包材の取り扱いがない場合があるので、事前に確認しておくようにしましょう。買取をキャンセルした場合には返送料についてもあらかじめ確認しておくようにしてください。

選び方④買い取り実績がわかる

着物買取店を選びに失敗しないためには「買い取り実績がわかる」業者を選ぶようにしましょう。着物の買取額は店舗によってことなり、着物の価値がわからない業者では1着10円以下で取り引きされることもあります。

実績を公開していない業者のすべての査定額が低いとは限りませんが、取り引きの実績を公開している業者なら、より安心して見積り依頼ができます。また、買い取り実績を観ることでその業者がどの分野に強いのかも確認できます。

新潟の着物買取店おすすめ10選

ここまでは、着物買取店の選び方を詳しく解説してきました。ここからは、新潟でおすすめの着物買取店を口コミ・評判をあわせてご紹介してきます。

新潟の着物買取店①たんす屋 新潟店

「たんす屋」は東京を中心に全国に約40店舗を展開しているリサイクル着物専門店です。取り扱う商品は、着物・帯・和装品などで着物に精通した鑑定しが査定してくれるので高額買取が期待できるほか、素材や種類がわからないものでも気軽相談できます。また、値段が付かないものは無料で引き取りしてくれます。

たんす屋 新潟店の評判・口コミ

まったく、わからない私に素敵な定員さんが優しく対応してくれましたありがとうございました。

引用:googleマップ

 

欲しかった着物が、リーズナブルに購入できました。定員さんも優しかったです

引用:googleマップ

たんす屋 新潟店の店舗情報

店舗住所 〒951-8067 新潟県新潟市中央区本町通り六番町1109
電話番号 025-226-7062
営業時間 10:00~18:30
買取方法 LINEクイック査定・オンライ査定・MEGAたんす屋買取・宅配買取・店頭買取・本部買取
取扱い商品 着物・帯・羽織・コート類

たんす屋の公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店②きもの大好き蔵や

新潟市に店舗を構えている「きもの大好き蔵や」は着物の販売・買取を行っています。経験豊富なスタッフが在籍しているので、一点一点丁寧に査定してくれるところが魅力です。店舗ではリユース着物はもだけでなく新品着物や未使用着物、全国の有名産地から取り寄せた逸品着物も取り扱っています。

きもの大好き蔵やの評判・口コミ

和服の古着専門店です。新品を扱っているお店はたくさんありますが、こちらは珍しい中古品です。あとは着物がそのまま丸めて置いてあり、お値段は数千円くらいでした。着物に詳しい方は自分で掘り出し物を見つけられるかもしれません。

引用:エキテン

きもの大好き蔵やの店舗情報

店舗住所 〒951-8063 新潟県新潟市中央区古町通1番町676番地
電話番号
FAX番号
025-224-1007
営業時間 11:00~18:00
買取方法 電話でお問い合わせください
取扱い商品 着物

きもの大好き蔵やの公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店③備前屋

「備前屋」は新潟県新潟市に店舗を構えており、着物や帯・反物の買取を行っています。在籍しているスタッフは豊富な知識と経験をもっているので、他店では査定できないレアな着物でもきちんと価値を理解したうえで査定してくれます。

有名作家の着物やアーティーク着物・状態の良い着物や最近の着物などは高額買取が期待できますが、喪服や古い羽織・ウールの着物・カビや虫食いがひどいものは買取を行っていません。

備前屋の評判・口コミ

骨董品について詳しい店です。ご主人は、親切な方です。骨董品に興味のある方は、一度訪れてみてください。

引用:googleマップ

 

数年に一度、近くを通りかかったときにお邪魔してます。お店に並んでいるものを拝見していると面白いです。

引用:googleマップ

備前屋の店舗情報


店舗住所 〒951-8061 新潟県新潟市中央区堀通5番町832-1
電話番号 0800-111-5101
営業時間 10:00~18:00
買取方法 店頭買取
取扱い商品 着物・帯・骨董品・掛軸・お茶道具など

備前屋の公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店④オフハウス 新潟女池店

「オフハウス」はハードオフグループが展開する店舗ブランドのひとつで、衣類やインテリア・家具・白物家電など暮らしにまつわる商品全般を専門に買取・販売を行っています。

店頭買取と出張買取に加え、スマートフォンで写真を撮って送るだけで全国のハードオフグループ店舗からか買取オファーが届く(最大5件)、オファー買取に対応しています。グループ全体で900店舗を持つ大手企業なので、安心して取り引きができます。

オフハウス 新潟女池店の評判・口コミ

新潟市にいくつかオフハウスがあるけれど、バックの陳列の良さはナンバーワンだと思います。中古価格帯については適正から少し高め。とはいえ、中央区中心の客層が上手くジャッジしていると思います。

引用:googleマップ

 

好きなお店のひとつです。小物やキッチン用品、雑貨等が結構お安いと思います。 回転が早いので、暇なとき寄ると、安くて欲しい家具系もあります。

引用:googleマップ

オフハウス 新潟女池店の店舗情報


店舗住所 〒950-0943 新潟県新潟市中央区女池神明1-1604-1
電話番号 025-281-4606
営業時間 10:00~20:00
買取方法 店頭買取・出張買取・オファー買取
取扱い商品 和服・和装小物・生活雑貨・家具・家電・ブランド品など

オフハウスの公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店⑤おたからや 女池店

「おたからや」では、金や時計・ブランド・切手・古銭・着物など様々な商品を取り扱っています。厳しい専門家研修を受けたプロの査定員のみが在籍しており、商品を価値をしっかり見極めて査定してくれます。また、国内だけでなく海外にも独自の販売ルートを持っているほか、メンテナンスを自社で完結することで高価買取を可能にしています。

おたからや 女池店の評判・口コミ

親切丁寧な接客をしていただき安心して利用できました。 他にも何店舗か買取店を回りましたが他店よりも高額で買取してもらえた事と接客対応がダントツに良かったのでまた何かあればこちらのお店にお願いしたいと思います!

引用:googleマップ

 

ホスピタリティ抜群で対応、待ち時間も心地よかったです。持ち込み査定6軒まわりましたが、一番査定が良かったです。ブランド買取で迷ってる方におすすめです。

引用:googleマップ

おたからや 女池店の店舗情報


店舗住所 〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池2-3-21
電話番号
FAX番号
0120-886-121
025-385-6120
営業時間 10:00~19:00
買取方法 郵送買取・出張買取・法人買取・店頭買取
取扱い商品 着物・貴金属・ブランド品・紙幣・切手など

おたからやの公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店⑥株式会社 アグレアーブル

「株式会社 アグレアーブル」は実店舗地域密着型のスタイルで骨董品や美術品・着物などの買取・販売を行っています。買取から販売までを自社流通で行っているのほか、幅広い分野の専門知識を生かして相場価格を提示してくれるので高額買取が期待できます。

出張買取・持込買取から自分に合った買取方法が選べます。持込買取利用の場合も、事前予約が必要です。査定料や出張料などの手数料は一切かかりません。

株式会社 アグレアーブルの店舗情報


店舗住所 新潟県新潟市秋葉区秋葉1-4-17
電話番号
FAX番号
0250-25-7216
0250-25-7783
営業時間 8:30~19:00
買取方法 持込買取・出張買取
取扱い商品 茶道道具・掛け軸・絵画・アンティーク家具・着物など

株式会社 アグレアーブルの公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店⑦骨董屋 珠壱

「骨董屋 珠壱」は新潟県長岡市に店舗を構えており、和骨董・西洋アンティーク・絵画・レトロ家具・着物など幅広い商品を取り扱っています。買取方法は店頭買取・出張買取の2種類から選びことができ、丁寧な鑑定と分かりやすい説明が魅力の店舗です。

基本的に水曜日と土曜日の12:00~22:00が営業日となりますが、連絡を入れればお店を開けてもらえることもあります。出張エリアは、新潟県内(新潟市~糸魚川市)など中越だけでなく下越・上越・近県まで対応しているので近隣の方は問い合わせてみると良いでしょう。

骨董屋 珠壱の店舗情報


店舗住所 新潟県長岡市関原3-4889-1
電話番号 080-4347-8256
営業時間 12:00~22:00(水曜日・土曜日)
買取方法 店頭買取・出張買取
取扱い商品 着物・陶磁器・たんす・レトロ家具・茶道具など

骨董屋 珠壱の公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店⑧ザ・ゴールド 新発田店

「ザ・ゴールド」は全国に78店舗を構える買取業者で、貴金属や宝石・着物・ブランド品など様々な商品を取り扱っています。着物買取には力を入れており、どんな着物でも1点からでも見積り依頼できます。

出張料・査定料などすべて無料で利用できるほか、日本に数名しかいない『リユース着物の目利き』が全国の査定スタッフに教育・指導を行っているため、査定スタップのスキルが高いところが魅力です。

ザ・ゴールド 新発田店の評判・口コミ

本日初めて来店しました。 気さくな店員さんのお話で、安心&楽しく買い取りしていただくことが出来ました。 また、宜しくお願い致します

引用:googleマップ

 

対応してくださった店員さんが明るく気さくな対応をしてくださって楽しかったです。 断捨離のお手伝いしてもらって助かりました。

引用:googleマップ

ザ・ゴールド 新発田店の店舗情報


店舗住所 〒957-0061 新潟県新発田市住吉町5丁目4-14
電話番号 0254-20-1188
営業時間 10:00~18:00
買取方法 出張買取・店頭買取・宅配買取
取扱い商品 着物・貴金属・宝石など

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店⑨バイセル

「バイセル」では着物や切手・古銭・ブランド品・お酒など様々な商品の買取を行っており、店頭/持込買取・出張買取・宅配買取に対応しています。幅広い商品の知識を持った査定士が全国に多数在籍しているほか、女性査定士も在籍しているので安心して利用できます。

顧客満足度高い出張買取4年連続No1・価格満足度が高い出張買取4年連続No1に加え、着物買取で専門性の高いサービスNo1を獲得しているところも魅力です。

バイセルの評判・口コミ

日曜日の午後に来店。山のようにお品を出していただいて相談しましたが、長時間ずっと丁寧に接客いただき大感謝。お品も綺麗で店内も居心地が良く、幸せな時間が過ごせました。オススメです!

引用:googleマップ

 

買取は初めてでしたが、親切に色々とお話いただいて安心してやり取り出来ました。お店も綺麗で居心地よく、また機会があればお願いしたいです。

引用:googleマップ

バイセルの店舗情報

本社住所 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
電話番号 0120-612-773
営業時間 店舗によりことなる/電話は24時間受付
買取方法 出張買取・宅配買取に対応
取扱い商品 着物・切手・カメラ・金券・時計など

バイセルの公式HPを詳しく見る

新潟の着物買取店⑩福ちゃん

福ちゃんは着物や切手・骨董品・食器など様々な商品を取り扱う買取業者です。出張買取・宅配買取・店頭買取に対応しており、自分に合った買取方法が選べます。出張料・査定料・キャンセル料などの手数料は一切かかず、1点からでも気軽に利用できます。

お客様の大切な商品は経験豊富な査定士が1点1点丁寧に査定してくれます。また、受付・訪問・アフターフォロのすべてを女性スタッフが対応する「レディースプラン」を利用すれば、女性の方でも安心して見積り依頼ができます。

福ちゃんの評判・口コミ

本日、遠くまで買取に来ていただきました。若い男性の方でしたが、100点程度の品物をこちらの要望に添えるよう配慮していただくなどとても誠意ある対応で感激しました

引用:googleマップ

 

お酒を買い取って頂きました。 予約なしで伺ったのですが即ご対応頂き、買取価格も満足です。 また、こちらの質問に対してもご丁寧に説明頂き、納得いく形で買取頂きました。

引用:googleマップ

福ちゃんの店舗情報

電話番号 0120-947-295
受付時間 9:00~20:00
買取方法 宅配買取に対応
取扱い商品 着物・古銭・ブランド品・食器・貴金属など

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

着物を高く売るコツを知っておこう

せっかく着物を売るならできるだけ高く買取ってもらいたいものです。ここからは、着物を高く売るコツについてまとめていくので一緒にみてきましょう。

高く売るコツ①保管方法に気を付ける

着物に限ったことではありませんが、衣類はシミ・汚れ・カビなどがなくできるだけきれいな状態の方が高く売ることができます。とくに着物などデリケートなものは虫が付きやすく湿気にも弱いため、保存状態が悪いとすぐに傷んでしまします。

1枚ずつたとう紙に包んでタンスに収納するのはもちろん、定期的に虫干しするなどして湿気を逃がすようにしましょう。タンスは上段の方が湿気がたまりにくいので、大切な着物は上段に収納するようにしてください。

高く売るコツ②複数の業者で査定してもらう

複数の業者に査定してもらうのも高く売るためのコツです。市場で回ることが少ない着物の場合、その着物がどのくらいの価値があるのかを知るのは困難です。

また、数百円だった着物が他社では数千円で引き取ってもらえたという話も少なくありません。商品の価値を見極めるためにも、複数の業者で査定をしてもらい高く買取ってくれる業者に依頼するようにしましょう。

高く売るコツ③証紙も査定時に提示する

高価買取を狙うなら証紙も査定時に提示するようにします。証紙とは『着物価値と品質を示すための証明書』です。証紙付いていると付いていないとは、買取額が大きく違ってくるので必ず取っておくようにしてください。

着なくなった着物を着物買取店に持って行こう

今回は新潟でおすすめの着物買取を厳選してご紹介するとともに、買取業者の選び方や着物を高く売るためのコツについてまとめてみました。自宅に着なくなった着物が眠っているという方は、着物買取店に持っていてはいかかでしょうか?

その他の関連記事はこちらから



【新潟】着物買取店おすすめ11選!おすすめポイントや口コミをご紹介!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。