記事作成日:

【秋田】着物買取店おすすめ10選!口コミや高く売るコツとは?

大掃除や引っ越しの際に出てきた着物が場所を取るので処分しようと思っている方は、着物の買取を行っているお店を利用してみてはいかがでしょうか。店舗が近くにない方でも便利に利用できる買取店がたくさんあります。本記事では、秋田県でおすすめの着物買取店を、着物買取店の選び方とともに紹介します。

着物買取店の選び方

着物を売りたいときにどこを利用すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。まずは、着物買取店の選び方のポイントから確認していきましょう。以下のポイントを押さえて、失敗のない業者選びをしてください。

選び方①着物を専門としている

着物の査定には専門的な知識が必要なため、質屋やリサイクルショップでは実際の価値よりも安い値段で売られていることが多いようです。

その点、着物専門店を選ぶことで、多少の汚れやシミがあっても買い取ってもらえる可能性があります。

自社でクリーニング店を運営している店舗も多く、汚れによっては直せることもあるので、他店で断られた着物でも買い取ってもらえることがあります。

選び方②手数料が発生するかどうか

買取業者の多くは、宅配買取の手数料や査定料、送料を無料にしています。しかし、宅配買取の査定額に納得がいかない場合の返送料は有料である場合がほとんどです。

ただし、「コメ兵」のように、宅配買取をキャンセルする際の返送料も無料としている業者もあります。

複数の業者で査定額を確認してから慎重に検討したい場合は、まずは返送料も無料の業者に依頼を出すことをおすすめします。

選び方③負担にならない買取方法が選べる

着物の枚数が少ない場合は、店頭買取や宅配買取がおすすめです。店頭では、1枚から利用できる店舗が多くあります。

枚数が多い場合は査定に時間がかかるので、店舗で待つ時間が長くなったり、運ぶのが大変になったりしますが、利用することは可能です。

この場合、梱包や持ち運びの際に負担にならないような方法が良いでしょう。片付けの際に着物がたくさん出てきた場合は、出張買取サービスを利用するのがおすすめです。

希少価値のある着物であれば、1枚でも出張してくれるケースがあります。買取業者によっては、全国対応や即日で着物の買取に来てくれる場合もあるので、自分のニーズに合わせて選ぶことができます。

出張買取を行っている業者の中でも、車に社名を書いていないような配慮のある買取業者を選ぶことをおすすめします。

選び方④アフターサービスが整っている

適当に見つけた業者に買い取ってもらうと、安く買い叩かれたり、車を返せなくなったりといったトラブルに巻き込まれる可能性があります。大手の買取業者では、トラブルを減らすためにあらゆる努力をしています。

クーリングオフ制度を導入しているほか、出張買取査定後に査定員の対応に問題はなかったかどうか聞くなど、アフターフォローも充実しています。相談窓口やアフターフォローが充実している着物買取業者を選ぶと安心です。

秋田でおすすめの着物買取店10選

最近では、ネットで簡単に着物買取の申し込みができたり、無料で出張買取査定をしてくれるお店も増えてきました。

ここからは、人気の着物買取店を紹介していきます。各店舗の特徴や買取方法などを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

秋田の着物買取店①おたからや 泉外旭川店

「おたからや」は、出張・店頭・宅配買取に対応している専門店です。日本全国どこでも利用することができます。特に店頭買取では、全国に500店舗以上あります。

その多くはフランチャイズ店ですが、この店舗数は業界最大です。秋田県でも、「おたからや」の出張買取、店頭買取、宅配買取のすべての利用が可能です。

「おたからや」は、着物以外にも貴金属やブランド品、時計、古銭など、さまざまなものを買い取っています。

おたからや 泉外旭川店の評判・口コミ

時計の査定ではじめてお伺いしました。店員さんの対応もよく、店内も広くて待ち時間にドリンクのサービスもあってゆっくりできました。駐車場はちょっと停めにくいですが、機会があればまた利用したいと思います。引用:Googleマップ

 

店員さんの対応が良く、安心してお取引させていただきました。 査定金額にも大満足です。引用:Googleマップ

おたからや 泉外旭川店の店舗情報

  • 住所:〒010-0817 秋田県秋田市泉菅野1丁目 20-23 富士ビル 102
  • 電話番号:018-811-4640

おたからや 泉外旭川店の公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店②東京相場

東京市場は、北海道から沖縄まで全国に店舗を展開し、海外にも進出している総合買取専門店です。また、家電、宝石、着物など、あらゆるジャンルを網羅しています。

店頭買取のほか自宅まで買取に来てくれる出張サービスや、宅配便を送る宅配買取サービスも行っており、売る際の手間を省くことができます。

そして、東京市場の大きな特徴として、海外にもある店舗のネットワークを活用して、最も買取価格が高い業者を見つけることができるのです。

そのため、日本だけでなく、海外でも需要のある商品を売れば、より高い価格で買い取ってもらえる可能性があります。

東京相場の評判・口コミ

母の遺品の着物を買い取っていただきました。 思った以上の金額で引き取っていただきました。 スタッフの方も親切でとにかく大満足でした。ありがとうございました。引用:Googleマップ

 

とても紳士的な対応をいただきました。好印象な店舗でまた使わせていただきます。引用:Googleマップ

東京相場の店舗情報

  • 住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通5丁目5-32
  • 電話番号:012-029-0035

東京相場の公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店③ベンテン 秋田広面店

弁天秋田広面店は、秋田市広面檜枝岐にある総合買取店です。店員はほぼ女性で、丁寧な接客を心がけているので、安心して買取を依頼することができます。

実績もあり、立地の良さから秋田の多くの方に利用されています。店頭買取と出張買取の両方を行っています。着物の知識が豊富なスタッフが1点1点丁寧に、かつスピーディーに鑑定してくれると利用者から好評です。

ベンテン 秋田広面店の評判・口コミ

残念ながら、ベンテ秋田広面店の口コミはまだありませんでした。

ベンテン 秋田広面店の店舗情報

  • 住所:〒010-0041 秋田市広面字樋ノ沖100-4 横山金足線沿い リサイクルタウンBenten’s Life内
  • 電話番号:018-884-0226

ベンテン 秋田広面店の公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店④買取秋田.com

「買取秋田ドットコム」は、秋田県で店頭・出張買取を行っている総合リサイクルショップです。家電やパソコンからバッグ、着物まで幅広く買取を行っており、電話一本で査定に駆けつけてくれます。

出張買取は秋田県全域をカバーしています。ただし、品数や商品の性質によっては対応できない場合もあるので、事前にフリーダイヤルに電話をしておきましょう。

新居などに引っ越す際に、着物や家具、家電などをまとめて売りたい場合におすすめのサービスです。電話一本であとは待つだけです。

秋田ドットコムでは、家具・家電・食器・時計・楽器・スポーツ用品・ブランド品・アクセサリーなど、様々な品物の買取も行っています。

買取秋田.comの評判・口コミ

丁寧な査定で安心しました。また利用したいです。引用:ヒカカク

買取秋田.comの店舗情報

    • 住所:〒017-0836 秋田県大館市池内池内151-1
    • 電話番号:018-657-8096

買取秋田.comの公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店⑤着物買取さいとう


「着物買取専門店さいとう」は、着物の買取に特化した専門店です。日本全国で出張買取・宅配買取を行っています。着物や帯、和装小物など、買取対象品目は豊富です。

しかし、査定する品数が少ない場合は出張買取を利用できないこともあります。また、他の多くの買取業者と同様に、ウールや化繊の着物のみの査定は断られる場合もあるようですので、まずは問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

着物買取さいとうの評判・口コミ

親切で丁寧な対応に感謝します。 15点程を¥2,000で買い取ってもらいました。引用:Googleマップ

 

先日出張買取りしていただきました。 誠実な対応て助かりました。引用:Googleマップ

着物買取さいとうの店舗情報

  • 住所:〒599-8241 大阪府堺市中区福田990-8
  • 電話番号:072-234-1119

※秋田では出張買取・宅配買取のみ対応

着物買取さいとうの公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店⑥バイセル

「バイセル」は、年間27万件の問い合わせを誇る大手企業です。着物だけでなく、ブランド品や宝石、切手、時計など幅広いアイテムを買い取っています。「バイセル」はいわゆる「総合買取店」なので、着物だけに特化した店ではありません。

しかし、運営会社のバイセルテクノロジーズ株式会社は、「バイセルオークション」で着物の販売も行っており、着物の取り扱い実績が多い企業といえるでしょう。

同社の強みは、出張買取にありますが、出張買取のほか、持ち込み買取、宅配買取も行っています。どの買取方法を選んでも、申し込みから査定、現金化までの流れがスピーディーなのが特徴です。

バイセルの評判・口コミ

山のようにお品を出していただいて相談しましたが、長時間ずっと丁寧に接客いただき大感謝。引用:Googleマップ

 

分からない物に関しては写真を撮って本社に聞くことと、その丁寧な説明。査定後の明瞭なやり取り。 きっと、このようなお店が普通なんでしょうけど、売ることを慣れていない私にとっては非常にありがたい対応でした。引用:Googleマップ

バイセルの店舗情報

  • 住所:東京都千代田区有楽町2丁目10‐1 交通会館 3F
  • 電話番号:0120-542-668

※秋田では出張買取・宅配買取のみ対応

バイセルの公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店⑦買取プレミアム

「買取プレミアム」は、着物や切手、古銭だけでなく、ブランド品や貴金属の買取も行っている業者です。見積もり・出張・査定の手数料が無料なので、気軽に査定を依頼することができます。

また、買取プレミアムには女性の査定員がいるため、一人暮らしや夫が留守の女性でも安心でしょう。また、アフターサービスも充実しており、万が一の場合はクーリングオフも可能となっています。

このサイトのもう一つの特徴は、着物に関する情報量が非常に多いことです。着物に関するコラムが充実しており、古い着物から流行の着物まで、着物に携わるスタッフの知識と熱意が自慢のお店です。

一般的な着物買取サイトでは、有名作家や有名産地の着物に高値がつきがちですが、買取プレミアムでは、市場に出回ることが少ないアンティーク大正ロマン着物や男性用着物も積極的に査定しています。

また、運営母体がマザーズ上場のバイセルと同じなので、リユース事業のノウハウがしっかりしているのも安心です。

買取プレミアムの評判・口コミ

何に対しても、しっかりお応え頂いて、大変分かりやすかったです。全て爽やかに対応頂きまして、気持ちよく対応させて頂きました。引用:買取プレミアム

 

ひとつひとつ分かりやすく説明頂いて、雑談踏まえてですけど、色々とお話頂いて楽しかったし、勉強になったし、家族みんな満足しています。引用:買取プレミアム

買取プレミアムの店舗情報

  • 住所:東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
  • 電話番号:0120-542-669

※秋田では出張買取・宅配買取のみ対応

買取プレミアムの公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店⑧日晃堂

「日晃堂」は、着物だけでなく、茶道具や掛け軸、陶磁器、貨幣、絵画など幅広い骨董品の買取を行っているお店です。買取の中心は骨董品であり、着物専門店ではありません。

しかし、日晃堂には着物に詳しいスタッフが多数在籍しており、買取方法も、出張買取、店頭買取、宅配買取に対応しています。

出張買取と宅配買取は全国対応ですが、店頭買取は神奈川県の横浜本店、大阪府の緑橋本店、愛知県の名古屋店の3カ所のみです。秋田県には「日晃堂」の店舗がないため、店頭での買取は行っていません。

日晃堂の評判・口コミ

自分では作者も価値も分からないものでしたが、値段を付けて買取頂き、詳細もお聞き出来ましたので満足です。引用:Googleマップ

 

先に1社別の所に見てもらいましたが、私より知識量が少なく、査定額も日晃堂さんの半額以下で、売らなくて良かったです。 こちらは大変信頼出来るお店でした。引用:Googleマップ

日晃堂の店舗情報

  • 住所:大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6緑橋REGATEビル 5階
  • 電話番号:0120-961-491

※秋田では出張買取・宅配買取のみ対応

日晃堂の公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店⑨福ちゃん

遺品整理の依頼で福ちゃんを利用する人は多く、丁寧に査定してくれます。残念ながら岩手県に店舗はありませんが、出張買取の査定料などはすべて無料です。

福ちゃんのホームページでは、過去の買取事例が写真付きで具体的に紹介されています。どんな着物にどれくらいの価値があるのかがわかりやすいので、初めての方でも利用しやすいことでしょう。

ザ・ゴールドやバイセルと比べると歴史は浅いですが、目の肥えた鑑定士がジャンルごとに配置され、鑑定を担当しています。

福ちゃんの評判・口コミ

時計は納得の金額ではなく、貴金属のみお願いしました。他店より高く買い取りして頂き、初めてでしたが、福ちゃんにして良かったです。引用:Googleマップ

 

切手を売却しましたが、思ったよりも高く買い取りして頂けてよかったです。 対応もとてもよく、気持ち良くお取引ができ大変満足しております。 また、利用したいと思います。引用:Googleマップ

福ちゃんの店舗情報

  • 住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル 1階
  • 電話番号:0120-968-902

※秋田では出張買取・宅配買取のみ対応

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

秋田の着物買取店⑩まんがく屋

まんがく屋は、月に1万枚の着物や帯の買取を行っている業者です。着物の鑑定に高い専門性を持っているのが特徴です。

着物関係の商品以外にもさまざまなものを買い取っていますので、まとめて不用品を処分したい方におすすめです。

まんがく屋の評判・口コミ

買取とか信用していいものかと心配に思っていたんですが、やってみると思いのほかいい値段で買い取ってもらうことができました。査定員の方もとても丁寧、親切な対応でしたので満足できました。引用:Googleマップ

 

担当者の言葉使いや態度も普通でしたよ。時間は30分くらいかかりました。着物が20枚と茶道具が少し。引用:Googleマップ

まんがく屋の店舗情報

  • 住所:〒564-0027 大阪府吹田市朝日町27-17 富士ビル 2F
  • 電話番号:012-059-0009

※秋田では出張買取・宅配買取のみ対応

まんがく屋の公式HPを詳しく見る

着物買取店で着物を高く売るにはどうする?

せっかく着物を売るなら、できるだけ高い値段で買い取ってもらいたいと思うのではないでしょうか。そこでここでは、着物を高く売るためのポイントをまとめてみました。

これらのポイントを押さえて着物を買取に出せば、買取価格が1万円以上アップすることもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

高く売るコツ①たとう紙に包んで保管しておく

着物を畳紙で包むたとう紙は衣類を包むための紙で、着物の湿気を吸収してくれます。クローゼットやタンスの中に入り込んだ湿気も吸収してくれるので、カビに悩まされることも少なくなります。

査定の際にたとう紙をセットで売ると買取価格が上がる可能性があり、1枚100円程度で購入できるので、着物をそのまま保管している方は買取を検討してみてください。

高く売るコツ②複数のお店で見積もりを依頼する

高く売りたいなら、複数の買取業者から「相見積もり」をしてもらいましょう。査定額を比較し、一番高い金額をつけた業者に買取を依頼すれば、査定額をたたかれることなく納得の金額で着物を売却することができます。

業者が変わっても査定額はほとんど変わらないことも多いので、相見積もりは面倒と思う方もおられますが、それでも他社から見積もりを取ることで、大きな損は確実に防げますし、満足感もだいぶ違ってくることでしょう。

もし査定額に不満があれば、断ってみるのも手です。出張買取や店頭買取の場合はキャンセル料が発生しない場合がほとんどですので、安心して依頼できます。

また、査定はあくまで交渉なので、断ってもまったく問題ありません。見積もりを取った上で総合的に判断することが、少しでも高値で売るための確実な方法なのです。

高く売るコツ③証紙も一緒に査定に出す

着物買取で高値をつけてもらうためには、証紙(しょうし)と落款(らくせん)が重要です。証紙は着物の品質を示す証明書で、落款は着物の作家印です。

どんなに価値のある着物でも、証紙や落款がなければブランドや作家を証明することはできません。そのため、買取価格は大きく下がってしまいます。

証紙や落款によって買取価格が大きく変わるので、査定の際には証紙や落款を提示するとよいでしょう。

高く売るコツ④サイズが大きい着物は高値がつく

小さいサイズの着物よりも、大きいサイズの着物の方が価格は高くなります。大きいサイズの方が、様々な体型の方に着ていただけるので、汎用性があります。

逆に小さいサイズは仕立てや着付けが必要なので、着物に慣れている人でないとできないことです。昔の日本人は今よりも小柄だったため、アンティーク着物や祖母から受け継いだ着物は小柄なものが多いようです。

高く売るコツ⑤有名作家の着物か確認する

有名産地の着物や有名作家の着物は高値で取引される可能性が高いです。特に人間国宝と呼ばれる作家の着物は希少価値が高く、高値が期待できるとされています。

着物を作った作家が誰なのかを知るには、「落款」を確認しましょう。一般的には、襟の裏や衽(おくみ)の裏などに印鑑のように付けられています。当然といえば当然ですが、有名な作家が作った着物は、無名の作家が作った着物より高価です。

着物の鑑定書がなくても、定款が有名作家のものであれば、着物の種類や製造元、伝統工芸品かどうかなどを追跡することが可能です。また、着物には「角印」がついていないものもあります。

そのような場合は、機械で織られた着物であったり、無名の作家が作った着物であったりする場合もあるでしょう。こうした着物を売る際には、着物に詳しい鑑定員のいる業者を選ぶようにしてください。

着ない着物は箪笥の肥やしにせず着物買取店へ

今回は、着物の買取についてご紹介しました。このような予備知識があれば、満足のいく買取価格を提示してもらえるはずです。しかし、ただ箪笥に入れておくだけでは、劣化して価値が下がってしまいます。

買取業者を通じて新しい持ち主に着てもらうなど、着物の活用方法は様々ですので、使う予定がないという方は、信頼のできる業者に売ることを検討してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。