記事作成日:

ブランド買取おすすめ業者10選をご紹介!高く売るコツと高く売れる商品とは?

不要になったブランド品を処分する場合、多くの方がリサイクルショップなどに買い取ってもらい、現金化する方法を選択します。少しでも高価買取を狙うなら、一般的なリサイクルショップよりも、ブランド品に精通した鑑定士が在籍している買取業者を利用してみましょう。そこでブランド買取におすすめの業者や高くなるコツ、高額になりやすい商品を紹介します。

ブランド品の主な買取方法

ブランド品を売る場合、主な買取方法は大きく分けて3つあり、実店舗に持ち込む、宅配で送る、自宅まで買取業者に来てもらう方法があります。それぞれに良い面と悪い面があるため、自分に合った方法を選ぶようにしてください。

買取方法①出張買取

出張買取は買取業者が自宅まで来て、その場で査定を行う買取方法です。「人が来るなら部屋を片付けなければ」と考えてしまいますが、業者のほとんどが玄関先でもOKとなっています。

出張買取のメリットは外出しなくて良い、発送のための梱包などの手間がかからないことでしょう。また、場合によっては査定額に納得いけばその場で支払いしてくれることもあります。

また、売りたいブランド品が大量の場合にもおすすめです。しかし、玄関先でも自宅に他人が来ることに抵抗がある方には不向き、業者によっては出張料がかかる、買取点数に条件がつけられている場合もので確認しておきましょう。また、事前に買取価格の相場をチェックしておくのもポイントです。

買取方法②宅配買取

ネット上の手続きで完結させたいなら宅配買取が便利で、公式サイトの申し込みフォームに必要事項を入力、メールや電話などに届く内容に従って商品を発送したり査定額の確認をして振込されるのを待つだけです。

お店まで足を運ばなくて良い、指定された日時に自宅にいる必要がないというのがメリットでしょう。買取業者のなかには申込みは24時間OK、というところもあるので、自分のタイミングでできるのもおすすめポイントです。

しかし商品の発送や振込など、すべてが完了するまでに時間がかかるのがデメリットとなります。また、送料や振込手数料がかかる場合もあるのであらかじめ確認しておきましょう。

買取方法③店舗買取

店舗買取は買取業者の実店舗に直接売りたい商品を持ち込んで買い取ってもらう方法です。その場で査定をしてもらい、金額に納得できればその場で現金化して貰える場合がほとんどですが、稀に後日振込みとなることもあるので注意してください。

店舗買取では査定額に至った理由をすぐに聞くことができるため、減額となった状態が把握しやすくなっています。しかし自分でお店にいかなければならない、大量持ち込みしにくい面もあります。

買取方法④LINE査定

ブランド品を買い取って貰う場合には出張・宅配・店頭買取の3つの方法がありますが、近年LINE査定を行っている買取業者も増えています。

基本的にどの買取方法を選んでも、持ち込みや郵送によって実物を見てもらってから査定額を提示してもらいますが、LINE査定なら事前にある程度の査定額を把握することが可能です。

LINE査定は買取業者の公式アカウントを友だち追加するだけでOK、あとは売りたいブランド品の写真や型番などの各種情報、キズの有無などの状態を送るだけでだいたいの査定額を出してくれます。

しかし実物ではないので、実際の査定額とは異なる場合もあるのであくまで参考程度にしてください。より正確な情報を伝えれば、LINE査定と実際の査定額が大幅に違う、ということも避けられます。

ブランド買取おすすめ業者10選

ブランド品を売るときは専門的な知識を持つ鑑定士が在籍し、しっかりと適正価格を提示してくれるブランド買取業者がおすすめです。ブランド買取でおすすめの業者をまとめました。

おすすめ①なんぼや

全国展開している【なんぼや】はブランド品年間買取金額総合1位という高い実績を誇る業者です。買取方法は店頭・宅配・出張・オンライン買取の4種類、それぞれに特徴が異なり、出張買取では即日売却OKやオンラインは予約ができるなど色々なので、自分に合った方法を選ぶと良いでしょう。

対象商品は時計や財布、宝石、貴金属、バッグ、服、食器など多数あります。旧モデルや汚れ・キズ等あっても買取可能、気になる場合にはLINE査定を利用するのもおすすめです。

なんぼやの基本情報

買取方法 店頭、宅配、出張、オンライン
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・キャンセル料・宅配キット・振込手数料無料
鑑定士 米国宝石学会認定のGIAGG資格保有者が在籍
キャンペーン まとめ売り、LINE査定で買取金額アップ

なんぼやの公式HPを詳しく見る

おすすめ②コメ兵

日本最大級の販売買取業者のひとつ【コメ兵】は創業70年以上、年間成約件数26万件以上の実績を持ち、360人以上の専門鑑定士が在籍しています。

対象商品はハイブランドがメインとなり、ブルガリやカルティエ、シャネルなどの有名ブランドはもちろん、少しマニアックなブランドでもしっかりとした査定を行ってくれます。

査定金額が高く、鑑定士の多さから手続きもスピーディーなので、ハイブランドをより高額で素早く売りたい方におすすめです。

コメ兵の基本情報

買取方法 店頭、宅配、出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・キャンセル料・宅配キット無料
鑑定士 専門鑑定士が在籍
キャンペーン 期間限定対象商品の買取額アップ

コメ兵の公式HPを詳しく見る

おすすめ③retro.jp

ハイブランドを中心に数多くのブランド品を扱う【retro.jp】では、バッグからアクセサリー、財布、時計、スカーフなど様々なアイテムの買取を行っています。

買取だけでなく、委託販売もしているので、ネットオークションやフリマアプリなどを利用するよりも簡単に売ることができます。

すぐに買い取ってほしい場合にはそのまま買取を、少しでも高く売りたいのであれば委託販売にすれば良いでしょう。買取方法は店頭・宅配・出張の3種類がありますが、店頭持ち込みは渋谷店舗、出張も渋谷店周辺のみとなっています。

retro.jpの基本情報

買取方法 店頭、宅配、出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・キャンセル料・宅配キット無料
鑑定士
キャンペーン

retro.jpの公式HPを詳しく見る

おすすめ④ブランドリバリュー

ハイブランドの時計やバッグなどを高価買取しているのが【ブランドリバリュー】です。買取方法は店頭・宅配・出張買取の3種類ですが、出張買取では自宅まで来てくれる方法と移動型店舗で希望する場所まで来る在宅あんしん買取があります。

在宅あんしん買取では自宅の玄関先はもちろん、近隣コインパーキングもOK、専用車両内で査定を行ってくれます。LINE査定だけでなく電話査定やテレビ電話査定も無料、「とりあえず査定額が知りたい」ときにも便利です。

ブランドリバリューの基本情報

買取方法 店頭・宅配・出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・宅配キット無料
鑑定士 専門鑑定士在籍
キャンペーン 2点以上の依頼で還元ボーナス

ブランドリバリューの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑤エコスタイル

数多くのメディアに取り上げられたこともある【エコスタイル】では、ハイブランドを中心に2万以上ものブランド品を取り扱っています。

多少のキズやほつれ革靴のすり減り、時計のパーツや本体のみ、切れたネックレスなども買取可能です。買取方法では売りたい商品をあらかじめ店舗に郵送、先に査定をしてもらう手ぶら買取もあり、待ち時間の短縮になります。

エコスタイルの基本情報

買取方法 店頭・宅配・出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・宅配キット・キャンセル料無料
鑑定士 有資格者鑑定士在籍
キャンペーン 期間限定特定ブランド品の買取金額アップ、期間限定ポイントアップやプレゼント贈呈

エコスタイルの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑥マルカ

ブランド高価買取専門店【マルカ】は高価買取・スピード査定・手数料無料、店舗買取ではハイブランドにふさわしい、高級感溢れる落ち着いた空間で洗練された接客を行っています。

公式サイトと店頭では金・プラチナの買取価格を毎日公開、査定を行う鑑定士は有資格者ばかりなので鑑定書・識別書のない商品でも適正価格を見極めてくれます。

特にルイ・ヴィトンは20年前のモデルや廃盤シリーズでも高価買取可能、公式サイトにはブランド買取で注目されている「今高く売れるもの」などがまとめられています。

マルカの基本情報

買取方法 店頭・宅配・出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・振込手数料・キャンセル料無料
鑑定士 米国宝石学会認定のGIAGG資格保有者や他骨董や楽器など様々な有資格者鑑定士在籍
キャンペーン 特定商品高価買取、宅配買取最大10%アップ

マルカの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑦ザ・ゴールド

ザ・ゴールド】は買取専門業者でロレックスやエルメス、ルイ・ヴィトンなどのハイブランドを強化買取、他にも数多くのブランドを対象にしています。

旧デザインや破損していても買取可能、鑑定では宝石類や時計・ブランド品、着物・骨董などに査定チームがジャンル分けされているので、本来の正しい鑑定結果を判断してくれます。

出張買取では女性鑑定士も在籍、「男性が自宅に来るのはちょっと」という方にもおすすめです。出張買取サービス利用者限定では「ちょこっとサポート」の利用が可能、電球交換や荷物の移動、庭掃除など10分間無料のちょっとしたお手伝いを行っています。

ザ・ゴールドの基本情報

買取方法 店頭・宅配・出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・宅配キット・振込手数料無料
鑑定士 米国宝石学会認定のGIAGG資格保有者や他骨董や着物など専門知識を持った鑑定士在籍
キャンペーン

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑧バイセル

買取サービスを行っている【バイセル】では着物や切手、古銭、ブランド品、お酒など幅広いジャンルを扱っています。

顧客満足度や価格満足度、着物買取で専門性の高いサービスなど各部門でNo.1を獲得、累計買取実績は業界トップクラスです。

出張買取では契約日を含め8日間以内であれば返品保証も実施、クーリングオフにも対応しているため信頼感と安心感があります。利用に関するちょっとした疑問はチャット相談で速やかに解決できます。

バイセルの基本情報

買取方法 店頭・宅配・出張
LINE査定 なし
手数料 査定料・送料・出張料・宅配キット無料
鑑定士 専門知識を持った鑑定士在籍
キャンペーン

バイセルの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑨ブランディア

ブランディア】では宅配・オンライン・店頭買取の3種類、買取商品は使用に問題なければ多少のキズや切れたネックレスなどもOK、ブランド品のバッグや時計、財布、ジュエリーなどのほかにスマホ・タブレットの買取も行っています。

宅配買取限定でルイ・ヴィトンやエルメス、カルティエ、ロレックスなどのハイブランド品は、各種条件付きで定額買取できる場合もあります。

オンライン買取ではビデオ通話を使って査定を行い、買取成立後はすぐに振り込みOK、商品発送はあとからでも大丈夫です。

ブランディアの基本情報

買取方法 店頭・宅配・オンライン
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・宅配キット・キャンセル料無料
鑑定士
キャンペーン 会員限定お誕生日キャンペーン・期間限定特定ジャンル買取金額アップ

ブランディアの公式HPを詳しく見る

おすすめ⑩ギャラリーレア

ギャラリーレア】は東証一部上場企業グループの買取店で、LINE・電話・メール・店頭での査定と、店頭・宅配・出張買取の3種類があります。自社の専売ルートによって中間コストが発生せず、広告宣伝をカットするなど、できるだけ費用を削減しているため高価買取ができるのです。

スピーディーな買取を選ぶなら『うるハコ』がおすすめ、スマホやPCから申し込み、希望日時に運送業者が商品を引き取りに来てくれます。引き取りは最短で申し込み当日なので、忙しい方にもぴったりです。

宅配買取との違いはうるハコが申し込み時に査定依頼品や引取希望日を入力、宅配では見込み査定額を確認後に商品を発送、商品到着後に査定を行います。

ギャラリーレアの基本情報

買取方法 店頭・宅配・出張
LINE査定 あり
手数料 査定料・送料・出張料・宅配キット無料
鑑定士 知識豊富な鑑定士
キャンペーン 期間限定特定ブランドの強化買取、まとめ売り

ギャラリーレアの公式HPを詳しく見る

ブランド品を高く売るコツ

ブランド品を売るならできるだけ高く売りたい、と思う方がほとんどではないでしょうか。そのままの状態でも高価買取してもらいやすいブランド品ですが、少しのコツで高く売ることができます。

コツ①早めに売る

モノを売る場合には需要が高い間に売るほうが高値がつきます。ほとんどのブランド品は毎シーズン新作やニューモデルが登場するので、発売してから年数が経つごとに需要が下がり価格も下がってしまいます。

少しでも高く売りたいのであれば、不要になったら即買取してもらうのがおすすめです。また、使用していなくても経年劣化等によって状態が悪くなればそれだけで減額対象となるため、早めに売るほうが高値がつきやすくなるでしょう。

コツ②まとめて売る

不要になったブランド品が複数ある場合にはまとめ売りがおすすめです。買取業者のなかには、まとめ売りすることで買取金額アップするキャンペーンを行っているところも多く、そういった業者は複数個一緒に売ったほうがお得になります。

まとめ売りする場合にはまとめ売りキャンペーンを行っているかの確認だけでなく、それぞれの査定額をしっかりと確認しておきましょう。

合計金額だけチェックすると、実は高額商品なのに低い価格にされている場合もあるので注意してください。

コツ③実績のある買取業者に依頼する

ブランド品を売るときは、実績のある買取業者に依頼することがベストです。実績のない買取業者のなかには、商品の適正価格をきちんと理解できない場合もあり、実は高額だったものが安く買い叩かれていた、なんてこともあるかもしれません。

また、買取業者によっては得意なブランドがあるため、売りたい商品の実績がある買取業者を選ぶことである程度の価格を把握することも可能です。

コツ④保証書もあわせて出す

ブランド品を購入した際に多くの商品に保証書・ギャランティカードがついてきます。これはその商品が「本物」であることの証でもあり、保証書がなければ修理やメンテナンスなどのアフターサポートを受けることができなくなります。

保証書は直営店や正規代理店で販売されている商品、正規品に付属され、一般的には購入店舗や購入日などの情報が記載されています。

しかし並行輸入品には付属していない、または購入店舗などの必要事項が記載されていない場合も少なくありません。

買取業者によっては保証書がない場合には減額、または買取不可となる可能性もあるので注意してください。しかしブランド自体が保証書を付属していない場合もあり、ルイ・ヴィトンやエルメスは保証書がないので気をつけましょう。

コツ⑤口コミを確認する

どんなに実績があり高価買取を表示していても、実際に利用していなければ分からない部分もあります。そのためブランド品を高く売るためには、利用した買取業者の口コミを確認することもポイントのひとつです。

「口コミはサクラでは?」と考える方も少なくありませんが、公式サイトの口コミだけでなく買取業者の比較サイトやSNS等をチェックすれば様々な口コミを見つけることができます。

多くの実績があり高価買取している業者でも、「スタッフの対応が悪い」「連絡が遅い」「振込に時間がかかる」など、公式サイトでは確認できないちょっと気になる部分も把握できます。

逆に「丁寧な接客」や「臨機応変に対応してくれた」「このキズでもこの値段」など、実際に利用した人でなければ知ることができない良い面も口コミならチェックできるでしょう。

コツ⑥汚れやシミを取り除く

買取業者のなかには「汚れやシミがあっても買取可能!」というところもありますが、高く売りたいなら査定前にできるだけ汚れやシミを取り除くようにしてください。

もちろんすべてをキレイに取り除くことは難しいので、できる範囲で処理することで減額される箇所を取り除けます。

例えば黒ずんだシルバーアクセサリーは自宅でも簡単に磨くことができ、バッグや靴などの革製品は少し手入れするだけでもキレイになります。ホコリを除去したり、バッグの中身をキレイにするだけでも良いでしょう。

コツ⑦匂いを消す

売り主が意外と気付かずに減額されてしまうのが匂いです。特に洋服やスカーフなどは香水やタバコなどの匂いが染み付いても、使用していた本人はあまり気になりません。

場合によっては匂いのキツイ商品は減額対象になるだけでなく、買取不可となるので、売りに出す前に風通しの良い場所で陰干しする、クリーニングに出すようにしてください。

また、長くタンスやクローゼットなどに収納しているものも匂いがこもっている場合があるので陰干しや消臭スプレーで匂いを消しておきましょう。

コツ⑧知識豊富な鑑定士がいるか

正しく価値を見出し適正価格で買い取ってもらうには、知識豊富な鑑定士がいるかどうかにかかってきます。ブランド品のなかには市場では入手困難なレア物や古いモデル、期間限定品などもあり、しっかりとした知識がなければ鑑定を見誤ってしまいます。

特にジュエリー系は鑑定が難しく、鑑定書の有無はもちろん知識豊富な鑑定士でなければ適切価格で売れなくなってしまうので注意してください。

高く売るコツをブランド別にご紹介

ブランド品を高く売るにはまとめ売りや業者の実績、鑑定士の腕前など、様々なコツがありますが、より高く売るためにブランド別のポイントもチェックしておきましょう。

ブランド①エルメス

エルメスと言えばケリーバッグやバーキンなどが有名です。そして買取でもエルメスのバッグは高価買取している商品が多くなっています。

これはエルメスのバッグが工場での量産ではなく、職人の手によって丁寧に作られるため、市場に出回る数が限られ希少性が高まっているからです。

さらに世代にこだわらないデザイン性のため幅広い年齢層から人気があり、求める方々も多いことが理由に挙げられます。

近年ではケリーバッグやバーキンの流通が少なく、正規代理店でも購入が難しいために需要も高まり、中古市場でも買取価格が上がっています。もし手元に使わなくなったケリーバッグやバーキンがあるなら、需要が高く価格高騰している今が売りどきです。

ブランド②ルイヴィトン

圧倒的な知名度を誇るルイヴィトンは、日本にも馴染みがあるハイブランドです。中古市場でのルイヴィトン買取価格は基本的には安定傾向にありますが、洋服や靴などは買取業者によって需要の度合いが異なるため、得意な業者を探すとより高価買取になるでしょう。

また、ルイヴィトンの特徴としてあまり状態が良くない商品でも買い取る業者が多く存在することです。

これはルイヴィトンのアフターサポート系が充実、修理してでも購入する方が多いため、旧デザインやキズなどがあっても売ることが可能なのです。

さらにルイヴィトンに限り高価買取、定価の80%以上でも買取をする業者もあるので業者選びは慎重にしてください。

ブランド③プラダ

プラダといえば工業用ナイロンを使ったものなど、ブランドのなかでは比較的手頃な価格のバッグもあり、特に若い層に人気のあるブランドです。

プラダのなかではサフィアーノレザー素材の財布やバッグや三角タグのついたものなどは定番商品で高い人気を集め、他にも使い勝手の良いコンパクトなサイズのバッグは買取価格も安定しています。

黒のイメージが強いプラダでは黒やブラウンと定番色よりもレッド系のカラーが若干高価買取になっています。買取では新品同様の商品で定価の50~60%、定番商品の買取価格は安定しているものの、1シーズンものはできるだけ需要のあるうちに売ってしまうほうが良いでしょう。

ブランド④グッチ

トレンドを取り入れたニューモデルの多いグッチは黒やベージュ、ツートンカラー商品の人気が高く、ハンドバッグやショルダーバッグ、財布系のアイテムは需要が高い傾向にあります。

人気ブランドのグッチは買取価格も安定していますが、衣類系はコピー商品が多く出回っているため、目利きの鑑定士が在籍していない業者では買取が難しい場合もあります。バッグや財布、1970~80年代のオールドグッチ・ヴィンテージ商品は需要があるので、比較的高価買取を望めます。

ブランド⑤シャネル

世界中で愛用者やファンの多いシャネルはアパレル系、ヴィンテージ商品どちらも高価買取されるブランドです。

シャネルはどのジャンルでも高く売れる事が多いですが、そのなかでも革製品やトレンドカラーを取り入れた商品、ジュエリー系、定番バッグのマトラッセは特に人気があり、高価買取になりやすいでしょう。

洋服は購入価格も高いため高価買取になりやすいですが、業者側が売れ残り時のリスクを考えてあまり高額にならない場合もあります。洋服を売るのであればシャネルに強い業者を選ぶようにしてください。

ブランド⑥ロレックス

ロレックスといえば腕時計、近年はロレックスの時計は資産価値も高まり、中古市場でも高値で買取する傾向にあります。

市場に出回る数が少ないため需要も高く、特にスポーツモデルであるデイトナ・サブマリーナは高価買取しているところも多く、人気モデルになればプレミア価格で定価以上になることも少なくありません。

どの業者でも高額になることは間違いないですが、できれば優良店を利用するようにしましょう。

ブランド⑦ボッテガヴェネタ

高級革製品を多く取り扱っているボッテガヴェネタは、特に20~30代に人気があるブランドです。丸いフォルムで海外セレブも愛用するザ・ポーチは定番の人気商品で、他にもイントレチャートバッグや財布なども高価買取している業者があります。

定番や継続商品が豊富なので希少性には欠けますが、状態が良いものであればそれなりの価格になります。

ボッテガヴェネタを売る場合にはできるかぎりのメンテナンスを行い、きれいな状態で売るようにしてください。また、ボッテガヴェネタの強化買取を行っている業者もおすすめです。

使っていないブランドものは高く買取ってもらおう

高額で購入したブランド品だから手元に残したい、という気持ちはありますが、ブランドものはトレンドや需要の高さによって買取価格が異なります。手放そうとしたときには買取額が下がる場合もあるので、不要になったブランド品はまとめて専門業者に高く買取ってもらいましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。