記事更新日:

エコストアレコード|レコード買取の評判を良い口コミから悪い口コミまで調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

「昔はよくレコードを聴いていたけど、最近は聴かなくなったし、場所もとる。でも捨てるには重いし、売りたくてもどうしたらいいかわからない。」そんな時は、宅配買取サービスを行っているレコード買取業者にお任せください。レコード買取業者の中でも候補の一つとなるのが大手買取業者「エコストアレコード」です。この記事では、エコストアレコードの特徴や利用方法、実際に利用した方の口コミなどを詳しく紹介します。

エコストアレコードとは

エコストアレコードは、渋谷を拠点に、2019年に創業25周年を迎える日本最大級の中古レコード・CD買取業者です。渋谷区松濤や宇田川町、世田谷区下北沢など東京都内に複数の店舗を構えています。

エコストアレコードの基本情報

エコスタイルレコードでは、昔よく聴いていた懐かしいアナログレコードやLP、CD、楽器などを高価買取しています。

東京都内であれば無料で出張査定を行っており、LPレコードの場合は10枚以上から梱包キットを無料で送付してくれます。

どんなジャンルのレコードでも買取を行っているため、買い取り成約率は95%を誇ります。レコードやCDの状態が悪くても、サンプル盤でも、どんなものでも買い取ってくれます。

また、同店のユーザーも、コレクターやDJ、音楽業界など多岐にわたるのが特徴です。同社はオリジナルのスマートフォンアプリを用意しており、いつでも詳細な査定額を知ることができます。

社名 FTF株式会社
創業 1994年
住所 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-4-9 サンエルサ106
電話番号 0120-888-378
営業時間 11:00~20:00 年中無休
メールアドレス mail@ecostorecom.jp
公式サイトURL https://ecostorecom.jp/
買取枚数累計 1,000万枚以上

 

エコストアレコードの公式HPを詳しく見る

エコストアレコードの特徴

まずは、エコストアレコードがどのようなサービスを提供しているのか、具体的に紹介していきます。特徴は4つの分野に分けてご紹介しますので、参考にしてみてください。

特徴①宅配・出張・店頭の3つの買取方法

買取方法は、宅配買取、出張買取、店頭買取の3つから選ぶことができます。このうち宅配買取は、インターネットから24時間いつでも申し込めるので特に便利です。

最近では大手企業などでも宅配買取から店頭買取まで幅広い買取方法を用意しているところが多く、エコソアレコードでは自分の都合に合わせた買取方法を選べるのもオススメポイントの1つです。

特徴②買取にかかる料金は無料

エコストアレコードでは、「買取の際にお客様の負担がないこと」を約束しています。また、申し込みもメールや電話で簡単・便利に行えます。

宅配買取で商品を送るための費用、キャンセル料や返送料、査定料、梱包の際に必要なダンボールやガムテープ、ボールペンなどはすべて無料です。店舗から届いた梱包キットに沿って商品を梱包し、店舗に送り返すだけです。

特徴③簡単に査定が可能なアプリもある

これらのサービスに加え、簡単に査定ができる専用アプリがユーザーの間で人気を集めています。まずはスマートフォンなどに専用アプリ「エコストア・レコード」をダウンロードします。

それから、買取を希望するレコードの写真を添付して、簡単な項目を記入して送ると、簡単に査定額を知らせてくれるのです。宅配買取や店頭買取を申し込む前に、大まかな査定額を把握することができます。

「コレクションを捨てるのはもったいない」「どうせ売るなら、アプリで気軽に査定してみようかな」とお考えの方は、ぜひご利用ください。

渋谷駅から徒歩10分の店舗には駐車場があり、アクセスも抜群です。車で大量のレコードを持ち込んでも、その場で査定・現金化してくれるのがメリットです。

特徴④経験・知識のあるスタッフが査定

エコストアレコードは約30年前から渋谷を拠点に、中古レコードを中心に買取・査定を行っています。

レコードの買取総数は1000万枚を超え、独自の買取・販売システムを開発・導入し、お客様のレコードを1枚1枚丁寧に買取・査定しています。

長年の経験と査定の知識による幅広い目利きで、様々なジャンルのレコードの買取が可能です。ご不要なレコードの買取は、エコストアレコードにご依頼されてはいかがでしょうか。

エコストアレコードの評判【良い口コミ】

続いて、エコストア・レコードのネット上の口コミや評判を紹介します。「買取価格が高かった」「大量に買い取ってもらえた」「宅配キットが便利」など、レコード買取サービスの中で最もおすすめできるサービスだという声が多く聞かれました。詳しく見ていきましょう。

良い口コミ①40年前のコレクションを高価買取

40年くらい前に集めていたコレクションを100枚?くらい売却しましたが、予想外に高価買取してもらったレコードがあり、正直驚いています。中には価格の低いものもありましたが、今回売ったもの全てに値段を付けてもらいました。引用:ヒカカク

レコードはどうしても古い年代のものが多い傾向にあります。しかし、古いレコードでも意外と良い値段で買い取ってもらえることがあります。

思っていたよりも10倍以上の値段でレコードを買取してもらえたという嬉しいお客様も見受けられます。

良い口コミ②過不足ない説明に好感度大

数社に問い合わせをしましたが、エコストアが一番対応が良く、質問への答えも的確でした。何度かお電話させていただき、その都度違う人が応じて下さいましたが、どなたも感じがよく、説明もわかりやすかったです。ありがとうございます。引用:エコストアレコード

口コミでは、電話などで問い合わせをした際に、的確かつ親切に対応してくれたので、エコストアの買取サービスに満足したとのことです。スタッフの丁寧な説明や迅速な対応など、全体的に満足されている方が多いようです。

良い口コミ③想定以上の高値に

実家にあった大量のLPやEPをどう処分しようか考えて検索していたら、こちらがヒットしました。買取価格もゴミにしかならないと思っていたものが想定以上の高値になりました。引用:買取ベスト

 

j-popなどは値段が付かないとの事でしたが、その場で査定までして対応して頂きました。買取り価格は正直期待していませんでしたが、なんと13万円超で買い取って頂けました。引用:買取ベスト

ゴミにしかならないと思っていたレコードが想定以上の高値で買い取ってもらえたという口コミです。もちろん商品の状態や価値にもよりますが、気になる方は一度査定だけでもお願いしてみてはいかがでしょうか。

エコストアレコードの公式HPを詳しく見る

エコストアレコードの評判【悪い口コミ】

多くの業者が買取を扱っていますが、どの業者でも良い口コミがあれば、悪い口コミもあるのは当然のことです。

エコストア・レコードを利用した方の悪い口コミとしては、「査定額が思ったより低かった」という感想がちらほら見受けられましたが、他にも詳しく見ていきましょう。

悪い口コミ①枚数の記載ミスがあった

エコストアレコード渋谷に買い取りに出した。396枚で40500円の買い取り価格の連絡があったが 送ったのは470枚。枚数が違うので1箱漏れているのではと伝えると連絡があり470枚ですが金額は 変わりません。枚数の記載ミスです。 こんなこと有りますか?買い取りの業者で。引用:ツイッター

お店側のミスのようですが、これだけの点数を数えて査定するだけでも大変でしょう。それにしても、74枚もなかったことになり、悔しい思いをしているようです。

過去に1,000万個以上の査定をしているので、他にも数え間違いがある可能性があります。大量にお持ち込みの際は、必ず枚数をご確認ください。

悪い口コミ②時間と労力の無駄だった

CDを260枚ほど査定に出しました。結果、すべてまとめて300円です。と、言われました。結局送料元払いで全部送り返して貰える事にはなりました。時間と労力の無駄でストレス溜まりました。引用:ヒカカク

かなりの枚数の商品を査定依頼したにもかかわらず、たった300円にしかならなかったという残念な口コミです。

売りに出す準備や労力、その上ほとんどお金にならないという結果では、ストレスを感じるのも当然かもしれません。ただし、安い買取価格だったからといって、お店側の査定に誤りがあるとは限りません。

心配な場合はいくつかの業者に査定をお願いする、出張査定を引き受けてくれるお店にお願いするなど、対策を考えてみましょう。

悪い口コミ③査定の低さに絶句

邦楽、洋楽合わせて120枚のLPを宅配サービスで買取してもらいましたが、3週間程して連絡があり、買取価格¥500 ほど… あまりの安さにビックリ。仕入れがタダみたいなものなら、儲かるよなぁ。 なんて思いました。とにかく安いです。引用:ヒカカク

こちらの口コミも、査定の低さに驚いているというネガティブな口コミです。実際のところ、値段がつけられないような商品だった可能性も否定はできません。

それにしても120枚で500円という査定にショックを受けられたようです。このような査定結果になる可能性も考慮に入れつつ、買取業者を上手に選ぶようにしましょう。

エコストアレコードで少しでも高く買取してもうコツ

せっかくレコードを売るのですから、できるだけ高い値段で買い取ってもらいたいと思うのではないでしょうか。

レコードの場合、人気のジャンルやアーティスト、希少性などが買取価格に大きく影響します。他のリサイクル品も同様で、きれいで新品に近いタイトルほど高価買取になることでしょう。

また、リサイクルショップや中古レコード店に行ってみるとわかりますが、同じタイトルでも汚れや傷があるかないかで販売価格が異なり、当然買取価格も違ってきます。

ここからは、特にレコードの場合に買取価格に影響するポイントを具体的に見ていきましょう。売却前に以下の点を押さえておくだけで、良い値段の取引ができる可能性があります。

コツ①綺麗な状態で保管

未開封であれば、一番良い状態です。ただし、未開封であっても、保管状態が悪く、ジャケットが紫外線で焼けていたり、角がねじれたり折れたりしていたり、湿度の高いところに置いていてカビが発生していたりすると、マイナス査定になることがあります。

また、使用状態もチェックされるポイントです。音に問題がなくても、盤に傷がついているとマイナス査定になります。

中古レコードは傷の状態によってランク付けされ、販売されるため、価格の差は歴然としています。傷がひどかったり、熱や圧力で盤面が歪んで元に戻せなかったりすると、値段が付かない、買取不可なこともあります。

コツ②帯や付属品も揃えておく

レコード盤やジャケットの状態だけでなく、付属品の有無やその状態も査定時の重要なポイントになります。LPレコードの場合、帯の有無が重要です。

店によっては、帯の有無で買取価格を分けているところもあるほどです。帯付きは帯なしより数百円高く売れます。

また、歌詞カードも大切です。新品に近い状態であること、そして折れや破れ、シミがない場合は高く評価されます。また、おまけがセットになっていると高値が期待できます。

おまけも未開封の状態であればベストです。レコード本体とオマケが全て新品に近い状態であれば、高価買取の可能性はぐっと高くなります。

エコストアレコードの公式HPを詳しく見る

眠っているレコードをエコストアレコードで買取してもらおう

さて、エコスタイルレコードの買取や口コミ、評判はいかがでしたでしょうか。長年親しまれてきたレコードですが、経年劣化や買い取りが可能かどうかが気になるところです。

中には、聴かないのに何百枚もレコードをコレクションしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかしたら、宝のようなレコードをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

そのレコードを探している人が日本のどこかにいるかもしれません。エコストア・レコードは、日本全国どこからでもお問い合わせが可能です。まずはお気軽に連絡してみることをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。