記事更新日:

【東京】レコード買取ショップおすすめ5選!高価買取のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家の中で眠っているレコードの処分に困っている方は多いのではないでしょうか。断捨離や引っ越しの際に不要なレコードを見つけた場合は、買取に出してみるのもひとつの方法です。売却してみると思わぬ臨時収入につながるかもしれません。今回は、東京都でおすすめのレコード買取ショップとレコードを高く売るコツをご紹介します。

レコード売るなら専門業者がおすすめ

レコードを売る時は、アナログレコードの知識が豊富な専門店に依頼するのがおすすめです。レコードの価値を正しく評価してもらいやすく、市場相場に沿った価格で買い取りをしてもらえる可能性が高くなります。

対して本やCD・DVD、家電、ブランド品など様々な品目を買い取っている総合型の店舗では、レコードに関する知識や査定の経験が少ないケースがあります。

引っ越し準備などでレコードや家電、衣類などを早急にまとめて買い取ってもらいたいという方は総合型の店舗でも良いですが、レコードの価値を評価してもらいたい場合は、レコード専門店に持ち込むのがおすすめと言えるでしょう。

レコードの宅配買取なら!バイセルへ【PR】

バイセルは日本全国対応の総合リユースサービスで、中古レコードや中古楽器、中古オーディオ機材などの買取を行っています。レコードを含む累計買取実績は、業界トップクラスの14,000万点以上を誇っています。

バイセルの特徴・おすすめポイント

バイセルの買取には、出張買取と宅配買取があります。出張買取サービスは、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料なので、とりあえず査定してみたい方や量が多くて店舗に運べない方にもおすすめです。

査定を自宅に招くことに抵抗がある方や忙しく家にいることが少ない方は、宅配買取サービスが良いでしょう。査定希望の品物を詰めて送るだけなので手間もかかりません。無料宅配キットも用意されているので、自分で梱包材を用意する手間もなく楽に査定に出すことができます。

査定では、バイセルの経験豊かな専門査定員がしっかりと状態を確認し、素早く適正な査定金額を算出してくれます。レコードの状態がかなり悪いものでも、買取してもらえるケースもあるので、是非1度相談してみることをおすすめします。

バイセルの基本情報

買取り方法 出張買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0037-64110-00789
店舗エリア 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

バイセルはこちら

東京のレコード買取ショップおすすめ5選

ここでは東京都にあるのおすすめのレコード買取ショップを見ていきましょう。各レコードショップの詳細をはじめ、実際に利用した方の口コミ・評判なども併せてチェックしてみてください。

東京レコード買取ショップ①エコストアレコード

エコストアレコードは国内最大級の中古レコード買取専門店です。渋谷区松濤、宇田川町、世田谷区下北沢など都内に数カ所の拠点を展開しています。店頭買取のほか、宅配買取と出張買取を行っているので、持ち込む時間が取れない方でも安心と言えるでしょう。

エコストアレコードの特徴

エコストアレコードはレコード買取歴30年以上のスタッフによる査定が行われています。オールジャンルのレコード買い取りを行っており、公式HPには高額買取されるレコードが掲載されているので事前に確認すると良いでしょう。

エコストアレコードの口コミ・評価

エコストアレコードを利用した方の口コミでは、対応の早さや丁寧さが高く評価されていました。レコードの価値をしっかり理解している業者にまかせたいという方におすすめです。

【口コミ1】

近所の買い取り店に買い取ってもらえなかったレコードをすべて買取りしてもらいました。対応も早く、思ってたよりも査定金額は高かったです!今回はありがとうございました!引用:Googleマップ

【口コミ2】

実家のレコードで他の買取にお願いしても値段のつかないものは、値段があまりつきませんでしたが、ROCKなどは非常に高価な値段がつきました。大体調べた通りだったので満足です。引用:Googleマップ

エコストアレコードの基本情報

住所 東京都渋谷区松濤1-4-9 サンエルサ106
営業時間 11:00~20:00
電話番号 0120-888-378
定休日 年中無休(不定休あり)
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取

 

エコストアレコード公式HPを詳しく見る

東京レコード買取ショップ②セタガヤレコードセンター

セタガヤレコードセンターは世田谷区に3店舗をかまえる中古レコード買取専門店です。大量のレコードにも対応してもらうことができ、期間限定で買取金額アップキャンペーンも行われています。

セタガヤレコードセンターの特徴

セタガヤレコードセンターはレコード買取30年の実績を持ち、経験・知識豊富なベテラン鑑定士が査定を行っています。公式HPでは高価買取例が紹介されているので、利用するのが初めてで心配という方はぜひチェックしてみてください。

セタガヤレコードセンターの口コミ・評価

セタガヤレコードセンターを利用した方の口コミには、「説明が丁寧」という内容が多くみられました。気持ちよく取引をしたい方におすすめと言えるでしょう。

【口コミ1】

大変古いレコードにも値段をつけていただき、丁寧に説明も頂きました。
さすが、枚数たくさん扱っているだけあり、安心できます。
ありがとうございました。引用:Googleマップ

【口コミ2】

買取価格が安いものでも、丁寧に説明して頂きました。ありがとうございました。引用:Googleマップ

セタガヤレコードセンターの基本情報

【下北沢店】

住所 東京都世田谷区北沢1-45-39
営業時間 10:00~19:00
電話番号 0120-575-577
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取

【世田谷若林店】

住所 東京都世田谷区若林5丁目33-22
営業時間 11:00~18:00
電話番号 0120-575-577
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取


【買取窓口】

住所 東京都世田谷区代田3丁目1−3
営業時間 11:00~18:00
電話番号 0120-575-577
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取

 

セタガヤレコードセンターの公式HPを詳しく見る

東京レコード買取ショップ③レコードシティ

レコードシティは新宿区に店舗をかまえる中古レコード買取専門店です。査定歴30年以上の実績を持つ査定士に1枚ずつ丁寧に査定してもらうことができます。店頭買取と宅配買取り・出張買取を行っています。

レコードシティの特徴

レコードシティではオールジャンルかつ年代の新旧を問わず買取を行っています。レコードのほかCDやオーディオの買取りも可能なので、断捨離中の方は要チェックです。

レコードシティの口コミ・評価

レコードシティは丁寧な対応に定評があります。貴重盤は高額買取りしてもらえるので、大切なレコードだからこそ適正な価格で取引したいという方におすすめと言えるでしょう。

【口コミ1】

非常に丁寧な応対、かつ、此方の要望に対して迅速に対応して頂き、担当窓口も一貫しているので、要領を得ている。買取価格もプロの査定で、適正価格。大満足です。引用:Googleマップ

【口コミ2】

数十年レコードをどうしようかと悩んでいましたが、ネットで見つけ問い合わせしたところ迅速丁寧な対応でお世話になる事となりました。
また新しい方に大切にしてもらえたらうれしいです。引用:Googleマップ

【口コミ3】

レコード・シングルレコード・CD、合わせて約70枚の宅配引き取りをお願いしました。
メールのお返事も早く、質問にもすぐにお答えいただけるし
届いた宅配ツールには完璧すぎるほど至れり尽くせり! 引用:Googleマップ

レコードシティの基本情報

住所 東京都新宿区西新宿7-13-5-105
営業時間 10:00~20:00
電話番号 0120-997-099
定休日 年中無休
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取

 


レコードシティの公式HPを詳しく見る

東京レコード買取ショップ④ディスクユニオン

ディスクユニオン(disk union)は55年の中古買取実績をもつレコードショップです。LPレコードをはじめCD、DVD、Blu-ray、音楽書籍の買取を行っています。ディスクユニオンは東京都に複数の店舗を展開しています。お気に入りの店舗をぜひ見つけてみてください。

ディスクユニオンの特徴

ディスクユニオンでは、各ジャンルの知識に長けた専門スタッフの買取りを行っています。レア盤や廃盤の場合、その価値をふまえて査定してもらえるので、大切なレコードを手放したいけれど買いたたかれないか心配という方におすすめと言えるでしょう。

ディスクユニオンの口コミ・評価

ディスクユニオンは、一点一点買取価格が分かる明細を受け取ることができます。買取り額に満足できない場合は無料でキャンセルも可能です。

【口コミ1】

スタッフも感じ良いしレコードもCDも安いです

買い取りも信頼出来ます。引用:Googleマップ

【口コミ2】

レコードを買いとっていただいた時の対応がとても親切でした引用:Googleマップ

ディスクユニオンの基本情報

ディスクユニオンは東京都内に10店舗を展開しています。下北沢にはクラブミュージック専門店、吉祥寺にはジャズ館・クラシック館があり、その他7店舗は総合ショップとなっています。

【池袋店】

住所 東京都豊島区東池袋1-1-2高村ビル4F
営業時間 平日  12:00~20:00
土日祝 11:00~20:00
電話番号 03-5956-4550
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買

【中野店】

住所 東京都中野区中野4-2-1 中野サンキビル2F
営業時間 平日  12:00~20:00
土日祝 11:00~20:00
電話番号 03-5318-5831
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取

 

ディスクユニオンの公式HPを詳しく見る

東京レコード買取ショップ⑤レコファン

レコファン(RECOfan)は昭和56年創業のCD&レコードショップです。地域密着型の2店舗を運営し、店頭買取のほか出張買取、宅配買取りも行っています。オールジャンルのレコードに対応可能です。

レコファンの特徴

レコファンではCD・DVD・レコード・書籍の買取を行っています。1点1点、流通相場を基準に買取金額を提示してもらうことができ、公式HPには買取り参考価格が掲載されています。

レコファンの口コミ・評価

レコファンは1点から店頭査定してもらうことが可能です。実際に利用した方の口コミにも、丁寧な対応をしてもらえたという内容が見られました。

【口コミ1】

綺麗で広い、物量もすごい引用:Googleマップ

【口コミ2】

丁寧な対応でした◎引用:Googleマップ

レコファンの基本情報

【レコファン秋葉原SEEKBASE買取センター】

住所 東京都千代田区神田練塀町13番地1
営業時間 11:00~21:00
電話番号 03-3527-1981
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取

【レコファン武蔵小金井買取センター】

住所 東京都小金井市本町5丁目11-2 4F
営業時間 10:00~21:00
電話番号
定休日
ジャンル オールジャンル
買取方法 店頭買取・出張買取・宅配買取

 

レコファンの公式HPを詳しく見る

レコード高価買取のポイント

ここからは、レコードを高価買取をしてもらうために気を付けたいポイントを解説していきます。少しでも高く売りたいという方は参考にしてみてください。

ポイント①保存状態を良くする

中古レコードの査定額は保存状態に左右されるため、普段のレコードの取り扱いには十分注意する必要があります。たとえレア盤や貴重盤だったとしても査定額が低くなるのは避けたいものです。そのため、「直射日光を当てないようにする」「湿気を避ける」「レコードに傷をつけないようにする」といったことに配慮して取り扱うことをおすすめします。

また、万が一ジャケットが破損したとしても、テープで補強することは避けた方が良いです。通常よりも査定額が下がってしまう可能性もあるので、現状のまま買取りに出すようにしましょう。

ポイント②なるべく早く売る

レコードは傷みやすい性質を持っており、自分でメンテナンスすることができないものでもあります。さらに、時が経つにつれて傷みが進行し、次第に劣化が目立つようになります。

劣化がひどくなってから買取りに出しても査定額が低くなるため、もう聴くことがないレコードはできるだけ早く買取りに出すことをおすすめします。

ポイント③信頼できるショップで売る

中古レコードを買取に出す際は、信頼できる買取りショップに依頼することが大切です。信頼できるお店を選ぶためには、以下のようなポイントをチェックしましょう。

  • 自分が売りたいレコードのジャンルに長けているか
  • 長年営業しているお店であるか
  • 買取価格や実績を公表しているか

レコードに関する知識や買取実績を持つショップであるほど買取りの際に買いたたかれる心配が少ないです。また、実際にレコード買取ショップを利用した方の口コミを参考にするのもおすすめです。

大切なレコードを高く買取してもらおう

今回は、東京都でおすすめのレコード買取ショップに加え、高価買取のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか。家に眠る不要なレコードは、劣化が進む前に買取りに出すのがおすすめです。

記事の中では東京都でおすすめのレコード買取ショップを厳選してご紹介しました。レコードの買取りを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら



東京のレコード買取店おすすめ5選!高く売るコツは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。