記事更新日:

【茨城】着物買取店おすすめ11選!口コミや高く売るコツは?

広告

実家の着物を売りたい、着なくなった着物を売りたい、成人式の着物を売りたい、と考えている方はいらっしゃいませんか?とはいえ、一体どこで売れば高く売れるのか、と悩んでいる方も多いはず。そこで今回は、おすすめの高価買取着物店や、着物を高く売るコツを解説します。茨城県で着物の売却を考えている方は、ぜひ本記事を参考にして着物の高価買取を成功させてください。

着物を売りたい時はどこに依頼する?

着物を高く売りたいなら、リサイクルショップや買取チェーン店、呉服店には絶対に売らないようにしましょう。上記に共通しているのは「査定員の能力が低い」「再販ルートがない」ことです。

つまり、高価な着物でも安く買い叩かれてしまうので、避けた方が無難です。ヤフーオークションやメルカリは商品知識が必要ですし、買取業者とのトラブルの可能性もありますので、こちらもおすすめしません。

着物を高く売りたいなら、着物買取専門店がおすすめです。査定員のスキルが高いので適正価格がつきやすく、国内外に販路を持っているので利益を出しやすいので高額買取が可能です。

もちろん、査定料やキャンセル料などの手数料は一切かからないので、査定や相談だけでも問題ありません。

着物買取店の選びは慎重に!

着物買取でトラブルを起こさないためには、自分で調べて買取業者を選ぶことが大切です。しかし、数ある着物買取業者の中から、実際に査定を依頼する業者を選ぶのは難しいでしょう。

そこでこの項では、着物買取のトラブルを回避する観点から、着物買取業者の選び方について3つのポイントをご紹介します。

選び方のコツ①無料サービスの充実

満足のいく着物買取のためには、複数の業者に査定を依頼することがおすすめですが、各業者の見積もりごとに手数料がかかるとなると、その出費は少なくないでしょう。

せっかく高く買い取ってくれる業者が見つかっても、多くの手数料を支払わなければならないのでは意味がありません。

そのため、査定料、キャンセル料、出張買取、宅配買取の手数料が無料の業者を選ぶことをおすすめします。

宅配買取のキャンセル時の返送料は無料でないことが多いですが、業者によって金額が異なります。

宅配買取を利用する際は、キャンセル時の返送料を事前に確認しておくようにしましょう。そうすることで、思わぬ手数料がかかってしまい、トラブルになることを避けることができます。

選び方のコツ②販売ルート

リサイクルショップや小さな着物買取業者は、着物を店頭で再販するしかルートがないため、高値での買取は望めません。

着物レンタルショップや着付け教室、海外、オークションやネット販売など、幅広い販路を持っている大手を選んだ方が高く売れる可能性が高いです。

選び方のコツ③押し買い業者には注意

突然の電話や飛び込み営業で「不用品を買い取ります」と訪問しようとしたり、査定を依頼していない品物の査定を依頼する業者には気をつけましょう。

また、貴金属はないかとしつこく聞いてくる、貴金属を出さないと帰らない、知名度が低い、訪問時に目的を告げないなどの業者も存在します。

査定時に必要な古物商許可証の提示をしない、クーリングオフについての説明や相談窓口の案内をしないなど、危険な兆候も見受けられます。

さらに、着物詐欺や強引な買取の手口として、「高齢者を狙う」というものがあります。なぜ高齢者が狙われるかというと、若い人に比べて思考力や判断力が低下している可能性があり、悪徳業者に狙われやすいからです。

家族や知人に高齢者がいる場合は、日頃から声をかけてフォローし、無理な購入や詐欺の被害に遭わないようにしましょう。

茨城のおすすめ着物買取店11選

先ほど取り上げたように、リサイクルショップに売ってはいけないということは分かったものの、いざ売るとなるとどのサイトを見ても同じような気がして違いが分からない、と思っている方は結構いらっしゃるでしょう。

そのような場合は、結論から言うと、迷っている買取店には全て査定書を提出するのが正解です。わかりやすい例を挙げると、新居に引っ越したとき、相見積もりをすることでしょう。これはまさに着物買取にも当てはまります。

当サイトに掲載している買取専門店は、相見積もりをするお客様のことを理解しているので、査定だけでも無料で行ってくれるお店ばかりです。安心して相談してみましょう。では、早速おすすめの店舗をご紹介します。

茨城の着物買取店①バイセル

バイセルは、全国で着物の宅配買取サービスを展開している有名な会社で、テレビCMなどで名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。バイセルは定期的に買取価格アップのキャンペーンを実施しています。

過去には、買取価格5倍キャンペーンや、5,000円以上の契約で買取価格が2倍になるキャンペーンを実施しました。

さらに、公式サイトや多くの媒体で買取価格や相場が発表されているので、売りたい着物がいくらで売れるのか参考にしやすいでしょう。

また、バイセルでは経験豊富な査定士に着物の査定をしてもらうことができるので、適正な価格で買取をしてもらうことができます。

買取について気になることがあれば、24時間365日、無料で電話相談も可能です。「キャンペーンを利用して買取価格を上げたい方」「着物の買取価格をある程度確認してから依頼したい方」にはおすすめのサービスです。

バイセルの口コミや評判

デザイナーや高級着物で無い着物や和装小物や帯を買取って頂きました。バイセルさんの訪問査定士の方は手間を取る事もなくテキパキと一つ一つ丁寧な説明のもと、平服よりの着物を他社よりも高く買取りしていただきました。引用:みん評

 

初めてだったので、凄く不安でしたが、申し込みするときの電話での対応してくださったオペレーターの方、凄く優しく丁寧で、不安も直ぐになくなりました。引用:みん評

バイセルの基本情報

電話番号 0120-542-668
電話受付 24時間

茨城県では、バイセルで出張買取と宅配買取を利用することができます

バイセルの公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店②福ちゃん

福ちゃんは、600万枚以上の着物買取実績がある豊富な買取業者で、宅配買取の手数料は一切かかりません。自社で着物市場を運営しているため、他社よりも高い価格で着物を買取することができます。

公式サイトでは、タンスにしまったままの振袖や訪問着が29万円、作家物の訪問着一式が17万円などの価格がつけられています。

さらに、他社で断られた着物も査定してもらえるのがポイントでしょう。宅配買取では、買取に関する送料や振込手数料は日本全国どこでも無料で、梱包用の宅配キットも無料で受け取ることができます。

「着物の買取を実績豊富な業者に頼みたい方」「手数料無料の宅配買取サービスを利用したい方」におすすめです。

福ちゃんの口コミや評判

初めて硬貨類を買取査定させて貰ったのですが、親切丁寧に説明して下さり、また接しやすく話し掛けてくれたりと対応もとても良かったです。引用:Googleマップ

 

接客がとても良く、一点一点しっかり丁寧に査定していただけました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。引用:Googleマップ

福ちゃんの基本情報

電話番号 0120-947-295
電話受付 9:00~20:00

茨城県では、福ちゃんの出張買取と宅配買取を利用することができます。

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

 

茨城の着物買取店③ザ・ゴールド

ザ・ゴールドは、株式会社マックスガイが運営する中古品販売店です。ブランド品、宝石、時計、着物などの買取と販売を行っています。北海道から新潟、東京、岡山など各地に店舗を構えているのも特徴です。

また、新品や中古品を販売するオンラインショップも運営しています。リサイクルショップで着物を売ろうとすると、店員に着物の知識がないため、どうしても安い値段になりがちです。

しかし、ザ・ゴールドの査定はすべて着物のプロが行うため、適正な価格を提示することが可能です。着物買取の経験が豊富なプロだからこそ、適正な価格で着物を買取ってくれるという訳です。

そのため、初めてのお客様でも安心してご利用いただけます。また、ザ・ゴールドでは、独自の販路開拓と新たな販路の確立により、着物の高価買取を可能にしています。

ザ・ゴールドの口コミや評判

店頭や出張じゃなくても、メールで気軽に相談することが出来ます。もちろん無料で事前査定もしてもらえました。だまして不当な査定をしたりなどは、いっさいありません。引用:Googleマップ

 

現品の状態を見ながら査定をしてくれます。現品そのものの相場価格を教えてくれて、傷みやほつれなど、減点方式のような感じで査定額を出してくれる感じでした。引用:Googleマップ

ザ・ゴールドの基本情報

電話番号 0120-355-525
電話受付 9:00~18:00

茨城県では、ザ・ゴールドで出張買取と宅配買取を利用することができます。

ザ・ゴールドの公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店④八光堂

八光堂は40年以上の歴史があります。また、10万点以上のデータベースをもとに適正な査定を行っています。着物の買取は本業ではなく、骨董品などの買取を扱っているとはいえ、着物も丁寧に査定してもらえます。

出張買取は全国対応で、店頭買取は全国に10店舗あります。LINE査定も行っているので、気軽に問い合わせることができます。

八光堂の口コミや評判

買取に来られた方は、終始誠実な対応で信頼出来ました。いろいろ丁寧に見ていただき、教えていただくこともあり充実した良い時間でした。 安心して買取していただける八光堂さんにまたお願いしようと思います。引用:Googleマップ

 

茶道具や花器、着物など細々としたモノが多かったのですが、一つ一つ丁寧に見ていだたきました。また、とてもわかりやすく説明頂き、安心してお願いできました。引用:Googleマップ

八光堂の基本情報

電話番号 0120-29-8510
電話受付 10:00~18:30

茨城県では、八光堂の出張買取を利用することができます。

八光堂の公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑤呂藝

1985年創業の古布・骨董品店「呂藝」は、布細工の教室も開催しています。買取事業では、着物、骨董品、人形、和楽器、民芸品などの買取を行っています。

呂藝では、出張買取、店頭買取、宅配買取を扱っており、出張買取は関東を中心に日本全国で対応です。宅配買取は、送料無料で全国に対応しています。店頭買取は、東京都杉並区の店舗のみとなります。

店頭買取の場合、査定額の支払いは現金手渡しではなく、銀行振り込みとなりますのでご注意ください。着物に関しては、江戸時代、明治時代、大正時代などの古い着物やハギレが買取の対象となります。

比較的新しい着物しか買い取らないと表明する買取業者が多い中、古い着物を買い取ってくれるのは特徴的です。

呂藝の口コミや評判

初めて行きましたが、丁寧に対応していただけました。価格も満足しております。引用:Googleマップ

 

店主が気さくな方でしたので、満足いく値段で買い取って頂けました。引用:Googleマップ

呂藝の基本情報

電話番号 03-3398-2144
電話受付 9:00~20:00

茨城県では、呂藝の出張買取と宅配買取を利用することができます。

呂藝の公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑥えれがんすみゆき

えれがんすみゆきは、アンティーク着物やリサイクル着物を扱うお店で、店内には古い着物であっても質の高い商品が並んでいます。店舗は国道355号線沿いにあります。

着物のトータルコーディネートを提案してくれる業者さんです。初めて着物買取を利用される方にも利用しやすい店舗になります。着物買取に関する記載はありませんので、事前にお問い合わせください。

店頭買取のほか、着物や帯が10点以上あれば無料で出張査定してもらえるので、売りたいものがたくさんある場合はこちらも利用しましょう。

えれがんすみゆきの口コミや評判

えれがんすみゆきの口コミや評判は見つかりませんでした。

えれがんすみゆきの基本情報

住所 茨城県行方市八木蒔528-14
電話番号 0299-57-0678
営業時間 10:00~17:00(毎週日・月曜日)

 

えれがんすみゆきの公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑦くらや 水戸駅前店

着物や骨董品、ブランド品の買取を受け付けており、全国に多数の店舗を展開しているくらやは、水戸駅前にも店舗を構えています。水戸駅前店の強みは、独自に確立した販路にあります。

価値のある着物には満足のいく高い買取価格が期待できます。また、従業員には接客マナーの教育が行き届いているので、初めての方でも安心して来店することができます。

くらや 水戸駅前店の口コミや評判

出張鑑定にいらした方は、非常に紳士的で好感が持てる方で、業界の色々なお話しもされ、大変勉学になり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。引用:Googleマップ

 

とても丁寧な応対をしていただき、伺ってよかったです。
品物についても説明して頂き、納得してお任せ出来ました。引用:Googleマップ

くらや 水戸駅前店の基本情報

住所 〒310-0015 茨城県水戸市宮町2丁目1-1
電話番号 029-291-7292
営業時間 10:00~18:00

 

くらや 水戸駅前店の公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑧たんす屋LALAガ・デンつくば店

たんす屋LALAガーデンつくば店では、季節に合わせた着物や小物を豊富に取り揃えているので、見て回るだけでも楽しめます。

また、スタッフは着物について非常に詳しいので、わからないことは何でも聞くことができます。疑問点や不明点があれば、いろいろと質問してみるのもおすすめです。

たんす屋LALAガ・デンつくば店の口コミや評判

着物を選んで、それに合う帯も買っても さほど高額にもならず、お洒落で着物を楽しみたい、初心者である、とかでしたら、とても心強いお店です。引用:Googleマップ

 

店主も女将さんもとても着物の良さを教えてくれます。だんだん目がこえてきてしまうほどです。これからもお世話になります引用:Googleマップ

たんす屋LALAガ・デンつくば店の基本情報

住所 〒305-0034 茨城県つくば市小野崎 字千駄苅278-1 LALAガーデンつくば1F
電話番号 029-859-5291
営業時間 10:00~20:00

 

たんす屋LALAガ・デンつくば店の公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑨和田質店 PAWN’S GARAGE 本店

和田質店 PAWN’S GARAGE 本店は、1902年創業、1912年に地元茨城県水戸市で呉服の古着屋としてスタートし、親子4代にわたってその名を受け継いできた歴史と実績のある質屋さんです。

和田質店は、茨城県内に3店舗を展開しています。着物や和服の質・買取は、原則として本店のみで受け付けていますが、専門スタッフが常駐していないようなので、来店前に問い合わせをしてください。

和田質店では、本店でも着物の販売を行っていますが、できるだけ高い査定を提示できるように、ほとんど着ていない着物を洋服やバッグにリメイクして販売しています。

和田質店 PAWN’S GARAGE 本店の口コミや評判

ご夫婦でお店にいらっしゃるのでお買い物の場合女性1人でも 足を運べると思いますよ。引用:Googleマップ

 

店主は強面ですがとても優しい方です。親切丁寧、質問には誠実に答えてくれて信頼できるお店です。引用:Googleマップ

和田質店 PAWN’S GARAGE 本店の基本情報

住所 〒310-0817 茨城県水戸市柳町1丁目13-18
電話番号 029-221-7069
営業時間 9:00~19:00

&;

和田質店 PAWN’S GARAGE 本店の公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑩浪漫ドロップ

浪漫ドロップは、アンティーク品や有名産地の着物を売りたい方におすすめです。長年タンスに眠っていた着物や、倉庫に眠っていた古い着物の買取を依頼することができます。

大島紬や結城紬などの伝統工芸品や、江戸縮緬や錦紗などのアンティーク着物を中心に取り扱っています。専門スタッフが着物の価値を細かく査定します。

また、専門のスタッフが修理を担当しており、多少破れている着物でも買取が可能です。気になる方は、見積もり時に買取対象かどうか確認しておくとよいでしょう。

浪漫ドロップの口コミや評判

骨とう品が大好きだった祖母の遺品整理で、着物を含めて大量の買取をしていただきました。量が多くてどう処理していいかわからず困っていましたが浪漫ドロップさんのおかげで助かりました。査定士さんも信頼できる人でした。引用:着物堂

 

物の価値の分かる人に受け取られ、大切にされてほしいと思っていたところに、浪漫ドロップさんを見つけました。スタッフの対応も大変良く、また丁寧に鑑定していただけたのでとても安心しました。買取額も満足です。引用:着物堂

浪漫ドロップの基本情報

住所 〒313-0114 茨城県常陸太田市箕町248-1
電話番号 029-470-3154
営業時間 10:00~17:00

 

浪漫ドロップの公式HPを詳しく見る

茨城の着物買取店⑪くるっとリサイクル

くるっとリサイクルは古道具や古家具の買取専門店ですが、着物の買取も行っています。水戸市には店舗がありませんが、常陸太田市には店舗があります。

持ち込みを希望する場合は、店舗と電話で相談する必要がありますが、茨城県で持ち込みができる店舗は珍しいので、近くにお住まいの方におすすめです。わからないことがあれば、公式ホームページで質問することもできます。

くるっとリサイクルの口コミや評判

不要になった小道具・大道具類が多数出たので、出張をお願いしました。
出張費や見積もりは無料で、助かりました。
処分費用は想定の範囲内で収まりましたし、良心的な業者さんで良かったです。引用:エキテン

 

前に引っ越しをする際に、処分したい(手放したい)物があってどうしようと思っていた時に、このお店のことを知り、利用しました。自分が買い取ってもらった物は古い物で、それほどきれいな物ではなかったのですが、買い取ってもらえました。引用:エキテン

くるっとリサイクルの基本情報

住所 茨城県常陸太田市下利員町914
電話番号 0120-719-556
営業時間 09:00~18:00

 

くるっとリサイクルの公式HPを詳しく見る

高く売れる着物の特徴

ところで、査定スタッフがどんな基準で査定しているのか、気になりませんか?その基準を知った上で、一度クローゼットの中の着物を見てみると、高額査定になりそうかどうかの予想がつきます。ここでは、高額査定を受けるために押さえておきたいポイントをご紹介します。

高く売れる着物①状態が良い物

着物の保存状態が良いほど買取価格が高くなるという点は、着物買取の基本と言われています。なぜなら、買取った着物は基本的にそのままの状態で再販されるからです。

つまり、「問題なく再販できるほどきれいな着物」であることが重要なのです。そのため、未使用に近い着物は需要が高く、査定額も高くなります。特に、仕上げ糸がついたままの未使用の着物は、高価買取してもらえることでしょう。

高く売れる着物②訪問着

訪問着は、結婚式や食事会など、晴れの舞台で着用する女性用の着物です。ややフォーマルな場で着用される傾向があり、留袖に続く準礼装、略礼装に位置づけられています。

訪問着の柄の特徴は、柄が縫い目に邪魔されず、肩から裾にかけて美しく流れるような「絵羽模様」でしょう。

美しい絵羽模様は、白生地に模様を描き、友禅染や友掛けなど様々な伝統技法で染め上げる必要があります。そのため、買取価格も高くなる傾向があります。

高く売れる着物③有名なもの

また、着物の作家や生産地も重要な評価ポイントになります。有名な作家や産地のものであれば、査定額も高くなります。

作家や産地だけでなく、高島屋などの有名百貨店や呉服店で購入した品物も査定では高く評価されます。レシートや購入時の箱が残っていれば、有名店で購入したことを証明することができるでしょう。

中古の着物を高く売るコツ

最後に、着物をできるだけ高く買い取ってもらうためのコツも伝授いたします。着物の購入・売却時には以下のような点を意識してみましょう。

高く売るコツ①証紙や落款をつけておく

着物の良し悪しを判断する材料となるのが、鑑定書と鑑別書です。高級着物やブランド着物に必ず付いている証紙には、素材や織元が記載されています。

また、染色基準を満たした着物であることや、伝統工芸品であることを証明するマークもあります。これらは本物の証明になりますので、買取価格も高くなることが期待できるでしょう。

しかし、古い着物には、これらのマークがないものも多くあります。着物の価値を見極められる専門家に見せれば、証紙がなくても価値を判断し、適切に査定してもらえるでしょう。

着物に付属していた上着などの小物がある場合は、一緒に査定に出すと着物の価値が上がる可能性があります。

場合によっては、購入時の箱や保存袋など、付属品がすべて揃っていることが高額査定のポイントになることもあります。

高く売るコツ②付属品もつける

着物に付属していたものがある場合は、着物と一緒に査定に出すと査定額がアップすることがあります。また、購入時の箱や保存袋など、付属品がすべて揃っていることが高額査定のポイントになる場合もあります。

高く売るコツ③クリーニングしない

汚れが少ないほど査定額は高くなりますが、汚れが気になるからといって、あらかじめ衣類をクリーニングに出すのは、生地が傷んでしまう恐れがあり危険です。

どうしても事前に着物をクリーニングに出したい場合は、着物専門のクリーニング店を利用するようにしましょう。ただし、着物のクリーニング代は高額で、最終的な買取価格を上回ることもあります。

茨城で着物売るなら評判を参考に!

以上、茨城県の着物買取についてご紹介しました。失敗しないためには、実際に利用した人の口コミをチェックしておくことは大切です。

当記事で取り上げたような予備知識を得た上で、着物の価値を正しく評価できる専門家に査定を依頼すれば、納得のいく買取価格になるはずです。

また、劣化を防ぐために日頃の保管方法にも気をつければ、さらなる買取価格のアップが期待できます。

その他の関連記事はこちらから

【茨城】着物買取店おすすめ13選!おすすめポイントや口コミをご紹介!



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。