記事作成日:

【広島】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りは、建物とそこに住む人々に深刻な被害をもたらします。放っておくと、どんどん進行し、莫大な損失を出すことになります。そのため、雨漏りを発見したら、すぐに修理しましょう。しかし、実際にどこに修理を依頼すればいいのか、修理にかかる費用はどれくらいなのか、気になるところではないでしょうか。今回は、広島で雨漏りに悩んだときに修理を依頼する場所や、おおよその修理費用についてご紹介します。

雨漏り修理依頼ができる業者

実際に雨漏りの予兆や雨漏りが発生した場合には、どのような業者に修理を頼むことができるのでしょうか。

賃貸マンションで雨漏りが発生した場合は、大家さんに修理義務がありますので、大家さんや管理会社に連絡して調査・修理を依頼しましょう。

とは言え、入居者の過失によるものや、ごく軽微なものであれば、対応してもらえないこともあります。

もし新築10年以内である場合は、住宅瑕疵(かし)保険が適用されますので、売主や建築会社に補償してもらわなければいけません。マンションの場合は、まずはマンションの管理会社に連絡しましょう。

もちろん、新築時の保証期間が終了していても、工事を請け負った会社に修理を依頼することができます。図面もあり、構造も一番よく分かっているので、まずは相談してみるとよいでしょう。

とは言え、大手の会社や新築に力を入れている会社だと修理費用が割高になることもあるので、他の業者も比較・検討することをおすすめします。

例えば、リフォームを扱っている会社なら、雨漏りの修理も可能な場合があります。雨漏り以外にも、リフォームしたい箇所がある場合は、リフォーム会社に依頼するのもよいでしょう。

また、どこから雨漏りしているかが明らかなケースでは、塗装専門の業者であれば、早く安く修理できる可能性があります。しかし、彼らは雨漏りの専門家ではなく、あくまで塗装の専門家です。

原因がはっきりしない雨漏りなどには対応できません。その場合は雨漏りの原因を調査し、修理する資格を持つ技術者に依頼する方法があります。

雨漏りの原因や経路が不明な場合や、修理を繰り返しても雨漏りを繰り返す場合は、専門家に原因を徹底的に調査してもらうことをおすすめします。

雨漏り修理業者の選び方

ここでは、雨漏り修理業者を選ぶ際に気をつけたいポイントを具体的にご紹介します。自力での雨漏り修理は、一時的な安心感しか得られない場合がほとんどです。

雨漏り修理業者に修理を依頼しようと考える方も多いのではないでしょうか。しかし、「どの業者が良いのか」という新たな悩みが出てきます。

実際、「雨漏り修理を依頼する業者の選び方がわからなかった」「価格だけで業者を選んで失敗した」「悲しい思いをした」という声をよく耳にします。

そこで、ここでは信頼できる雨漏り修理業者の選び方について解説します。雨漏り修理を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

選び方①妥当な修理費用

修理代金がリーズナブルな業者を選ぶことをおすすめします。「結局、安い修理が一番いいのでは」と思うかもしれません。しかし、最安値だけで雨漏り修理業者を選ぶのは危険です。

価格が安いということは、必要な材料や工程を過少に見積もっている可能性があります。適切な作業を行わないと、結局は雨漏りが直らないということになりかねません。

つまり、リーズナブルとは言っても、適正な価格であることが大切で、とにかく他より安いというだけで業者を選ぶのは避けましょう。

選び方②丁寧な調査・対応

雨漏り修理の依頼を検討されているお客様は、目の前の雨漏り問題に頭を悩ませていることでしょう。その悩みや不安を理解し、お客様の立場に立って問題解決にあたることが大切です。

いくら雨漏りや防水技術に関する知識があっても、お客様目線で安心で快適な環境を提供できなければ、信頼できないのではないでしょうか。

そのためにも業者を選択する時は、きめ細かな対応やお客様の悩みに寄り添った対応をしてくれるかどうかを見ることをおすすめします。

さらに、水漏れの原因はパッと見ただけではわかりません。また、雨が降ってからでないと症状が現れないことも多いです。丁寧な水漏れ修理の業者は、水漏れの経路を特定するために散水調査を行います。

これは非常に綿密な調査ですが、雨漏りの原因を特定するために必要なことです。しかし、修理業者が有能でない場合、調査が不適切に行われる危険性があります。

その場合、問題の全容が把握できず、結果的に必要な工事が十分に行われない可能性があります。そのため、作業を行う技術だけでなく、調査の段階から細部にまで気を配ることが重要です。

選び方③利用した人の評判が良い

また、実際のユーザーからの口コミや評判が良い業者を選ぶことも重要です。ホームページや広告の情報だけではわからないことも多いので、できるだけ多くの口コミをチェックしましょう。

最近では、工事の内容、対応の親切・丁寧さ、価格の明確さ・安さ、サービス、技術面などをまとめたサイトが多くあります。

度重なる雨漏りでお困りの方、良い業者が見つからずに困っている方は、ぜひそういった情報も参考にしてみてください。

雨漏り修理にどれくらい費用がかかる?

雨漏り修理の全体的な費用を大まかに把握しておきましょう。費用は大きく分けて「修理費用」と「調査費用」に分けられますが、後者は必要ない場合もあります。

雨漏りの工事費用 3~20万円
雨漏りの原因調査 3~30万円
合計 3~50万円

雨漏りの修理に必要な作業の種類は、原因(水の侵入場所)によって異なります。雨水の侵入場所が外から見えない場合は、雨漏りの原因を調査するための費用が別途かかります。

多くの場合、3万円~10万円程度の「散水調査」という方法が選択されることが多いようです。また、劣化がかなり進んでいて家屋全体の修繕が必要な場合は、80万円から200万円程度の費用がかかります。

このような大きな出費をしないためにも、雨漏りに気づいたらすぐに調査・修理することが大切です。また、雨漏りの修理費用以外に、雨漏りの原因を調査する費用が発生する場合があります。

根本原因調査には、無料のものから30万円近くかかるものまで5種類あります。雨漏りの原因が雨漏り箇所のすぐ外側にある場合や、雨漏りの原因である家屋の劣化が目立つ場合は、目視検査のみで大丈夫です。

ほとんどの場合、料金はかかりません。「散水調査」とは、家の外壁全体を調査し、ひとつひとつホースで水をかけて、水漏れが再現されているかどうかを確認する調査です。

この調査は漏水専門業者が行い、費用は10万円から30万円、日数は1日から数日かかります。目視検査で水漏れの原因がわからない場合は、散水検査が行われることがほとんどです。

「蓄光液調査」は、雨水が入りそうな場所に蓄光塗料を流し込み、紫外線を当てて雨水の通り道を確認するものです。雨水の侵入口が複数ある場合などに適しています。費用は10万円~20万円程度です。

「赤外線サーモグラフィー調査」は、サーモグラフィーカメラで壁や天井を見て、表面温度が低い部分から雨水の経路を確認します。費用は約18万円~30万円程度かかります。

この方法は、雨漏りの原因と思われる部分に高圧ガスを注入し、外部に漏れたガスを専用のセンサーで検知して、雨漏りの原因を特定する方法です。

主に鉄筋コンクリート造の建物の漏水調査に用いられ、一般的に10万円前後の費用がかかると言われています。

もう一点、3階建て以上の家屋や隣家との間隔が狭くて作業しにくい場合は、仮設足場が必要になることもあり、その場合は別途15万円~20万円程度の費用がかかることがあります。

広島でおすすめの雨漏り修理業者7選

それでは、いよいよ広島で雨漏りに対応できる、信頼できる業者をご紹介します。一つひとつ特徴が異なりますので、先ほど取り上げたポイントと比較しながらご覧ください。

広島のおすすめ雨漏り修理業者①広島屋根工事店

広島屋根工事店は、雨漏り修理だけでなく屋根工事全般を手がける業者です。見積もりや診断は無料で行っており、15年保証で、工事完了後のアフターフォローも万全です。

雨漏りの原因が特定できない場合や、どの業者に依頼すればいいのかわからない場合は、広島屋根工事店へご連絡ください。

広島屋根工事店の公式HPを詳しく見る

広島のおすすめ雨漏り修理業者②ウエムカイハウジング

ウエムカイハウジングは、広島の屋根塗装・修理に特化した雨漏り修理業者です。屋根の点検や塗装の見積もりは無料なので、屋根部分に起因する雨漏りでお困りの方におすすめです。

ウエムカイハウジングの公式HPを詳しく見る

広島のおすすめ雨漏り修理業者③大輝工業

大輝工業は、広島県で外壁修理を手掛ける業界歴20年以上の老舗企業です。最短で当日中に対応してくれるので、早急に修理業者を手配したい場合に最適です。

依頼者の希望や要望を十分に聞き、最も希望に沿った工事を実現してくれます。工事の内容も事前に丁寧に説明してくれるので、安心して業者に任せることができるのではないでしょうか。

大輝工業の公式HPを詳しく見る

広島のおすすめ雨漏り修理業者④やねやねやね

やねやねやねのスタッフは「雨漏り診断士」の資格を持つ、雨漏り修理の専門家です。また、国土交通省が認定する「ホームインスペクター」も在籍しています。

雨漏りの原因を見逃さず、正しい知識と適切な処置で、何度修理してもらっても治らない、といった難しいな雨漏りも解決してくれます。雨漏りの状況や対処法をプロの目線でわかりやすく説明してくれるので、安心して相談してみましょう。

やねやねやねの公式HPを詳しく見る

広島のおすすめ雨漏り修理業者⑤大和建装

三次市をはじめ、広島県全域で屋根・外壁塗装工事を行う職人直営の建設会社です。雨漏りの無料診断が可能で、見積もりも無料です。

無料診断の予約は、メールまたはフリーダイヤルで受け付けています。雨漏りの原因を特定するための散水調査は、55,000円(税込、調査員2名)です。

また、雨漏りの修理費用などもホームページで確認することができますので、気になる方はまずはホームページをチェックしてみましょう。

大和建装の公式HPを詳しく見る

広島のおすすめ雨漏り修理業者⑥藤井製瓦工業株式会社

藤井製瓦工業は創業120年、3万件以上の屋根工事の実績があるので、安心して屋根工事を任せることができます。

ドローンによる屋根診断やLINEでの簡単見積もりなど、他社にはない魅力的なサービスを多く提供しています。24時間365日対応で、メールでの連絡も可能です。

藤井製瓦工業株式会社の公式HPを詳しく見る

広島のおすすめ雨漏り修理業者⑦有限会社 アズマ防水工業

アズマ防水工業は、防水工事専門店です。ホームページで防水工事の必要性や内容を確認することができるので、事前に工事のイメージを膨らませることができます。雨漏りの修理だけでなく、雨漏り対策も行いたい方におすすめの会社です。

有限会社 アズマ防水工業の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理の依頼は安心・納得できる業者へ

以上、現在広島で雨漏りに悩まされている方や、腕の良い修理業者を探すのに苦労している方に向けて、雨漏り修理業者の選び方についてご紹介しました。

ずさんな工事をしたり、適切な工事を提案できなかったりする修理業者がまだまだ多いのが現実です。今回の記事を参考に、ぜひ信頼できる業者を探してみてください。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。