記事作成日:

【岡山】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

台風やゲリラ豪雨、線状降水帯による大雨など、近年日本では雨による被害が多く出ています。家屋の雨漏りは経年劣化や強風など様々な要因で起きますが、急に雨が漏ってきたということも少なくありません。ここでは岡山のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介します。急な雨漏りに慌てないためにも、利用しやすい修理業者を探しておきましょう。

雨漏りの修理の依頼はどこにする?

そもそも雨漏りの修理の依頼はどこにしたらいいのか、知らないという方もおられるでしょう。雨漏り修理は新築で家を建てた場合は、建築した工務店やハウスメーカーにも依頼できます。年数が経過していて建築会社と付き合いがなかったり、中古で買ったという場合は、自分で探す必要があります。

依頼できるのは外装から内装まで総合的に相談できるリフォーム会社、外壁などの塗装業者、板金工などの屋根業者、屋根やベランダなど様々な箇所の雨漏りに対応する雨漏り専門業者などがあります。それぞれに得意分野があるので、雨漏りの箇所が分かっている場合はその場所に特化した業者に依頼すると良いでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

ここからは雨漏り修理業者の選び方をご紹介していきます。雨漏りの修理は高額になる場合や、選んだ業者によっては原因が特定できず、また別の業者に依頼し直す方もおられます。信頼できる業者探しは難しいので、ぜひ選び方を参考に業者を探してみてください。

選び方①雨漏り診断士が在籍

選び方1つ目は、雨漏り診断士が在籍している業者です。雨漏り診断士はNPO法人雨漏り診断士協会が実施している試験に合格すると名乗れる資格で、防水・塗装の基礎知識、雨漏り診断の基礎知識や実例などの試験内容に合格しなければなりません。雨漏りの知識があることが証明される資格なので、資格保持者がいるかどうかをチェックしてみましょう。

選び方②口コミ・評判が良い

口コミや評判が良いかどうかも選ぶポイントです。ホームページには良い内容しか書いてないところがほとんどなので、ホームページを見る限り良さそうな会社だと感じる方が多いでしょう。しかし利用した方はそう思っていないかもしれません。

実際に業者を利用した方の口コミをインターネットで探してみたり、近隣で利用した方がいたら話を聞いてみるのがおすすめです。連絡が遅い、作業する人が挨拶もせず感じが悪いなど、利用したから分かることもあるでしょう。口コミや評判をチェックして、評判の良いところを選ぶのがおすすめです。

選び方③費用が相場通り

最後は費用が相場通りかどうかです。雨漏りの修理にも直す箇所によって相場があります。極端に高かったり、安ければ安いで問題があります。高い場合は悪徳業者かもしれないと疑いやすいですが、安い場合は出費が少なくて良かったと思ってしまうかもしれません。

安い場合はしっかり修理せずに、簡単な見た目だけの補修をして終了だったり、雨漏りを直していない場合もあります。安さで依頼を取りたい会社もあるので、見積もりが適正な価格かどうかをチェックして選ぶようにしましょう。

雨漏り修理にかかる費用相場

雨漏りの修理費用は、修理内容や被害状況によっても変わりますが、瓦やストレートの一部の破損なら5万円以内で済むなど、そう費用がかからないこともあります。雨樋の修理や交換も、破損部分が多くなければ1~10万円程で済みますが、破損部分が多いともっと高額になってきます。

屋根全体の下地までダメになってしまっている場合は、屋根の葺き替えが必要です。葺き替え工事は60万円程で収まる場合もあれば、設置する材料によっては200万円以上かかる場合もあるので、かなり差があります。どの場合でも雨漏りの範囲や状況が酷くなってから修理すると、費用がかさむため早めに対処した方が良いでしょう。

岡山でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは岡山のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介していきます。岡山で依頼できる修理業者は複数あるので、選び方を参考に利用しやすい業者を探してみてください。

岡山のおすすめ雨漏り修理業者①ニッカホーム倉敷

最初のおすすめ修理業者は、ニッカホーム倉敷です。コマーシャルでもお馴染みのニッカホームは、全国展開するリフォーム専門店です。自社職人がリフォームを行う自社施工で、現場調査から施工管理やアフターフォローまで担当する一貫体制なので、相談もしやすいでしょう。

防水工事や屋根工事は保証制度もあるので、万一の際にも安心です。リフォームの内容は内装や外壁や屋根、キッチンや戸建てフルリフォームなど多岐にわたります。対応エリアは倉敷市・総社市・浅口市・都窪郡早島町、浅口郡です。見積もりは無料で、電話や来店の相談はもちろん、LINEやZOOMでの相談もできます。

ニッカホーム倉敷の公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめ雨漏り修理業者②オーエス住建株式会社

続いてはオーエス住建株式会社です。木工事や家具工事、建具工事、床工事などを行う会社で、岡山県内の幼稚園や体育館の工事なども請け負っています。木工事は地域の材料を使い、木の温かみを感じる提案をしてくれます。

オーエス住建株式会社の公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 倉敷プルーフ

株式会社 倉敷プルーフは雨漏り・防水の専門会社です。設立は2016年と新しい会社で、雨漏り調査や補修、屋根工事や防水工事などを行っています。24時間対応で無料診断も行ってくれます。施工だけでなく年次点検など希望に沿ったアフターケアもあるので安心です。岡山県全般が対応地域です。

株式会社 倉敷プルーフの公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社 ミナン

株式会社 ミナンは、外壁塗装と屋根塗装、雨漏りの専門店です。屋根工事の実績が岡山NO1で、岡山市内を中心に県内に対応、塗装に特化したショールームも運営しています。雨漏り診断を無料で行っており、雨漏りの専門機械サーモグラフィを使って漏水個所を特定してくれます。

雨漏り修理や雨漏り補修工事は1箇所15000円からで、屋根の葺き替えなどのプランも広さによって価格もホームページで確認できます。漆喰補修や雨樋補修工事など、小規模の工事にも対応してくれるので安心です。施工事例も多く載せているので、実績が多いのも分かるでしょう。

株式会社 ミナンの公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめ雨漏り修理業者⑤山本瓦産業

おすすめ5つ目は、山本瓦産業です。屋根のリフォームや外壁、左官工事などを請け負い、昭和27年創業の津山市にある瓦屋です。三州瓦や石州瓦、ガラス瓦なども扱っています。中学校や道の駅などの瓦工事を請け負ったり、個人住宅の葺き替え工事も行っています。

雨漏りだけでなく雨音が耳に付いたり、瓦の色褪せなど様々な瓦に関する相談が可能で、見積もりは無料です。

山本瓦産業の公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 笹山・板金

続いては、株式会社 笹山・板金です。屋根の板金工事を中心に雨漏り工事や外壁工事、リフォームや総合建築なども請け負っています。

岡山を中心に全国まで対応可能と言う柔軟な会社で、一軒家だけでなくマンションや店舗の建築なども多く行っています。太陽光パネルの設置もできるので、屋根の特性を知る笹山・板金に相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社 笹山・板金の公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめ雨漏り修理業者⑦株式会社 佐藤瓦

最後は株式会社 佐藤瓦です。瓦葺き替えや屋根リフォーム、雨漏り修理を行う会社で、瓦職人30年以上の経験がある方や1級建築施工管理技士、日本屋根診断士協会の「屋根診断士」、外壁診断士検定合格者など、様々な資格保持者が在籍しています。現場の作業だけでなく職人さんが打ち合わせも行うので、工事も安心してお願いできるでしょう。

瓦メーカーから直接購入し、廃棄業者と提携することでコストを削減、適正価格で工事をしてもらえます。相談や点検、見積もりは無料でドローンによる無料屋根診断も行っています。

火災保険を利用する方の申請書類等もお任せできるので、災害による雨漏りや経年劣化による雨漏りの場合も一度相談してみるのがおすすめです。岡山県全域に対応可能です。

株式会社 佐藤瓦の公式HPを詳しく見る

雨漏りの修理は安心して依頼できる業者へ

岡山のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介してまいりましたが、それぞれの業者の特徴がお分かりいただけたのではないでしょうか。総合リフォームの会社や瓦屋、塗装会社などそれぞれメリットがあるので、気になった業者は口コミや評判をチェックしてみてください。

見積もりは無料の所が多いので、相見積もりを取って費用も比べるのがおすすめです。ホームページはどこも印象が良く、依頼する業者を迷ってしまいがちですが、担当者に会ってみると印象が関わることも少なくありません。しっかり相談でき、自分たちの希望に沿った提案をしてくれるかも見極めましょう。

雨漏り修理は雨のたびに不安になったり早く修理して欲しいなど、依頼者の精神的な負担も出てきます。ぜひ雨漏り修理は安心して依頼できる業者にお願いしましょう

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。