記事作成日:

【福岡】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

壁にシミや雨の日に天井から漏れる雫、気付けばいつの間にか雨漏りしていたけれど、どうすれば良いのか困ったことはありませんか。雨漏りはそのまま放置すると住宅内部にカビやシロアリが発生したり木材腐食の原因にもなるため、雨漏りによる被害が拡大する前にしっかり修理しましょう。福岡で利用できるおすすめの雨漏り修理業者をまとめて紹介します。

雨漏りの基礎知識

「雨漏り」と聞いて思い浮かぶのは天井から水が垂れてくるイメージではないでしょうか。実は放置すると厄介な雨漏り、まずは雨漏りが起きる原因やどこに修理を依頼するのか、修理業者の選び方のポイントなど、基礎知識を簡単に把握しておきましょう。

雨漏りが起きる原因

そもそも雨漏りが起きる原因はひとつではありません。天井から雫が落ちてくるイメージがあるので屋根に何らかの原因があると思われがちですが、雨漏りの原因箇所は屋根だけでなく外壁や窓のサッシ給排水管など色々あります。

近年屋根材の品質や施工技術が向上したことにより、屋根よりも壁やサッシからの雨漏りのほうが増えています。雨漏りを修理する場合、その原因となる箇所を見極める必要がありますが、それが屋根であればどういった経緯で室内に雨漏りしているのかが分かりにくく、雨漏り箇所の特定は一気に難しくなります。

調査の結果、雨漏りではなく漏水や結露ということも珍しくありません。雨漏りが起きる原因は屋根瓦のズレや漆喰の崩れ、破損やヒビなどが挙げられますが、これらは劣化による破損だけでなく、地震や台風などの外的要因によって起こることもあるので、建築年数が浅いからといって油断は禁物です。

雨漏りの修理を依頼する業者

雨漏りを見つけたら被害が拡大する前に修理する必要がありますが、依頼する業者はどこになるのでしょうか。新築一戸建てで保証期間内であれば、施工依頼したハウスメーカーで修理してくれる場合もありますが、そうでなければ自分で探さなければいけません。

一般的に雨漏り修理をしてくれる業者はハウスメーカーや工務店、リフォーム業者、屋根・外壁の塗装専門業者になります。

ハウスメーカー・工務店

保証期間内に修理依頼できる場合にはまずは建築に携わったハウスメーカー・工務店に連絡してみましょう。保証期間が過ぎた場合でも、修理を請け負ってくれるハウスメーカー・工務店もありますが、大手になると修理にかかる費用が高くなることも少なくないので注意してください。

リフォーム業者

リフォーム業者のなかでも、雨漏り修理対応の業者がありますが、選ぶ際には雨漏り修理の実績が多いところを選びましょう。実績の多いリフォーム業者であればそれなりに知識があるので安心です。

実績がない、少ないリフォーム業者では雨漏りの原因となる箇所を特定できない場合もあります。また、リフォーム業者選びでは高額な費用を請求する、不必要な施工を追加するなどの悪徳業者を選ばないように注意してください。

塗装専門業者

雨漏りの多くは屋根や外壁に原因箇所があり、屋根・外壁の塗装専門業者であれば、屋根や外壁、塗装に関する知識や経験が豊富なので安心感があります。

特に地域密着型で長年の経験・実績がある塗装専門業者は評価も高く、親身なって相談に乗ってくれるでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

ハウスメーカーや工務店、リフォーム業者、塗装専門業者、どの業者でも雨漏り修理をしてくれるところはありますが、雨漏り修理業者選びは各業者の特徴をしっかりと把握して選ぶことで失敗が少なくなります。そこで選び方のポイントをまとめたので、参考にしてみてください。

選び方①業者の実績

どの業者に雨漏り修理依頼する場合でも、まずは実績を確認しましょう。雨漏り修理の実績が多ければ、それだけ知識・経験が豊富なので安心感があります。

特に地域で10年以上の実績がある業者は、しっかりと原因を突き止め、適切な修理を行ってくれます。また、10年以上雨漏り修理を請け負っている業者は利用者からの評判が良く、信頼がある業者だと判断できます。

いい加減な修理を行っている業者は評判が悪くなり、10年と持たず倒産することもあるので、雨漏り修理を依頼するときは実績をチェックしておきましょう。

選び方②保証制度

雨漏り修理を依頼する場合、保証制度を設けている業者もおすすめです。雨漏り修理してもらったのに、再び雨漏りすることもあります。そんなときに保証制度があれば、無償で修理してくれるので安心です。

保証期間は各業者ごとに異なるので、保証制度の有無と期間をしっかりと確認しましょう。また、住宅リフォームにはリフォーム瑕疵(かし)保険というものがあり、リフォーム工事で欠陥が見つかったり工事途中でリフォーム会社が倒産した場合に損害分の金額を受ける取ることができる保険です。

万が一住宅工事が雑に行われて雨漏りした場合にも適応されるので、リフォーム瑕疵保険登録事業者は工事に欠陥・ミスのないように最新の注意を払うようになるため、確実な修理が期待できます。

選び方③安心価格

見積もりが明確かつ他社と比較して大幅に高い・安い業者ではない安心価格であるかどうかも選び方のポイントです。雨漏り修理の見積もり項目に詳細がなく、曖昧な場合には不必要な工事が行われていても分かりにくく、修理費用が高額になる場合もあります。

また、必要な工事をせずに浮いた分を利益に回すなど、悪質な業者もいるので注意しましょう。見積もり時に高額な費用を提示してから大幅な値引きをする業者も注意が必要です。

安くなったと見せかけて、実は相場よりも高額を請求する場合もあります。雨漏り修理にかかる相場よりも高い・安いときは信頼できないことも多いので、価格だけで判断しないようにしましょう。

雨漏り修理にかかる費用相場

雨漏り修理は修理内容や修理箇所、屋根の種類などによって費用相場が異なります。ここでは雨漏りの原因でもっとも多い屋根の修理や雨漏り修理、屋根リフォームにかかる費用をまとめました。

修理内容 約30坪の建築の費用相場
雨漏り修理 5万~30万円
瓦屋根の差し替え 1万~5万円
スレート屋根の差し替え 1万~5万円
トタン屋根の差し替え 1万~5万円
雨樋修理 3000~10万円
雪止め設置 3万~80万円
漆喰補修 3万~10万円
塗装 40万~80万円
葺き替え 60万~200万円
カバー工法(重ね葺き) 80万~120万円

上記費用以外に足場設置や屋根材の撤去・廃棄が必要になれば、その分費用がプラスされてしまいます。また、外壁からによる雨漏り修理の場合は屋根よりも若干安くなりますが、施工面積が大きくなればなるほど費用がかさみます。

外壁のコーキング補修の場合は約700~1000円/m、ひび割れ補修であれば1000~2000円/mほどが相場になります。

福岡でおすすめの雨漏り修理業者7選

雨漏りに関する簡単な知識や業者の選び方などを参考に、ここからは福岡でおすすめの雨漏り修理業者を紹介します。各業者の特徴を把握し、自分に合ったところを選んでください。

福岡のおすすめ雨漏り修理業者①ユーペイント

福岡市・糸島市の外壁・屋根塗装専門業者【ユーペイント】は2006年創業の地域密着型の塗装専門業者、これまでの累計関連棟数2万棟以上、安心価格と高い施工技術、アフターフォローや迅速な対応でお客様満足度96%となっています。

雨漏りに関する相談や見積もり、診断は無料、雨漏り診断では家の構造を知り付きしたプロが診断、報告書は写真付きで分かりやすく見積書も一式表記なしの詳細を提示してくれるので安心です。

診断後は解決に必要な提案はするものの、強引な営業は一切なし、気軽に相談するならLINE無料相談もあります。

ユーペイントの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社 アールティー

2019年4月創業の【株式会社 アールティー】は設立時期が浅いと思われますが、元々はシーリング工事・防水工事メインの業者が事業拡充のために設立した総合建築会社です。

工事を担当する代表取締役は防水工事歴10年以上のベテラン、施工はすべて自社専属フタッフで賄うため高い技術力を持ち合わせています。

株式会社 アールティーの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ雨漏り修理業者③福岡ペイント

福岡市地域密着型で塗装専門業者を営む【福岡ペイント】は自社足場、自社職人による施工を行う100%自社施工、自社保証とメーカー保証のW保証で安心感があります。

現地調査では建物診断士がしっかりと確認、劣化状況などを素人にも分かりやすい報告書で提示しています。在籍している職人には一級塗装技能士や一級防水技能士、一級左官技能士など認定資格保有者が多数、お客様満足度97.7%と高い評価を得ています。

福岡ペイントの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ雨漏り修理業者④スターペイント 県内5店舗

スターペイント】は地域密着型で施工は自社の専属職人が行い、雨漏り診断はその道20年以上のプロが原因箇所を速やかに特定、気軽に相談できるように外壁・屋根塗装専門のショールームもあります。

もっと手軽に相談するならLINE簡単相談窓口の利用もおすすめです。自社保証は最大10年、工事の際には近隣住宅への挨拶も行うためご近所トラブルも回避、工事状況の進捗報告やアフターメンテナンスも抜群です。

スターペイントの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 福岡ルーフ・ライフ

屋根工事のスペシャリスト【福岡ルーフ・ライフ】では雨漏り修理や屋根塗装、屋根リフォーム、メンテナンス、雨樋修理など、屋根に関することならなんでも相談できる屋根ふき業者です。

丁寧な説明と高い技術力、スピーディーな対応にアフターケアも万全、他社では突き止められなかった雨漏りもしっかりと修理してくれるため評判も良く、友人・知人への紹介も多くなっています。

福岡ルーフ・ライフの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 三和ホーム

2010年創業、2015年設立の【株式会社 三和ホーム】は地域密着型で基本的には即日対応、営業や現場監督、職人などすべて自社でまかない、100%責任施工管理を行っています。

施工前・施工途中・完成後の写真をこまめに提示、工事の進捗情報をしっかり伝えることで利用者の不安を取り除きます。完了後は年に1度の無料アフターメンテナンスで安心、小さな悩みや工事でも対応可能です。

株式会社 三和ホームの公式HPを詳しく見る

福岡のおすすめ雨漏り修理業者⑦有限会社 西建

有限会社 西建】では二級建築士や一級塗装技能士、意休かわらぶき技能士、外壁診断士の資格を持ち、屋根瓦工事や屋根・外壁塗装、内装工事などのリフォーム業を始め、緊急時に即時対応できる雨漏りレスキュー隊も運営しています。

在籍スタッフは全員が外壁診断士の有資格者、屋根修理・塗装の専門職人も多数、施工現場の見学会も行っているため、「見てから決めたい」という方にもおすすめです。相談・調査は無料、施工完了後のアフターメンテナンスもあるので安心感があります。

有限会社 西建の公式HPを詳しく見る

評判のよい業者で台風に備え雨漏り点検を

九州・福岡では台風の通り道となることも多く、建物の劣化以外の外的要因で雨漏りする可能性も多くなっています。雨漏りはそのまま放置すれば被害が拡大するので、評判の良い業者を選んで定期的な雨漏り点検や、雨漏りした場合にすぐに修理するよう心がけましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。