記事作成日:

【長崎】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

急な雨漏りで一刻も早く修理したい場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。雨漏りはそのまま放置すれば住宅内に染み込み、木材や金属部の腐食やカビ・シロアリの発生など二次災害を引き起こします。特に台風が接近しやすく年間降水量の多い長崎では、雨漏りは住宅に致命的な被害を与えます。そこでこちらの記事では長崎のおすすめ雨漏り修理業者をまとめました。

雨漏りを放置するのは危険

雨漏りは屋根や外壁にひび割れなど、経年劣化による何らかの破損が原因で起こるもので、そのまま放置することはかなり危険です。雨漏りして住宅内に雨水が侵入すれば、周辺の柱や壁が壊れやすくなり、建物全体がもろくなって最悪の場合天井が抜け落ちたり家が傾いてしまいます。

また、湿気が多くなればシロアリやカビ、ダニなどが増え、健康被害が発生する危険性も高まります。雨漏りに気付いたときはすでに天井裏などの被害は拡大、早急に修理しなければ高額な修理・リフォーム費用がかかってしまうので、雨漏りを見つけたらすぐに修理業者に依頼して直すようにしてください。

雨漏りの修理ができる業者

雨漏りの放置は二次災害を引き起こす危険性が高まるため、できるだけ早く修理する必要があります。しかし雨漏りの修理はどこに依頼すれば良いのでしょうか。

雨漏りの修理依頼は賃貸・分譲マンションや持ち家によって異なり、賃貸・分譲マンションであれば管理会社や管理組合など、まずはその住居を管理しているところに連絡してください。持ち家の場合は一般的に新築10年未満であれば建築依頼したハウスメーカーになり、場合によっては無料保証期間が適応されることもあります。

住宅の保証期間が過ぎた、自分で修理業者を見つける必要がある場合にはハウスメーカーや工務店、リフォーム会社、屋根・外壁塗装専門業者に依頼します。

住宅建築に携わったハウスメーカーや工務店であれば構造を把握しているので安心感がありますが、費用が高くなる場合もあるのでしっかりと見積もりを出してもらいましょう。

リフォーム会社を選ぶなら雨漏り修理の実績がある業者を見つけてください。屋根瓦や外壁が破損しているなど、雨漏りの原因が把握できるときは屋根・外壁塗装専門業者で雨漏り修理を行っているところもおすすめです。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理業者といってもその多くは他の業務と兼任しているので、雨漏り修理だけを専門にしている業者は多くありません。下手な業者に依頼すると修理がずさんで雨漏りが再発したり悪化する、適正ではない高額な費用を請求する悪徳業者などにあたってしまうこともあります。

安心して修理依頼するためにも雨漏り修理業者選び方が重要になります。どの業者を選ぶにしても基本的には多くの実績があるところを選ぶことを前提に、選び方で注目すべきポイントをチェックしてみましょう。

選び方①資格の保有者がいる

雨漏り修理は豊富な経験と専門知識が必要なので、資格保有者がいる業者を選ぶことで安心して任せることができます。雨漏り修理に有益な資格は国土交通省認定の『建築板金基幹技能者』厚生労働省認定の『一級建築板金技能士』です。

しかしこれらの資格はわずかな職人しか取得していないので、在籍している業者を探すのが難しくなります。そこで民間資格のNPO雨漏り診断士協会認定の『雨漏り診断士』や、雨漏り鑑定士協会認定の『雨漏り鑑定士』の資格保有者が在籍する業者を選ぶことをおすすめします。

他にも関連資格として二級建築板金技能士や二級建築士、二級施工管理技士、屋根外装調査士、瓦屋根工事技士があります。

選び方②見積もりの内容が分かり易い

雨漏り修理を依頼すると、業者側はまず原因となる箇所を把握して必要な工事内容など見積もりを出します。この見積もり内容が素人でも分かり易い業者は良い業者です。

見積もり内容は主に雨漏りしている原因やそれに対する修理内容、必要な材料費など、どこにどれくらいの費用が必要なのかであり、それらが明確に表記されている見積もり書は信頼できるでしょう。

業者の中には明確な表記がなく、『工事費一式』とまとめているため費用の詳細が把握できず、サービス内容に見合わない高額な費用を請求される場合もあるので注意しましょう。

見積書が不明瞭で、こちらが質問を繰り返すと大幅値下げするような業者もあまりおすすめできません。また、見積もり額から1割以上の値下げを提案する業者は、最初から金額設定がまともではない可能性もあります。

選び方③自社施工をしてくれる

雨漏り修理依頼した業者が自社施工していることも選び方のポイントです。自社施工の場合、現地調査から施工まですべて自社で行うため、万が一手抜き工事や重大なミスを犯すと責任問題が発生したり信頼を失う危険性があるので作業やチェックを慎重にしてくれます。

自社施工せずに下請け業者を使っているところは、中間マージンが発生して費用が高くなったり伝達ミスによる不具合など、余計なトラブルを招きやすくなります。また、下請け業者が費用を浮かせようと手抜き工事をする場合もあるので注意しましょう。

雨漏りの修理費用の相場

雨漏り修理は原因となる場所や修理箇所の範囲、工事内容、現地調査の内容、建物の構造などによって大きく費用が異なります。雨漏り修理にかかる費用は調査費用・材料費・工事費・現状復旧費(不要の場合あり)を合わせた総額です。

修理依頼する前に、ある程度の修理費用の相場を把握しておきましょう。また、こちらでまとめた費用はあくまで相場であり、足場設置や劣化による屋根の葺き替え、建築材の腐食による被害拡大などで高額になることもあります。

さらに現地調査では目視だけの場合は無料で行うところも少なくありませんが、雨漏り箇所がわかりにくく、サーモグラフィーや発酵液などを使用した調査になるとそれだけ費用がかかってきます。

修理場所 費用相場
相場瓦・ストレート屋根 1万~45万円
棟板金 3万~20万円
谷樋(たにとい) 8万~20万円
外壁 5万~50万円
3万~25万円

長崎でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは長崎でおすすめの雨漏り修理業者をまとめました。各業者の特徴をチェックし、1社に即決せず複数の業者に相談して見積りを出してもらい、もっとも信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

長崎のおすすめ雨漏り修理業者①すまいるリフォーム

すまいるリフォーム】は長崎県での施工実績14年連続No.1で掲載施工実績数1000件以上、口コミでの評価も高い地域密着型の業者です。在籍スタッフ・職人のなかには一級・二級建築士や一級・二級建築施工管理技士、既存住宅状況調査技術者など様々な資格保有者がいるので安心感もあります。

雨漏り修理は屋根・外壁のプロが診断、目視調査に始まり天井裏のチェックで室内外両方から雨漏りの原因を突き止めます。その後実際に水を撒いて雨漏りを再現するなど徹底した調査を行います。

リピーター率は50%以上、ネットからは365日24時間受け付けているため、雨漏りを見つけたらすぐに問い合わせもできます。

すまいるリフォームの公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ雨漏り修理業者②田中塗装

長崎県の諫早市(いさはやし)と大村市エリアでの塗装実績1200件超えの【田中塗装】は、30年以上も地域密着型で活動、自社施工による丁寧な作業と高い技術力を持ち、実績・満足度共に高くなっています。

国家資格一級塗装技能士が4名所属、無料診断では国家資格二級建築士が診断を行います。相談や見積もり、診断は無料、公式サイトでは防水のプロによる雨漏りの無料診断も依頼できます。しつこい、強引な営業をしないのでいつでも気軽に相談できるのもポイントです。

田中塗装の公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 みどり建装

株式会社 みどり建装】は長崎市をメインに地域密着型で施工実績1000件以上、外壁や屋根の見積もりや診断予約、気になることの相談はLINEでの無料相談も行っています。施工では『責任施工』とし、打ち合わせや見積もり、契約、施工最終チェックなどは社長自ら責任を持って確認しているので安心感があります。

見積もりは詳細な項目と分かりやすい内容、コストや機能性、デザイン性など重視したい箇所をしっかりとヒアリングしてくれます。もちろん見積もり書や施工内容も詳しく解説、使用する材料や施工内容まで細かく丁寧に説明してくれるのも好印象です。

雨漏り診断は経験豊富なプロが診断、原因を突き止め適切な施工を提案、工事完了後も定期的なメンテナンスでアフターサービスもばっちりです。

株式会社 みどり建装の公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社 ヌリケン・プラス

株式会社 ヌリケン・プラス】は見積もり・相談無料、長崎市や佐世保市、諫早市など長崎県内の塗装や塗り替え、リフォーム、防水業務を行っている業者です。現地調査を行い不要な業務は薦めずしつこい営業もなし、ノルマのための無駄な作業を一切しないので信頼できます。

株式会社 ヌリケン・プラスの公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ雨漏り修理業者⑤プロタイムズ 県内2店舗

大村市と諫早市、県内で2店舗を展開している【プロタイムズ】は全国展開の住宅塗装ネットワーク、店舗展開数・累計施工棟数・お客様満足度の3部門で1位を獲得、地域密着型で1500件以上の施工実績数を持つ業者です。

国家資格の一級塗装技能士が多数在籍、建物診断は資格を持つプロがしっかりと診断、施工は徹底管理のもと経験豊富な職人が行いアフターフォローも万全、安心して依頼できます。

定期的に社長自らが現場に赴き抜き打ちチェックをし、徹底した品質管理も行っています。問い合わせや相談などは電話・メールだけでなくLINEもOKです。

プロタイムズの公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 maruken

防水工事業20年の【株式会社 maruken】では一級防水技能士や雨漏り鑑定士が在籍、専門店ならではの高い技術力による信頼・安心の施工を行っています。中間マージンなしの安心価格と適切な工事・価格を提案、相見積もり・セカンド・オピニオンにも対応、無理な営業もなくリピーターや紹介も多い業者です。

色褪せやひび割れ、剥がれ、膨れなどの劣化サインを見つけたときは雨漏りの危険性があるのですぐに相談してみましょう。

株式会社 marukenの公式HPを詳しく見る

長崎のおすすめ雨漏り修理業者⑦おおくま塗装

おおくま塗装】は長崎で塗装一筋50年以上、地域を知る老舗塗装は初代が貫いた「どんな仕事もお客様のために」をモットーに、初志貫徹の精神で半世紀以上続く業者です。

自社の職人は長崎市内最多の国家資格の一級塗装技能士が3名、他サイディング塗替え診断士や石綿作業技能主任者資格、二級建築施工管管理士も取得しています。

現地調査では時間を惜しむことなく隅々までチェック、ヒアリングでは独自の聞き取りシートで予算や時期などしっかりと書面に残します。また、自社施工で余計な中間マージンを省き、その分塗装品質を手厚く基本に忠実な本物施工法で美しく長持ちする仕上げになっています。

アフターフォローも万全、独自の保証書発行で最長12年の保証が受けられるのも高いリピーター率に繋がっています。

おおくま塗装の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は評判の良い信頼できる業者へ依頼しよう

雨漏りは長く放置すればその分被害が拡大するだけでなく、原因箇所の特定が難しいケースでもあります。適正価格で丁寧な施工をしてもらうためにも、雨漏り修理は評判が良く信頼できる業者に依頼するのが一番です。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。