記事作成日:

【佐賀】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

雨漏りを放置すると建物に深刻な被害が及ぶため、早急に修理する必要があります。しかし、「どこに修理を依頼すれば良いのか」「どのくらい修理費用がかかるのか」気になるところではないでしょうか。そこで今回は、雨漏り修理業者の選び方と佐賀県でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介します。

雨漏りの修理は専門業者に依頼

雨漏りを見つけたら、家を建てた工務店やハウスメーカー、リフォーム業者、屋根修理業者などに依頼するといった選択肢があります。しかし、雨漏りが発生したら、雨漏りが起きた原因を特定して完璧に修理する必要があるため、できれば屋根修理専門の業者に依頼するのが望ましいです。

正しい知識を持っていない人がDIYで修理をしてしまうと、雨漏りの原因が完全に修復できなかったり、他の部分を傷つけて雨漏りがひどくなるケースもあるので注意が必要です。

また、入念に点検をして適正価格で修理を行う業者がある一方で、適当な調査やずさんな施工を行う業者や高額請求をする業者もあります。できる限りスムーズに雨漏り修理をするためには、優良な修理業者を見つけるのが近道と言えるでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

雨漏り修理をするうえで業者選びは最も重要だと言っても過言ではありません。ここからは、雨漏り修理業者の選び方を解説していきます。

選び方①専門の資格がある

雨漏りの経路が分からない場合は、雨漏り検診士や建築板金基幹技能者といった専門の資格を持った雨漏り修理業者を選ぶのがおすすめです。資格を所有している業者に依頼すれば、「雨漏りの原因が分からない」「すぐに雨漏りが再発した」というようなトラブルを回避しやすく、早急に修理をすることができるでしょう。

自社のホームページに資格名と所有している人数が掲載されていることも多いので、心配な場合は事前にチェックしておくと安心です。中には知識の乏しい職人が施工していることもあるので注意してください。

選び方②評判が良い

業者選びに失敗したくないけれど、どのように判断すれば良いのか分からないという場合は、実際に修理をしてもらったことがある人の評判や口コミを参考にするのがおすすめです。いくら修理業者のホームページの印象が良かったとしても、対応や技術がいまいちだったり、作業内容に対して費用が相場よりも高いという可能性はゼロではありません。

そのような業者に当たらないようにするためには、実際にその業者で施工した方の口コミや評判を調べるのがおすすめです。地元で評判が良い業者は施工した方からの紹介で顧客を獲得しているケースが多く、次の契約につなげるために丁寧な仕事をしていることも多いです。まずは周囲の人におすすめの業者を尋ねてみて、総合的に判断すると良いでしょう。

選び方③アフターフォローがある

雨漏りの修理が完了した後にアフターフォローがあるのとないのでは大きな違いがあります。雨漏りの原因などにもよりますが、いくら腕の良い職人さんが修理をしたとしても完璧に雨漏り修理ができるとは限りません。

そこで大切なのが施工後にアフターフォローをしてもらえるかどうかです。優良業者であれば定期点検に訪れたり、一定期間の無料補修保証が付いていたりします。そういったサービスを提供している業者であれば、安心して修理を任せることができるでしょう。

悪徳修理業者や自社の施工に自信が持てないような業者の場合は無料補修保証が付いていなかったり、サポートが有料になることがあります。場合によっては連絡がつながらなくなることもあるので注意してください。

雨漏り修理にかかる費用相場

雨漏り修理をするにあたって、どのくらい費用がかかるのか心配という方は多いです。ここでは、雨漏り修理にかかる費用相場を見ていきましょう。

【屋根の雨漏り修理費用の目安】

  • コーキング補修・・・約5万円~20万円
  • カバー工法・・・約70万~150万円
  • 屋根全体の葺き替え・・・約50万~200万円
  • 天井の張り替え・・・20㎡あたり10万円前後

天井の雨漏り修理は主に下地補修と屋根材の張替えを行いますが、天井にシミや変色、腐朽がある場合は別途修理費用が発生することがあります。また、ソラーパネルを設置している場合は移設費用が発生することがあるので注意しましょう。

佐賀でおすすめの雨漏り修理業者7選

雨漏り修理業者の選び方を把握したところで、ここからは佐賀でおすすめの雨漏り修理業者を厳選してご紹介します。各社のホームページも併せてチェックしてみてください。

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者①VEシステムズ株式会社

佐賀県佐賀市にあるVEシステムズ株式会社は外壁・屋根塗装、リフォームを行う会社です。完全自社施工を行っているのが特徴で、公式ホームページには事業内容や費用の詳細、施工実例が多数掲載されています。

施工後は半年後、1年後、毎1年毎に点検してもらえるなどアフターフォローが充実しています。また、「自社保証」「各種メーカー保証」「リフォーム瑕疵保険」に加入してあるため、しっかりと保証してもらえる業者に依頼したいという方はぜひチェックしてみてください。

VEシステムズ株式会社の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社 キス

佐賀県杵島郡白石町にある株式会社キスは外壁塗装工事・屋根塗装工事・防水工事を行っている会社です。一級・二級塗装技能士が在籍しており、戸建住宅やマンション、飛行機の塗装など数多くの実績を持っています。

無料の雨漏り診断はもちろん直接見ることができない箇所は無料ドローン点検で対応してもらうことも可能です。施工会社の工事保証に加え、優良施工店のみに発行される塗料メーカーからの工事保証の「ダブル保証」がついている点も魅力と言えるでしょう。自社施工を行っている業者を探している方にもおすすめです。

株式会社 キスの公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者③サニー建設商事

佐賀県佐賀市にあるサニー建設商事は、外壁塗装工事・屋根塗装工事・防水工事・各種リフォーム・汚水桝洗浄などを行う会社です。国家資格を持つプロが診断し、報告書をもとに提案してもらうことができます。

創業50年を超えるサニー建設商事は地域に密着した施工を行っているため、特に佐賀市にお住まいの方は周囲からの口コミが耳に入りやすいかもしれません。LINEでのリモート診断にも対応してもらえるので、まずは相談をしてみたいという方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

サニー建設商事の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者④住輝プランナー佐賀本店

佐賀県武雄市にある住輝プランナー佐賀本店は、総合住宅リフォーム業、外壁塗装、屋根塗装、防水をはじめ水廻り改修、室内改修、マンションなどの大規模修繕などを行っている会社です。雨漏り工事はもちろん、まだ雨漏りが起こっていない場合の防水リフォームを取り入れるのもおすすめです。

住輝プランナーは九州に5つの事業所をかまえているため、福岡県・長崎県・熊本県・大分県・鹿児島県・宮崎県の施工を行っているのも特徴です。公式HPには多くの施工事例が掲載されているので、参考にしてみてください。

住輝プランナー佐賀本店の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 匠和美建

佐賀県佐賀市にある株式会社 匠和美建(しょうわびけん)は、リフォーム、増改築を行っている会社です。佐賀県と福岡県にショールームをかまえ、多くの施工実績を持っています。雨漏り修理のみはもちろん、雨漏り修理と同時ににキッチンやお風呂、トイレのリフォームもしたいという方におすすめと言えるでしょう。

また、匠和美建はアフターフォローが充実しているので、工事完了後に心配なことを相談できるのは非常に心強いです。来店相談のほかLINE相談もできるので、自宅にいながら相談することも可能です。

株式会社 匠和美建の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者⑥和夢塗装

佐賀県唐津市にある和夢塗装は 住宅やアパート、マンションの外壁塗装、屋根塗装、防水塗装を行っている会社です。施工を前提としない無料調査を行うなど地域密着型のサービスを展開しており、80%以上が顧客の紹介からというのは、丁寧な対応や施工をしている証と考えて良いでしょう。

「相談だけでも歓迎」という業者なので、安心して修理を依頼できる塗装業者を探している方は、ぜひ選択肢に入れてみてください。

和夢塗装の公式HPを詳しく見る

佐賀のおすすめ雨漏り修理業者⑦株式会社 タカヤマ

佐賀県伊万里市にある株式会社タカヤマは外壁や屋根の塗装を行っている会社です。要望や予算に合わせた施工プランを提示してもらうことができ、経験豊富な職人の手で施工しています。

株式会社タカヤマには一級塗装技能士(鋼橋塗装作業)1名、一級塗装技能士(建築塗装作業)2名が在籍しており、施工後のアフターフォローにも力を入れてあります。近くにお住まいの方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

株式会社 タカヤマの公式HPを詳しく見る

雨漏りの修理は評判の良い業者に任せよう

今回は、雨漏り修理業者の選び方と佐賀県の雨漏り修理業者をご紹介しましたが、いかがでしたか。雨漏りを放っておくと家の柱や梁が腐り家が傷む原因になるため、早急に対処することが大切です。

本記事では佐賀県の雨漏り修理業者を厳選してご紹介しました。大切な住まいの雨漏り修理を安心して依頼するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

その他関連記事はこちら






※記事の掲載内容は執筆当時のものです。