記事更新日:

福島の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親しい人が亡くなった時、遺品整理というのは必ず付いてくるものです。実はお葬式以上に大変とされている中、これを執り行ってくれる整理業者が居ます。今回は、福島県内で利用できる遺品整理業者をご紹介しますので、実際に手を借りたくなった時の参考にしてみてください。

遺品整理業者とは

 

遺品整理業者というのがそもそもどんな業者なのかというと、文字通り亡くなった方が残した遺品をはじめとして、部屋の片づけを行う業者になります。特別に事情が無ければ、一般的には整理を業者に依頼する流れとなります。

故人との思い出の品など残しておきたいもの、処分しても構わないものを整理して、貴重品等も捜索を行ってもらえます。もし実家が持ち家で処分をしたい時には「空き家片付け業者」がおすすめです。

遺しているものが多すぎてまるでゴミ屋敷のような状態になっているのなら「ゴミ屋敷清掃業者」が推奨されますし、孤独死や事故死などをしてしまった時には「特殊清掃業者」への依頼を行います。

遺品整理業者の選び方

調べてみれば、遺品整理業者というのは全国に数々存在しており、福島県内でも今回ご紹介する通り多数あります。そんな中、気持ちの良い遺品整理をしてもらうためにも業者の選び方のポイントを押さえておきましょう。

選ぶ片①遺品整理士の資格を持つ人が在籍

まず、遺品整理士の資格を有している人が在籍しているかどうかです。この資格は、遺品に関する知識や適した整理の方法を身につけているかどうかを表す資格であり、遺品整理業者にとっては持っておくべきものでもあります。

これ以前に、一般家庭のごみを運び廃棄するための一般廃棄物収集運搬許可証という資格も必須のものですし、さらに中古品の売買を行うのであれば古物商許可証という資格に関しても業者が有していなければなりません。

選び方②希望するサービスがある

続いては、自分が希望するサービスがあるかどうかです。遺品整理と一口に言っても、行われるサービスを具体的に見てみれば様々であり、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 回収
  • 買取
  • 供養
  • 特殊清掃

この内特殊清掃は、事故死、孤独死等で自宅で亡くなられたなど、室内が汚れてしまった場合の対応をしてもらえるものです。また、業者によっては不要になった遺品を買い取ってもらえない事もありますので、事前の確認が大切です。

選び方③ネットの口コミ・評判は鵜呑みにしない

おそらく業者を選ぶ際には、誰でもインターネットを利用して事前に口コミや評判を確認する事でしょう。確かに、実際に利用した方の声は業者を利用するか否かの判断においてとても大切かつ大きな基準となってきます。

しかし、評判はあくまでも参考程度にしておきましょう。業者側が出している評判は良いものばかりを選んでいたりしますから、実態がどうなっているのかは分かりにくいところです。故に鵜呑みにはせず、見ておく程度にとどめてください。

遺品整理の費用相場を知っておこう

選び方が分かったところで、気になるのが業者を利用する際の費用についてでしょう。遺品整理の相場は、遺品の量や部屋数などによって変わってきますが、1人暮らしのワンルームだけであっても3~8万円ほどかかります。

4LDK以上の広い部屋だと20万円以上かかる場合も珍しくありませんし、一軒家で残っている物が多いとなると50万円ほどかかることもあるようです。まずは見積もりを取って、価格を確認した方が良いでしょう。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

福島のおすすめの遺品整理業者10選

大切な故人の遺品整理ですので、信頼できる業者を選びたいというのが本音でしょう。ここからは、福島県でおすすめの遺品整理業者をご紹介していきます。依頼できる業者は複数あるので、ぜひ選び方を参考に安心して依頼できる業者を探してみてください。

福島の遺品整理業者①WING

まずはWINGのご紹介です。諸事情により故人の部屋を整理できない方に変わり、遺族の立場に立って真心を込めた遺品整理を行う業者になります。遺品整理士の資格を有している方が、実際の業務を行う形になっています。

これにより、遺品の供養から親族への形見分け部屋の清掃・除菌不用品の処分買取・リサイクルまで、遺品整理に関わる様々な悩み、要望に応えられます。また、遺品だけではなく生前整理についても対応しています。

WINGの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者②ひとものがたり

続いては、ひとものがたりです。福島県山形県の広範囲のエリアを対象として遺品整理を行っていて、業者自体が割と小規模ではあるものの、それを活かしてエリアを絞って作業をしているのです。

利用者の要望や想いをくみ取って残された遺品を処分するのではなく、遺品1つ1つを丁寧に扱います。まだ利用できるもの、価値あるものはしっかりと査定し買取も行い、遺品整理だけでなく、生前の身の回りの整理についても請け負っています。

ひとものがたりの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者③株式会社ALIVE

郡山市にある遺品整理、生前整理の専門業者が、株式会社アライブです。故人の部屋の整理、大切な物と処分品との仕分け、形見分けまで請け負っており、専門知識を有した遺品整理士が相談を受けてくれます

依頼者にとって最も良い方法を見つけ出し提案する形を取っていて、荷物整理や運搬、要らない物の処分やお部屋の清掃など、利用者の負担軽減のために様々な方法を取ります。福祉整理、生前整理、残置物撤去等も行っています。

ALIVEの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者④特殊清掃・遺品整理エビデンス

エビデンスも、郡山市で遺品整理・特殊清掃を行っている業者です。見積りは無料で行っていて、いわき市・郡山市を中心に遺品整理・査定・買取・回収・リサイクル・供養とおよそ遺品整理業者の行えるサービスのほとんどを請け負います。

遺品整理士はもちろんの事、生前整理士、事件現場特殊清掃士、除菌・脱臭マイスター、孤独死脱臭マイスターというように専門的な資格を有している専門家が多数在籍しており、価値ある遺品については買取も行ってくれます。

エビデンスの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者⑤はこぶね

不用品の回収・買取、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷の片付けに引っ越しなど、利用者がより良い明日を迎えるための手伝いをしているのが、はこぶねです。協会認定の有資格者、女性スタッフによる安心の作業が行われます。

相談、見積もりに関してはすべて無料であり、見積もりで金額を提示した後には追加費用を請求する事は一切ありません。基本サービスがすべて入っているお得なセットプランを展開しています。

はこぶねの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者⑥株式会社 山荘産業

故人の部屋・家屋内の家財の片付けや遺品処分などをを行う遺品整理をしている、山荘産業です。認定された遺品整理士の指導のもと、急で何をどうすればよいか分からない、仕事などが忙しく暇が無いという方にお勧めできます。

山荘産業の公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者⑦遺品整理サポート郡山

続いては、遺品整理サポートの郡山です。遺族と相談の上、手元に残しておくもの、形見分けするもの、供養するもの、処分するものに分類して整理を行います。貴重品と思われるものを発見した場合は、その都度報告してもらえます。

遺品の中で不用となったものの処分はもちろん、比較的新しい家電などはリサイクルに出せるものもありますので、遺族の希望があればリサイクル品としての売却代行も行ってくれます。

遺品整理サポート郡山の公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者⑧遺品整理・生前整理業者プログレス

福島市で遺品整理を依頼したい場合にお勧めなのが、プログレスです。遺品整理士認定協会から優良事業所に認定されており、当然遺品整理士も在籍しているので専門知識を活かして疑問や要望に応えてくれるでしょう。

急ぎの場合や日中に時間がとれない場合でも、都合に合わせて最短即日の対応を行います。見積もりは無料ですので問い合わせは気軽にできますし、見積もりに伺ったスタッフが最後まで担当してくれます。

プログレスの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者⑨遺品整理・特殊清掃アジャスト

創業以来、業界最安値にこだわり続けてきた遺品整理のアジャストです。可能な限り負担を少なくしたい、という思いから、自社対応で徹底的に低コスト化を行うなどしてリーズナブルな価格を実現しています。

アジャストの公式HPを詳しく見る

福島の遺品整理業者⑩スマイルライフみやぎ

最後は、スマイルライフみやぎです。宮城県密着の業者ではありますが勿論福島県も対応範囲圏内で、遺品整理優良事業所として10年間認定され続けている実績と経験から様々なサポートを行っています。

スマイルライフみやぎの公式HPを詳しく見る

遺品整理にかかる費用を安くするには?

費用相場でもご紹介した通り、遺品整理には少なくない費用が発生する事となります。最後に、少しでも金銭的な負担を下げるための方法についていくつかご紹介しましょう。

安くする方法①自分でできることはしておく

まず、自分が出来る分については出来る限りやっておきましょう。業者にやることを任せれば任せる分費用の負担は大きくなっていきますので、簡単な仕分けや自分で処分できそうなものについては、ある程度自分が進めておくのです。

安くする方法②リサイクルショップや買取専門店も活用

続いて、リサイクルショップや買取店などの活用も検討しましょう。不要になった遺品の片づけを依頼するよりも、買取業者等に買取を依頼すれば、思った以上の値段が付いて費用が抑えられるどころか、プラスになる可能性も十分にあります。

安くする方法③複数の遺品整理業者で相見積もりをとる

そして、遺品整理業者も1社ではなく、複数から相見積もりを取りましょう。1社では納得のいく金額を提示してもらえなくても、他の業者であれば予算内でやってほしい遺品整理を執り行ってくれるかもしれません。

信頼できる業者へ遺品整理を依頼しよう

大切な故人との思い出の品ですから、しっかりとした対応をしてもらえる業者を選択するべきです。是非とも、信頼の置ける業者に遺品り整理を依頼してみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。