記事更新日:

仙台の遺品整理業者おすすめ21選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親族などが亡くなった時には、その後に遺品整理が行われます。なじみがないかもしれませんが、実はこれを業者に依頼するのが一般的です。今回は、仙台で利用できる遺品整理業者をご紹介しますので、必要になった時にスムーズに依頼が出来るようご参考ください。

遺品整理業者の作業内容

親族が亡くなると、真っ先に誰もが通夜や葬式を連想するかもしれませんが、遺品整理も必ず付いてくるものの1つです。遺品整理業者というのは、名前が示している通り故人となった方の遺している遺品整理を始め、部屋を片付けるのが主な業務になります。

基本的には整理を業者へと依頼する流れが多く、余程の大きな事情を抱えたりしていない限りはこれがスタンダードです。亡くなった方の思い出の品を残し、不要になった物は処分に回すというように仕分け、貴重品などについても探してもらえます。

通常であれば故人の部屋を整理するという形になりますが、家そのものを片付けなければならないという時には空き家片付け業者が同じような業務を担いますし、孤独死等を迎えたのならば特殊清掃業者を頼ることになります。

遺品整理で優良業者の選び方

親しかった親族が残したものですから、数や量がどうであっても業者に任せる以上は丁寧に対応をしてもらいたいものでしょう。その中で、自分の要望をしっかりと叶えてくれる業者の選び方のポイントを押さえておきましょう。

遺品整理業者の選び方①許可や資格の有無

まずは、許可や資格の有無についてです。資格については「遺品整理士」というものが関係していて、これは名前からも分かる通り故人が残した遺品の取り扱いに関する知識、そして正しい整理の仕方が身についている事を示す資格です。

そして、家庭の処分するごみを廃棄するためには一般廃棄物収集運搬許可証というものをその業者が有していなければなりませんし、また不用品を買取販売する際には古物商許可証が必要です。これらは、公式サイトで有無を確認できるでしょう。

遺品整理業者の選び方②作業実績と口コミをチェック

続いては、これまでの作業実績と口コミです。遺品整理業者と言っても様々存在していますから、実際に選ぶとなった時にはやはり実際に利用した人の口コミを見るというのが大きな判断基準になってくるでしょう。

作業実績も大切で、実績が少ないという事はそれだけ知識も経験も無い訳ですので、しっかりとした対応をしてもらえないと言えます。また、必要なものや価値のあるものを不当に処分されるかもしれません。

遺品整理業者の選び方③オプションサービスの種類が豊富

また、オプションサービスについても事前にチェックしておきましょう。遺品整理業者は単に不要になった遺品を処分してくれるだけではなく、下記のようなサービスも行っています。

  • 回収
  • 買取
  • 供養
  • 特殊清掃

特殊清掃は事故死や孤独死などをされた場合の対処を行ってもらえますし、買取は不用品を買い取ってお金に換えてくれます。こういったサービスも揃っていると、より便利に利用できるでしょう。

遺品整理にかかる費用相場

遺品整理を依頼する場合、業者ですので当然ながら費用が必要になってきます。その相場については残された遺品の数、そして整理を行う部屋数と言ったところで変動するところが大きいですが、一人暮らしでワンルームでも3万円から8万円ほどかかると言われています。

4LDKよりも広いような部屋となると20万円以上、一軒家で内部をすべて整理する必要があるレベルだと、更に高い金額が必要になる可能性が考えられます。一度見積もりを取って、自分の場合はどの程度なのかをチェックしてみましょう。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者おすすめ20選

以上、遺品整理業者はどんな事を行うのか、丁寧な整理を行ってもらえる業者の選び方や費用相場などについて解説してきました。ここからは、仙台市内で利用できるお勧めの業者を計20店ご紹介していきます。

仙台の遺品整理業者①遺品整理スマイルライフみやぎ

まずは、遺品整理スマイルライフみやぎです。宮城県密着の業者でありながら隣接している福島県も対応範囲圏内で、遺品整理優良事業所として10年間認定され続けている実績と経験から様々なサポートを行っています。

提供宗教法人にて宗派を問うことなく供養のサポートも可能ですし、相続などで保有している空き家の残留物整理、事件現場特殊清掃士などの資格を有する方も居ますので、特殊清掃に関しても対応してもらえます。

スマイルライフみやぎの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者②遺品整理プログレス仙台

仙台で遺品整理を依頼したい場合にお勧できる、プログレスになります。こちらは遺品整理士認定協会より優良事業所の認定を受けている業者で、勿論必要な資格を有しているスタッフも属しているため疑問や要望にもしっかりと応えてもらえます。

利用者が急ぎや日中に中々時間を確保できないといった状況でも、最短で即日対応をしてもらえるなど都合に合わせてくれます。見積もりに関しては完全無料で気軽に問い合わせられますし、その担当するスタッフが最後まで一貫して対応します。

プログレスの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者③トリプルクリーンサービス

名取市に拠点を置く、トリプルグリーンサービスです。片付けのプロとして遺品整理や一般廃棄物の処理、廃車買取、特殊清掃など幅広く請け負っており、遺品整理士、事件現場特殊清掃士と有資格者が在籍し、担当してもらえます。

仙台市と、名取、岩沼をはじめとした仙南エリアを主に対応圏内としていて、片付けや不用品回収はもちろん、遺品整理や特殊清掃、遺品査定などを行うのは十分な知識と経験を持った方が対応してくれます。

トリプルグリーンサービスの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者④不用品回収ホープ仙台

続いては、ホープ仙台です。廃品回収、家具回収、家電回収に買取サービスと非常に幅広く展開していますが、今回ご紹介している以上は当然ながら故人の遺品整理についても対応しています。

故人生前に使っていた品物をどのように扱ってよいかわからないという悩みが多い中で、依頼主の要望や思いに寄り添いながら一つひとつ丁寧に取り扱い整理を行います。思い入れのある品物については、供養も手配してもらえます。

ホープ仙台の公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑤宮城遺品整理サービス

宮城県内専門で遺品整理を請け負っている業者になります。遺品整理士認定協会から優良事業所として認定を受けており、遺品整理士、事件現場特殊清掃士の資格を有する専門家が現場対応をしてくれます。

仙台の遺品整理業者⑥エイトステップ

ホープ仙台などと同じく様々なサービスを展開している、エイトステップです。遺品整理とは、故人が暮らしていた家の家財の整理であり、生前使用されていたものをしっかりと整理する事に重きを置いてサービスを行っています。

遺品の梱包・搬出、遺品の供養、貴重品の探索、不用品の処分、清掃といったように、やるべき事が多い中でも信頼のエイトステップはその内容を一括して行ってくれます。

エイトステップの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑦クヨカサービス

遺品整理、特殊清掃、現状回復リフォームなど、6つのサービスを展開しています。遺品整理は精神的にも体力的にも負担の大きい作業で、「自分でやりたいけど、難しい…」と悩む遺族が多い中、遺品整理士の資格を持つ人材が現場の対応に当たります。

遺品整理業を充分に理解し「供養」の認識を持ったプロフェッショナルとして廃棄物やリサイクル品の取り扱いについての法令も熟知していますから、安心して任せられるでしょう。可能な限り再利用し、廃棄費用を軽減してもらえます。

クヨカサービスの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑧エコキューブ

続いては、エコキューブです。電話で遺品整理の専門業者に困った内容を相談、見積もりについて無料で対応してもらえ、急な問い合わせであってもすぐに急行して最短即日訪問が可能になっています。

料金は低価格、出張料は0円として無駄な費用を抑える点もあり、遺品整理のプロなので正確な見積もりを出し後の追加請求もありません。故人の名義の自動車をはじめとした大きな遺品であっても、全て等しく対応してもらえます。

エコキューブの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑨不用品回収仙台 SmileLife

不用品1点からゴミ屋敷まで、様々な対応をしてくれるスマイルライフです。仙台市を中心に宮城県全域に住まわれている方が利用しており、不要になった家具・家電・衣類・食器、その他粗大ゴミなど、1点の不用品から家一軒まるごとの回収作業を不用品回収のプロが代行します。

遺品整理士認定協会より10年連続での優良事業所認定を受けており、電話・メールフォーム・LINEから見積もり無料で受け付けています。安い・親切丁寧・迅速、そして地球環境にやさしい不用品のエコ回収サービスを提供します。

スマイルライフの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑩不用品回収仙台 エコ政宗

不用品回収と買取、遺品整理、そしてハウスクリーニングを行っている、エコ政宗です。宮城県仙台市に事務所を構えてこれらのサービスを展開しており、遺品整理士の資格を持ったスタッフが家具・家電の1点から、大規模な回収の依頼まで丁寧に対応します。

年間700件以上の豊富な作業経験を有していますので、実績と知識についても信頼が置けるのは間違いありません。ただ作業的に処分をするわけでなく、大切な思い出の品を専門のプロが仕分けてくれます。

エコ政宗の公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑪仙台遺品整理相談センター

遺品整理を行っている、仙台遺品整理相談センターです。宮城をはじめとして山形や岩手など東北六県からの相談を受け付けており、遺品整理したい場所と住まいが離れていて、中々自分では難しいというケースでも安心して相談ができます。

遺品整理についてたくさんの疑問や不安が付いて回る中、相談から依頼者の希望や不安な点を見出します。土日祝日もすべて対応で、遺品整理と引っ越しを同時に行えます。

仙台遺品整理相談センターの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑫仙台遺品整理サポート

仙台市内の遺品整理・遺品処分・不用品処分を行っている、仙台遺品整理サポートです。宮城県内の最寄りの営業所より、利用者のニーズにあわせた内容を適切におこなえる各種専門のスタッフが対応してくれます。

遺品整理の仕分け、処分、各種手続き代行など、面倒な手続きについてもすべて対応をしてもらえるなどサポートも細々した点までカバーしています。遺品整理に伴う全ての作業はワンストップで全て任せられるのです。

仙台遺品整理サポートの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑬便利屋mamaクリーン

仙台で遺品整理を依頼するのにお勧めなのが、便利屋mamaクリーンです。基本的には女性が作業を行うというのが特徴的で、「どこに頼めばいいかわらない」「こんなことで頼んでいいのか」といった困りごとでも相談を受け付けています。

mamaグリーンの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑭BFS ブライトフューチャーサポート

遺品整理、遺品買取、特殊清掃からハウスクリーニング、内装工事に施工工事まで、各種のサービスを展開しているブライトフューチャーサポートです。他では解決できなかった問題や、ちょっとした悩み事でも、気軽に相談ができます。

ブライトフューチャーサポートの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑮便利屋べん丸

不用品の処分、引っ越し手伝い、重いものを運ぶといったように、自分ひとりではできないことが多くありますが、べん丸ではそういった「ちょっと頼みたい」に全力で対応します。遺品についてもプロが利用者の立場になって整理をしてもらえます。

べん丸の公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑯片付けハンター

続いては、片付けハンターです。アパートやマンション、一軒家などの粗大ごみの処分や不用品の回収を始め、不要になった物をどうすればよいか分からないといった方向けに365日年中無休で対応しています。

宮城県内全域対応の地域密着業者で、わかりやすいパック料金を展開しています。遺品整理の他、特殊清掃の数多くの現場で培った豊富な経験を活かし、室内の清掃はもちろんのこと、オゾン発生器による除菌・消臭サービスも行います。

片付けハンターの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑰遺品整理ECOみやぎ

仙台市で遺品整理、仏壇処分、お焚き上げ、遺品の仕分けなどを行っているのが、遺品整理ECOみやぎです。見積もりを出張にて無料で請け負っており、不要であり価値のあるものが見つかった場合にはすべて買取をしてもらえます。

ECOみやぎの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑱おうちプラスお問合せ窓口

不用品回収、粗大ごみ整理、ゴミ屋敷整理などをしているのが、おうちプラスです。直接契約で低価格料金を提供しており、ワンルーム程度のS+プランや2K程度のM+プランのように分かりやすいプランが展開されています。

おうちプラスの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑲ほっとリサイクル

家財整理や遺品整理、不用品の片付け処分、ハウスクリーニングまで、家の困ったことを解決するホットリサイクルです。見積りは無料ですし、不要で問題が無ければ買取もしていますので便利に利用できるでしょう。

ホットリサイクルの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者⑳えむライフ株式会社

1,500件の遺品整理実績を持つ、えむライフ株式会社です。こちらも宮城県内地域密着の業者でありますが、東北6県はどこでも無料見積もりをしています。遠方の依頼でも片づけ中に発見した現金や貴金属、重要な書類等は必ず確認してもらえるよう配達をしてくれます。

えむライフの公式HPを詳しく見る

仙台の遺品整理業者㉑不用品回収のサーブオフィス

最後は、サーブオフィスです。無駄なコストを徹底的に省き適正価格を提示してくれ、出来る限り丁寧に仕分け回収作業を行ってもらえます。スピード感のある作業を重視しており、可能な限り都合に合わせて素早く対応してくれます。

サーブオフィスの公式HPを詳しく見る

遺品整理にかかる費用を安くするコツ

遺品整理を依頼する場合、決して安くない費用が発生してしまうのは事実です。ですが出来る限り出費を抑えたいというのもまた本音でしょうから、最後に費用を抑えるためのコツをご紹介します。

遺品整理の費用を安くするコツ①複数の業者で見積もりをとる

まず、複数の業者から見積もりを取るのをお勧めします。所謂相見積もりというものですが、それぞれで料金体系は必ず違っていますから、1つの業者の見積金額では納得ができなくとも別の業者なら問題なく利用できるかもしれません。

遺品整理の費用を安くするコツ②自分で買取サービスを活用

また、買取サービスを自分で活用するのも推奨されます。価値のあるものは業者によって買い取ってもらえるかもしれませんが、どちらかというと専門の買取業者の方が査定の目は確かな可能性が高いので、そちらの方がお勧めできます。

遺品整理は評判の良い業者に依頼しよう

優れた業者に依頼をするのは、気持ちの良い遺品整理をして故人との別れをしっかりとするのにもとても大切なものです。是非とも信頼の置ける遺品整理業者を利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。