記事更新日:

青森の遺品整理業者おすすめ20選!優良業者の選び方をご紹介!

遺品整理業者とはどの様な業者なのでしょうか。名前は聞いた事あるけれど、どのような事をしているのか、また、どこまで依頼できるのか分からない方も多いのでは無いでしょか。ここでは遺品業者の説明から青森でお勧めの遺品業者を20社、特徴やサービスまで分かりやすくご紹介していますのでぜひ、ご覧ください。

遺品整理業者とは

大切なご家族やご親族が亡くなってしまい、心を痛めて何もする気が起きないのは誰しもが持つ感情です。そんな環境でも遺族の遺品整理を怠ることは出来ません。この様な場面で私たちのお手伝いをしてくれるのが遺品整理業者です。

名前は聞いた事のあるものの、実際に依頼した事のない方、これから依頼を検討されている方はこれからご紹介する内容を参考にして頂ければと思います。

遺品整理業者の選び方

まずは遺品業者の選び方についてご説明していきます。どれも参考にすべき重要ポイントに触れていますのでご確認ください。

選び方①遺品整理士が在籍している

1つ目は遺品整理士の在籍についてです。そもそも、遺品整理士とは一般社団法人遺品整理士認定協会が設けた養成講座を受けており、さらに試験に合格した人が持てる資格を所持している方のことを遺品整理士と呼びます。

遺品整理に関する法律から供養の仕方までと遺品に関する知識を持っているプロですので、分からない事、困り事などを解決してくれます。

業者の中には遺品整理士が不在といった業者も多々ありますが、やはり遺品整理士が在籍しているということは信頼できる要素の1つでもあります。よって、遺品整理士が在籍している業者かどうかはチェックしておくべきポイントと言えるでしょう。

選び方②料金内訳が明確

続いては料金の内訳です。と言うのも、最初は安く見積もりを提示し、そのまま依頼すると作業後に見積もり以上の高額請求をされてしまう、といった事態が起こる場合もあります。そんな事態に陥らないためにも気をつけるポイントをいかにまとめました。

  1. 見積書を渡してくれる
  2. 作業内容に料金の記載が表示されている
  3. 追加で料金が発生するのか、しないのかの記載がしてある
  4. 不要となった品の買取や処分品の価格がしっかりと明記してある

最低でも上記4点はしっかり確認するようにしてください。

選び方③サービスが充実している

サービスの充実も重要なポイントです。中には長い間一人暮らしをされていたご老人や、ペットを飼われていたり、遺体の発見が遅れてしまい、などとといった理由で特殊清掃が必要となる場合もあります。チェックしておくべき基本的なサービスも含め4つご紹介しますので下記よりご確認ください。

  1. 処分品の回収
  2. 処分品の買取
  3. 供養
  4. 特殊清掃

選び方④口コミ・評判は参考程度に

業者探しを行う際によく利用するのが口コミではないでしょうか?気になる業者の評判や大体の費用などを参考に利用するのは良いと思いますが、中には顧客獲得の為、良い口コミを自らインターネットに掲載している業者もあります。

どの業者もそうではありませんが、口コミは全てを鵜呑みにせず、あくまでも参考程度として考えるようにしましょう。

遺品整理の費用はどのくらいかかる?

遺品整理の業者に依頼をする事じたい初めてと言う方が多いかと思いますが、特に不安に感じるのは料金ではないでしょうか。

  • 料金

遺品整理では「1R」「2LDK」といったように、間取りで料金の相場を提示しています。

  • 不用品の量

遺品整理で出る不用品はトラックの積載量で料金を提示している業者が多くいます。

  • 不用品の種類

パソコン、冷蔵庫、洗濯機といった電化製品はリサイクル料金がかかる為、その分の費用が高くなります。なのであらかじめ見積もりの依頼をします。逆にリサイクルショップや委託業者が買取ってくれる場合にはその分安くなることもあります。

  • 住んでる環境をチェック

マンションの高層階、エレベーターがない、道路の道幅が狭くトラックを横付けできない、などの理由で手間がかかってしまう場合はその分の費用がプラスされてしまうケースもあります。該当される場合には事前に確認をしておきましょう。

  • オプションサービスの依頼

部屋の状態が汚く、ハウスクリーニングが必要な状態だったり、遺品の供養、お焚き上げなどのオプションは有料となる場合がありますのでこちらも事前にプラスでかかる費用を確認します。

大体の費用を分かりやすく表にまとめてありますのでご参考にしてください。

間取り 作業人数 時間 費用の目安
1K・1R 2人 1~2時間 3万5,000円~
1LDK 3人 2~4時間 8万円~
2LDK 4人 2~6時間 14万円~
3LDK 4人 5~8時間 18万円~
4LDK 5人 8~10時間 22万円~

 

青森でおすすめの遺品整理業者20選

上記を参考にしていただき、ここからは青森でおすすめの遺品整理業者をご紹介していきます。様々な業者があるのでご自身の依頼内容に合っている業者を見つけましょう。

青森の遺品整理業者①あおもり遺品整理協同組合

「あおもり遺品整理協同組合」は所属している組合員が青森県内に点在している為、迅速に対応してくれます。また、遺品整理士も多数在籍しているため安心して依頼ができる点と安心の料金設定で選ばれる方が多い業者です。

遺品整理から生前整理、仏壇、神棚のお祓い、処分と遺品整理士がいるからこそ頼める作業も依頼できます。

あおもり遺品整理協同組合の公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者②トータルプロデュース モコ

「トータルプロデュース モコ」では「困った」を解決する16の仕事を頼めるこちらの業者は遺品整理、生前整理は勿論の事、特殊清掃や個人だけではなく、大家さんなども依頼をするような、清掃とは関係のない孤独死対応の家財保険までを相談するとこができます。

また、ゴミ屋敷の清掃といった依頼まで引き受けてくれるので他では依頼する事のできなかった相談がある方にはお勧めの業者となっています。

トータルプロデュース モコの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者③ベリーホームステージング

遺品整理以外にもハウスクリーニング、空き家の片付け、リフォームまで依頼できる「ベリーホームステージング」では青森以外に岩手県も対応エリアとなっています。信頼できる丁寧な作業が自慢となっており、経験豊富な知識と技術で依頼人に寄り添った作業をしてくれます。

ベリーホームステージングの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者④ふうせんの風 青森支店

地元密着型の「風船の風」年中無休の為、特殊清掃、遺品整理といった急なご相談にも対応してくれます。また、コロナによる除菌、消毒といった内容も依頼が可能となっているので気になる方は1度、お気軽にご相談ください。

ふうせんの風 青森支店の公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑤和ごころ

見積もり、相談が無料で行える「和ごころ」では大切な遺品まで真心込めて整理のお手伝いをしてくれます。料金をより安く出来る様に依頼主に合わせた、最適なプランを提案してくれます。

また、見積もり確定後の追加料金は発生することがありません。作業後に「やはり処分すればよかったな」といった時もダンボール3個程度までなら無料で回収してくれます。

和ごころの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑥絆つむぎ東北

遺品整理を行う上で6つの約束を掲げている「絆つむぎ東北」では個人の情報など秘密を守る他に、見積もり確定後の追加費用無し、業務の完逐、時間厳守、人材教育、そしてお客様との絆を大切にと依頼者のことを考えた約束を掲げています。

絆つむぎ東北の公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑦ヒラカワウンソウ

思いを運ぶ運送屋「ヒラカワウンソウ」は昭和57年3月に創業し、35年以上の信頼と実績を青森市で築きあげてきました。遺品整理、生前整理以外にも、お部屋の片付け、ご実家の整理までとちょっとした依頼まで対応可能です。

また、遺品整理士、特殊清掃士が在籍していますので困り事やお悩みは気軽に相談でき、安心して作業を任せることが出来ます。

ヒラカワウンソウの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑧トリプルエス

「トリプルエス」では遺品整理をはじめ、不用品の処分、生前整理と様々なお片付けを小さな事から大きな事まで出来る限り対応してくれます。

ホームページに記載の無い作業も対応してくれることがありますので他では相談出来ないお困りごとがある方は1度「処分のご依頼、ご予約」よりご相談ください。

トリプルエスの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑨おそうじ工房

青森市・弘前市の及び近郊エリアを専門におこなつている「おそうじ工房」ではハウスクリーニング、お掃除を全般にちょっとした身近事まで依頼することが出来ます。

お墓参りの代行、給水管の洗浄、エアコンのクリーニングと、日々の生活でのお困りごとまで依頼することができる地域密着型の頼れる業者です。

おそうじ工房の公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑩八戸遺品整理アイホームサービス

遺品整理のみならず空き家の問題でお困りの方に強い味方となってくれるのが「八戸遺品整理アイホームサービス」です。出張費無料で迅速に対応してくれます。また、実家の遺品整理、高齢者向けの福祉住環境整理まで依頼可能となっております。

八戸遺品整理アイホームサービスの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑪青森遺品整理サービス

遺品整理、生前整理のプロ「青森遺品整理サービス」では遺品整理士は勿論の事、遺品査定士、事件現場特殊清掃士、終活カウンセラー2級、古物商、一般廃棄物収集運搬許可証といった様々な資格を有する作業員が在籍しています。ご相談から見積もりまでは無料で行えますのでお気軽にご相談ください。

青森遺品整理サービスの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑫青森クリンズ

「青森クリンズ」では、ご依頼主様の思い出の住処を「もうひとつのご家族の手」になって丁寧な整理を行ってくれます。また、経験豊富な遺品整理士の在籍していますので、遺品整理以外にも、家財整理、生前整理、ゴミ屋敷清掃まで迅速に対応してくれます。

青森クリンズの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑬青森片付け110番

「日本をキレイにしたい」という想いで活動している「青森片付け110番」は不用品の収集、運搬の許可の所持や遺品整理士の認定を受けていたりと、作業内容において高いクオリティを有しています。

電話1本でなんでも解決をめざしており、ハウスクリーニングから庭木の剪定伐採、害虫駆除、便利屋業といった、住まいに関する様々なお悩みの全てをトータルサポートしてくれます。

青森片付け110番の公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑭青山便利サービス

お部屋を丸ごとお片付けしてくれる「青山便利サービス」では弘前市エリアでのお困りごとを便利屋ならではのサービスで解決してくれます。また、低コストでご相談できる事から地元で愛されて15年の実績を持っています。

青山便利サービスの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑮エムズワーク

「こんな事をしてくれる人がいれば助かるなぁ」といったお悩みを笑顔でお手伝いしてくれる「エムズワーク」では遺品整理、家財整理のほか、特殊清掃、アパートやマンションの室内消臭までご相談可能です。

仏壇、神棚のお焚き上げも2万円~対応してくれるので自治体で処分が出来なく、困っている方も安心して依頼ができます。

エムズワークの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑯オコマリ

できれば1円でも安く依頼したいと思っている方にお勧めなのが「オコマリ」です。業界最安値水準を掲げており、見積もり内容が他社より高い場合にはお値引き対応をしてくれます。

また、お客様満足度は98.3%と、ご利用された方の満足度がかなり高く、信頼できる業者となっています。

オコマリの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑰ワンステップサービス

オンリーワンなサービスを提供してくれる「ワンステップ」は、テレビや新聞などでも紹介される一歩先の唯一のサービスを受けることが出来ます。

親族が亡くなった後の遺品整理から悪臭、異臭などを解決する特殊清掃、リフォームまで依頼可能となっています。

ワンステップサービスの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑱グッドアクション

岩手県に在籍する「グッドアクション」は、岩手県第一号で遺品整理士資格を取得している優良事業所となっています。

経験豊富な遺品整理のプロが遺品整理からリフォーム、空き家管理、賃貸とお客様に合った最適なプランをプロデュースしてくれます。岩手県以外は、交通費をご負担いただく場合がございますので一度ご相談ください。

グッドアクションの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑲プログレス

故人様とご遺族様の想いに寄り添う遺品整理を行ってくれる「プログレス」は業界最安値保証が3万円~となっており、見積もり後の追加料金は一切かかりません。また、年間5000件以上の実績は信頼して依頼が行える業者の証でしょう。

プログレスの公式HPを詳しく見る

青森の遺品整理業者⑳ライフリセット

遺品整理のプロ「ライフリセット」では、青森以外にも全国どこでも対応してくれます。ご相談、見積もり、出張費は無料となっており、徹底したスタッフ対応は年間3000件の実績を誇ります。また、業界随一の対応、信頼は有名企業との取引にも繋がっています。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

遺品整理にかかる費用を安くする方法

ここからは少しでも遺品整理にかかる費用を安く抑えるポイントご紹介していきますのでぜひ、ご参考にしてください。

方法①自分でできることはする

遺品整理にかかる費用は基本的に部屋の状態、家財の量、作業員の数、時間などで総合的に判断し、見積もりが出ます。

なので、細かい不用品から少量でもご自身で処分をしたり、ゴミの分別を行っておくといった作業をしておくと良いでしょう。

方法②複数の業者から相見積もりを取る

様々な業者があると思いますが、その中でご自身に合った業者を見つけてもそこと決めずに、まずは3~4社は見積もりを出してもらうようにしてください。ご相談から見積もりまでは無料となっている業者は多数ありますのでそういった点を利用してください。

また、見積もりが1番安いといっても追加オプションなどもありますのでその辺もしっかりと確認を行い、作業後に追加料金が発生するといった事態を事前に避けましょう。

方法③売れるものは買取業者へ

ご家庭では不要になってもまだ、使えるもの、新しいものなどは買取業社を利用してください。数が多い場合には店頭に行かなくても、出張買取や衣類などは宅配買取などご自身に合った買取方法を選択することが出来ます。

また、遺品整理業者によっては買取サービスも一緒に行ってくれる場合がありますのでその点もチェックしておきましょう。

誠実で信頼できる業者に遺品整理を依頼しよう

青森で信頼して任せられる遺品整理業社のご紹介から、お見積もりを安くする方法までと様々な情報をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

中には遺品整理、生前整理以外にも生活する上で相談できるお困りごとまで頼める、地域密着型の業者もありました。今回こちらの記事を見て、気になる業者が合った方は是非、1度ご相談してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。