記事更新日:

東京の不用品回収業者おすすめ20選!無料で引き取ってもらうことはできる?

電化製品の買い替えなどで引取りもしてくれる場合はいいですが、いらなくなった家具や家電の処分に困る方は多いです。特に大型のものは1人では運び出せない、車に積めないといった問題もあります。そんな時は不用品を回収してくれる業者を利用しましょう。ここでは東京の不用品回収業者をご紹介していきます。

不用品回収業者を利用するメリット

不用品回収業者を利用するメリットは色々ありますが、回収の日にちは業者と決めれるのでゴミを捨てたいタイミングで処分できます。また、家など自分が引き取りに来て欲しい場所に来てもらえることができ、自分一人で運べない大きなゴミも、家の中から運び出してもらうことも可能です。

自治体の粗大ごみ回収などを利用する場合は、申し込みが必要な上に玄関先や敷地の入口など、収集しやすい場所に自分で出さなければいけなかったり、ゴミ処理場へ自分で持ち込まなけらばならないことが多いです。高齢の方や女性の方、1人暮らし方には運び出してもらえることは大きなメリットと言えます。

また、引き取るものによっては買取も行ってくれるので、売れそうなものだけをわざわざリユースショップに持って行く必要もありません。

不用品回収業者を利用するデメリット

不用品回収業者を利用するデメリットもあります。不用品回収業者の中には、高額な作業料金を請求したり、不法投棄をするような悪質な業者もあり、トラブルになってしまうケースも起きています。

トラック積み放題と謳っていても実際は積み放題ではなかったり、断るとキャンセル料を取ると言われるなど、断りにくい状況に追い込む業者もいるため、ちゃんとした業者か見極める必要があります。

また、粗大ごみの量や物によっては、かなりの費用がかかってしまうこともあります。面倒でも自分で処分した方が、安くあがる場合が多いでしょう。

不用品回収業者は無料?有料?

不用品回収はお金がかかるのか、気になる方も多いでしょう。粗大ごみの場合は自治体でも有料の場合が多く、テレビなどの廃棄にはリサイクル料金が必要など、捨てるのにお金がかかるものもあるというから、不用品回収業者は当然有料であるという認識の方も多いかもしれません。

もちろん有料の業者も多いですが、無料で行ってくれる業者も中にはあります。不用品のためにお金をかけたくないという方は、無料で回収してくれる業者の中から選ぶのがおすすめです。

悪質不用品回収業者に注意!

不用品回収業者を利用するデメリットでもご紹介しましたが、悪質な不用品回収業者は存在するため注意が必要です。怪しいかどうかを見極めるポイントはいくつかあり、まずは無料回収をしている業者の中で、全て無料と謳っている業者は危険です。

リサイクル料金がかかる家電もあるため、引き取りは無料でも全てが無料にならないことも多く、リサイクル料金以上の請求を後からされるケースもあります。また、巡回型の近隣を回ってくる不用品回収業者も注意が必要です。

ちゃんとした業者ならあてもなく近隣を回るよりHPで広告を出して集客する方が効率的で、このような回収法は選ばないため、巡回型は利用しない方が賢明でしょう。一般廃棄物運搬収集運搬業許や古物商許可などの資格を持っていない業者も、怪しいと思ってください。

東京の不用品回収業者おすすめ20選

ここからは東京のおすすめ不用品回収業者をご紹介していきます。回収業者は意外と多いので、自分のお住まいの地域が回収対象に入っているか、回収してくれる物などもぜひチェックしてみてください。

東京の不用品回収①日本不用品回収センター

日本不用品回収センターでは24時間、365日いつでも依頼が可能となっています。そして、利用者には嬉しい4つのポイントがあります。まずは初めにご紹介したいつでも相談が可能、二つ目は手数料が無料となっています。三つ目は回収に来てもらう際の分別は業者の方が行ってくれるので、不要な手間がかかりません。最後は見積もりが無料となっていますので、「売ろうかな?どうしようかな?」と言った時や、「いくらになるだろう?」などのお悩みも気軽に相談することができます。

また、年間20,000件の回収実績を誇り、場所によっては依頼後、最短30分で回収に来てくれます。関東では東京都以外にも神奈川県、埼玉県、千葉県まで対応してくれますので不要になった品物にお困りの際はぜひ、ご相談ください。

日本不用品回収センターの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収②不用品回収レスキュー

まずは、不用品回収レスキューです。東京23区内に対応しており、24時間年中無休で見積もりは無料で行っています。冷蔵庫などの電化製品、パソコンやゲーム類、本、金属製家具や鍋などの金属類、楽器や衣類などが基本品目で回収可能です。

部屋から運び出す場合は基本品目のみ回収可能で、台車1台またはかご台車1台以内サイズで6,800円~、軽トラサイズ乗せ放題だと14,800円~となっています。古い家電製品は別料金が買ったりするので、見積もりを取る方が安心です。年式が新しいものは買取も行ってくれます。

基本品目以外でも対応可能なものもあり、遺品整理や生前整理相談、ごみ屋敷片づけ相談等も受け付けているので、まずは相談してみるのがおすすめです。

不用品回収レスキューの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収③リサイクルアップ

続いてはリサイクルアップです。リサイクルアップは「もったいない」を合言葉に、不用品の海外リユースを通じて環境保全の一環となることを目指している会社です。ゴミ屋敷や遺品整理、引っ越し前後の不用品回収等を行っており、家電や家具、厨房機器や店舗什器、事務用品等も回収対象で個人だけでなく法人でも回収してくれます。

23区外の市も対象が多く、無料出張査定も行ってくれます。搬出や取り外しも請け負ってくれ、買取も行っています。30,000円プランだと軽トラック1台分、50,000円プランだと2tトラックの半分でスタッフ2名とプランも分かりやすいです。

リユースアップの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収④リコミュ回収センター

リコミュ回収センターは、リサイクル可能なものはどんなものでも無料で引き取ってくれます。無料回収品目は300種以上あり、家電や家具、自転車、ベビー用品や釣り具なども回収対象です。ただし、出張費として3,000円から4,000円がかかり、古い家電は処分費用がかかる場合があります。

対象地域は23区と東京都西部の市で、部屋から搬出もしてくれます。リサイクルができないものも200円/kgで代理処分も依頼できます。

引き取りしたものは、再販売やマテリアル再生、輸出、施設寄贈などによりリサイクルされたり、古着おもちゃ等の回収品及び売り上げの一部は福祉施設への寄贈も行っているので、買取がなくてもいい方やリサイクル活動に関心がある方におすすめです。

リコミュ回収センターの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑤エコクイッカー

おすすめ4つ目は、エコクイッカーです。東京全域と神奈川県全域が対応エリアで、オフィスの整理や遺品整理なども対応しています。遺品整理は、仏具・神具の整理、お焚き上げなどの供養も行ってくれます。

軽トラック定額プランは29,000円、2t箱トラック定額プランなら89,000円などの定額プランもありますが、単品の処分にも対応しています。見積もりは無料で、電化製品や家具の買取も行っています。即日対応も可能なので、急ぎたい方にもおすすめです。

エコクイッカーの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑥DOPELAND

品川区のリサイクルショップDOPELANDは、10万件以上の依頼実績がある業者です。東京23区や西東京市などが対応エリアで、見積もり無料で即日対応も可能、ワンルームはもちろん大型マンション・一軒家まで幅広く不用品回収対応可能とフットワークの軽さがあります。

ゴミ屋敷の整理や遺品整理などにも対応、法人・業者向け不用品回収サービスも行っています。家電だけでなくゲームや携帯、フィギュア、自転車や工具などを買取してくれるので、買取可能品目も多いです。

DOPELANDの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑦アース東京

アース東京は業界最安値の業者です。最安値の理由は、他社の見積もりより1円でも高かったら即時対応してくれるためで、年中無休で迅速対応な所も選ばれる理由となっています。また、外注や派遣スタッフ等ではなく100%自社スタッフで対応し、引越し後の家具移動・模様替え、引越し前後の不用品・廃品回収も行っています。

見積もり無料で高価買取もあり、農工具や車両(バイク)など、他社では引き取り不可なものも買取可能です。東京都内が対応エリアで、不用品1点から一軒家まで幅広く対応しています。

アース東京の公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑧エコレンジャー

続いては、エコレンジャーです。東京だけでなく関東地方に対応しており、単品回収も可能ですが定額プランも豊富な業者です。軽トラパックは19,800円~、1tトラックパックは33,000円~などがあり、ゴミの分別などはしなくてOKで立ち会うのみとなっています。

見積もり無料で、平日の遅い時間や土日での作業も可能です。通常の家庭や会社にある物ならほとんどの物が回収可能で、他社見積もりより1円でも高ければ相談できます。個人事業所ではなく株式会社で、利用するのにも安心です。

エコレンジャーの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑨ECOスマイル

エコスマイルは、インターネット申し込み割引や2回目以降割引などのお得な割引があります。LINEや電話で簡単無料見積もりができ、早朝や深夜の作業も対応可能です。東京だけでなく、埼玉・千葉・神奈川も完全対応で、引っ越し時の粗大ごみやゴミ屋敷などにも対応しています。

単品の回収も可能ですが、追加料金一切不要の定額乗せ放題プランがお得です。軽トラックの乗せ放題ならインターネット割引を使うと14,800円など、お得なプランがあります。電化製品などの買取も行っており、ゴミの分別もしなくてOKです。立ち合いも必須ではないので、忙しい方にも便利でしょう。

ECOスマイルの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑩エコピット

おすすめ9つ目はエコピットです。東京都内や神奈川、千葉、埼玉の1都3県が対応エリアで、料金プランは物量に応じて料金が決定する定額プランになっています。回収日の当日に再度「計測器」で正確な物量を測り、物量(1㎥あたり)に応じて少なければ表示金額から値引してくれるなど、良心的な対応が魅力です。

お任せパックは12,000円から、軽トラパックは25,000円からなど、梱包作業費やスタッフ2名などはコミコミとなっています。他社より高ければ相談も可能です。ゴミ屋敷や遺品整理等も受け付けており、おそうじ本舗と提携しているので不用品回収と合わせてハウスクリーニングも対応可能です。

エコピットの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑪リサイクルショップ富士中

続いてはリサイクルショップ富士中です。対応エリアは東京23区と東京都郊外で、商品になりそうな不用品はできるだけ買い取りますという総合リサイクルショップです。オフィス家具や事務用品、厨房機器やAV機器、和服、骨董など買取範囲も広いです。

見積もりは無料で、買取できない物は有料で引き取りもしてくれます。遺品整理についても相談可能です。

リサイクルショップ富士中の公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑫リサイクルAsuka

リサイクルAsukaは、リフォームや建て替え、店舗解体、押入れの整理などの不用品回収だけでなく、買取も範囲が広いリサイクルショップです。食器類や貴金属類、茶道具・日本刀・美術品・油絵などの古美術品や、厨房機器やオフィス家具なども買取を行っています。

東京23区と三鷹市などが対応エリアで、搬出は全て作業してもらえ、時間がかかる作業の場合はずっと立ち会わなくても大丈夫です。見積もりは無料です。

リサイクルAsukaの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑬リサオク

リサオクはPCやタブレット、スマホなどのカメラを利用したビデオチャット見積もりRisa-Chatがあり、家に来なくても金額が確定するので便利です。不用品の買取業者ですが、買取できないものも無料や有料で引き取ってもらえます。

遺品整理も行っており、壺などの骨董品、ひな壇や五月人形などの人形、布団、ベッドなどの生活用品なども運搬料と作業量のみで回収してくれます。また、引っ越しパックという引っ越しと不用品回収作業を一緒に行うパックもあるので、不用品の回収にかかる作業料を無料にできるお得なパックもあります。

対応エリアは東京だけでなく神奈川や千葉、埼玉の一部も受け付けています。創業50年を超えるキタザワグループの運営するサービスなので、安心感もあります。

リサオクの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑭リサイクルショップ出張買取24時

リサイクルショップ出張買取24時は、テレビ出演も多く注目度の高い業者です。リサイクルショップなので買取が基本で、お酒やクルーザー、スポーツ用品などあらゆるものを買い取り対象としており、買い取れない物は無料または有料で引取りをしてくれます。

東京だけでなく、神奈川や千葉、埼玉全域も対応エリアで、電話査定や出張は24時間対応しています。取引が成立すると、買取は現金払いをしてくれるので安心です。

リサイクルショップ出張買取24時の公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑮トラッシュアップ

続いては、トラッシュアップです。不用品回収の専門企業で、100%自社スタッフが作業してくれます。東京は全域対応で、少量からゴミ屋敷一軒家丸ごとなども対応しています。

見積もりは無料で、積み放題のパック料金の場合はリサイクル量などの追加料金は一切かからず、業界最安値の保証付きなので他社より高い場合は値引き対応してくれます。不用品の運び出しの作業やトラックへの積み込み作業は全てお任せで、軽トラック積み放題は29,800円、2tトラック積み放題は89,000円です。

トラッシュアップの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑯不用品無料回収ドットコム

おすすめ15個目は、不用品無料回収ドットコムです。家具や家電、食器、洋服なども引き取り可能で、物品引き取り料が無料、作業料金はかかります。遺品整理やオフィスの不用品回収なども行っており、見積もり無料で買取も行っています。

東京や千葉全域、神奈川県の一部なども対応可能エリアで、電話やメールでの無料相談も可能です。軽トラック積切プランは13,500円~、お部屋まるごとプランは55,000円~となっています。

不用品無料回収ドットコムの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑰東京不用品回収センター

遺品整理士や整理収納アドバイザーなどの資格保持者が多数いるのが、東京不用品回収センターです。一都三県全域に対応し、不用品回収だけでなく、遺品整理やゴミ屋敷などの片づけ・掃除、引っ越しや解体工事、原状回復や吊り上げ搬出なども対応してくれるので、サービスメニューが豊富です。

定額制の軽トラパックや2t車パックなどがあり、お部屋片付けSコースは車のパックプラン+20,000円~などもあり、見積もりは無料で要望に応じたプランも提案してもらえます。事件現場特殊清掃士の資格を持ったベテランスタッフがいるので、孤独死後の片付けなどにも対応可能です。

東京不用品回収センターの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑱片付けキング東京処理センター

片付けキング東京処理センターは、家具や家電、オフィス家具や厨房機器、バイクやスポーツ用品など家庭だけでなく企業の様々なものを回収してくれます。不用品の買取も行っており、見積もりは無料です。

大きな家具などは分解・解体して搬出したり、ゴミ屋敷にも対応しています。東京23区と三鷹市や武蔵野市などが対応エリアです。

片付けキング東京処理センターの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑲ドリームレンジャー

続いては、ドリームレンジャーです。東京・埼玉など首都圏全域に対応、業界最安値を謡っているので他社より高い場合は相談可能です。ホームページに回収品目ごとにいくらとしっかり表示されているので、回収価格が分かりやすいです。法人割引や早期予約割引もあります。

お得な定額制のパックもあり、軽トラパックは27,500円で分別・袋詰め、運び出しまですべておまかせできます。遺品整理やゴミ屋敷にも対応可能です。

ドリームレンジャーの公式HPを詳しく見る

東京の不用品回収⑳GO!GO!!クリーン

最後はGO!GO!!クリーンです。ゴミ屋敷やゴミ問題のトラブル、遺品整理にも対応してくれる業者で、早朝や深夜にも対応してくれます。見積もりは無料で、女性スタッフもいるため女性一人暮らしなどの際は指名もできるので安心です

パック料金にはリサイクル家電の処分費用もコミコミで軽トラパックは27,500円~、一都三県が対応エリアです。トラックの台数も多いので即日対応もでき、クレジットカードでの支払いも可能です。

GO!GO!!クリーンの公式HPを詳しく見る

断捨離や荷物整理には不用品回収業者の利用がおすすめ!

東京の不用品回収業者をご紹介してまいりましたが、思っていたよりも料金がかからない、見積もり無料だと依頼しやすいと感じた方は多いのではないでしょうか。遺品整理などで1軒丸ごと荷物の整理がしたいという場合も、自分一人で行うには大変なので、不用品回収業者の利用がおすすめです。

大型のものなど移動にもに困るものは、搬出を行ってくれる業者を選べば、自分は動かずに済みます。不用品回収業者を利用して、部屋を綺麗に片付けましょう。

その他関連記事はこちら


 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。