引用:SORA

記事更新日:

アークテリクスおすすめ買取店4選!高く売るコツ&人気アイテムをご紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

登山用としても、ファッションアイテムとしても人気の高いアークテリクスですが、元々はカナダの登山ブランドです。スタイリッシュなデザインから男性を中心に街着としても人気があります。本記事では、そんな人気のアークテリクス製品の買取店4店舗と、高価買取のコツをご紹介します。

アークテリクスはどんなブランド?

アークテリクスは、1989年にカナダで創業したアルパインブランドです。ブランドの象徴である鳥のロゴは、初めて翼を持ち空を飛んだハクビシンをモチーフにしたものになります。

高い機能性で登山シーンで活躍する一方、都市環境にも馴染むスタイリッシュなデザインで、ジャケットからバッグまで、タウンユースでも高い評価を得ているブランドです。

アークテリクスの製品は他社に比べて価格が高いのがネックですが、これにはちゃんとした理由があります。

例えば、アークテリクスの製品には、登山の過酷な環境に耐えうる高機能な素材が多数使用されています。

レインウェアやスノーウェアなどのジャケット、登山からタウンユースまで対応できるバッグ、気温の低い冬でも使えるダウンジャケットなど、高機能な製品です。

また、アークテリクスのウェアには、高性能な防水透湿素材であるゴアテックスが使用されているのが特徴です。

ゴアテックスの生地には、水滴よりも細かい無数の穴が開いていおり、この無数の穴が雨や雪による水の侵入を防ぎ、衣服内の汗を素早く外気に逃がします。

また、ゴアテックスは防風性にも優れており、登山用素材としても高い機能性を発揮してくれます。このように、質の高い商品を販売しているため、素材や品質にこだわる方におすすめのブランドとなっています。

アークテリクスおすすめ買取店4選

アークテリクスのアイテムを売るにはいくつかの方法があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。特にアパレルアイテムはオークションでトラブルになりやすいものです。そこでおすすめなのが、買取専門業者に買取を依頼する方法です。

この方法のメリットは、オークションやアプリよりも高く売れることが多く、買取方法や支払い方法のシステムが確立されているので、安心して利用できることです。買取条件や価格は業者によって異なるため、事前に見積もりを依頼するとよいでしょう。

おすすめ買取店①マウンテンシティ

マウンテンシティは、アウトドアやキャンプ、登山用品を買い取ってくれる専門店です。アウトドア用品に精通した専門スタッフがいることが最大の特徴でしょう。

特に本格的に使用するアイテムは、アウトドアに精通していないと適正な価格を提示するのは難しいものです。その点、マウンテンシティでは安心して査定を任せることができます。

マウンテンシティの口コミ・評判

丁寧な接客で、スタッフさんの応対もソフト。査定の時間も20分くらいでそんなに待たされなかったです。買取価格は満足いくものでした。いいお店です。ありがとうございました。リピします。引用:Googleマップ

 

テントの買取をしてもらったのですが、思ったよりも査定がよく良かったです。引用:Googleマップ

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店②JUST BUY

JUST BUYは、キャンプ用品や釣具、アウトドア用品を高価買取している会社です。送料、査定料、振込手数料はすべて同社が負担し、即日入金にも対応しています。

JUST BUYでは、テント、タープ、トレッキングウェアはもちろん、寝袋、スノーシュー、コンパル、魚群探知機など、様々なアイテムを取り扱っています。

JUST BUYの口コミ・評判

断捨離で不用品がかなりあり、この業者に頼みました。 最初大きい家具や家電だけの回収予定で頼んでたのですが、一緒に古着やぬいぐるみなど無料で回収してくれました。 お陰で、部屋がスッキリしました。引用:Googleマップ

 

時計はG-SHOCK、アクセサリーはシルバーアクセサリーを中心に送りましたが、近くの買取店に査定してもらったよりも高い金額で買い取ってもらえました。引用:ヒカカク

JUST BUYの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店③マウンガ

マウンガでは、アウトドア用品メーカーでの企画・生産管理・検品・修理など、豊富な知識と経験を持つ専門スタッフが、公正で高額な査定を行います。

マウンガは買取・メンテナンス・販売を一貫して行っているため、高額査定を実現することができます。

マウンガの買取方法は、店頭買取、宅配買取、大口買取、WEB買取など、お客様のニーズに合わせて買取方法を選択することができ、とても便利です。

マウンガの口コミ・評判

中古品でも品質は良いです。 会社として自然に対する取り組みにも関心しております。 また必ずお邪魔させていだきます。引用:Googleマップ

 

行くたびに商品が入れ替わっているので、近くへ行ったら毎度立ち寄るようにしています。 店員さんもとてもフレンドリーでかんじのいい方です。引用:Googleマップ

マウンガの公式HPを詳しく見る

 

買取で人気!アークテリクスのアイテム

ここからは、買取でも人気で、高値のつく可能性が高いアイテムをご紹介していきます。それぞれの商品の特徴と合わせてぜひチェックしておきましょう。

アイテム①アトム LT フーディ

「アトム LT フーディ」は、アルパインクライミングのミッドレイヤーや単体アイテムとして定評のある、汎用性の高い軽量なコットンパーカーです。

クライミングやバックカントリーのシーンで長年愛用されています。表面素材は通気性と耐久性に優れ、伸縮性のあるサイドパネルでフィット感と動きやすさを向上させています。

アイテム②マンティス 26 バックパック

クリーンでミニマルなデザインとリサイクル素材で、整理整頓と耐久性、バランスのとれた背負い心地を実現したバックパックです。開口部にドローブリッジシステムを採用し、大型のメイン収納部に簡単にアクセスできます。

また整理しやすいように多くのポケットを備え、内部にはハイドレーションブラダーやノートPCを収納できるスリーブを装備しています。

さらに、パッド入りの一体型バックパネル、フレームシート、アルミニウムステーにより、快適な背負い心地を実現しています。

アイテム③ベータ LT ジャケット

山でのアクティビティに欠かせない機能をしっかりと網羅したアイテムです。ヘルメット対応のストームフードは、視界を妨げることなく抜群のカバー力を発揮します。

また、ハンドポケットのウォータータイトジッパーは、安全な収納とアイテムへのアクセスのしやすさという点でも優れています。

アイテム④マンティス 2 ウエストパック

「マンティス 2 ウエストパック」の素材は100%リサイクルポリエステルでできており、シンプルでスマートなデザインです。

ショートハイクやトラバースの補助パックとして活躍してくれます。背面パネルのスマートなポケットには、スマートフォンを収納できます。

アイテム⑤ベンタ グローブ

ベンタグローブは暖かく、雨や雪に強く、クロスカントリースキーやスノーシューイング、冬のトレイルランニングに適しています。

裏地の起毛は厚手で暖かく、表地は雪や小雨でも問題なく使用が可能です。また、繊細な指の動きを可能にする構造を取り入れ、掌の部分はTPU素材で補強されています。

アークテリクスを高く売るコツ

アウトドア用品を売るときに、少しでも高く買い取ってもらう方法をご紹介します。新品のアウトドア用品だけでなく、中古のアウトドア用品でも、ひと手間加えるだけで買取価格がアップすることがあります。ぜひ参考にしてみてください。

コツ①見た目を綺麗にする

アウトドア用品を売るときはキレイにしておきましょう。特にアウトドア用品は屋外で使用するものなので、どうしても汚れやすくなってしまいます。

使うたびに掃除するのは面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、道具をきれいな状態に保つことはとても大切なことなのです。

例えば、キャンプで使うテントは、一時的なものではありますが、食事をしたり寝たりする住居の役割を担っています。

そんなテントが汚れていたり、嫌な臭いがしていたりしたら、安心して使うことができません。テントを高く売るコツは、日頃から清潔に保つことです。

査定の前には、どこかに汚れがないか、金属部分が錆びていないかなどを入念にチェックし、きれいにしておきましょう。

アウトドア用品は屋外で使用するものなので、きれいな状態で出しておくと査定士の印象も良くなり、買取価格もアップする可能性が高いです。

コツ②保管方法に気を付ける

適当に湿った場所に置いたり、登山から帰ってきて湿ったままにしていませんか?どんなに機能的なリュックでも、ぞんざいに扱われると劣化が早くなります。

使用後はしっかり乾かして湿気を取る、保管する際は直射日光を避けるなど、ちょっとした気遣いでリュックの状態は変わってきます。リュックを高く売りたいのであれば、保管場所にも気を配る必要があります。

コツ③なるべく早く売る

アウトドア用品は使わなくなったらすぐに買取を依頼しましょう。何年も使わないで放置していたアウトドア用品は劣化してしまい、いざ売ろうと思ったら二束三文にしかならなかったという話をよく聞きます。

ランタンやバーナーなどのアウトドア用品は、長い間使っていないと突然動かなくなることがあります。また、アウトドアウェアや登山靴などは、次々と新しいモデルが出ます。

新しいモデルが出れば型落ちになり、買取価格もかなり低くなります。使わなくなったらすぐに新品・中古のアウトドア用品を買取査定してみましょう。

コツ④複数のアイテムをまとめて売る

不要になったキャンプ用品は、テントのみなど単品で売るよりも、数点まとめて売った方が査定額アップが期待できます。

これは業者からすると、まとめて売ることでダンボールや送料などのコストや、査定をする社員の手間も省けるからです。 1点しかない場合は仕方ありませんが、なるべくまとめて売ることをおすすめします。

コツ⑤需要が高まる前に売る

また、アウトドア用品は売る時期を見極めることも大切です。例えば、キャンプは夏に行うことが多いので、初夏にテントなどを売ると需要が高くなり、高価買取が期待できます。

「この夏に思いっきり使いたい」と考えるよりも、初夏に売却して、そのお金で新しいアウトドア用品を購入することをおすすめします。 ただし、売る時期を意識しすぎるのもよくありません。

倉庫などで長期間保管していると、汚れやカビが発生し、買取価格が大幅に下がる可能性があります。 また、比較的新しいモデルかどうかも重要な買取基準です。

初夏に近い時期であれば、待つことができます。初夏に近いのであれば、待ったほうがよいでしょう。夏を過ぎている場合は、早めに売却するなど、自分なりの買取基準を作っておきましょう。

使わなくなったアークテリクスのアイテムは買取店へ!

今回は、人気のアウトドアグッズブランド「アークテリクス」を買い取ってくれる業者と、高く買い取ってもらうコツをお伝えしました。使わなくなったアイテムがあるなら、できるだけ早く買い取ってもらうようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから


【令和版】アークテリクス買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。