記事更新日:

新潟の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親や兄弟など身近な親族が亡くなったときに行わなければならない作業のひとつに「遺品整理」があります。遺品整理は自分達の手で行うこともできますが、最近では遺品整理業者に依頼するという方も増えています。この記事では、新潟でおすすめの遺品整理業者と選び方をご紹介していくので新潟で遺品整理を考えている方は参考にしてください。

遺品整理とは

「遺品整理」という言葉を耳にしたことのある方は多いと思いますが、遺品整理とはどのような作業なのでしょうか?遺品整理とは、故人が家や部屋に残した持ち物を整理して家の中や部屋をきれいにする作業を差します。家の中や部屋をきれいに片付けるということから、大掃除と同じ感覚を持たれる方もいますが、大掃除とは意味合いが違ってきます。

遺品の中には相続に関係するものや貴重品が含まれていることもあり、手当たり次第に処分すれば良いというわけではありません。また、思い出がある品物を整理するのが辛いという方も多く、遺品整理業者を利用する方が増えているようです。

遺品整理業者の選び方

遺品整理は不用品の回収業などでも行っていますが、専門の遺品整理業者に依頼するのがおすすめです。では遺品整理業者を選ぶとき、どのような点に気をつけて選べば良いのでしょうか?ここでは、遺品整理業者の選び方をご紹介していきます。

選び方①遺品整理士の資格がある

故人が大切にしていたものや思い出の品を整理してもらうのですから、できるだけ丁寧に扱ってもらいたいものです。そのためにも、「遺品整理士」の資格をもった方が在籍している遺品整理業者を選ぶようにしましょう。

遺品整理士とは、遺族にかわって遺品の整理をおこなう専門家のことで一般財団法人遺品整理士認定協会が資格を発行しています。遺品整理に関する知識と技術を備えているのはもちろん、廃棄物やリサイクル品の取り扱いに関す専門的な知識も備えています。

遺品整理にはこの資格がなくても携わることができますし、資格がなくても豊富な知識をもって丁寧に仕事に取り組んでくれる方はいますが、遺品整理士が在籍している業者のほうがより安心して仕事を依頼できます。

選び方②複数の業者で見積もりをとる

「複数の業者で見積もりをとる」ことも遺品整理業者選びに失敗しないためのポイントです。同じ作業を行うにしても取り扱う業者によって金額は違ってくるので、複数の業者に見積もりを出して自分の条件にあった業者を選ぶようにしてください。

また遺品整理の場合、不用品の量によって金額が変わる傾向にあります。価値があると思っていたものにあまり価値がなかったり価値がないと思っていたものに価値があったりすることもあります。

『見積りの額と実際にかかった金額が違った』ということにならないためにも、見積もりの内容が明確なことはもちろん、実際に現場を見てから見積もりを出してくれる業者を選ぶようにしましょう。

選び方③電話やメールの対応が良い

「電話やメールの対応の良さ」も遺品整理業者を選ぶうえでとても需要となります。電話の対応が悪いメールで問い合わせたときのレスポンスが遅いという場合は避けたほうが無難です。

遺品整理業者の中には、金目のものを盗んだり不法投棄したりと悪徳業者と呼ばれるものも存在するので、電話やメールの対応が良い業者から選ぶようにようしてください

新潟の遺品整理の費用相場

ここまでは、遺品整理業者の選び方について詳しくまとめてきました。ここからは、新潟の遺品整理の費用相場をチェックしていきましょう。

間取り 費用 時間
1ルーム/1K 3万~10万 1時間~3時間
1DK 5万~12万 2時間~4時間
1LDK 7万~20万 2時間~6時間
2DK 9万~25万 2時間~6時間
2LDK 12万~30万 3時間~8時間
3DK 15万~40万 4時間~10時間
3LDK 16万~55万 5時間~12時間
4DK 22万~60万 6時間~15時間
4LDK以上 24万~75万 6時間~15時間

同じ間取りでも料金に幅があるのは、かかる時間や作業人数・不用品の量などが金額に関係するからです。そのため、荷物の量が少なければ安く済む可能があります。おおよその金額ですが、見積する際の参考にしてください

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

新潟のおすすめの遺品整理業者10選

新潟の遺品整理の費用相場について解説したあとは、新潟のおすすめの遺品整理業者をご紹介していくので、新潟で遺品整理を考えている方はぜひご覧ください。

新潟の遺品整理業者①遺品整理110番

「遺品整理110番」は日本全国で遺品整理サービスをしている業者です。遺品を整理するだけでなく、オプションサービスにてハウスクリーニングや法務手続きの代行までしてくれます!さらに、不要な遺品の買取も行ってくれるのでお得に利用することができるでしょう。

24時間365日電話を受け付けています。また、WEBからの問い合わせも可能なので、遺品整理でお悩みの方はまずはお気軽に連絡してみてはいかがでしょうか?

遺品整理110番の公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者②あいとうの杜

「あいとうの杜」は新潟県新潟市で、創業以来15年「遺品整理」「特殊清掃」「ゴミ屋敷清掃」などに携わる遺品整理業者です。依頼を受けると自宅に来てから見積もりをだすため、記載された内容に追加料金が発生することがないので安心して利用できます。思い出の詰まった大切な品々は、合同供養を行い適切に処理してくれるところもあいとうの杜の魅力です。

あいとうの杜の公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者③リリーフ新潟中央店

創業60年の歴史がある「リリーフ」は、「遺品整理」や「特殊清掃」「残置物撤去」などの作業を行う遺品整理業者です。ご相談は無料で365日24時間受けており、LINE・メール・電話に対応しています。

新潟県以外にも大阪・兵庫・宮城・東京・千葉などに店舗があり、お客さま満足度96%の信頼と年間相談件数7,000件以上の豊富な実績で多くの方から支持されています。また、依頼が完了するまで担当が変わることはなく、見積もり後の料金が発生しないところがポイントです。

リリーフ新潟中央店の公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者④遺品整理プログレス 新潟支店

「遺品整理プログレス 新潟支店」では遺品整理の他に生前整理・ゴミ屋敷の片付けなどの作業も行っており、年間5,000件以上の実績をもっています。『故人様とご遺族の想いに寄り添う遺品整理』をモットーに、手元に残す品・形見分け・引き取ってもらうものなど一つ一つ丁寧に確認しながら仕分してくれます。

遺品は要望にあった形で合同供養してくれるほか、希望があれば供養証明を寺院より発行して郵送してもらえます。通常作業費が全てコミコミなった分かりやすい料金プランで、他社より1円でも高ければ即対応してもらえます。

遺品整理プログレス新潟支店の公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者⑤お宅かたづけ隊

「お宅かたづけ隊」は新潟県で、「遺品整理」や「ゴミ屋敷のかたづけ」「ハウスクリーニング」「引越しゴミのかたづけ」などを行っています。ごみ処理やハウスクリーニングの見積もり時にはスーツを着用するなど服装に気を配っているほか、月に1回勉強会を実施し電話対応のロールプレイングを行うなど常にサービスの向上に努めています。

新潟県内であればどの市町村でも対応可能ですが、高速道路の利用がある場合や新潟事務所より片道1時間以上の距離がある場合は出張費がかかるので一度問い合わせてみると良いでしょう。

お宅かたづけ隊の公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者⑥株式会社サンエスケー

株式会社サンエスケーでは「遺品整理」や「生前整理」をはじめてとして、「買取」「ハウスクリーニング」「解体工事」など幅広いメニューを実施しています。

故人の大切な品物を丁寧に仕分けし不要なものを処分してくれるのはもちろん、「一般社団法人 遺品整理士認定協会」より遺品整理管理基準適合会員としての認定を受けているので、安心して見積り依頼ができます。

株式会社サンエスケーの公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者⑦石田企画

「石田企画」は、遺品整理/生前整理・空き家整理だけでなく宅配買取なども行う遺品整理業者です。1R/1Kなら40,000円から利用ができ、信頼と実績のあるスタッフが丁寧に作業しくれます。

『形見の分別から清掃までまとめて依頼したい』という方や『遺品の価値が分からない』という方、『賃貸物件なので早急に退去しなければならない』という方などの利用におすすめです。

石田企画の公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者⑧パワフル新潟お助け隊グループ

「パワフル新潟お助け隊グループ」では、遺品整理・生前整理・不用品買処分・骨董品買取などの作業を行っています。2日かかる作業を半日で片付けるなど、作業スピード・実績ともに新潟県内NO.1を誇っています。

また、地元で信用できる解体業者や大工・リフォーム業者・お寺(住職)を紹介してくれるほか、土地買取や相続でお困りのときには、不動産屋・弁護士・司法書士・行政書士も紹介してくれるところも魅力です。

パワフル新潟お助け隊グループの公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者⑨ASKメモリアル

「ASKメモリアル」は新潟県・石川県・富山県・福井県などの北陸地方に店舗を構える遺品整理業者です。一般社団法人遺品整理士認定協会の認定を受けた有資格者が、大切な遺品をご遺族に代わって丁寧に整理してくれるので安心して仕事が依頼できます。

生前整理はもちろん、『タンスだけ処分したい』『仏壇・仏具を処分したい』など1部の品物だけの処分したいという場合にも対応しています。故人が愛用していた品物や身に付けていた品物などは、合同供養してから処分してくれます。

ASKメモリアルの公式HPを詳しく見る

新潟の遺品整理業者⑩備前屋

「備前屋」は創業100年の歴史をもつ骨董店で、遺品整理や生前整理も行っています。骨董品や着物・貴金属などの買取も行っているので、処分したい品物に骨董品や着物・貴金などがある場合は、経験豊富なスタッフが商品の価値を理解したうえでしっかり鑑定してくれます。

備前屋の公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするコツ

ここまでは、新潟でおすすめの遺品整理業者を厳選してご紹介してきました。ここからは、遺品整理の費用を安くするコツについてまとめていくので一緒にみていきましょう。

コツ①事前に自分で不用品を処分

遺品整理の費用はかかる時間や作業人数はもちろん、処分する不用品の量によっても大きく違ってきます。そのため、「事前に自分で不用品を処分」することで、費用を抑えることができます。各自治体によって金額は異なりますが、地元の廃棄物処理施設に持込みをすると安く引き取ってもらえるはずです。

また、自治体によってはシールを購入すれば引き取りに来てもらえることもあります。ただし、テレビや冷蔵庫などのは引き取ってもらえないこともあるので注意してください。

コツ②売れるものは買い取り専門店へ

売れるものは買い取り専門店に売る」ことでより費用を抑えられるほか、品物が売れれば現金を受け取ることもできます。とくに、まだ新しい家電やブランド品・貴金属類などは高く売れる可能性があります。

荷物が多くて持込みできないという方は、出張買取などを利用すると良いでしょう。また、遺品整理を行っている業者でも買取に対応している場合があるので確認してみてください。

遺品整理業者は口コミ・評判も参考にして選ぼう

遺品整理は自分達の手で行うこともできますが、近年遺品整理業者に依頼するという方も増えています。今回は、遺品整理業者の選び方と新潟でおすすめの遺品整理業者を厳選してご紹介するとともに、遺品整理の費用を安くするコツについてまとめみました。遺品整理は様々な業者を行っており、中には悪徳な業者も存在します。口コミや評判も参考して、優良な業者を選んでください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。