記事更新日:

メジャークラフト釣具おすすめ買取店5選!人気アイテム&高く売るコツを紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

釣りはアウトドア系の趣味として根強い人気があり、ロッドやリール・ルアーなどの釣具の重要は高まっています。この記事では、大阪にある日本の釣具メーカー「メジャークラフト」の買収を考えている方のために、おすすめの釣具買取店をご紹介していきます。また、釣具を高く売るためのコツについても触れているのでぜひご覧ください。

釣具メーカー「メジャークラフト」とは

メジャークラフトは、釣竿や釣具などを取り扱う日本の製造メーカーで、2002年2月にダイコー株式会社で役員をしていた森津義夫氏によって設立されました。

設立当初は当時の社員4人でほぼすべての業務をこなし人件費を抑え、海外に製造を依頼することで価格を抑えていました。その努力により、同価格帯の製品よりもワンランク上の製品を供給すること成功したメジャークラフトは、市場の低価格帯の向上に尽力したメーカーとして知られています。

もちろん価格のやすさけだけでなく品質にもこだわっており、釣具に必要な仕様はしっかり備えています。高品質で比較的安価なモデルが多いメジャークラフトの釣具は、初心者でも手に取り入れやすく幅広いユーザーに指示されています。

メジャークラフト釣具おすすめ買取店5選

ベテランから初心者までと使用されるユーザーは様々ですが不要になったメジャークラフトの釣竿や釣具の買取を考えた場合どこに売りに出せば良いのでしょうか?ここからは、メジャークラフト釣具の買取におすすめの業者を口コミや評判と合わせてご紹介していきます。

おすすめ買取店①マウンテンシティ

メジャークラフトの釣具おすすめの買取業者1つ目にご紹介するのは、「マウンテンシティ」です。埼玉に2店舗・福岡1店舗があり、「宅配買取」「店頭買取」「出張買取」に対応しているほか、LINE事前査定も利用できます。

リール・ロットだけでなく、ルアーなどの小物や魚群探知機のような計器・ウェアまで釣りに関するものを幅広く取り扱っているところがポイントです。また、豊富な知識をもったプロの鑑定士がしっかり査定してくれるので、高額買取が期待できるところもマウンテンシティの魅力です。

マウンテンシティの口コミ・評判

ネットで調べて釣具を買取していただきました。 今回はルアーや小物類を大量に持って行ったのすが、丁寧に査定してもらえて満足の買取金額でした。

引用:Googleマップ

 

沢山アウトドア用品と釣り用品があります。各用品の買い取りもやっていて、中古用品の買い取りは、良いと思います。釣具目当ての人が、結構寄っています。

引用:Googleマップ

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店②釣具買取ナンバーワン

メジャークラフトの釣具おすすめの買取業者2つ目にご紹介するのは、「釣具買取ナンバーワン」です。ロッド・リール・ルアーなどの釣具用品全般に買取を行っており、福岡に3店舗を構えています。

2013年6月に買取を開始してから、累計査定点数が32万点を突破するなど多く方から支持されています。店舗には釣具買取の9年のキャリアをもった専門査定員が在籍しているので、最新の買取相場を把握したうえで適切な価格を提示してくれます。

電話査定・WEB査定・LINE査定・店頭査定・出張査定・法人査定の6つの買取査定に対応しているので、近くに店舗がないという方でも安心して利用できます。

釣具買取ナンバーワンの口コミ・評判

買取して頂きありがとうございました! 中古品の方もじっくり見てみるとかなりのお宝が!という感じでとても良いお店でした!やっぱり良い店なのか行くたんびに在庫数も増えて行くたびにレア物が!という感じでした!

引用:Googleマップ

 

買取で大変お世話になりました。 接客対応もさることながら、釣り道具に関しても、非常に丁寧に査定して頂けました。 ありがとうございました。

引用:Googleマップ

釣具買取ナンバーワンの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店③ウェイブ

メジャークラフトの釣具おすすめの買取業者3つ目にご紹介するのは、「ウェイブ」です。ウェイブは、東京・神奈川・大阪・愛知・福岡に9店舗を構え、リール・ロッド・ルアー・ウェア・ウキなど様々な釣具に買取を行っています。

最短で当日の出張買取に対応してもらえるなど、スピーディーで丁寧な対応を心がけています。またHPで「他店よりも高い査定」とうたっているところも、高額買取が期待できる理由です。出張買取・店頭買取・宅配買取の3つのプランから自分に合った買取方法が選べます。宅配買取の利用で、自宅に梱包材がないという方は無料の宅配キットが利用できます。

ウェイブの口コミ・評判

他では値段がつかなかったのに、こちらでは値段をつけてくれました。 対応してくださったかたもとても丁寧でした

引用:Googleマップ

 

本日持ち込みにて査定して頂きました。皆さん書かれてる様に予想していたよりもかなり高めに査定して頂きました! ありがとうございました!

引用:Googleマップ

ウェイブの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店④釣king

メジャークラフトの釣具おすすめの買取業者4つ目にご紹介するのは、「釣king」です。釣kingは、福岡に店舗を構え中古釣具の買取と販売を行っています。電話スピード査定・WEB査定・LINE査定・メール査定などの査定方法があり、各ジャンルに精通したスタッフがルアー1つからでも丁寧に査定してくれます。

また、日本だけでなくオーストラリアやスペイン・中国・韓国など世界各地に販売ルートがあり高値で取り引きされる国へ販売していることも、高価買取を実現できる理由です

宅配買取を利用する場合、段ボールなどの梱包材を無料で提供してもらえるほか送料や査定料といた手数料は一切かかりません。ただし、査定額に納得がいかながった場合の返送料は自己負担です。

釣kingの口コミ・評判

スタッフの対応が良い! 専門知識も豊富で、他の釣具の従業員と話すより楽しさがある! 竿は入れ替わりが激しいが、良いものが安く買える!

引用:Googleマップ

 

よく利用しています、店員さんもとても親切ですし釣具も結構納得のいく値段で 買い取っていただくので、私は、評価5を上げさしていただきます

引用:Googleマップ

釣kingの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店⑤パゴス

メジャークラフトの釣具おすすめの買取業者5つ目にご紹介するのは、「パゴス」です。釣具の買取実績の20年以上の歴史がある買取業者で、広島に店舗を構えています。

最新モデルから旧モデル・小物・雑品など、様々な釣具を取り扱っています。キズが多い商品や他店で断られた古いモデルの商品でも買取ってもらえる可能性があるので、相談してみる価値がありそうです。

豊富な知識と経験をもった専門スタッフが多数在籍しており、商品の価値をしっかり見極めてくれるほか、ロッド用の梱包資材も無料で提供してくれるところもパゴスの魅力です。

パゴスの口コミ・評判

他の2店舗よりかなり広いですが、やはり品数は豊富で時間に余裕のある時にじっくり探し物をしたいです!パゴスさんは、どの店でも店員さんが気さくに対応してくれますよ

引用:Googleマップ

 

店員さんの知識が豊富で説明がわかり易いです。 また行こうと思いました。 優しい対応ありがとうございました。

引用:Googleマップ

パゴスの公式HPを詳しく見る

買取で人気のメジャークラフトの釣具アイテム

ここまでは、メジャークラフト釣具のおすすめの買取業者を厳選してご紹介しました。ここからは、買取で人気のメジャークラフトの釣具アイテムについて解説していくので一緒にみてきましょう。

メジャークラフト人気アイテム①ソルパラ

ソルパラは海釣りルアー用のロッドで、どのモデルも1万を切る低価格で販売されています。ラインナップが豊富に揃っているのが特徴で、幅広い釣りを楽しむことができます。初心者だけでなくベテランからも支持されている人気のモデルです。

メジャークラフト人気アイテム②ファーストキャスト

ファーストキャストは、メジャークラフトがこれまでの経験と技術を惜しみなく注入して作り上げた人気のモデルです。コンセプトは、「誰もが手軽に楽しくルアーフィッシングを楽しめる心地よい使用感」で、初心者でも扱いやすいところが魅力です。初めてのルアーロッドとしてはもちろん、中上級者用のセカンドロッドとしてもおすすめです。

メジャークラフト人気アイテム③エヌワン

エヌワンは最新テクノロジー・ナノパワーを採用した話題のモデルで、最強の剛性と軽量性を持ち合わせています。様々なルアーとフィールドに対応できるこのロッドの可能性は無限大で、スピニングタックルとは違った釣り方を味わうことができます。

メジャークラフトの釣具を高く売るコツ

では、メジャークラフトの釣具を高く売るためにはどのようにしたら良いのでしょうか?ここからは、メジャークラフトの釣具を少しでも高く売るためコツをご紹介していきます。

コツ①綺麗にしてから査定に出す

どんなに丁寧なに扱っていても、汚れは付いてしまうものです。しかし、汚れたまま状態で売りにだすのと綺麗に汚れを落としてから売りに出すのでは査定額に差が出る場合があります。

多くの買取業者は、美品・良品・普通などランクをつけて査定額を決めていきます。そのため、汚れを落とすだけでもランクが変わる可能性があるのです。

ただし、汚れを無理に落とそうとしてキズをつけてしまうとそれが査定にひびくこともあるので注意してください。また、使用したあとは流水で汚れを落とし水気を拭き取っておくなど、普段からこまめにお手入れしておくことも大切です。

コツ②早めに売りに出す

使わなくなった釣具は「早目に売りに出す」ことも高く買取ってもらうためのポイントです。釣具を手放そうと考えるのは、『釣りをやらなくなった』『新しい釣具を購入した』など様々な理由があるはずです。

家電用品や衣類などと同じように、釣具も新しいモデルが発売されていきます。多く場合、古いモデルは最新モデルよりも価値が下がってしまいます。価値をできるだけ下げないためにも、使わなくなった釣具は早目に売りに出すようにしましょう。

コツ③付属品は保管しておく

釣具に限らず買取を依頼する場合、付属品を揃えておくことが高額買取につながります。付属品が揃っているのと揃っていないのとでは査定額に差がでるので、保証書や外箱・取扱説明書といった付属品は綺麗に保管しておくようにしてください。

コツ④使わない釣具をまとめて売る

使わない釣具が複数あるなら「まとめて売る」ことも査定額アップにつながります。すべて買取業者に当てはまるわけではありませんが、買取業者のなかには〇個以上の買取で査定額アップといったキャンペーンを行っているところもあります。そういったキャンペーンを行っている業者を利用することで査定額アップが狙えます。

釣具が少しでも高く売れる買取業者を見つけよう

高品質で比較的安価なモデルが多いメジャークラフトの釣具は、初心者でも手に取り入れやすく幅広いユーザーから愛されています。今回は、メジャークラフトの釣具の買取を考えている方のために、おすすめの買取業者5社の特徴を口コミや評判と合わせてご紹介しました。

また、買取で人気のメジャークラフトの釣具アイテムとメジャークラフトの釣具を高く売るコツについてもまとめてみました。ここでご紹介したことを参考して、メジャークラフトの釣具が少しでも高く売れる買取業者をみつけてください。

その他の関連記事はこちらから



【令和版】メジャークラフト釣具買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。