記事更新日:

【大阪】おすすめの外壁塗装業者7選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

汚れや色あせが目立ってきた、ひび割れを見つけたなどの理由で、外壁塗装を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、どの塗装業者を選べばいいのかわからないという方がほとんどかもしれません。外壁塗装を成功させるためには、業者選びが重要なポイントです。そこで今回は、大阪市内にあるおすすめの外壁塗装会社を7社ご紹介します。

大阪府・口コミで評判のおすすめ外壁塗装業者7選

大阪府には全国的にみても数多くの塗装を扱う会社があります。そのため、外壁塗装を依頼する業者を探していても、どの業者を選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、大阪府の塗装業者を厳選してご紹介します。以下の情報をぜひ参考にしていただければ幸いです。

〈PR〉【ヌリカエ】外壁塗装におすすめの優良企業をご提案

外壁塗装を検討していても、外壁塗装業者は多くあり、どの業者を選べばいいか悩んでしまいますよね。

ヌリカエ」は、優良企業2,000社以上の中から、要望にあったリフォーム会社を最大4社ご紹介してくれる仲介サービスです。

ヌリカエがおすすめの理由

手間がかかる個別のお問い合わせ不要。オンライン上で複数の企業に一括お見積りができるので、時間がかからないのが魅力です。

また、大阪府だけでなく全国に対応しており、加盟している会社はなんと2,000社以上。クレームの多い会社は退会になる仕組みで、常に優良会社だけが加盟している状態と徹底しています。

この2,000社以上の会社の中から要望に合う最適な会社のみをご紹介しており、リフォーム会社の口コミやレビューを公開しているため、実際に利用した方の評価が分かります。

ヌリカエを利用した施工までの流れ

  • オンライン上で物件情報と個人情報を入力(簡単30秒)
  • 優良企業を最大4社ご紹介
  • 見積りを取得し比較・検討
  • 依頼したい企業が見つかったら契約・施工

外壁塗装業者は多くあり、見積り金額もさまざま。1社だけ見積りしてそのまま契約してしまうのは危険です。複数の会社から見積りを貰うことで、相場を知ることができ、適正価格で依頼することができます。

公式サイトでは、リフォームの事例を見ることができ、リフォームの内容や各工程の画像、before・ after画像まで詳細を確認できます。

外壁塗装を検討している方は、ヌリカエで一括見積を取得し、自分の要望に合う会社に依頼しましょう。

ヌリカエで外壁塗装の相場をチェック!

大阪府おすすめの外壁塗装業者①三和ペイント

「時間がないけどしっかり見積もりしてほしい」「資金がないけど早く外壁リフォームしたい」という方は、三和ペイントがおすすめです。

三和ペイントは、大阪府大阪市に本社を置く外壁・屋根塗装業者です(全国に20店舗を展開)。2018年時点で、売上高はグループ全体で40億に達しており、日本でもトップクラスの塗装会社です。

また、賠償責任保険にも加入しているので、万が一、塗膜に欠陥があった場合でも迅速に対応してもらえるので安心です。

三和ペイントの基本情報

住所 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目1-4
電話番号 06-6396-8538
設立 2007年12月5日
許認可 国土交通大臣許可(般-30)第24965号

 

三和ペイントの公式HPを詳しく見る

大阪府おすすめの外壁塗装業者②リコテック

外壁塗装の費用を抑えたい方、工事を発注する前に職人の技量を確認しておきたい方はリコテックをおすすめします。

リコテックの職人は、下請け業者を使うことはありません。そのため、外壁塗装の全面リフォームを税込み49万2800円で、相場より10万円近く安く提供しています。

また、リコテックにはショールームがあり、一級塗装技能士などの国家資格を持つ塗装のスペシャリストが、契約前にきめ細かなアドバイスをしてくれます。

リコテックの基本情報

住所 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1-10-12 メガドームウエスト1F B号
電話番号 0120-01-4116
設立
許認可 大阪府知事許可 (般-28) 第146373号

 

リコテックの公式HPを詳しく見る

大阪府おすすめの外壁塗装業者③朝日リビング

朝日リビングは、大阪府大阪市にある総合リフォーム会社です。関西圏でトップクラスの実績と売上を誇る、大手ならではの安心感がある業者です。

リフォーム産業新聞が発表した「住宅リフォーム売上ランキング2018」の賃貸リフォーム部門で、業種別ランキング1位を獲得しています。

朝日リビングの基本情報

住所 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3丁目19番3号ピアスタワー11F
電話番号 072-953-0548
設立 1979年年5月30日
許認可

 

朝日リビングの公式HPを詳しく見る

大阪府おすすめの外壁塗装業者④住まいるヒーローズ

住まいるヒーローズは豊中市に会社を構えています。大阪市、豊中市、摂津市、吹田市、池田市、箕面市、川西市、西宮市、宝塚市、伊丹市、尼崎市にサービスエリアを限定することで、現地調査から最短3時間での見積りを可能にしています。

また、一般的な外壁・屋根塗装会社の保証期間はせいぜい10年程度ですが、住まいるヒーローズでは塗膜保証15年に加え、外壁雨漏り保証や塗料メーカー保証も用意されています。

ただし、前述の通り、すみれヒーローズでは施工可能な地域が限定されており、本社所在地から車で50分以上かかる地域は施工できない可能性が高いです。

住まいるヒーローズの基本情報

住所 〒561-0883 大阪府豊中市服部本町1丁目1-3 福屋ビル1F
電話番号 06-6864-1116
設立 2010年3月23日
許認可 大阪府知事 許可(般-28)第136201号

 

住まいるヒーローズの公式HPを詳しく見る

大阪府おすすめの外壁塗装業者⑤タキペイント

高機能な塗料を扱う外壁塗装業者を利用したいのであれば、タキペイントがおすすめです。タキペイントでは、雨で外壁の汚れが落ち、紫外線による劣化が少ない「アステックペイント」をしようしています。

さらに、断熱・遮熱・遮音・消臭に優れた「ガイナ」など、美しさだけでなく機能性も兼ね備えた塗料を豊富に取り揃えています。

また、タキペイントでは、その場で何度でも色を変えられるカラーシミュレーションシステム「カラーエクスプレス」を採用し、日本ペイントが認定する「ハナコレマイスター」の職人が納得いくまで話を聞き、説明をしてくれるそうです。

そのため、契約後に誤解による後悔をする可能性は非常に低いのです。ただし、タキペイントはショールームを持たず、わかりやすい料金プランもありません。契約前に担当者とよく相談することが大切です。

タキペイントの基本情報

住所 〒595-0011 大阪府泉大津市曽根町1丁目1-45-4
電話番号 0725-54-8555
設立
許認可 建設業許可(般-29)第148887号

 

タキペイントの公式HPを詳しく見る

大阪府おすすめの外壁塗装業者⑥関西都市企画

要望が反映されやすく、コストパフォーマンスに優れた塗装業者をお探しなら、関西都市企画は検討すべき業者と言えるでしょう。

関西都市企画は、大阪府の枚方市、交野市、寝屋川市、八幡市、京田辺市を中心に外壁・屋根塗装を行う比較的小規模な会社です。

オンラインで申し込めば外壁と屋根のセット割引で78万円から工事を依頼することができます。また、問い合わせをすると工事代金から最大5万円割引になるキャンペーンも実施中です。

関西都市企画の基本情報

住所 〒573-1141 大阪府枚方市養父西町7-20
電話番号 072-850-9955
設立 2010年
許認可

 

関西都市企画の公式HPを詳しく見る

大阪府おすすめの外壁塗装業者⑦藤原工務店

外壁や屋根以外にも気になる箇所がある、他社にはない独自の工法で住まいを機能的にしたい、そんな方は、ぜひ藤原工務店を検討してみてはいかがでしょうか。

外壁や屋根の塗装だけでなく、庇やトイレなどの水回り、内装塗装、各種木工工事など、家のあらゆる部分に対応するのが特徴です。

それぞれの専門業者にリフォームを依頼するのも良いですが、より早く、より安く家をきれいにしたいのであれば、藤原工務店のような総合リフォーム業者に依頼するのが良いでしょう。

藤原工務店では、「エンジェルクリーン」という独自の光触媒工法を採用しており、消臭・除菌・防汚の効果が期待できます。お手入れ不要でキレイをキープしたい方は、ぜひ一度ホームページをご覧ください。

藤原工務店の基本情報

住所 〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの5-582-2
電話番号 072-953-0548
設立 1988年7月18日
許認可 大阪府知事許可(般-16)第79039号

 

藤原工務店の公式HPを詳しく見る

 

外壁業者選びに迷った方は、外壁業者プランナーに相談してみるのもおすすめです。外壁業者プランナーは、プロがお客様の希望に合わせて外壁業者選びのサポートをしてくれるサービスです。業者を選ぶ時間がない方、今の見積もりより安い業者を探し直したい方などに向けて、最適な業者を案内してくれます。ぜひ利用してみてください!
外壁業者プランナーを詳しく見る

 

大阪府の外壁塗装に使える助成金

大阪府にお住まいで外壁塗装をお考えの方は、お住まいの市町村の補助金が利用できるかどうか確認してみてください。該当する地域にお住まいであれば、リフォーム費用の負担を軽くすることができます。

大阪府の外壁等の助成金がある市町村

大阪府で外壁塗装の補助金を出している市町村は、以下の10市町村です。

  • 大阪市
  • 高槻市
  • 枚方市
  • 茨木市
  • 八尾市
  • 泉佐野市
  • 富田林市
  • 大東市
  • 摂津市
  • 交野市

残念ながら、大阪府内の他の自治体では、外壁塗装の補助金は出ていません。

大阪府の外壁等の助成金申請の注意点

外壁塗装の補助金を受けることは可能ですが、いくつか注意点があります。たとえば、補助金申請は申請期間内(補正予算や申請件数に満たない場合は延長可)かつ着工前でなければなりません。

遮熱・断熱塗装であること、税金が滞納なくきちんと支払われていること、必要書類の提出、自治体が指定する業者による塗装であること、補助金の受取回数が限度額内であることなども条件です。

また、補助金を受けることができる回数は、自治体が定めた限度額の範囲内であることが必要です。補助金は各自治体の予算の範囲内で支給されるものであることも知っておきましょう。

そのため、補助金を受け取って外壁塗装をするためには、できるだけ早く申請することをおすすめします。

なお、補助金は工事費によって変動しますので、概算見積もりから支給される補助金をご確認ください。

補助金を受け取れるかどうかで最終的な金額が大きく変わってきますので、リフォームをするしないに関わらず、補助金の有無を確認することをおすすめします。

外壁塗装業者の選び方ポイント

相場内の価格で高品質な外壁塗装を行うためには、優良な業者との出会いが重要です。しかし、外壁塗装のリフォームには様々な業者があり、良い業者と悪い業者を見分けるのは簡単ではありません。

悪質な業者に依頼すると、相場以上の料金を請求されたり、必要な工事が受けられなかったりする可能性があります。ここでは、「業者選びのポイント」を3つのチェックポイントに分けて解説します。

選び方①許可や資格者の有無

外壁塗装業の開業には免許や許可は必要ないので、仕事さえあればどんな業者でもできます。ただし、「塗装技能士」や「建設業許可」は長年の経験と実績があって初めて取得できるものです。

そのため、これらの資格を所持している業者であれば信頼度は格段にアップするはずです。国などの行政機関が発行する「認定塗装技能士」や「建設業許可」の証明書を所持している業者かどうかを確認しましょう。

ホームページなどで認定塗装技能士の存在を記載する場合は、「一級認定塗装技能士」のように、級数を明記する必要があります。このような等級を曖昧にするような記載には注意が必要です。

選び方②複数社の見積もりを比較する

また、複数社から見積もりを取ることが重要ですが、見積もりは細かい部分まで比較するようにしましょう。なぜなら、見積もりは業者自身が外壁を診断した結果、全く異なる条件が設定されることがあるからです。

基本的に外壁・屋根塗装の見積もりは工程ごとに分かれているので、ひとつひとつ内容に違いがないかを確認することが大切です。

すべての工程を「セット」でまとめている業者は、工程が不明確であまり信用できません。なるべくなら避けたほうがよいでしょう。

選び方③保険や保証の充実度

外壁塗装工事中は、思いがけず事故が起こる可能性があります。また、工事完了後に施工不良が発生した場合、無償で補修してくれる保証があるかどうかも必ず確認しましょう。

業者が「建設工事保険」や「請負賠償責任保険」に加入していれば、建物の一部を破損したり、盗難にあったりした場合の事故は保険でカバーされます。

また、施工業者が経営不振や倒産などで修理ができなくなった場合、保険会社からリフォーム費用が支払われます。ただし、ビルダーが保険に加入していなければ、施主は保険を使うことません。

そのため、契約前に必ず保険に加入しているかどうかを確認しましょう。また、外壁塗装は、塗料を塗ったら終わりではありません。

耐久年数を迎える前に塗料が剥がれたり、ひび割れたりしてしまうと、外壁塗装に費やした時間と費用が無駄になるだけでなく、塗り替えの費用も高額になってしまいます。

万が一、業者のミスで施工不良が発生した場合、無料で補修してくれる「工事保証書」があるかどうかも確認しておくことが大切です。

工事保証の内容は業者によって異なりますが、多くの場合、工事箇所の塗料の劣化を補修するために5~10年間は保証の対象となるようです。保証期間中は、必ず保証書を作成してもらい、大切に保管するようにしましょう。

評判の良い外壁塗装業者に依頼しよう

以上、大阪で外壁塗装を扱うおすすめの業者と、外壁塗装業者の良し悪しを判断するポイントについてご紹介しました。

工事が終わった後に「別の業者に頼めばよかった」「別の業者の方が安かったなんて」など後悔が残ってしまうと、せっかく外壁を塗り替えたとしても満足度が低くなってしまいます。

複数の業者から見積もりを取り、比較することで、工事完了後もフォローアップしてくれる良心的な業者に適正価格で依頼することが大切です。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。