記事更新日:

カヌー・カヤックおすすめ買取店5選!買取で人気のアイテム&高く売るコツを紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

昨今のアウトドアブームで、カヌーやカヤックなどのウォータースポーツを楽しむ方が増えています。しかし、「自宅の収納スペースを圧迫している」「買ったけど意外と使っていない」などの理由で、カヌーやカヤックを処分したいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、この記事ではおすすめのカヌー・カヤック買取業者をご紹介します。要らなくなったアイテムの処分にお困りの方はぜひご一読ください。

カヌー・カヤックは買取してもらえる?

カヌーやカヤックを購入したものの、船体が大きいため保管場所に困っている方も多いのではないでしょうか。結局、年に数回しか使わず、趣味をやめてしまうこともあるようです。

総合的に買取を行っているリサイクル業者も、カヌーやカヤックの買取には対応しにくいところが多いようです。

しかし、アウトドア用品を専門に扱う買取業者であれば、カヌーやカヤックの買取に対応しています。大きくかさばる道具なので、宅配便で送ることが難しい場合は、出張買取を依頼するのがおすすめです。

カヌー・カヤックおすすめ買取店5選

それでは、ここからはおすすめの買取店を紹介していきます。どのお店も根強いファンが多い有名・人気店となっています。

お近くに店舗がない場合は、出張や宅配買取を扱っているところもありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

おすすめ①マウンテンシティ

「マウンテンシティ」ではアウトドア用品に関する知識を持った店員が査定してくれますので、適切な金額で買い取ってもらえること間違いなしです。

マウンテンシティではトラブルを避けるため、事前にメールやLINE、電話である程度の査定額を確認することができますので安心です。

また、マウンテンシティはカヌーカヤックだけでなく、キャンプ用品などのアウトドア用品もまとめて売ることができるので、複数の商品を売りたい方にもおすすめの業者です。

ちなみに、買取方法は店頭、宅配、出張の3種類あり、査定料、出張料、配送料、キャンセル料などは完全無料です。お手持ちの登山用品の価値を知りたい方は、気軽に査定を申し込んでみましょう。

マウンテンシティの口コミ・評判

宅配買取を利用しました。査定額も納得の金額で、圧倒的に手間が削減されたのが非常に良かったです。引用:Googleマップ

 

電話確認したところ、持ち込みであれば連絡など不要とのことだったのでテントを持って伺いました。対応は非常に良く、買い取り額も思った以上で満足です。引用:Googleマップ

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

おすすめ②アシスト

リサイクルショップ「アシスト」は、東京都・神奈川県を中心に年間約7,000件の買取依頼を誇る買取専門店です。24時間365日、LINEやメールでの相談が可能です。

アシストは東京・神奈川全域の出張買取をカバーしているので、このエリアからの引越しを考えている方は特に利用しやすいでしょう。空いていれば当日の出張も可能な場合があるので、気になる方は早めに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

アシストの口コミ・評判

先日はありがとうございました。非常に親切に対応して頂きました。引用:Googleマップ

 

出張買取来ていただきましたが、接客対応も良く子供の相手もしてくれたのでとても印象が良かったです。買取り金額も予想以上に良い金額でしたので即日お願いしました。引用:Googleマップ

アシストの公式HPを詳しく見る

おすすめ③マウンガ

「マウンガ」は不要になったアウトドアアイテム・グッズを高価買取しています。処分に困っているアイテムがあれば一度査定してもらいましょう。マウンガにはアウトドアアイテムに関する専門的な知識やノウハウを持ったスタッフがいます。

日頃からアウトドアフィールドに慣れているスタッフが、実際に機材を手に取り、細部までチェックしてくれますので、安心して査定を任せることができます。

買取業者の中には、過去に高価買取をしたことのある業者も多く、安値で買い取られる可能性はゼロではありません。

宅配買取やWEB買取など、利用しやすい買取方法が多いので、まずは気軽に不用品を査定に出してみてはいかがでしょうか。

マウンガの口コミ・評判

細かいキズなどの状態から算出した納得の査定結果です。30分程度で査定が完了したので、近所を散歩してたらあっという間です。今後も貴店を利用させていただきます。引用:マウンガ

 

迅速丁寧な対応で気持ち良く利用できました。買い替えて使わなくなった登山道具が数万円になり、また新しい登山道具を買うお金になりました。引用:マウンガ

マウンガの公式HPを詳しく見る

おすすめ④トレファクスポーツ

「トレファクスポーツ」は、家具や家電、衣類など様々なものを扱う総合リサイクルショップです。自転車を直接店舗に持ち込むか、出張買取サービスを利用することができます。

トレジャーファクトリーでは、家電・家具・ブランド品のほか、アウトドア用品やベビー用品など、幅広い買取品目を取り扱っています。

ホームページで買取情報を検索・閲覧できるほか、キャンペーンも随時開催中です。店舗がない地域では、ネットで事前査定を行い、査定額に納得がいけば出張してもらえるサービスの利用をおすすめします。

また、引っ越しの際に出た不用品の買取してもらいたい場合にもトレファクでは便利なシステムを設けており、引っ越しと買取、処分を同時に行える効率的な利用ができます。

トレファクスポーツの口コミ・評判

10年以上前のスノーボードウェアを売りに行きましたが、査定期限の19時を過ぎても対応してもらえて、予想よりとても高く買ってもらい、対応も丁寧でとても満足しました。引用:Googleマップ

 

アウトドアやスポーツ用品が比較的高く買い取ってくれる場所で、スタッフも混雑してる時を避ければ色々と美味しい話をしてくれる程フレンドリーな方も居ます。引用:Googleマップ

トレファクスポーツの公式HPを詳しく見る

カヌー・カヤックの買取で人気のアイテム

ここでは、カヌー・カヤックの買取で人気の種類をご紹介します。これから購入を考えている方も、売却したい方も、人気のある商品をぜひ押さえておいてください。

人気のカヌー・カヤック①インフレータブルカヤック

インフレータブルカヤックとは、空気で膨らませたカヤックのことです。持ち運びが簡単で、どこにでも持っていけるカヤックです。持ち運びに便利なカヤックは需要が高く、高価買取が期待できます。

インフレータブルカヤックは、湖や池など波や流れの少ない場所での使用が推奨されており、岩や障害物がある場所、海や川など波が大きい場所や流れが速い場所での使用は進められていません。

人気のカヌー・カヤック②フォールディングカヤック

フォールディングカヤックは、組み立て式のカヤックです。フレームと船体生地で構成され、使用しないときはコンパクトに収納することができるのが特徴です。

主に静かな水域での使用を想定しており、岩場での使用は避けた方が良いでしょう。初心者向きとされ、水辺でのキャンプ活動やのんびり水辺を散策するのに適しています。

初心者はまず、中古市場でカヤックを探してみるのが一般的です。中古市場でも需要が高いので、不要なものがあればぜひ査定に出してみてください。

人気のカヌー・カヤック③シーカヤック

リバーカヤックと違い、シーカヤックは大型で安定性が高いのが特徴です。海で使用するカヤックで、2人乗りがほとんどになります。

ダイビングスポットなど透明度の高い海で、家族やカップルでのんびりと楽しむ方が多いようです。海で使用するため、潮の満ち引きなど注意する点はいくつかありますが、誰でも楽しめるアクティビティとして人気です。

カヌー・カヤックの買取業者を選ぶ際のポイント

買取店最大のメリットは、自分で「売りたい」と思ったらすぐにお金に換えられることです。とはいえ、買取価格はアイテムごとにどの店舗でも同じという訳ではありません。

どの店舗を選択するかで手にできる金額が変わってくるのです。そのため、カヤックを高く売りたいなら、いくつかのお店で査定してもらい、最も高く買い取ってくれるお店を選ぶのが良いでしょう。

そのほかにも、店舗が近くにあるか、査定から入金までの流れがスピーディーか、自宅が業者の出張サービスエリア内か、などのポイントをチェックしましょう。

カヌー・カヤックを高く買取してもらうコツ

おすすめの買取業者に依頼すれば、相場よりも高い価格でカヤックを売却できる可能性があります。しかし、これから紹介する方法を実践すれば、さらに高値を期待できるでしょう。

アウトドア用品全般に言えることですが、定期的なメンテナンス、付属品の有無、保管状態によって査定額はかなり変わってきます。

また、使用後にクリーニングなどのメンテナンスを行うことで、良好な状態を保つことができます。今からでもできることがないかどうか確認してみてください。

コツ①汚れを落としておく

カヤックの買取価格を下げないためには、外側も内側もしっかり汚れを洗い流しておくことです。サビも、可能であればその時に落としておくとよいでしょう。

そして、カヤックの付属品も一緒に売る場合は、付属品も丁寧に手入れをして、綺麗にしてから売るようにしましょう。

コツ②シーズン前に売る

季節的に需要があるものは高く買い取られます。例えば、スキー用品を売るなら、冬のシーズンの少し前に売るとよいでしょう。オールシーズンで使えるものは、なるべく早く売った方が査定額が高くなります。

コツ③付属品やオプションも一緒に売る

パーツや説明書、保証書、箱などの付属品があればあるほど、査定額は高くなります。また、お店でメンテナンスをしてもらった場合は、その証明書と一緒に売るとより高く買い取ってもらえるでしょう。

カヌー・カヤックは捨てずに買取業者で売るのがおすすめ

当記事では、カヤックの買取情報をご紹介しました。そもそもカヤックが売れるかどうかわからず、買取してもらえる店舗があることに驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介した買取店でカヤックを売却する際は、必ず買取のポイントや注意点を踏まえて売却するようにしてください。ご紹介したポイントを実践すれば、高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。

その他の関連記事はこちらから


【令和版】カヌー・カヤック買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。