引用:日本医療事務協会

記事作成日:

女性におすすめの転職エージェント15選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

女性の転職を成功させるためには、総合転職エージェントと女性向け転職エージェントのどちらも上手に使いこなすのが大切です。圧倒的な業界コネクションと求人数を誇る総合転職エージェントと、ライフスタイルを理解し、きめ細かいサポートをしてくれる女性転職エージェント、どちらにもそれぞれの良さがあります。今回は、女性がまず登録すべきおすすめの転職エージェントを厳選してご紹介します。

転職エージェントとは?

転職エージェントは専任のキャリアコンサルタントが、求職者の転職活動を親身にサポートしてくれるサービスです。

とはいえ、他にもさまざまな内容のサポート内容がありますので、まずは転職エージェントの役割についておさらいしておきましょう。

転職エージェントのサービス概要

転職エージェントは、求職者のアドバイザーとして最適な求人を紹介してくれる存在です。転職エージェントに登録すると、担当のリクルーターがつき、さまざまな相談にのってくれます。

一方、転職エージェントの役割のひとつに、企業から内定をもらうというものがあります。つまり、転職エージェントはあなたと企業の橋渡し役であり、両者の利益のために存在するのです。

ちなみに、求職者が転職エージェントを無料で利用できるのは、入社を決めた企業から報酬を受け取るためです。

これは内定が出た場合にのみ発生する成功報酬であるため、双方にとってリスクの少ないサービスです。

転職エージェントの役割

サービスに申し込むと、転職エージェントのキャリアアドバイザーが面談を行ってくれます。面談で転職の方向性が決まったら、求職者に対して求人の紹介や面接の調整など、内定・入社までサポートするのが転職エージェントの役割です。

転職エージェントが保有する求人の多くは「非公開求人」です。経歴や希望から最適と思われる求人を紹介してくれるため、自分では見つけられなかった意外な企業の求人も紹介してもらえる可能性があります。

また、これまでの経験を整理し、転職市場で活かせる自分の強みを見つける「キャリアの棚卸し」を行います。

見つけた強みは、応募書類や面接で必要となる「自己PR」や「志望動機」に活用することができます。また、履歴書や職務経歴書など、就職活動に必要な書類の書き方の相談にものってくれます。

さらに、面接に不安を感じている方には、どのようなポイントを企業に伝えればよいのか、どのように話せば自信を持って面接に臨めるのか、客観的な視点からアドバイスしています。

女性向け転職エージェントの選び方のポイント

転職を成功させるためには、できるだけ多くの求人情報を比較検討し、その上で自分の希望に合った仕事を見つけることが必要です。

そのためには、転職エージェントを1社に絞らず、複数の会社から仕事の紹介を受けるようにすることが大切です。ここでは、転職成功率を高める転職エージェントの選び方についてご紹介します。

選び方①求人数は豊富か

応募先を選ぶ際には、できるだけ多くの選択肢の中から選びたいものです。転職エージェントは、求人数が多いことが理想です。

転職エージェントのホームページには、通常、公開求人と非公開求人の数が記載されています。応募する前に求人数を確認しましょう。

選び方②キャリアの方向性に合うエージェントか

転職エージェントは数多く存在しますが、だからといってどれを選べばいいというわけではありません。なぜなら、転職は自分自身の将来を左右する重要な分岐点だからです。

まずは、なぜ転職したいのか、どのような仕事をしたいのかをしっかり考える必要があります。転職者の中には、将来、つまりキャリアの方向性を明確に持っている人もいるでしょう。

一方で、今の職場が嫌だからと、将来のことを考えずに退職する場合もあります。働きたい職種や業界が決まっていない場合は、あらゆる職種を専門に扱っている転職エージェントを選びましょう。

選び方③出産・育児経験者はいるか

特に、出産を希望する方や現在子育て中の方には、出産・育児の実体験を持つアドバイザーのいる転職エージェントがおすすめです。転職エージェントに登録すると、アドバイザーと頻繁に連絡を取り合うことになります。

しかし、出産・育児を経験したことがないアドバイザーや、男性のアドバイザーでは、仕事と出産・育児の両立の仕方がわからず、適切なサポートができない可能性があります。

その点、出産・育児を経験したアドバイザーであれば、実体験をもとにしたアドバイスが可能です。親身になって相談に乗ってくれるアドバイザーを見つけることが、自分らしく働ける転職につながります。

女性におすすめの転職エージェント15選

女性の転職には、さまざまなタイプのエージェントを粘り強く活用することで、より応募しやすい求人を見つけることができるでしょう。

「正社員に強い」「教育制度が充実している」「未経験からの就職に強い」など、特定の求職者に特化した転職エージェントも充実しています。ここでは、女性の転職におすすめのエージェントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

女性におすすめの転職エージェント①type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、18年以上にわたって女性の正社員の転職をサポートしてきた転職エージェントです。多くの女性の転職をサポートしてきた実績があり、働く女性の悩みに寄り添ったサポートが評価されています。

type女性の転職エージェントのおすすめポイント

type女性の転職エージェントは、利用者の71%が年収アップに成功した実績があります。メインターゲットは20代~30代の女性なので、該当する方は利用してみると良いでしょう。

「仕事内容」「職種の魅力」「求める人物像」などが細かく記載されているのが特徴で、ミスマッチのない転職を実現しやすくなっています。

type女性の転職エージェントの口コミ・評判

アパレル・コスメ業界への転職を希望していました。女性向けの求人が多く、より良い条件で探すことができると思います。引用:みん評

 

このサイトでは「相性診断」コンテンツがあり、プロフィール内容と簡単な心理テストをするだけで志向にあった会社をピックアップするミニゲームになっています。引用:みん評

type女性の公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント②doda

dodaは、転職を支援するサービスを幅広く展開しています。女性に人気の求人特集が見られる「dodaウーマンキャリア」は女性のライフスタイルに合わせた、より自分らしい働き方を実現するためのコンテンツとなっています。

「仕事とプライベートを両立できる仕事を探したい」「結婚を機に勤務地を変えたい」など、より自分らしく、ライフスタイルに合わせて仕事を見つけることができます。

dodaのおすすめポイント

dodaの求人情報には、企業に直接応募できるものと、エージェントを通じて応募できるものがあります。

検索条件を絞り込むことができるので、エージェントのサポートを受けながら働きたい方、自分で自由に応募したい方、どちらにも向いています。求人検索や応募に時間をかけることが難しい方は、スカウトサービスを利用しましょう。

匿名で自分の情報を登録し、スカウトを受けることができます。情報は特定の企業に非公開にすることができるので、在職中でも安心して利用することができます。

dodaの口コミ・評判

相性のいいアドバイザーに当たれば、受ける企業に特化したアドバイスを得て安心して自信を持って面接に臨むことができる点はお薦めポイント。後は、結果が伴ってくれば尚更良い。引用:みん評

 

私の担当さんはにこやかな男性の方で、はいはい言うことを聞いてくれてるかと思いきや、急に痛いところをついてきたりと、あ、この人には見透かされてるかも、と思える人でした。引用:みん評

dodaの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント③リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1を誇る転職エージェントです。金融・コンサル、営業、企画・事務、テクノロジー、グローバルなど、幅広い業界の求人を取り扱っているので、希望に沿った求人を紹介しやすいのが特徴です。

リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントの強みは、単に求人を紹介するだけでなく、志望する業界の最新動向、志望企業の社風や職場環境など、転職エージェントだからこそ知り得る情報を提供していることです。

人材業界における広く深い情報網を有しています。また、履歴書の書き方、面接対策セミナー、自己分析セミナーなどの実践的なセミナーや、業界別セミナー、転職の不安を解消するセミナーなど、多彩なセミナーを随時開催しています。

これらのオンラインセミナーは参加費無料なので、日本全国どこからでも気軽に参加することができます。

リクルートエージェントの利用で転職を真剣に考えている方だけでなく、今の働き方に疑問を感じている方、いつかはキャリアアップしたいと感じている方も、情報収集のために登録してみてはいかがでしょうか。

リクルートエージェントの口コミ・評判

細かいところまで親身に返信してくれたりする。職務経歴書や面接対策など添削してくれる。求人も圧倒的に多いし、日本のエージェントの中では一番だと思う。引用:Googleマップ

 

実際に面談をしてもらって感じたことは、まずこっちの意見をしっかり聞いて下さることと寄り添う姿勢で決して押しつけのようなことはされなかったことが好印象でした。引用:Googleマップ

リクルートエージェントの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント④Spring転職エージェント

Spring転職エージェントは、日系大手企業だけでなく、外資系企業や日系グローバル企業の求人にも強みを持つエージェントです。

専門性の高いコンサルタントがサポートしてくれるため、多くの求職者に利用されています。キャリアアップを目指せる求人も多いので、転職でキャリアアップを図りたい方にはぜひおすすめです。

Spring転職エージェントのおすすめポイント

他社と異なる最大の魅力は、求職者と企業の双方をコンサルタントが担当する「360℃コンサルティング」体制です。

誰も介在することなく、企業からストレートに情報を受け取れるというメリットに加え、求職者が熱意や得意分野をアピールしやすいというメリットもあります。

Spring転職エージェントは、求職者が希望する仕事に就くために必要な専門的なサポートを提供することが可能です。専門分野に特化したコンサルタントが、様々な角度から分析してくれるのです。

希望する企業がどのような人材を求めているのか、自分の強みをどうアピールすればいいのか、複数のコンサルタントからアドバイスを受けられるのはspring転職エージェントだけです。

Spring転職エージェントの口コミ・評判

紹介いただいた求人はスカウトメッセージで送っていただいた1件のみでしたが非常に的確で、紹介いただいた会社に内定をいただき入社し、とても穏やかにすごしています。引用:みん評

 

求人は非公開で質の良いものが多く、私の希望していた分野の求人もあり、結果的に行きたいと思える企業から内定をもらうことができました。引用:みん評

Spring転職エージェントの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑤パソナキャリア

パソナキャリアは、パソナグループが運営する転職エージェントです。オリコン顧客満足度ランキングで3年連続1位を獲得しており、ハイクラスの求人も多く、女性のハイクラス採用の実績も豊富です。

パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアでは、キャリアアドバイザーによる親身なカウンセリングで、求職者の希望条件を丁寧に把握し、その条件に合ったポジションを提案してくれる点が高く評価されています。

性別に関係なく利用できるサービスですが、女性の転職のための専用サイトを設け、女性の転職を支援する専門チームを設けているのがポイントです。

また、各企業の女性管理職比率やテレワークの有無、女性活躍推進のスタンスなど、気になる内部情報を知ることができます。希望する働き方を丁寧にヒアリングし、その上で提案することで、転職の手間を軽減してくれます。

パソナキャリアの口コミ・評判

他のエージェントでは、最初の登録と数件の案件紹介が終えた後、連絡が途絶える所もありますが、ここは長期にわたり面倒見てくださいました。そういった意味では安心感を覚えます。引用:Googleマップ

 

1度転職に失敗していたために、転職に対して不安を感じることが多かったのですが、キャリアアドバイザーの方に色々と相談しアドバイスをもらえたことで、自信をもって転職に臨むことができたのです。引用:Googleマップ

パソナキャリアの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑥マイナビクリエイター

マイナビクリエイターは、クリエイターに特化した転職エージェントです。専門性の高い求人を多数扱っているのが特徴です。

マイナビクリエイターのおすすめポイント

マイナビクリエイターは、デザイン情報サイトを運営する会社が運営する、デザイン・クリエイティブ業界に関する求人情報に特化したサイトです。マンツーマンのキャリアカウンセリングで、細かな要望や疑問、不安などを解決していきます。

クリエイターの転職に欠かせないポートフォリオを無料で作成できる「MATCHBOX」サービスや、業界に特化したキャリアアドバイザーによる転職支援など、クリエイターの転職をサポートしているのが特徴です。

マイナビクリエイターの口コミ・評判

WEBデザイナー(未経験)転職でお世話になりました。 最初の面談でも転職活動でも、担当してくださった方皆様とても親身に話を聞いてくださりました。引用:Googleマップ

 

未経験デザイナー転職で活用しました。 当社含めて3社ほど転職エージェントを使用して転職活動をしましたが、最も満足度は高かったです。引用:Googleマップ

マイナビクリエイターの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑦ビズリーチ

ビズリーチは、レジュメを登録するだけで、ヘッドハンターや企業からのスカウトを受けることができる転職支援サービスです。

好条件のスカウトを受けるためには、しっかりとした職務経歴書を作成する必要がありますが、一度登録してしまえば、あとはスカウトが来るのを待つだけです。

ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチでは、優秀なヘッドハンターや厳選された企業から直接スカウトを受けることができるため、在職中の転職もスムーズに行うことができます。

ハイレベルな転職を目指す方向けのサイトなので、若いうちからキャリアアップを目指す女性にも最適です。自分の市場価値と今の報酬体系が合わないと感じている方は、ビズリーチに登録してみてはいかがでしょうか。

ビズリーチの口コミ・評判

転職の時にビズリーチを使いました。 色々な企業とリンクがあるので、凄く助かりました。引用:Googleマップ

 

スカウトの連絡が結構来て他の媒体よりいい。引用:Googleマップ

ビズリーチの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑧クリーデンス

dodaと同じペルソルキャリアが運営するサービスです。アパレル・ファッション業界に特化した求人を取り扱っており、業界経験者の転職におすすめのエージェントとなっています。

転職サイトと転職エージェントが一体化しており、プロのアドバイザーによるサポートが受けられるのが便利です。

クリーデンスのおすすめポイント

公式サイトには、セレクトショップやインポートブランドなど、3,000社以上の企業が掲載されています。

また、全求人の70~75%がWebに公開されていない非公開求人なので、自分では見つけられなかった求人に出会える可能性もあります。

ファッションデザイナー、パタンナー、店長・販売・店長など、アパレル関連の職種から仕事を探せるのはクリーデンスだけです。また、企業・ブランド一覧から気になるブランドの求人も検索できます。

クリーデンスの口コミ・評判

アパレル業界で働きながらの利用でしたが、アパレル業界の事情に精通しているので他の転職エージェントよりも転職活動が進めやすかったです。引用:みん評

 

ここのサイトを使う前、別の求人サイトで職を探していたのですがここを見て驚きました。まず求人数が違います。本当に豊富でそこから探せます。大手の企業も沢山求人していました。引用:みん評

クリーデンスの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑨ハタラクティブ

ハタラクティブは、未経験から正社員を目指す、既卒・第二新卒・フリーターなどの若手求職者に特化した転職エージェントです。

また、ハタラクティブは、実際に企業を訪問し、社内の雰囲気を徹底的に調査した上で、優良企業のみを厳選しています。

ハタラクティブのおすすめポイント

ハタラクティブでお会いできる企業は、「若い人を採用して長期的に育てたい」「経験に関係なく採用したい」など、選考基準で人柄を重視する傾向があります。

ハタラクティブは、「正社員の仕事だけを紹介する」のではなく、「やる気のある人に、長く働き続けられる職場を紹介する」というスタンスで取り組んでいます。

職種は、営業、事務、販売、クリエイティブ、各種技術職などをラインアップしています。希望勤務地は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、関西圏に限定されていますが、自分の求める条件と合致するのであれば、ぜひとも活用したいおすすめの転職エージェントです。

ハタラクティブの口コミ・評判

不安だらけの自分でしたが、一人で活動していた時よりとてもテンポ良く準備をすることができました。引用:Googleマップ

 

とても丁寧な対応で、親身にアドバイスしてくださり本当に必要としてる求人を紹介して頂けました。未経験で異業種・異職種というかなり難易度の高い転職でしたが、無事に転職先も決まりました。引用:Googleマップ

ハタラクティブの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑩マイナビ保育士

マイナビ保育士では、保育士経験者や保育園利用経験のあるママ・パパなど、保育園事情に詳しいキャリアアドバイザーのサポートを受けることができます。

マイナビ保育士のおすすめポイント

マイナビ保育士では、保育業界に精通した専門のキャリアアドバイザーが、求職者と企業のニーズをマッチングしてくれます。実際の園や施設を確認した上で紹介してくれるので、内情などを質問することも可能です。

また、入社日の調整、条件交渉、退職交渉などのアドバイスや、転職後の悩み相談など、アフターフォローも充実しています。

マイナビ保育士の口コミ・評判

実際に求人数が多く、「月収20万円以上」「オープニングスタッフ」等の様々な条件で検索できますし、非公開求人も紹介してくれます。引用:みん評

 

ほかの保育士求人サイトと比較して、求人数が多かったように思います。その分、自分に合った就職先を見つけやすいメリットがあります。引用:みん評

マイナビ保育士の公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑪MS-japan

MS-Japan(MS-Agent)は、30年以上に渡り管理職・専門職の転職に特化したエージェントです。外部調査で管理・専門職の転職決定率が最も高いエージェントに選ばれており、「経理」「人事」分野での転職を希望している方は利用をおすすめします。

MS-japanのおすすめポイント

MS-Japanは求人数の多さや求人の質が良いなどの評判を得ているエージェントで、女性の転職支援にも力を入れています。そのため、管理・専門職分野でキャリアアップしたい女性や、キャリアと家庭をうまく両立させたい女性にもおすすめです。

MS-japanの口コミ・評判

転職する際に利用させていただきました。 最終的にはこのエージェントの紹介ではない企業へ転職が決まりましたが、非常にお世話になりました。引用:Googleマップ

 

以前かなりお世話になりました。他のエージェントより親身。ミスマッチが少ない。引用:Googleマップ

MS-japanの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑫介護ワーカー

介護福祉士は、完全無料・日本最大級の介護士専門求人検索サイトです。介護士に特化した求人を豊富に取り揃えています。公開求人だけでも約8万件あり、毎日更新されています。また、非公開求人も多数あり、自分に合った仕事を見つけやすくなっています。

介護ワーカーのおすすめポイント

介護ワーカーのサイトでは、検索機能が充実しています。地域、施設形態、雇用形態、資格など様々な条件から求人を探すことができます。

介護業界に精通したアドバイザーが、転職が初めての方にも最適な求人情報を紹介してくれます。また、新着求人メールサービスに登録すると、月に1~2回新着求人情報がメールで届く便利なサービスも便利です。

介護ワーカーの口コミ・評判

ネットで介護専門求人を取り扱っているこのサービスを知り、早速登録しました。私が住んでいる家から近い介護の求人が豊富で、その中から夜勤なし、フルタイムなど希望する条件で絞れます。引用:みん評

 

圧倒的に他サイトよりも求人数が多いというのは本当だと感じました。自分が持っているのは医療系のマイナーな資格でさらに地方住まいなのですが、こういった条件を絞るための入力もしやすかったです。引用:みん評

介護ワーカーの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑬看護roo!

過去10年間で数十万人の看護師さんの転職をサポートしてきた豊富な実績を持つ転職支援サービス看護roo!は求人数、サポート力ともにトップクラスなので、安心感を求める方におすすめです。

看護roo!のおすすめポイント

看護roo!は病院の職場環境や人間関係などのデータがあるので、入職前に不安な方にも十分なサービスです。

多数の病院のデータをもとに、面接の質問傾向やどのような面接官が担当するかなど、求職者の不安を払拭するためのデータも充実しています。初回面談は電話で行い、求人情報はLINEやメールで配信してくれます。

担当者と直接会うことはありませんが、応募書類作成のサポートや面接対策、応募先企業に応じた条件交渉など、充実したサービスを受けることが可能です。動画や漫画、掲示板など楽しいコンテンツも多いので、まずはチェックしてみてください。

看護roo!の口コミ・評判

日向さんのサポートを受け、無事に就職活動を終えました。年収も以前の病院よりも100万程度アップ。引用:Googleマップ

 

お金の話、病院の雰囲気、同じ病院に就職した人の話、履歴書や職務経歴書の添削など…細かくアドバイスしていただき本当に助かりました。ありがとうございました。引用:Googleマップ

看護roo!の公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑭レバテックキャリア

一般的な転職エージェントと比べると知名度は低いかもしれませんが、IT業界では大手の転職エージェントです。

さらに、知識豊富なコンサルタントが、人事だけでなく、現場のプロジェクトマネージャーとも欲しい人材を共有できるため、質の高い求人が多いのも特徴です。

レバテックキャリアのおすすめポイント

同社の特徴としては、もともとシステムの受注からスタートした会社であるため、社内コンサルタントにエンジニア出身者が多く、技術的な知識が豊富なエージェントが多いことが挙げられます。

レバテックキャリアには、質の高いコンサルタントが多数在籍しています。実際、コンサルタントとの綿密で丁寧な面談を通じて、自らの強みを発見することができたというクライアントも少なくありません。

また、IT・Web業界特有の専門性の高い面接についても、過去の出題例など独自の資料をもとに、実践的なアドバイスが可能です。

レバテックキャリアの口コミ・評判

企業の提案から面接対策、内定後の企業との給与、入社時期の交渉などサポートが手厚いと感じました。 現職に勤めていながらスムーズに転職活動に臨めました!引用:Googleマップ

 

新卒での就職活動に利用させていただきました。 迅速かつ丁寧に対応していただき、とてもスムーズに就職活動を行うことができました。引用:Googleマップ

レバテックキャリアの公式HPを詳しく見る

女性におすすめの転職エージェント⑮ワークポート

19年間蓄積した豊富なノウハウと実績で求職者の潜在能力を引き出し、多角的な視点から一歩先を見据えた提案を行っています。

また、企業とのリレーションを構築していることも当社の強みのひとつです。専門性が高く、満足度の高いサポートをお求めの方におすすめです。

ワークポートのおすすめポイント

業界・職種・地域の転職マーケットに精通した専任の転職コンシェルジュが、1人ひとりに寄り添い、マンツーマンで転職をサポートします。

また、サイト上では公開されていない求人情報を閲覧することができ、求人レコメンド機能を使って、自分の希望条件に合った仕事を探すことができます。

ワークポートの口コミ・評判

担当者の方は優しく前向きに接してくれとても助かりました。 企業様と転職者の間に立ち双方の齟齬のないように繋いでくれたお陰で納得のいく転職先と出会えることができました。引用:Googleマップ

 

まずWeb上の管理ツールが使いやすかったです。 面接前後では丁寧にフォローしていただけました。 先方企業とも密にやりとりしていただいていたと思います。引用:Googleマップ

ワークポートの公式HPを詳しく見る

転職エージェントを最大限活用するコツ

転職支援サービスごとに「サービス内容」や「得意・不得意な業界」が異なります。そのため、転職支援サービスごとに募集している求人も異なります。

転職を成功させるためには、自分の希望に合った求人をできるだけ多く選び、応募することが大前提となります。ここでは、転職エージェントを効果的に利用するために知っておきたいポイントをご紹介します。

転職エージェントと転職サイトの2つを利用する

転職サイトと転職エージェントを同時に利用することで、効率よく自分に合った企業を見つけることができる可能性が高まります。

転職サイトと転職エージェントはどちらも同じものですが、使い方が異なり、それぞれにメリットとデメリットがあります。転職サイトとは、基本的に「自分で転職活動を行う」ためのサービスと言えます。

求人情報が豊富で、毎週情報が更新され、新しい求人が公開されるのが特徴です。一方、転職エージェントは、専任のアドバイザーからアドバイスを受けられるサービスです。

きめ細かいカウンセリング、希望職種や自分に合った仕事の紹介、書類や面接の準備など、主観と客観の両面から効果的な転職活動を行うことができます。

早期転職の意思を伝える

転職に興味がないと思われると、対応を後回しにされる可能性があります。転職するかどうか迷っている場合でも、あからさまに「転職するつもりはない」と言うのはよくありません。良い求人があれば、転職する意思があることをアピールした方が良いでしょう。

経歴に噓を書かない

自分を少しでも良く見せようと、履歴書や職務経歴書に職歴の長さやスキルを偽りたくなる気持ちはよくわかります。しかし、履歴書や職務経歴書に嘘を書いてはいけません。

ネガティブな情報であっても、ポジティブに言い換えることで、好印象を与えることができます。それでも仕事が見つからない場合は、あきらめて別の会社を探すか、資格やスキルを身につけて、その会社にふさわしい人材になりましょう。

返信はできるだけ早くする

メールの返信が遅いと、転職意欲が低いと判断され、メールの返信が後回しにされる可能性があります。担当者とやり取りをする際は、遅くとも12時間~1日以内に返信することをおすすめします。

仕事の関係で返信できない時間帯がある場合は、事前に「平日のこの時間帯は返信が遅くなる」と担当者に伝えておくと、担当者との意思の疎通が図れます。

担当者が合わないなら変えてもらう

転職エージェントは、担当者を簡単に変更することができます。相性が悪いと感じたら、「お問い合わせ」ページから、もしくは直接担当者に伝えて、早めに変更依頼をしましょう。

転職エージェントを利用して理想の転職先を見つけよう

今回は、仕事を探している女性におすすめの転職エージェントをご紹介しました。求人数が多い転職エージェントを利用し、女性の転職に強い転職エージェントを複数選ぶことで、より効率的に求人探しをすることができます。できるだけ多くの求人情報を比較してから、転職活動を行うようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。