記事更新日:

マウンテンバイクおすすめ買取店5選!高く売るコツ&買取で人気のアイテムを紹介!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

日常の足としても使われる事が多く、趣味としても用いられているマウンテンバイクですが、使う機会がなくなってしまった時の処分の仕方を考えたことはあるでしょうか?不要になった場合には、今回ご紹介するお勧めの買取店に売りに出し、お金に換えるのをお勧めします。

マウンテンバイクはどこで買取ってもらう?

マウンテンバイクを使っていたけれど、乗る機会がなくなってしまい処分を検討している方も居るでしょう。単にゴミとして処分するだけではもったいないので、使用できる状態なら買取に出すという選択肢も取れます。

買取をしてもらう先にもいくつか選択肢はありますが、リサイクルショップなどはあまりお勧めできません。というのも、気軽に利用はできるものの、専門的な知識を有しているスタッフがいるとは限らないからです。

そこでお勧めなのが、アウトドアや自転車の買取専門店です。豊富に扱っている経験がある以上、車体1台ごとの状態や価値などをしっかりと見極めてくれますから、高価買取も期待できるのです。

マウンテンバイクおすすめ買取店5選

廃棄せずに専門の買取店を利用すれば、機種や状態によっては高額買取をしてもらえる可能性もあるのでぜひ利用してもらいたいところです。ここからは、マウンテンバイクの買取を行っているお勧めの店舗をご紹介します。

おすすめ買取店①マウンテンシティ

まずは、マウンテンシティになります。九州の福岡県、および関東では埼玉県に実店舗を有しており、アウトドア関連用品を多数買い取っています。実際の利用者のリピート率や満足なども、非常に高い数値になっています。

実店舗を利用できる場合には持込の買取もできますし、出張買取、全国を対象にした宅配買取も利用可能です。また、メールや電話、LINEアプリを利用する事で品物の事前査定を行ってくれ、実際に持ち込む前に大まかな金額を知れます。

マウンテンシティの口コミ・評判

テントの品揃えがいいです。 店員の方もとても親切に対応してくれます。 引用:Googleマップ

 

使わなくなった登山用品を買い取ってもらいに行きました。丁寧な接客で、スタッフさんの応対もソフト。査定の時間も20分くらいでそんなに待たされなかったです。買取価格は満足いくものでした。 引用:Googleマップ

 

マウンテンシティの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店②バイチャリ

続いては、バイチャリになります。自転車の販売と買取店としては国内最大の店舗数と流通量を有している専門店であり、取り扱っている自転車の車種やパーツの種類、数に関しても規模が大きいだけあってとても豊富になっています。

豊富な販売ルートとネットワークを有しており、販売先が確立されている分高価買取に繋げられています。ホームページからは「30秒で出来る簡単お試し査定」で簡単に自転車の売却価格を出してもらえます。

バイチャリの口コミ・評判

事前に連絡していたらプライスボードなど外してくれていて、見やすいように手前に動かしてくれていました。 引用:Googleマップ

 

この店の店長が親切で分からないことが有れば訪ね安くて買い物がしやすく、来店しやすい良いお店ですので1度は訪ねて見てください。 引用:Googleマップ

 

バイチャリの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店③テルテルスポーツ

テルテルスポーツは、スポーツサイクルの専門買取店です。公式サイトの無料の買取査定フォームを利用して査定額をチェックできるようになっており、大阪に実店舗があり買取成立の方には交通費3,000円が支給されるので近郊の方にお勧めです。

全国どこからでも利用できる宅配買取も受け付けていて、梱包資材や輸送費用などもすべて無料で行ってもらえます。写真と情報を送るだけのLINEアプリを利用した簡単査定もしているなど、実際に持ち込む前から様々な査定が使えるのです。

テルテルスポーツの口コミ・評判

ロードバイクの乗り換えで古い自転車の査定をお願いしましたが、 ここのスタッフの方はスゴイですね! 引用:Googleマップ

 

ネットから見積依頼しました。 店長さんらしき人に対応してもらいましたが、 納得できたので売却しました。 引用:Googleマップ

 

テルテルスポーツの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店④自転車のリサマイ

続いては、自転車のリサマイです。こちらも自転車や自転車用品を専門として買い取っている店舗であり、店頭、出張、宅配の3つの買取方式全てを利用できます。インターネットや電話から買取申し込みを行い、自転車の車種状態から仮査定をします。

実店舗に関しては全国各地に展開しているので、持込買取も無理なく利用可能です。実際の査定に関しては、各種自転車に精通しているコンシェルジェが対応してもらえます。豊富な知識と経験を有しているのは間違いありませんので、高価買取も期待できるでしょう。

自転車のリサマイの口コミ・評判

自転車を売りたいなら絶対にここに電話して見積もりを取るべき。 売れるところも少ないので実際に3店舗で見積もりをとったが、買取価格が桁が1つ違っていてびっくりした。 引用:Googleマップ

 

自転車のリサマイの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店⑤自転車高く売れるドットコム

最後は、高く売れるドットコムです。ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクや電動自転車などの様々なジャンルの自転車専門買取サービスであり、電話かwebで依頼をすると担当者から商品の状態や独自のデータを基にし事前に査定価格を提示してもらえます。

買取価格を確認後にサービスの利用をするかを決める事が出来、出張・宅配買取の場合、全国どこからでも送料・出張料は不要と負担が一切ない買取サービスです。自転車本体だけでなく、サイクルコンピューターやヘルメット、コンポーネントなどの自転車用品も対象です。

自転車高く売れるドットコムの口コミ・評判

粗大ゴミに出すと数千円かかりますが、引き取り無料でした。 引用:Googleマップ

 

丁寧に接客してもらいました! また買い取ってもらえるものがあれば、利用したいと思います! 引用:Googleマップ

 

自転車高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

マウンテンバイクを高く売るコツ

乗る機会がなくなってしまったとはいえ、折角今まで使ってきたマウンテンバイクなのですから、買取に出すなら希望の値段で買い取ってもらいたいところでしょう。そこで、高値でマウンテンバイクを売るコツをいくつか解説します。

高く売るコツ①綺麗にしておく

まず、車体、部品問わずきれいな状態にしておいてください。マウンテンバイクだけに限った話ではなく、買取店に売却をするような品物は、状態が新品、つまり購入時に近ければ近い分だけ買取額も高くつきます

特にマウンテンバイクは、当然ながら屋外を走行するためのものですから、サドルの汚れ、リールのサビといったように様々な部分が汚れがちです。自分が手入れできる部分は出来る限り綺麗にしておくべきと言えます。

高く売るコツ②元の標準装備パーツも一緒に出す

続いて、標準装備のパーツも併せて売りに出すようにしましょう。自分が乗りやすくするために購入後にアフターパーツを交換して取り付け利用している、といった方も少なくないでしょう。

もしサドルやコンポーネントといったパーツを交換していたとしても、元々ついていた標準装備のパーツも需要はもちろんあります。また、それに合わせて取扱説明書や保証書といた関連付属品も併せて売りましょう。

高く売るコツ③メーカー・製造年を確認

マウンテンバイクのメーカー、製造年なども確認してみましょう。マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどは、基本情報としてこういった情報が記載されています。

そして、メーカーや製造年によっても買取価格が大きく異なってくるところもあります。こうした情報を事前に収集しておけば、実際に売りに出したときの査定価格が適切かどうかも分かるのです。

高く売るコツ④売ると決めたら早めに査定に出す

売ると決めたのであれば、出来るだけ早めに売りに出しましょう。マウンテンバイクやその他の乗り物もそうですが、メーカーからは新しいモデルが登場してきます。

基本的には最新モデルの方が性能的には優れていますし、古くなり型落ちとなったモデルはどうしても買取価格が下がってしまいます。時間がたてばたつほど自転車の価値は落ちるわけですから、不要ならすぐに買取に出した方が良いのです。

高く売るコツ⑤防犯登録を抹消する

必要な作業として、防犯登録についても抹消をしてきましょう。新しくその自転車を買い取った人が防犯登録を使用としても、以前に使っていた人の登録が消えていなければ登録そのものが出来ないのです。

買取の際には、防犯登録抹消をした際のお客様控え、というものが付属していれば、査定価格を上げてもらえる可能性もあります。必須の手続きでもあるので、必ず買取に出す前に行ってください。

買取店で人気のマウンテンバイクアイテム

製造年やメーカーが買取価格を左右する場合もあるとご紹介した通り、人気のメーカー、およびアイテムであればその分買取価格も期待できるというものです。最後に、マウンテンバイク買取で人気の高いアイテムをご紹介します。

買取で人気のアイテム①BIANCHI MAGMA 7.2

まずは、ビアンキのMTBレンジ、MAGMAシリーズの1台です。2×9スピードを採用し、パーツスペックを控えめにし価格を抑えた27.5インチのエントリーモデルという位置づけです。

ビアンキ自体、1885年創業という非常に長い歴史を持つ老舗メーカーです。130年以上の歴史を有していますので、メーカーとしても価値の高い1台となっています。

買取で人気のアイテム②GIANT XTC SLR 29ER 1

続いても、有名メーカーであるジャイアントのマウンテンバイクです。軽量アルミフレームを採用したクロスカントリー向けMTBで、29インチサイズの大径ホイール採用にもかかわらず、11㎏台という軽量な車重オンロード走行でも軽快な走りができます。

買取で人気のアイテム③CANNONDALE Trail6

キャノンデールのトレイル6は、メーカーの中でも特に人気の高いマウンテンバイクのシリーズとしてラインナップされています。オフロードを楽しむ為の機能はもちろん、日常的に街乗りやツーリングに使う目的でも十分に実用に耐えられます。

買取で人気のアイテム④SPECIALIZED ROCKHOPPER SPORT 29

スペシャライズドからは、ロックホッパースポーツが人気です。ロックホッパー自体が同メーカーの技術と熱を込めて作られたシリーズのモデルであり、軽量さ、頑丈さ、そして性能の高さの全てが高次元でバランスしている1台です。

買取で人気のアイテム⑤TREK Fuel EX

最後も人気メーカー、トレックのマウンテンバイクです。登りもこなせ、下りももちろんアグレッシブにこなせるトレイルバイクという位置づけの1台であり、150mm前後のサスペンションストロークに、登りと下りどちらもこなせるジオメトリーによりどんな場面にも適応します。

マウンテンバイクは廃棄せずに買取店で売ろう

乗らなくなってしまったマウンテンバイクも、状態次第では思っている以上の高値で買い取ってもらえる可能性は十分にあります。是非とも大切に扱ってくれる専門の買取店を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

【令和版】マウンテンバイク買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。