記事更新日:

スニーカーおすすめ買取店5選!高く売るコツ&買取で人気のアイテムを紹介!

広告

誰もが使いやすく履きやすいスニーカーですから、どなたでも一足は持っているかもしれません。人気ブランドのモデルは高い価格で販売されており、履かないとしても売却すれば買い取ってもらえるようになっています。今回は、スニーカーのお勧め買取店をご紹介します。

スニーカーは買取業者に売るのがおすすめ

昨今では、スニーカー=スポーツシューズというイメージが覆され、ファッションアイテムの1つとしても親しまれています。人気の製品や限定品といったものは、コレクターがコレクションをするほどにもなっています。

ですが、デザインに飽きてしまった、履いて使ってはいるけれどサイズが合わなくなってきたので使いにくい、といったケースも考えられます。もし不要なスニーカーがあるのなら、買取業者へ売却するのがお勧めです。

限定品をはじめとして希少な扱いをされているモデルもあり、正確な価値を見極めて買い取ってもらうためには、これまでにそういったスニーカーを買取、取り扱ってきた専門の業者への依頼をするのが推奨されます。

スニーカー買取業者の選び方

  • スニーカーの買取実績があるか
  • 買取に出したいブランドに対応しているか
  • 送料や手数料等の費用
  • 口コミ等からの信頼度

実際のスニーカー買取業者の選び方としては、上記のような点が挙げられます。特にスニーカーの買取実績については重要な点となり、実績があるほど取り扱ってきたスニーカーの数も多く、知識と経験も豊富なので適正な価格を出してもらえます。

スニーカーのおすすめ買取店5選

コレクターも居るほど人気や希少性のある製品も多いスニーカーは、手軽だからと言ってリサイクルショップに頼るのではなく、専門の業者を利用しましょう。ここからは、スニーカーのお勧め買取業者をご紹介します。

おすすめのスニーカー買取業者①JUSTY

まずは、ジャスティーをお勧めします。グループ利用者が合計15万人を超えているスニーカー買取店であり、査定に関しての費用は一切かからない宅配買取を行っていますので、気軽に不要になったスニーカー査定をしてもらえます。

品物についてはスニーカーの専門査定士の手によって査定を行ってもらえ、スピーディーな診断で適正価格を提示してくれます。海外にも販売経路を確保しているので、高価買取も十分に期待できるものとなっています。

JUSTYの口コミ・評判

口コミは見つかりませんでした。

 

JUSTYの公式HPを詳しく見る

おすすめのスニーカー買取業者②WORM TOKYO

続いては、WORM TOKYOになります。店頭買取、宅配買取、出張買取の3つの方式をすべて利用でき、経験豊富なスニーカー買取専門スタッフが大切なスニーカーを1足1足丁寧に査定してくれます。

加水分解している、壊れている、黄ばんでいる、汚れているなど、買取をしてもらえなさそうな状態であっても関わらず査定対象です。年間平均15,000足以上の買取実績とスタッフの知識、市場の情報などをもとに、正当な査定金額を提示します。

WORM TOKYOの口コミ・評判

レアスニーカーを沢山取り扱っていて眺めてるだけでも楽しかったです。 引用:Googleマップ

 

スニーカー展示場、もしくはスニーカー博物館みたい。 スニーカー好きならワクワクする店。 引用:Googleマップ

 

WORM TOKYOの公式HPを詳しく見る

おすすめのスニーカー買取業者③BRING

NIKE、adidas、VANS、NEW BALANCEなどのスニーカーブランドを幅広く取り扱っている、スニーカー買取店です。LOUIS VUITTONやDIORのブランドが販売しているスニーカーもBRINGでは高額買取をしています。

店頭、楽天やYahooでのEC販売など他店にない豊富な販売ネットワークを所有しており、その分を買取価格に上乗せできるのです。点数が2点以上のお客様には買取金額を大幅アップするといったキャンペーンも実施しています。

BRINGの口コミ・評判

何度か買取して頂きました!接客もすごく丁寧で買取価格も相当頑張ってくれました!また利用させて頂きたいです。 引用:Googleマップ

 

店内の雰囲気も良く、ひとつひとつ丁寧に対応してくれてオススメです!買い取りに関しても満足いく値段で買い取ってくれるのでよかったです。 引用:Googleマップ

 

BRINGの公式HPを詳しく見る

おすすめのスニーカー買取業者④トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーグループになります。全国に200を超える実店舗が展開されており、中でもトレファクスポーツがアウトドア用品の買取店の部門となっており、こちらでスニーカーについても対象とされています。

インターネットを利用してどんな時でも査定依頼を出す事が可能であり、依頼後2日以内に品物の査定金額を通達してもらえます。実際に買取に出す前におおよその金額を知れ、成立すれば現金化もスムーズに行ってもらえます。

トレジャーファクトリーの口コミ・評判

10年以上前のスノーボードウェアを売りに行きましたが、査定期限の19時を過ぎても対応してもらえて、予想よりとても高く買ってもらい、対応も丁寧でとても満足しました。 出典:Googleマップ

 

アウトドアやスポーツ用品が比較的高く買い取ってくれる場所で、スタッフも混雑してる時を避ければ色々と美味しい話をしてくれる程フレンドリーな方も居ます。 出典:Googleマップ

 

トレジャーファクトリーの公式HPはこちらから

おすすめのスニーカー買取業者⑤エコスタイル

最後は、エコスタイルです。ナイキ・アディダス・ニューバランス・バレンシアガなどのダッド、ハイテク、ハイカット、ローカット、ヴィンテージなど様々買い取っており、5万円以上での買取を行った実績も掲載されています。

エコスタイルの口コミ・評判

ちょっと古く、なおかつ付属品もなかったりしたので買い取ってもらえるか不安でした。 しかし店員さんのしっかりした説明やヒアリングがあったおかけで、何も問題なく買い取ってもらえました。 出典:Googleマップ

 

他のお店よりも高価で買取していただいて、丁寧な接客でとても良かったです! ぜひまた買取お願いしたいと思います。 出典:Googleマップ

 

エコスタイルの公式HPはこちらから

スニーカーを高く売るコツ

スニーカーというアイテムは、本来履いて使用するものではあるものの、現在では限定品など希少性からコレクションをされることもあるアイテムです。ここからは、実際に買取に出す場合の高く買い取ってもらうコツを解説しましょう。

コツ①ブランドコラボ

まず1つ目は、他のブランドとコラボしたスニーカーかどうかという点についてです。例えばナイキなどはスニーカーブランドとして有名ですが、シュプリームやコムデギャルソン、人気ラッパーなどともコラボをしているなど多数のコラボスニーカーが出ています。

その他、アディダスがラフシモンズと、コンバースとクロムハーツがコラボしたスニーカーなども発売されていたことがあり、こういったモデルは通常のスニーカーと比べても高い価格で取引されるケースがほとんどなのです。

コツ②手入れをする

続いて、スニーカー本体の手入れもしっかり行っておきましょう。スニーカーに限った話ではないのですが、買取店に出す品物というのは状態が新品に近ければ近い分だけ買取価格も期待できるものです。

これから売ろうと思っているスニーカーを、わざわざクリーニングに出したりといった手間をかける必要まではありません。ですが、コレクションでは無く履いて使っていたのなら、泥や小さな汚れがあるので事前に綺麗にしておきましょう。

また、履いていなくても加水分解が起こっている、といったケースもあります。そもそも汚れが付いてしまったりしまわないよう、防水スプレーをして事前に予防をしておけると更に良いです。

コツ③付属品も一緒に売る

スニーカー本体だけではなく、付属品各種も一緒に売りに出すのをお勧めします。購入時にはスニーカーが入っていた箱、靴ひもなども入っていたことでしょうが、これらを合わせて購入時と同じ状態で売れると理想的です。

また、これも同じくスニーカーだけの話ではありませんが、購入してから時間が経過しているモデルというのは、買取価格があまり期待できなくなっています。

特に新しいモデルが登場していると、それまでの現行モデルが旧モデルとなり、中古市場では価値がぐっと下がって買取価格も低下してしまうのです。よって、履かない、使わないとなった時には早めに売るのも推奨されます。

コツ④希少サイズ

実はスニーカーは、サイズによって買取価格も違ってきます。日本男性の足のサイズは基本的に26~27cmの人が多く、そのサイズのスニーカーは国内で多く流通しています。ですが、昨今では日本人の足の平均よりも小さい25㎝から26㎝の需要も高まっています。

こういったサイズのモデルというのは、平均のサイズのスニーカーが多く流通している分「希少サイズ」として扱われ、高値が付くケースがあるのです。サイズが小さいものだけではなく、28㎝以上の大きなサイズにも同じことが言えます。

コツ⑤市場価値が高いもの

スニーカーにおいて市場価値が高いものというのは、販売されている品数が極端に少ないものなどが該当します。例として、ナイキのエアジョーダン1 レトロハイ シカゴは販売数がとても少ないため、5万円という価値が付いています。

買取で人気のスニーカー

スニーカーと調べれば様々な製品が見つけられる事でしょうが、その中でも高値が付く製品というのは限定品や希少品など絞られてきます。最後に、買取で人気、すなわち高い金額で取引されるスニーカーをご紹介しましょう。

人気アイテム①エアジョーダン1 AA3834-101

まずは、ナイキのエアジョーダン1です。アイコニックなデザインにワンランク上の快適さをプラスしたフルコートスタイルとなっており、Air-Soleユニットが屋内コートでの衝撃を吸収し、パッド入りの履き口がしっかりとフィットしてプレーをサポートします。

人気アイテム②エアマックス 97 OG AJ4585-100

同じくナイキのエアマックス97は、オフホワイトとのコラボモデルになります。切りっぱなしのシュータンアウトソールまではみ出たスウォッシュなどが特徴的で、約5万円ほどの価格で取引されています。

人気アイテム③エアフォースワン ロー AO4606-100

こちらもナイキのエアフォースワンです。ブレイザーと同じくオフホワイトとのコラボレーションモデルとなっていて、「REVEALING」と「GHOSTING」という2つのテーマのもと、10足のモデルが制作された「THE 10」シリーズの1足です。

人気アイテム④ブレイザー Mid AA3832-100

上記2点と同じくオフホワイトとのコラボモデル、ブレイザーも人気のスニーカーです。ナイキから初めてリリースされたバスケットボールシューズ、ブレイザーをベースとしていて、販売時も抽選が行われたほどの人気です。

不要なスニーカーはお得に買い取ってもらおう

サイズが合わない、使わないからと言って単にスニーカーを処分してしまうのは、場合によってはとても勿体のない話になってしまいます。特に人気のメーカーの製品は高値が付く可能性が高いので、ぜひ買取業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

【令和版】スニーカー買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。