記事更新日:

岐阜の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

故人との別れをした葬式の後には、色々と大変な事が待っています。その中の1つに遺品整理があり、一生で何度も行うものではないので業者選びにも迷ってしまうところがあるでしょう。そこで今回は、岐阜県で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介していきます。

遺品整理とは

そもそも遺品整理とは、故人の身の回りの品物等を整理する作業の事を指します。故人の品物というプライベートなものですから家族が行うケースもありますが、遺品の数が多いと家族が行うのでは負担になるので、業者を頼るケースが一般化しています。

遺品整理の作業も、単に部屋を綺麗にするだけではありません。何が残したいものでなにが不要な物なのかを仕分ける所から始まり、金品、貴重品、また通帳や印鑑などの相続にも関わってくるものを探すことも入っています。

実際の遺品整理では遺族に不要か否かを確認しながら進めてもらえますので、勝手にゴミ扱いされることもありません。また、思い入れはあるけれどそのまま捨てるのは忍びない、といった場合、供養を受け持ってくれる事もあります。

遺品整理業者の選び方

引っ越しなどであれば人生の内に何度か行うでしょうが、遺品整理となると何度も経験する事はありませんから、業者選びも迷ってしまうところが大きいです。そこで、信頼できる業者の選び方を知っておきましょう。

選び方①遺品整理士が在籍

まず、遺品整理士がその業者に在籍しているかどうかを調べてみましょう。信頼が置けるかどうかに大きく関わってくる部分ですが、この遺品整理士というのは、文字通り遺品整理に関して専門知識を有していると示す資格になります。

民間の資格ではあるものの、遺品という品物に対する取扱い方、遺族の気持ちを汲み取ることなどをしっかりと知識として持っていると示す重要な資格です。このほかの各種資格を有しているのが明記されていれば、より信頼が置けると言えるでしょう。

選び方②料金の内訳が明確

続いて、費用の内訳が明確に示されているかについてです。遺品整理業者も複合的なサービスとなっていて、単純な遺品整理の他にも品物の供養や不用品の回収、買取、場合によっては特殊清掃作業等にも対応してもらえます。

依頼をすれば色々と請け負ってもらえる一方で、その以来の数が多ければ多くなるほどに必要な費用も高くなってしまいます。しかしだからといって、安いことばかりを売りに出している業者を選ぶのも正しいとは言えません。

その為、事前に十分に見積もりを取って、どこにどれだけの費用がかかっているのかを明確にしておきましょう。作業への立ち合いが必要か、後で追加料金が発生しないかなどは特に要チェックです。

選び方③オプションサービス

オプションサービスの充実度合いも確認しましょう。先に述べている通り、遺品整理業者が行っているサービスの内容は複合的になっていて、単純な遺品整理だけではなく、買取、供養、ハウスクリーニングに特殊清掃と多岐にわたります。

特に昨今は単身者の孤独死が急増している事もあって、専門の清掃技術や機器を用いての除菌等を行える業者も多くなりました。こういったサービスをオプションで利用できれば、面倒な作業を一括で任せられます。

ただし、これも先に触れている通りサービスが豊富だからと言って色々と任せすぎていては、費用が高額になってしまいますから、必ず費用面はチェックしながら依頼するところを決めましょう。

岐阜の遺品整理の費用相場

 

間取り 作業時間 料金相場
1K 1~3時間 3万~10万円
1DK 2~4時間 4万~15万円
1LDK 2~6時間 6万~20万円
2DK 2~6時間 9万~25万円
2LDK 3~8時間 10万~30万円
3DK 4~10時間 15万~40万円
3LDK 5~12時間 15万~55万円
4LDK 6~15時間 20万~60万円

実際に岐阜県で遺品整理を依頼する場合の相場については、上記の表の通りとなります。必ずこの表の相場の中に収まるとは言い切れませんが、遺品の量、居住している環境の広さ、住宅の状況等によって変動する部分があります。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

岐阜でおすすめの遺品整理業者10選

しっかりとしたサービスをしてもらうためには、目的に合致している遺品整理業者をしっかり選択するのが大切になります。ここからは、本題となる岐阜県で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介します。

岐阜の遺品整理業者①エコクリーンサービス岐阜

まずは、エコクリーンサービスになります。毎月100件以上の中古品やリサイクル品の出張買取をしており、独自の幅広い販売ルートやリサイクルルートを持っています。商品によって使い分けて販売効率をアップしていますので、高額査定が期待できます。

他のリサイクルショップで断られた大量の在庫品の買取や、マンションやアパート、オフィスや店舗内の一括片付けも対応しています。365日年中無休で対応しているので、いつからでも利用可能です。

エコクリーンサービスの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者②プロアシスト

続いてのお勧めは、プロアシストです。遺品整理認定協会から「優良企業」の認定を受けており、遺品整理士資格保持者が在籍しています。見積もりや相談は無料で受け付けてくれ、見積もり以外の追加請求もなく、見つからない貴重品などの捜索も依頼可能です。

リサイクルが出来そうな品物は買い取ったり、仏壇、人形等は供養や焚き上げなども行ってもらえますから、一括で依頼をする事も出来ます。また、遺品整理後の掃除も原状回復の状態になるべく近づけるように行ってもらえるので安心です。

プロアシストの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者③遺品整理 プログレス

遺品整理プログレスは、年間の遺品整理依頼実績が5,000件を超えており、遺品整理、特殊清掃の資格を有するスタッフが在籍し、全国を対象地としています。基本の整理の他、遺品の合同供養に形見分け、発送、整理後の清掃等も請け負っています。

不用品は買い取りに対応でき、その買取範囲もとても広くなっていて、骨董品関連は専門の査定士が正しい値段をつけてもらえます。また、同一の作業で他社より高額だった場合、相談に応じてもらえるといったサービスも設けているのです。

プログレスの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者④神華

多治見市の「神華」では、東海三県の方を対象とした遺品整理・生前整理のサービスを行っています。愛知・岐阜・三重の東海3県、長野県全域で年中無休で遺品整理を請け負っています。

残置撤去作業、ゴミ屋敷クリーニング、空き家整理といったように様々な案件に対応しており、女性スタッフの対応もしてもらえますので要望があれば通してみても良いでしょう。

神華の公式HPを詳しく見る

 

岐阜の遺品整理業者⑤アルプス北陸支部

弊社は、特殊清掃・消臭・除菌・遺品整理・生前整理・残置物撤去・ハウスクリーニング並びに原状回復・リフォームまで一手に引き受ける会社です。日本全国の特殊清掃や遺品整理・生前整理・残置物撤去に対応しています。

緊急の場合にも対応できるよう365日24時間受付サービスを提供中です。現地調査には専任スタッフが必ず立ち会い、現場の状況を把握・確認してプランを提案してもらえます。

アルプスの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者⑥遺品整理あおい

続いては、遺品整理あおいです。初回のお打ち合わせから遺品整理の実作業まで専任の責任者が責任を持って対応をしてもらえ、当初と話が違う、などのトラブルを起こさないように明確な料金体系でサービスを展開しています。

ただ掃除するだけではなく、極力原状復帰できるよう最後の清掃まで行ってもらえますし、担当者が現状を目視で確認し責任持ってしっかり見積もりますから、追加費用は発生しません。

あおいの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者⑦ファーストクリーニング

年間500件を超える取引実績を有する、ファーストクリーニングです。個人の方からの依頼はもちろん、管理会社、行政、大手企業様からも多く依頼を受けており、片付け、特殊清掃、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷から解体作業まで、消毒・消臭等まで行います。

ファーストクリーニングの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者⑧クリーンアシスト

遺品の整理や仕分け、貴重品の捜索や買取、不用品の処分といった、遺品整理サービスを提供しているクリーンアシストです。遺品整理にはプロの遺品整理士が伺い、残すべき大切な品物は残し、リサイクルを行うなどしっかり仕分けてもらえます。

クリーンアシストの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者⑨グッドサービス

遺品整理士が大切に保管品と不用品を分別し整理を行ってくれます。 必要なもの、不要なものを分別して、思い入れのある希望の品物は、無料で合同供養もします。 また、遠方の方は鍵だけ預けられれば、立会も必要ありません。

グッドサービスの公式HPを詳しく見る

岐阜の遺品整理業者⑩便利屋BECK

最後は、便利屋BECKです。運び出せない粗大ゴミ、捨てきれない不燃ゴミ、生活ゴミなど、何でもまとめて引き取り、片付け料金を確かめてから頼むか決められる現地見積もりなども利用で出来ます。

BECKの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするためのコツ

遺品整理には少なくない費用が発生するのは事実ですから、出来る限り安く抑えたいというのが本音でしょう。最後に、遺品整理費用を安くするためのコツをいくつかご紹介しましょう。

コツ①自分でできることはしておく

まず、自分で出来そうなことは事前にしておくのをお勧めします。サービスが多い遺品整理業者ですが、全て任せきりだとその分費用も高額になってしまいます。仕分けや処分など、個人で出来そうならその分はやっておきましょう。

コツ②複数の業者で見積もり

見積もりは複数業者に依頼を出してみましょう。どこでも同じ費用にはなりませんから、1社では分からないけれど別の業者の見積もりでは同じ内容でも安い、高いといった事があり得ますので、比較をしてから決めるのが大切です。

コツ③買取は専門業者へ

遺品整理業者も買取をしていますが、もし貴重品等が見つかったのであれば、それらを専門的に買い取っている買取業者に依頼した方が、より高い値段で買い取ってもらえる可能性も高いです。その方が、結果として費用を抑えるのにつながります。

遺品整理の業者選びは口コミ・評判も参考にしよう

大切な遺品を取り扱ってもらう訳ですから、口コミや評判なども事前に十分に調べたうえで選択する事が大切です。必要になった時には、是非とも信頼のできる遺品整理業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。