記事作成日:

静岡の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

身内の葬式を終えてからも大変な事はいくつかありますが、そのうちの1つに遺品整理が挙げられます。生きているうちに何度も遭遇するものではなく、業者に頼って行ってもらうのが一般的です。今回は、茨城で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介していきます。

遺品整理について

経験した事のない方にとっては、遺品整理というもの自体何となくのイメージに留まっている事も多いでしょうが、基本的には亡くなった故人が残した身の回りの品物の整理を行う、というのがメインになります。

家族の遺したものを整理する、という事でプライベートな面もあり、遺族が行うケースもあるものの、遺品の数や範囲が広くなるとさすがに個人では対処しきれなくなる場合がほとんどですので、一般的には専門の業者への依頼を行う形になります。

整理と一口に言っても、単に部屋や家を整理し綺麗にするだけではなく、残すものと不用品を仕分けるのはもちろんの事、貴重品や通帳等の相続に関連してくるものを探すといった作業も遺品整理に入ります。

遺品整理業者の選び方

引っ越し業者などであれば何度か利用する事はあるでしょうが、遺品整理となると経験する絶対数が少ないものです。その為、本当に自分が業者が必要な立場になった時には、しっかりと信頼のできる業者を選択する必要があります。

選び方①有資格者が在籍

まず、資格を有しているスタッフが在籍しているかどうかについてです。これはその業者の信頼の度合いに大きく関わるところで、遺品整理士という資格があります。資格の名の通り、遺品整理に関する専門知識の有無を示す資格です。

国家資格などではありませんが、遺品の扱い方、遺族の気持ちを考慮するといったように遺品の取り扱いに関する知識を有する証となります。これに合わせて、清掃関連の資格などがあることも記されていれば、更に信頼の置けるというものです。

選び方②対応が丁寧

続いて、実際の対応の丁寧さについてです。電話対応や見積もりをしてもらう際に、対応しているスタッフの対応の仕方、ホームページで事前に確認した内容と相違ない説明をしてもらえているかなどを確認するのです。

対応の丁寧さはもちろんの事、見積もりの際には特に料金に関してどこにどれだけの費用が発生しているのかを細かく説明してもらえると安心できるでしょう。

選び方③地域に密着している

インターネットから検索すれば、遺品整理を行っている業者は様々存在しているのが分かる筈です。全国的に業務を請け負っているところもあり、そういったところが目に付きがちですが、推奨されるのは地域密着の業者です。

というのも、遺品整理を行うのは家の中に入るのが前提です。地域に詳しい人であればその分安心も出来るというものですし、対応エリアに合致している業者を選択すれば整理そのものもスムーズに開始してもらえるでしょう。

静岡の遺品整理の費用相場

1K 3万~10万円
1DK 4万~15万円
1LDK 6万~20万円
2DK 9万~25万円
2LDK 10万~30万円
3DK 15万~40万円
3LDK 15万~55万円
4LDK 20万~60万円

実際に静岡県で遺品整理を依頼する場合の相場については、上記の表の通りとなります。費用の幅については、残された遺品の数、住んでいた家の広さ、住宅の状態などによって左右されるところが大きいです。

静岡でおすすめの遺品整理業者10選

求めている通りのサービスを受けるためには、目的通りのサービスを提供している遺品整理業者を選択するべきです。ここからは、静岡県で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介します。

静岡の遺品整理業者①つむぐ

まずは、つむぐをお勧めします。遺品整理士の資格を有するスタッフが在籍しており、遺品、生前の家財道具などの廃棄分別に搬出、処分と買取の他、特殊清掃や整理後の解体工事などまで請け負っています。

つむぐの公式HPを詳しく見る

静岡の遺品整理業者②遺品整理メモリア

続いては、メモリアです。こちらも遺品整理士認定協会の認定遺品整理士が在籍しており、長年、静岡県という地で広範囲にリサイクルショップを展開してきたところがありますので、地域密着型として遺品整理を依頼できます。

他社と比べて、圧倒的に買取できる商品の幅が広いという利点があり、静岡市や浜松市でなんでも買取る大型総合リサイクルショップを6店運営しているためです。遺品のみならず、生前の整理についても請け負っています。

メモリアの公式HPを詳しく見る

静岡の遺品整理業者③静岡遺品整理サービス

静岡県内で遺品整理・生前整理・特殊清掃などを請け負っている、遺品整理サービスです。リサイクルショップも運営しており、部屋にのこされた電化製品、家具などの買取を行うのが大きな特長です。

部屋でお亡くなりになった状況によっては、通常のクリーニングでは手に負えない場合があるために、特殊清掃についても行っています。更に、先祖が無縁仏にならないよう、墓じまいに関しても対応できます。

静岡遺品整理サービスの公式HPを詳しく見る

静岡の遺品整理業者④三ッ星ホーム

株式会社三ッ星ホームは、不動産事業と遺品整理事業の2つを行っています。核家族や独居者が増え、故人の部屋を片づけることが困難になる現状の中、近年需要が高まってきています。

女性スタッフが依頼主に変わり、荷物を単なる不用品として扱うのではなく、遺品の整理として丁寧な取り扱いをしながら片づけ、その中から重要な書類、金品類、または思い出の写真・手紙等の特に大切なものを探す作業も行っていきます。

静岡の遺品整理業者⑤セカンドライフ

続いては、セカンドライフです。静岡という地で広範囲に展開しており、プロのスタッフが見積りを提示して希望、悩み、条件などを確認したうえで予算にあったプラン、買取ができそうな品物などを確認してから提案してもらえます。

正式な見積りを提出後には、追加の料金を発生させることは一切ありませんので安心できます。また、海外輸出を展開しており、不要になった物の中で対象になるものについては買取を行ってくれるのです。

静岡の遺品整理業者⑥ZERO PLUS

愛知県全域・静岡県西部を中心に遺品整理・生前整理などの片付けサービスを提供しているゼロプラスです。遺品整理士と事件現場特殊清掃士の資格を持った専門のスタッフが、故人様や遺族の意思を尊重して、丁寧に作業を行います。

1R29,800円からという低料金にて遺品整理サービスを提供しており、預かった遺品をゴミとして処分するのではなく、極限までリサイクルに回すことによって低価格化が実現されています。

静岡の遺品整理業者⑦アイメイクアップ

遺品整理士が在籍し、遺品整理優良事業所にも認定されているアイメイクアップです。遺品整理士の資格を持った専任のスタッフが家を訪問し、残した思い入れの品や長年大切に使われた道具・家財を1点ずつ整理していきます。

このほかにも生前整理、また特殊清掃についても請け負っていて、後処理や荷物処分、消毒、供養など、特殊なケースの清掃を専任スタッフがしっかり対応してくれます。

静岡の遺品整理業者⑧うっちゃるら

粗大ごみ、不用品回収、遺品整理、整理解体、便利サービスなど様々展開しています。家族に代わって丁寧に整理・片付けを行っており、1部屋や1軒まるごとの遺品・家財の整理も請け負っているので、部屋の大きさに関わらず依頼ができます。

静岡の遺品整理業者⑨プログレス

年間5千件を超える遺品整理を全国で行っている、プログレスです。遺品整理士や特殊清掃など各種の専門資格を有するスタッフが実際の整理に当たり、通常の整理以外にも遺品の供養、形見分け、整理後の清掃まで行ってもらえます。

プログレスの公式HPを詳しく見る

静岡の遺品整理業者⑩KADODE

最後は、KADODEです。大手運送会社のシステムを導入しており、出張費から見積もりまで無料で対応してもらえます。24時間365日いつでも作業を行ってもらえ、SSパック、Sパック、Mパックを利用すると最大1万円お得になるキャンペーンもあります。

KADODEの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くする方法

相場でも解説した通り、遺品整理を行ってもらう際には決して安くない費用が発生します。出来る限り大きな金額になってしまわないようにするためには、利用するこちら側の工夫が必要です。

方法①複数の業者に見積もりを出す

まず、複数の業者に見積もりを出してみましょう。業者の数も静岡県内だけでも複数ありますし、全く同じ作業を依頼したとしても、全く同じ見積金額にはなりません。よって、1社だけでは高いか分からなくとも、別の業者にも見積もってもらう事で、高いのか安いのかが分かります

方法②売れるものは買取業者へ

 

続いて、買取に出せそうなものは、買取業者への依頼をしましょう。遺品整理業者も買取を行っているところは多くありますが、買取を専門的に行っている業者に任せた方が、高値で買い取ってもらえる可能性があります。

特に骨とう品や貴金属類などは、経験豊富な業者に頼った方が高い金額をつけてもらいやすいですし、結果として費用を抑えるのにつながります。

方法③自分でも遺品をまとめておく

遺品に関しては、自分で出来る分はまとめておけると効果的です。遺品整理異業者も、通常の整理をはじめとして特殊清掃や不用品の回収など、様々なサービスを請け負っていますので、全部頼れれば確かに手間は省けます。

しかし、頼り切っていると当然ながらその分の費用がかさんでしまいます。自分でできる範囲内の整理に関しては行っておいて、その上で業者に頼るという流れが推奨されます。

遺品整理は口コミ・評判も参考にして優良業者に依頼しよう

遺品というのは単なる不用品回収と比べても特殊なものですので、信頼の置ける人、組織に依頼したいところです。是非とも口コミや評判を参考にしながら、信頼できる遺品整理業者を頼ってみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。