記事更新日:

広島の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親しい人が亡くなれば、葬式をはじめとして忙しくなってしまいますが、遺品整理もその1つです。親族の葬式に関わる機会も多くないので、利用する場合には戸惑ってしまいがちです。そんなときの為に、今回は広島でお勧めの遺品整理業者をご紹介しますので、参考にしてみてください。

遺品整理業者とは

遺品整理業者と聞いて、どんな作業を行うのかイメージできるでしょうか?亡くなった人の遺した品物を各種整理する、文字通りの整理業者となっています。

実際の作業では、単純な部屋の荷物整理をするだけではありません。必要な物とそうでないものを仕分けたり、相続が正しく済んでいないのなら通帳をはじめとした品物の発見も必要です。

更には、事故死等の特殊な状況でなくなった場合にも、特殊清掃などを行います。このほか、不用品回収や貴重品の買取など、現在の遺品整理業者の受け持つサービス内容は多様化しています。

遺品整理業者の選び方

引っ越しの業者などであれば、何度か使う機会もあるので料金などで選択できるでしょうが、遺品整理となれば何度も経験するものではないので、それを行ってもらう場合の遺品整理業者の選び方については、何を基準にするべきか不明瞭なところもあるでしょう。

遺品整理士が在籍している

まず選び方のポイントとして、業者に遺品整理士の資格を持っているスタッフが在籍しているかを見てみましょう。この資格は、文字通り遺品の整理を行う上で見につけるべき技術や知識があるという事を示すものです。

民間が発行する資格ではあるものの、遺品整理という特殊な事をする上では、信頼性に大きく関わってきます。この資格の他にも、特殊清掃をはじめとしたさまざまな資格がありますので、あればその分信頼性は高くなると言えます。

複数の業者から見積もりをとる

続いて、複数の業者に対して見積もりを取るようにする事です。先に少し触れている通り、遺品整理業者のサービス内容は、基本の遺品整理をはじめとして不用品回収、特殊清掃、買取など現在ではとても多様なものになっています。

受け持てるサービスの幅が広ければ、それだけ様々な案件を1つの業者に頼めます。ただ、全てを任せていても費用が高くついてしまうので、提示される見積書をしっかりと把握するのが大切です。

また、業者それぞれで提示される見積金額は異なっています。全く同じ内容でも金額は違いますので、納得が出来る金額を出してもらえているのかをチェックしましょう。

口コミ・評判をチェックする

もう1つ、口コミや評判を事前に確認するのも良いでしょう。公式のホームぺージなどでは、実際に作業した時の様子、利用者の声なども掲載されている筈です。また、口コミは公式サイト以外でも確認できますから、事前に色々と見ておくのをお勧めします。

遺品整理の費用相場はどのくらい?

間取り 料金相場
1K 3万~10万円
1DK 4万~15万円
1LDK 6万~20万円
2DK 9万~25万円
2LDK 10万~30万円
3DK 15万~40万円
3LDK 15万~55万円

実際に業者に依頼する場合の費用目安としては、上記の表のような形となります。これ以外にも、整理が必要な荷物の数、部屋、家の大きさといったように、費用に関係してくる要素は様々あります。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

広島の遺品整理業者おすすめ10選

自分の親族の遺品を取り扱ってもらうのですから、丁寧で親切な対応をしてもらえる業者を利用したいところでしょう。ここからは、本題となる広島県で利用できるお勧めの遺品整理業者をご紹介します。

広島の遺品整理業者①エピローグシオン

まず最初は、エピローグシオンになります。広島県・山口県を中心に遺品整理・生前整理・特殊清掃・ゴミ屋敷整理といった業務に携わっており、誠実な対応と確かな作業の品質で多くの実績を獲得しています。

金額は部屋の間取りごとの価格となっており、見積もりから実施までプロのスタッフが対応します。遺品の無料合同供養、または専属供養をしてもらう事も出来ます。

エピローグシオンの基本情報

所在地 広島県広島市西区山手町8‐17
電話番号 0120-783-590
営業時間 24時間
定休日 年中無休

 

エピローグシオンの公式HPはこちらから

広島の遺品整理業者②善クリーニング

続いては、善クリーニングになります。こちらは遺品整理はもちろんの事、不用品の回収や買取なども行っています。数が多すぎて自分たちだけでは整理が行き届かないという場合にも、スタッフがすべて処理してくれます。

365日いつでも対応していますので、急な要請にも対応してもらえます。料金もリーズナブルでありつつ必要な点をカバーしている邸内なサービスとなっていて、優れた質の遺品整理サービスを実施してもらえます。

善クリーニングの基本情報

所在地 東京都港区六本木6-1-20
電話番号 0120-347-156
営業時間 24時間
定休日 年中無休

広島の遺品整理業者③遺品整理プログレス

プログレスは、日本各地の主要な地域に拠点を有している、全国対応の遺品整理業者です。年間に5,000件以上もの整理を請け負っており、豊富な経験を重ねている業者と言えます。

専任スタッフ制を採用しているのが特徴で、最初の見積もりから実際の作業、アフターフォローに至るまで同一スタッフによる対応をしてもらえます。遺品整理士や特殊清掃など、専門の資格を有するスタッフも多いです。

遺品整理プログレスの基本情報

所在地 広島県広島市中区
住吉町15番30号
電話番号 0120-995-164
営業時間 24時間
定休日 年中無休

広島の遺品整理業者④遺品整理のティプロ

ティプロは、遺品整理に生前整理、特殊清掃等様々対応しています。解体・リフォーム・不動産売買、相続の悩みに至るまで、遺品整理に関する業務を1つの窓口で対応してもらえます。

遺産分割協議書の制作、相続の手続きなどには、弁護士・司法書士・税理士を紹介してくれます。遺品整理士に認定されたプロが対応し、リサイクル品に関しては専属の鑑定士が丁寧に見てもらえます。

遺品整理のティプロの基本情報

所在地 広島県広島市佐伯区
利松3丁目26-13
電話番号 0800-111-9559
営業時間 24時間
定休日 年中無休

広島の遺品整理業者⑤広島遺品整理・生前整理相談センター

続いては、広島遺品整理、生前整理相談センターです。相続や保険、リフォームや不動産などの対応を含めた遺品整理・生前整理サービスを提供しています。これまでの豊富な業界経験や知識・スキルを活かして、全てを1社でカバーできるワンストップサービスになっています。

相談、見積もりに関してはすべて無料になっていますので、十分に利用するサービスを吟味できます。

広島遺品整理・生前整理相談センターの基本情報

所在地 広島県広島市中区寺町5-20広島城南リバーサイドB.L.D.8F
電話番号 050-5534-0904
営業時間 8:00~22:00
定休日 年中無休

広島の遺品整理業者⑥メモリーズ

広島のお勧めの遺品整理業者5つ目は、メモリーズです。これまでに合計15,000件という豊富な実績を有しており、どのような現場であっても現状復帰のために尽力してもらえます。テレビ番組にも取り上げられたことがあるほどで、他社との見積もり比較についても問題なくさせてもらえます。

メモリーズの基本情報

所在地 大阪府堺市堺区緑町2-121-2
電話番号 0120-232-580
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休

広島の遺品整理業者⑦エニシング広島

不用品回収やハウスクリーニング、植木伐採等各種サービスを行っている、エニシングです。「遺品整理士」の資格を持ったプロのスタッフが、分別仕分け・荷造り・搬出・形見分けまで責任をもって遺品整理を行います。

不用品はそのまま回収し、価値の高いものは買取も可能です。生前整理についても請け負っているので、利用したいと思ったタイミングで任せられます。

エニシング広島の基本情報

所在地 広島市安佐北区三入7-34-2
電話番号 070-3527‐3929
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

広島の遺品整理業者⑧片付け堂

続いては、片付け堂です。市町村から「一般廃棄物収集運搬業」の許認可を得ており、必要に応じて現地を下見してから詳細な見積もりを提示する出張見積もりを行っています。

年間10,000件以上の相談を受けており、不用品回収を利用したい人や見積もりだけをしたいという人も多く居ます。北海道から九州まで、広範囲に多数の店舗を構えているので、どこからでも利用が可能なのです。

片付け堂の基本情報

所在地 広島市安芸区船越南5-11-1
電話番号 070-3527‐3929
営業時間 8:30~17:30
定休日 無休

広島の遺品整理業者⑨広島遺品整理.com

広島県広島市を中心とした遺品整理生前整理不用品回収特殊清掃ゴミ屋敷清掃を行っている業者です。査定時には広島県内で№1の最安値に挑戦しており、信頼できかつリーズナブルな価格で作業をしてもらいたい時にお勧めです。

広島遺品整理.comの基本情報

所在地 広島市佐伯区千同2-13-29
電話番号 0120-752-365
営業時間 10:00:~19:00
定休日 不定休

広島の遺品整理業者⑩カドリー

最後は、カドリーがお勧めです。広島県福山市周辺や岡山県の一部地域で片付け、遺品整理、不用品回収を行っており、遺品整理士の資格を持つ専門のスタッフが実際の作業に当たってくれます。

遺品、生前整理をはじめとして、ゴミ屋敷清掃やハウスクリーニングについても請け負っています。料金は1K3万円から依頼できます。

カドリーの基本情報

所在地 広島県福山市東川口町5丁目15-27
電話番号 084-999-5517
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日

遺品整理は専門の業者に依頼しよう!

遺品の整理は大変なものですから、時間をかけられなかったり遠方に住んでいて難しい、といった要望に応えるのが業者になります。是非とも信頼できる業者を事前にチェックして、生前整理なども利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。