記事作成日:

くらしのマーケットの口コミ評判は?各種サービスや料金を徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家事代行や不用品回収、引っ越し、リフォームなど暮らしに関する様々なサービス業者を見つけることができる『くらしのマーケット』は便利なサイトですが、実際に利用した方々の口コミ・評判はどうなのでしょうか。特に人気の高いエアコンクリーニングや不用品回収などの口コミ・評判と各種サービスや料金相場などをまとめているのでチェックしてみましょう。

くらしのマーケットとは

くらしのマーケットとは、先程も記述したように、様々なサービスを行う業者を検索できる便利なサイトですが、もう少し詳しく説明していきましょう。

くらしのマーケットで検索できるのはハウスクリーニングや不用品回収、引っ越しなど以外に剪定や造園、害虫・害獣駆除、家電修理や家電組み立て、出張着付けや撮影など、実に多くの出張・訪問サービス業者が登録されています。

くらしのマーケットを利用する方はその登録業者から複数を選択・比較して予約できるのです。くらしのマーケットは、いわゆる利用者と業者とのマッチングを行うサイトとなっています。

大きな特徴は大手企業に比べるとかなり安い利用料金を提示する業者が多く、少しでもコストを抑えて業者を探して依頼したい方にはぴったりです。

また、サイト内では各業者を実際に利用した方々の口コミ・評判もあり、自分に適した業者選びにもおすすめです。

くらしのマーケットを運営するのは資本金1億円、従業員数100名以上の『みんなのマーケット株式会社』、2011年設立で累計出店登録数は7万店を突破、サービスの種類も300以上と安心して利用できるサイトです。

くらしのマーケットの特徴

くらしのマーケットの特徴は豊富なサービスカテゴリーと安全対策の実施、5段階評価、出店者の顔写真公開となっています。各特徴をまとめました。

豊富なカテゴリー

くらしのマーケットで検索できるのは300種類以上、これまではハウスクリーニングや家事代行などの一般的な代行業者250種がメインでした。

2022年4月には出張バッテリー交換などの車関連や人工芝設置などの庭木関連、室内物干し取り付けなどのリフォーム関連、家具の移動や模様替えなどの家具関連約50種が追加されています。

安全対策

くらしのマーケットで利用するサービス業者は出張・訪問となっています。そのため自宅に訪問することを前提に万が一に備えた安全対策には力を入れています。

安全対策として挙げられるのが厳選された条件すべてを満たした場合のみ掲載できる『出店審査』、トラブル防止のための専任チームによる『パトロール』、悪質な業者を発見・遭遇した際の『報告窓口の設置』が設けられています。

また、万が一のために作業中に発生した破損などに適応される、独自の『損害賠償保障制度(最高1億円)』やトラブル発生時に出店者と連絡が出来なかった場合の『10万円保証制度』もあるので、安心して利用することができます。

5段階評価

くらしのマーケットに掲載されているすべての業者は口コミ・評判を5段階評価によって提示されているため、初めて利用する業者であっても評判を確認して選べるようになっています。業者選びでは、余計なトラブルに巻き込まれないためにも口コミ・評価をしっかりと確認しておきましょう。

顔写真

サービスを選ぶ際、業者の顔が見えるということは信頼にも繋がります。そこでくらしのマーケットでは出店者の項目に代表者の顔写真を掲載しています。

事前に誰がサービスをしているのかを確認することでどんな人が訪れるのか、若干の人柄を知ることも可能です。

くらしのマーケットの口コミ評判【エアコンクリーニング】

くらしのマーケットで特に人気の高いサービスがエアコンクリーニングです。エアコンクリーニングは内部などの細かい箇所は素人では掃除できないので、どうしてもプロの方に依頼する必要があります。そこで多くの方が利用するエアコンクリーニングサービスの口コミ・評判をチェックしてみましょう。

くらしのマーケット エアコンクリーニングの良い口コミ・評判

柔軟な対応と丁寧で親切な接客、値段以上のクリーニングで、大満足した口コミ・評判が多くなっています。数文字のレビューではなく、どんな様子だったかを細かく記載された口コミは業者選びの参考になります。

早めに来て欲しかったので、ご連絡した翌々日に予約が取れ、しかも、かなり遅い時間だったのに、すぐに返事もいただけ、予約の確定までとてもスムーズでした。引用:くらしのマーケット

 

ほぼ完全分解して奥の奥の全てを綺麗にしてくださいまして、感動レベルでした! 今までのところは、同じような値段で表面だけのパーツを外しての洗浄でしたが、この値段で完全分解洗浄までしていただけるのはありえない破格だと思います!引用:くらしのマーケット

 

レスポンスの早さ、誠実なご対応、馴れ馴れしくないのに親切な話し方、丁寧さ、清潔感、衛生面、どれを取っても、今まで出会った業者さんと呼ばれる方の中で最高です! 引用:くらしのマーケット

くらしのマーケット エアコンクリーニングの悪い口コミ・評判

柔軟な対応ができる業者がいる一方で、スムーズにやり取りできない業者も存在します。また、完全分解で壊れた、という口コミもあるので、希望の日時がない、破損したという口コミ・評判がある場合には別業者に依頼するのも良いでしょう。

日程調整から不安なやり取りが続きました。 第1~3希望まで選んでいるのに、それとは違う日程でいかがでしょうかとの返事。空き時間を見てリストから選んでいるのだから、せめてこちらの提示した希望から聞いて欲しかったです。引用:くらしのマーケット

 

ご連絡がないまま今だに、清掃に来て頂いてません。お支払いする必要ありますか?引用:くらしのマーケット

くらしのマーケットの口コミ評判【不用品回収】

不用なものを処分したいときに便利な不用品回収サービスも、くらしのマーケットで人気のカテゴリーのひとつです。引っ越しや片付けでいらなくなった、大型家具・家電から大量のゴミなどをまとめて回収してくれるので利用者も多くなっています。

しかし、不用品を回収するだけでも業者の対応などによっては良し悪しが分かれるので、しっかりと口コミ・評判を確認してください。

くらしのマーケット 不用品回収の良い口コミ・評判

レスポンスが早く、丁寧で柔軟な対応をする業者は特に高い評価となっています。経験豊富な業者であれば、作業中のトラブルにも即座に対応してくれるので助かるとの口コミもあります。

当日の電話連絡もとても感じが良く、到着15分前にも連絡をいただけるというマメで誠実な方でした。ベッドが大きくて階段が降りれないハプニングにも ベランダから出しましょうとベテランの臨機応変な対応に心から感激しました。引用:くらしのマーケット

 

予約確定までのメッセージのやり取りがとてもスムーズで分かりやすい。当日、急な変更にも臨機応変に対応して頂ける。スタッフさんの人柄がとてもいいです!引用:くらしのマーケット

 

見積もりの説明がとてもわかりやすく 安心出来る内容だったのでお願いする事に決めました。メッセージの返信も早かったです。一瞬で部屋をスッキリ片付けられ、とても満足してますしこの金額なら妥当だと思います。引用:くらしのマーケット

くらしのマーケット 不用品回収の悪い口コミ・評判

口コミ・評判が良くない業者は遅刻連絡や挨拶など、一般的な礼儀もなく、嫌な思いをした方が多くなっています。また、見積もりより高額になった、作業中に家の備品を破損させたなどもあるので、業者選びは慎重にしてください。

当日は少しお手伝いをお願いするかもとのことでしたが、2ドア冷蔵庫を2階から、一緒に持ち運びをしました。軍手などの配慮もなく、ロープを持ち上げたので手も痛かったです。引用:くらしのマーケット

 

当日は女性の方一人で来られました。 テレビ台が重いので、大丈夫かなと心配していましたが、心配していた通り、ドアや壁、階段にぶつけながら、運んで行かれました。(壁等に保護もなかったです。)引用:くらしのマーケット

くらしのマーケットの口コミ評判【引っ越し】

大手引越し業者よりもコストダウンしやすい個人営業や小規模の引越し業者はくらしのマーケットで探しやすくなっています。

しかしそれ故に作業が雑だったりスタッフ同士の連絡がしっかりできていないなどの粗さが目立つ場合もあります。多くの荷物を運び出す引越し業者は、スタッフの経験値や人柄などを含め、吟味するほうが良いでしょう。

くらしのマーケット 引っ越しの良い口コミ・評判

やはり良い口コミ・評判がある業者は大型各・家電の運び出しもスムーズで、どんな状況でも臨機応変に対応してくれます。また、業者スタッフの中には無駄口が一切なく、作業に専念する方もいて、会話が苦手な方にはおすすめです。

こんなに多い荷物大丈夫⁈と自分で心配するほどでしたが、テキパキした手際で積荷作業を完了していただきました。このクオリティで27000円(エレベーターなしの3階建てへ引っ越し)は破格の安さだと思います。引用:くらしのマーケット

 

そこまでにこやかでもなくおしゃべりなタイプの方ではなかったですが、逆にさばさばしてて嫌味なく、ガンガン進めてくれるので私達は良かったです。引用:くらしのマーケット

 

照明のつけ外し、家具の分解などもめちゃくちゃ素早く、まさにプロの技。みなさんほんとに無駄なくテキパキとあっという間に運び出ししていただきました。引用:くらしのマーケット

くらしのマーケット 引っ越しの悪い口コミ・評判

組み立て式家具の組み立て方が間違っていた、運ぶ際にキズを付けられた、対応が悪い、スタッフ同士の連携が取れていないなど、悪い口コミ・評判の業者は総じて作業が雑な印象が多くなっています。

大手から独立と大々的に出してる割に手際が悪くてビックリした。今までくらしのマーケットで依頼した業者の中で一番悪かった。引用:くらしのマーケット

 

冷蔵庫にへこみといがみができ油断すると冷凍室に隙間ができます。倒すの禁止記入にも関わらず倒して移動。すぐに伝えて確認訪問は、一度日にちが合わず、それ以後、連絡がありません。引用:くらしのマーケット

くらしのマーケットの各種サービスと料金相場

くらしのマーケットには数多くのサービスカテゴリーと出店者がいるため、利用料金も安いところからちょっと高め設定の業者など色々です。そこでくらしのマーケットで利用者数が多いサービスの料金相場も把握しておきましょう。

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングは登録出店者数も多く、各業者によって料金も異なりますが、壁掛けタイプと天井埋込タイプでは壁掛けタイプのほうが安くなっています。

相場よりも安いところは隅々までキレイになっていない、作業後に故障した、などもあるので、口コミ・評価をしっかり確認してから依頼しましょう。

また、室外機はゴミが溜まったり異音がする場合エアコンが効きにくくなり、クリーニングすることで効きが良くなることもあるので状況に合わせて検討してください。

壁掛けタイプのエアコンクリーニング

エアコンのタイプ・台数 料金相場
壁掛けタイプ1台 8,000~10,000円
壁掛けタイプ2台 14,000~20,000円
壁掛けタイプ3台 21,000~29,000円
お掃除機能付き 13,000~19,000円
消臭抗菌コート 1,000~2,000円
室外機洗浄 2,500~4,000円

 

天井埋込式タイプのエアコンクリーニング

エアコンのタイプ・台数 料金相場
天井埋込タイプ1台 18,000~26,000円
天井埋込タイプ2台 35,000~50,000円
天井埋込タイプ3台 51,000~75,000円
消臭抗菌コート 1,000~2,000円
室外機洗浄 3,000~5,500円

引っ越し

引っ越しは荷物量によって料金が変わってきますが、移動距離やエレベーターの有無、道幅などの周辺環境によっては記載されている料金よりも高くなる場合があります。くらしのマーケットで引越し業者を検索するときは、見積もりと確認を怠らないようにしましょう。

荷物量 料金相場
荷物小・軽トラ程度 7,400円~
荷物大・2トントラック程度 20,100円~

距離 料金相場
10km 8,200~20,000円
20km 10,200~23,000円
30km 12,200~24,500円
40km 14,200~27,000円

不用品回収

不用品回収の料金は使用するトラックの種類によって異なります。引っ越しシーズンや大掃除をする年末などの繁忙期を避けることで若干安くなる場合もあります。

また、エレベーターなしやリサイクル家電回収、作業人数追加は別途料金が必要になることもあるので、見積もり時に確認してください。

トラックの種類 料金相場
軽トラック 8,000~15,000円
2トントラック 25,000~39,000円

ゴミ屋敷清掃

ゴミ屋敷清掃はゴミの回収以外に仕分けや簡易清掃などが作業に含まれることが多く、不用品回収よりも高くなります。

料金は間取りによって異なりますが、ゴミの量や作業人数によっても上下するので見積もり時に確認しておきましょう。

部屋の広さ 料金相場
1R~1K 30,000~50,000円
1DK~2K 50,000~90,000円
1LDK~3K 90,000~140,000円
2LDK~4K 140,000~180,000円
3LDK~4DK 180,000~210,000円
4LDK~ 210,000円~

エアコン取り付け

エアコンは購入した家電量販店で設置する場合がほとんどですが、引っ越しやネット購入したときにエアコン取り付けサービスを利用する場合があります。エアコン取り付け料金は対応畳数や壁材質、配線の長さ、室外機設置場所などによって変わります。

また、中古エアコンや古いモデルは取り付け対象外になる業者もあるので、古い型や中古品はあらかじめ設置可能かどうか問い合わせましょう。

エアコン取り付け

対応畳数 料金相場
6~12畳 13,000~17,000円
14畳以上 19,000~23,000円

 

室外機の設置パターン

設置パターン 料金相場
天井から吊り下げ 10,000~20,000円
壁への取り付け 10,000~20,000円
屋根に設置 10,000~20,000円
二段置き 15,000~25,000円

ハウスクリーニング

エアコンクリーニングやレンジフード・換気扇クリーニング、水周りの掃除や洗濯機洗浄など、プロの手によって家中をキレイにしてくれるハウスクリーニングは利用者も多く、それ故に気になるのが利用料金です。クリーニング箇所と料金相場をチェックしてみましょう。

クリーニング内容 料金相場
エアコン 5,900円~
キッチン 5,000円~
レンジフード 4,600円~
浴室 5,000円~
洗面所 4,000円~

くらしのマーケットを利用するメリットとデメリット

くらしのマーケットは利用できるカテゴリーや出店者数が豊富で、安全対策もしっかり行っているサイトですが、利用する側にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

くらしのマーケットのメリット

くらしのマーケット最大のメリットは、数多くの業者の料金や口コミ・評判などを比較できるので、一度に相見積もりしたい方には便利なサイトです。

また、顔写真付きで安心感もあり、検索・予約もネット上でOK、忙しい方にも適しています。また、口コミ投稿数も多く、評判の高い業者から低い業者まで、「何故評判が良いのか・悪いのか」を判断する材料にもなります。

さらに掲載されている業者の多くが大手企業よりも安い利用料金を提示しているため、少しでもコストを削減したいときにも良いでしょう。

くらしのマーケットのデメリット

くらしのマーケットは良い面ばかりではなく、もちろん悪い面もあります。デメリットとして個人業者がメインとなっているため、大手企業のような安心感が若干弱くなっています。

もちろんくらしのマーケット独自の安全・保障対策がありますが、場合によってはトラブル発生時には自己対応が必要になるデメリットもあるので、トラブル回避のためにも口コミ・評判はしっかり確認しておきましょう。

また、豊富なカテゴリーと出店数の多さが特徴ではあるものの、絞り込み検索がそこまで細かくできない、依頼業者ごとに作業のクオリティに大きな差が出てしまう面もあります。

くらしのマーケットの申し込み方法

これまでに紹介した特徴や口コミ・評判、メリット・デメリットを参考に、くらしのマーケットを利用してみようと思った方は、申込方法を確認してみましょう。

  1. サービスを選択:豊富なカテゴリー・出店者の中から口コミ・評判をチェックしてサービスを選択します。出店者のページでは素晴らしいサービスを提供している出店者には、写真右上に金賞・銀賞・銅賞・入賞マークがあり、それを参考に選ぶのもおすすめです。また、メッセージ機能で直接質問することもできます。
  2. 予約リクエスト:「ここ!」と決まったら店舗詳細ページで予約日時など必要事項を入力して予約リクエストします。くらしのマーケット会員未登録の場合は会員登録しなければ予約リクエストできないので注意しましょう。
  3. メッセージで打ち合わせ:予約後はサイト内のメッセージ機能を利用して業者と打ち合わせを行います。依頼者と出店者どちらもがアプリを使っている場合にはアプリ通話も可能です。依頼内容や作業についての詳細、写真送信などすることでスムーズなやり取りができます。
  4. 予約成立:出店者側が予約を受け付ければ予約成立です。
  5. 訪問・作業:予約日時になったら出店者が訪問・作業を行います。
  6. 口コミ投稿:サービス終了後はこれから利用する方に向けて参考になるよう、口コミ投稿を記載しましょう。

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

くらしのマーケットの利用は信頼できる業者を選ぼう

くらしのマーケットでは複数の業者を一気に検索できる便利なサイトです。業者選びで失敗しないためにも、実際に利用した方の口コミや評価に繋がる星の数などをしっかり確認し、信頼できる業者を選んで利用してください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。