記事作成日:

【大阪】エアコンクリーニング業者13社を徹底比較!安い+評判が良いのはどこ?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

エアコンは使い始めた時に嫌な臭いがしたり、ファンがカビているのが見えると掃除をしようとする方も多いですが、エアコンは一般の方が掃除できる範囲は表面やフィルターくらいで、中まではなかなか掃除ができません。ここでは大阪のエアコンクリーニング業者をご紹介してまいります。良い業者を探して、クリーニングを依頼してみてください。

エアコンクリーニングを業者に依頼するのはおすすめ?

エアコンの掃除は、フィルター掃除は自分でもでき、洗浄スプレーやエアコン用の掃除ブラシなど市販の道具を使って掃除することも可能です。しかし内部のフィンやファンをしっかり綺麗にできる訳ではなく、表面の部分しか掃除できないでしょう。

業者に依頼すればカバーなども外して綺麗にしてくれるので、内部の埃やカビも洗い流してくれます。ファンだけなら自分で水をかけて掃除できそうとチャレンジする方もおられますが、知識がない方が分解したり水をかけると、元に戻せなくなったり故障や水漏れを起こしかねません。専門的な技術のある業者に掃除を依頼する方が安心でしょう

大阪でのエアコンクリーニング業者の選び方

ここからは大阪でのエアコンクリーニング業者の選び方をご紹介してまいります。大阪は依頼できる業者が多いので、どこに依頼するか悩む方も多いはずです。選び方を参考に、業者を絞ってみてください。

選び方①料金

選び方1つ目は料金です。エアコンクリーニングは壁掛けエアコン、おそうじ機能付きエアコン、天井埋め込みタイプエアコンでそれぞれ価格設定が違う業者が多いです。もちろんどのタイプでも料金安いとありがたいですが、破格の安さでも掃除をしっかりしてもらえないなら頼みたくないという方が多いはずです。

壁掛けエアコンは相場が8000円から、おそうじ機能付きは12000円から、天井埋め込みタイプは15000円からとなっています。また、大阪の場合は自宅に駐車場がなく、業者が駐車場代を請求してくるケースがあったり、防カビコーティングが料金内に含まれていないなどプラスアルファの内容で料金が変わる場合もあります。

料金に含まれるサービスをチェックし、トータルでいくらかかるかを確認してみましょう。ぜひ相場も踏まえて、選んでみてください。料金は個人業者の方が大手業者より安いでしょう。

選び方②実績・口コミ

続いては実績と口コミです。掃除を行っている実績が多いほど、掃除に慣れており様々な機種に対応し経験も多いため、安心です。近年はおそうじ機能付きの特殊なタイプもあり、経験の少ない作業員だとできないと断るケースもあります。

また、実際に利用した方の口コミも確認して、評価の高いところから選ぶと良いでしょう。ホームページではなく、口コミサイトやグーグルマップの口コミなどを参考にするのがおすすめです。実際に利用した方の口コミは、掃除がきちんと行われなかった、時間通りに来なかったなど不満も書かれているため、参考になるでしょう。

選び方③使用機材・洗浄剤

使用機材や洗剤も業者によって違い、ホームページを見るとどんなものを使って掃除をするか、記載のある業者も多いです。特に洗剤は強力なタイプを使っている可能性もあるので、小さなお子様がいるご家庭の方は心配にあるかもしれません。

自然素材の洗剤や会社オリジナルの洗剤を使っている業者もあるので、安心できる機材や洗剤を使っているところから絞っていくのも良いでしょう。

選び方④サポート

選び方4つ目はサポートです。作業で水を使うので動かなくなったり、水漏れを起こすなど故障するケースがあるため、損害保険に入っていて故障や水漏れで損害を受けた家具などの保証をしてくれる業者だと安心です。

他にも急ぎでの作業希望にも対応してくれたり、アフターフォローをしてくれるなど、対応が良いところから選ぶのもおすすめです。他にも電話を掛けた時の対応、印象が良い会社も候補にしてみると良いでしょう。

選び方⑤対応地域

最後は対応地域です。大阪府内に支店をいくつか持っている業者だと、対応する市や町が決まっていることが多く、自分がこの支店に依頼したいと思っても受け付けてもらえない場合があります。地域密着で大阪府内全域には対応していないという業者もあるので、まず自分の家が対応地域に入っているかを確認しましょう。

大阪でおすすめのエアコンクリーニング業者13選

ここからは大阪でおすすめのエアコンクリーニング業者をご紹介してまいります。全国区でコマーシャルも放送しているような業者もあれば、地元大阪に密着して対応する業者など様々です。選び方を参考に、業者を絞ってみてください。

大阪のエアコンクリーニング業者①カジタク

最初にご紹介するのが、カジタクです。カジタクはイオングループの会社で、ハウスクリーニングや宅配クリーニング、家事代行などのサービスを提供する会社です。お客様感謝デーの20、30日の申し込みが5%offになるキャンペーンなどを開催していることもあります。

カジタクのおすすめポイント

花王と機材・洗剤の共同選定や研修プログラムの共同開発を行っており、住まいや環境に配慮した安全で安心な洗剤を厳選しています。壁掛けエアコンは13200円、おそうじ機能付きは21780円で、室外機の掃除や防虫キャップの取り付け、オールチタンコーティングはオプションで別料金となっています。

防カビ・抗菌コートは無料で、1年間はカビが生えにくくなります。実施後3日を目途に連絡が来るので、仕上がりが良くなかった場合はもう一度やり直してもらえるので安心です。エアコンと浴室などのクリーニングがセットになったウェルカムベビークリーニングセットもお得です。

カジタクの口コミ・評判

エアコンの掃除をお願いしました。 天井との間隔が足りずカバーを外す事が出来なかったにもかかわらず、そこは経験!電装品の養生をして頂き上手く洗浄してくれました。快適になりました。引用:Googleマップ

 

エアコンと浴室のハウスクリーニングをお願いしました。丁寧に通常のお掃除では手が届かない箇所をお掃除、きれいにしてくださり、家族みんなでとても大満足です。引用:Googleマップ

カジタクの基本情報

電話番号 0120-525-827
営業時間 10:00~16:00

カジタクの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者②クリーンクルー

続いてはクリーンクルーです。大阪に営業所があるお掃除専門店で、玄関や床、洗濯機の分解クリーニングや車庫の掃除なども依頼できます。セットプランも豊富で、水回り4カ所セットなどまとめて依頼も可能です。

クリーンクルーのおすすめポイント

委託の業者ではなく、専門の研修を通った自社社員が作業を行います。壁掛けエアコンは13200円、お掃除機能付きの壁掛けエアコンと家庭用埋め込みタイプは22000円、お掃除機能付きの埋め込みタイプは30800円です。業務用のエアコンクリーニングにも対応で、家庭用は2台目以降割引があるのでお得です。

環境に優しい天然ミネラル成分でエアコン洗浄するエコ洗浄や防カビ抗菌コート、室外機の掃除はオプションとなっています。掃除でエアコンが故障した場合も、AIGによる賠償責任保険を適用し、最高3,000万円まで保証してくれるので安心です。お得なキャンペーンも行っていることが多いので、要チェックです。

クリーンクルーの口コミ・評判

選んだ理由は2台目以降の料金が安く、30%オフキャンペーンを行っていたからです。エアコンクリーニングを初めて頼んだのできちんとやってくれるか不安だったのですが、きちんと養生をしてくれて高圧洗浄でピカピカにしてくれたので、かび臭い匂いもなくなりました。引用:みん評

 

作業の丁寧さもなかなかよかったです。エアコンの1台は下に本棚があるのですが、丁寧にシートで保護してくれました。作業後にエアコンを動かしてみましたが、嫌なニオイがまったくしなかったのでプロに頼んでよかったです。引用:みん評

クリーンクルーの基本情報

住所 大阪府茨木市中穂積1-5-6
電話番号 0120-331-839
営業時間 9:00~19:00

クリーンクルーの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者③おそうじ本舗

おそうじ本舗は全国47都道府県に対応する業者です。部屋全体の清掃や引越時のお掃除など様々なハウスクリーニングを依頼できます。

おそうじ本舗のおすすめポイント

エアコンクリーニングはタイプごとに選べ、予防クリーニングプランとプレミアムプランは完全分解洗浄、お手頃価格で掃除をしたい方向けのスタンダードプランがあります。

他にもアレルギーのある方やお子様がいるご家庭向けで、漂白剤も入っておらず植物が原料の洗剤を使ったエコ洗浄のクリーニングもあります。万一の際にも損害保険に加入しているので安心です。

おそうじ本舗の口コミ・評判

2台とも新品のように静かで冷風が心地よいです!担当の方の説明も分かりやすく安心しておまかせできました。エアコン洗浄作業時の養生シートが隅々まで丁寧に保護されていたのでプロ意識が高くすごく好感を持てました。引用:Googleマップ

 

丁寧な仕事ぶりで信頼できます。引用:Googleマップ

おそうじ本舗の基本情報

住所 大阪府吹田市春日2丁目17−1 サンヴェール千里緑地公園
電話番号 0120-398-128(吹田駅前店)
営業時間 9:00~20:00

おそうじ本舗の公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者④ダスキン

お掃除業者と言えば、ダスキンを思い浮かべる人も多いほど昔から有名な業者です。モップのレンタルや家事代行サービス、庭木のお手入れサービスなど様々なサービスを提供しています。

ダスキンのおすすめポイント

各メーカー様新機種への対応など厳しい研修制度を受け、専門知識を持ったスタッフがエアコン掃除を行ってくれるので安心してお任せできます。壁掛けタイプは14300円で、お掃除機能付きは25300円です。

2台以上まとめるとお得で、壁掛け2台なら23100円と1台ずつ頼むより5000円以上お得になります。壁掛けとお掃除機能付き1台ずつでもお得になり、壁掛け3台目以降は1台11550円になるので家中のエアコンクリーニングを行いたい方におすすめです。

ダスキンの口コミ・評判

掃除機能が付いてるタイプのエアコンだった事から金額は安くはありませんでしたが、対応がとても良く作業も丁寧で口コミ評価にバラつきがあるのには驚きましたが、我が家の場合は星5つでは足りないと思える位の気持ちの良いクリーニングになりました。引用:みん評

 

ネット見積もりをしました。立会いの見積もり不要なので、余計な訪問がなくて助かります。仕事が出来る方で、安心して任せられました。作業終了後、中の汚れていた部分も見せてもらいましたが、綺麗になっていました。引用:みん評

ダスキンの基本情報

住所 大阪府大阪市中央区上町
1丁目16-23
電話番号 06-6765-6071

ダスキンの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑤お掃除ふくろう

おすすめ5つ目はお掃除ふくろうです。大阪市内密着のハウスクリーニング業者で、換気扇やお風呂などの掃除にも対応しています。

お掃除ふくろうのおすすめポイント

エアコン掃除は分解洗浄で、壁掛けタイプは13200円、お掃除機能付きは22000円、天井埋め込みタイプは27500円となっています。業務用エアコンにも対応で、オプションで室外機の掃除も依頼できます。

WEB割引キャンペーンなどを行っており、5000円以上割り引きなるケースもあるため、ホームページは要チェックです。

お掃除ふくろうの口コミ・評判

エアコン洗浄お願いしました。 LINEですぐに対応して頂けるのが助かりますね!丁寧にクリーニングして頂いて大満足です。引用:Googleマップ

 

とてもとても良い方が来てくれました。 説明も作業もスムーズで、何より凄く丁寧に作業をして頂き、そこに驚きと感謝しかないです。次の生活の第一歩へ進む為には、必要不可欠な方だと思いました。引用:Googleマップ

お掃除ふくろうの基本情報

住所 大阪市此花区梅香2-9-4-2F
電話番号 0120-039-296
営業時間 10:00~19:00

お掃除ふくろうの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑥ユアマイスター

コマーシャルでもお馴染みのユアマイスターは、様々な職人と困りごとがあるお客様をつなぐ会社です。ハウスクリーニングはもちろん、家具やカバンなどの修理や家電の取り付け、害虫駆除などそれぞれの職人にユアマイスターを通して依頼できます。

ユアマイスターのおすすめポイント

ユアマイスターに登録している個人業者や法人から、価格や特徴を見て自分で納得のいく業者に依頼できます。予約可能な日もカレンダーで分かりすく、オプションで何がプラスできるのかも業者ごとに分かりやすくなっています。

お得な価格で利用したい場合にはおまかせマイスターがおすすめです。おまかせマイスターはユアマイスターが業者を選んでくれるため、掃除箇所と日程を選ぶだけで済む上、一般的な業者の価格の中でもお安く依頼できます。室外機やドレンホースの洗浄もオプションで追加可能です。

ユアマイスターの口コミ・評判

「おまかせマイスター」という業者さんの選定が不要なサービスでエアコンクリーニングを頼みました。色々と良し悪しがあるのかもしれませんが、来られた業者の方は丁寧な説明で安全に作業をしてくれて大変満足です。引用:みん評

 

エアコンが臭かったので、注文しました。エアコンがとてもきれいになりました。清掃してくれた方もとてもよかったです。引用:みん評

ユアマイスターの基本情報

住所 大阪府東大阪市荒本北2-1-20
営業時間 9:00~21:00

ユアマイスターの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑦コジワンサービス株式会社

東大阪に本社があるコジワンサービス株式会社は、ハウスクリーニングだけでなく空家管理や店舗清掃、リフォームなども請け負う会社です。

コジワンサービス株式会社のおすすめポイント

スタッフは自社雇用、自社育成にこだわっている会社なので、自慢はスタッフと社長が言い切るほどいい人材が揃っています。エアコンクリーニングは壁掛けタイプが10450円、お掃除機能付きは16500円ですが2台以上まとめると2200円以上お得になります。

抗菌チタンコートや室外機の掃除はオプションで依頼でき、店舗や施設の業務用エアコンの分解洗浄も依頼可能です。大阪では多い駐車場代の請求もなく、キャッシュレスにも対応しているのもポイントです。生分解性がほぼ100%のエコ洗剤を使用しているので、人体にも自然環境にも優しいため、お子様がいるご家庭にもおすすめです。

コジワンサービス株式会社の口コミ・評判

エアコンとマットレスのクリーニングを依頼しました。電話予約から清掃完了まで誠実なご対応に感動しました。 作業自体はもちろん、作業中も逐一様子を報告してくれたり、家具の移動等で確認してくれたり、本当に丁寧に行って頂きました。引用:Googleマップ

 

エアコンの掃除をお願いしました。 スタッフの方がとても感じよく、こちらの質問にも丁寧に答えていただけたので安心しました。 バケツに入ったエアコンからの汚れた水を見せてもらった時は、きれいに掃除していただけて本当に良かった〜と心底思いました。引用:Googleマップ

コジワンサービス株式会社の基本情報

住所 大阪府東大阪市三ノ瀬2-1-15
電話番号 050-3734-2479

コジワンサービス株式会社の公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑧アイ・コーポレーション

アイ・コーポレーションは、全国に直営店36ヵ所を持つハウスクリーニング業者です。全自動洗濯機分解洗浄や一般家庭への定期訪問清掃なども行っており、リフォームなども依頼可能できます。

アイ・コーポレーションのおすすめポイント

トレーニングコースを全社員受講しているため、スタッフの技術力があります。エアコンは分解洗浄を行っており、お掃除機能付きエアコンにも対応しています。環境にも体にも優しい独自開発した洗剤を使っており、酵素の働きを利用し除菌や洗浄だけでなく、消臭や防カビにも効果があります。

店舗ごとにキャンペーンを行っており、お得に掃除してもらえる可能性があります。作業中に破損・故障しても、製造10年以内のエアコンは損害補償の対象となるので安心です。

アイ・コーポレーションの口コミ・評判

作業に訪れた方は周囲を汚さないようにキッチリと養生をして、動作確認をしながらクリーニングしてくれました。作業後は嫌な臭いがスッキリと消えて、エアコンを快適に使えるようになりました。料金が割安で、作業が丁寧なところが気に入っています。引用:みん評

 

格安でエアコンの掃除をしてくれると聞いて、利用してみました。利用してみて良かった点は、とにかく仕事が迅速だった点です。思っていたよりもかなり早く仕事を完了してくれたので、待たずにエアコンを使えたのが良かったです。引用:みん評

アイ・コーポレーションの基本情報

住所 大阪府大阪市旭区中宮4−15-22
電話番号 06-4981-7924

アイ・コーポレーションの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑨おそうじ革命

続いてはおそうじ革命です。大阪府内に10店舗以上あり、地域によっては担当してもらえる店舗が複数あるため、空き状況によって依頼店舗を変えたりもできます。水回りやお部屋の清掃、抗菌などの効果がある染色コート剤を壁紙全体にコーティングする壁紙彩色なども依頼可能です。

おそうじ革命のおすすめポイント

エアコンを徹底分解し、哺乳瓶の洗浄にも使用できるくらい安心安全のオリジナルエコ洗剤を使って洗浄するので、アレルギーがある方でも安心して依頼できます。壁掛けタイプは9980円、お掃除機能付きは18700円、天井埋め込みタイプは20900円です。

置き型エアコンや業務用などにも対応し、2台目以降はどの組み合わせでも1台あたり2000円引きなのでお得です。オプションで大型室外機の掃除にも対応しています。

おそうじ革命の口コミ・評判

以前自宅のクーラーが冷えなくなり、おそうじ革命さんに依頼しました。迅速に丁寧に作業して頂きクーラーの冷えも良くなりました。とても好印象でしたので、お店の業務用クーラーの洗浄も今回依頼させて頂きました。時間通りに丁寧に作業していただきました。引用:Googleマップ

 

予約はメールだったのと、予約以降は当日まで連絡はなしでしたので少々不安でしたが、時間通り来て下さいました。作業はひとりでされていて、9:00〜17:30で5台のお掃除をしてくださいました。とても効きが良くなり、綺麗になって安心して使えます!引用:みん評

おそうじ革命の基本情報

住所 大阪府大東市栄和町7-14
(大阪大東店)
電話番号 080-4321-8379

おそうじ革命の公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑩くらしのマーケット

くらしのマーケットは不用品回収や庭木の手入れなど家の困りごとや出張撮影など、生活に関連した300種以上の出張・訪問サービスに特化したインターネット商店街です。

くらしのマーケットのおすすめポイント

くらしのマーケットのページで、自分の住む地域と壁掛けまたは天井埋め込みタイプかを選ぶと、対応してくれる業者がリストアップされてくるので、口コミや料金などを見て、自分で依頼する業者を決めることができます

料金は業者によって違い、2台目以降安くなる設定のところや消臭抗菌コートを無料で行う業者な度様々です。口コミも依頼件数が多い業者程たくさんあるため、参考にしやすいです。

くらしのマーケットの口コミ・評判

二台のエアコンクリーニングを依頼しました。もっと早く掃除をお願いすればよかった!というのが今回の作業の第一印象です。綺麗になったエアコンはとても気持ちいいです。引用:Googleマップ

 

エアコンの掃除を2台やっていただきました。 とてもキレイになりました。 説明も安心できて、時間変更もメールの連絡で丁寧に対応していただき、早朝でしたが快く変更していただきました。引用:Googleマップ

くらしのマーケットの基本情報

住所 東京都渋谷区道玄坂1丁目
10−5 渋谷プレイス10階

くらしのマーケットの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑪ベアーズ

おすすめ11社目はベアーズです。1999年創業で、ハウスクリーニング以外にも家政婦サービスや料理代行、ベビーシッターなども依頼できる業者です。

ベアーズのおすすめポイント

壁掛けタイプ、お掃除機能付き、天井埋め込みタイプにも対応し、業務用のエアコンの掃除も依頼できます。季節価格という高くなる時期があるため、通常時に依頼するのがおすすめです。

掃除が完了後に清掃後の状況やメンテナンスなどの説明をしてもらえるので安心です。清掃スタッフが退去後30分以内にコールセンターから確認の電話も来るので、言えなかったことなども話せるためアフタフォローも良いでしょう。

ベアーズの口コミ・評判

エアコンクリーニングを2台依頼しました。多分洗浄はきちんとしてくれたと思います。また、急ぎの予約にも極力対応してくれました。対応時の物腰も柔らくて良いです。引用:みん評

ベアーズの基本情報

住所 大阪府大阪市西区西本町1-2-17 サムティ本町グランドビル5F(大阪支店)
電話番号 0120-552-445
営業時間 9:00~18:00

ベアーズの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑫PTS-FCエアコンクリーニング

価格重視の方におすすめなのが、PTS-FCエアコンクリーニングです。完全自社工事のため価格設定がかなり安く、エアコン以外にも水回りのクリーニングや換気扇クリーニングにも対応している業者です。

PTS-FCエアコンクリーニングのおすすめポイント

壁掛けタイプは9020円で、お掃除機能付きは14520円です。天井埋め込み式や業務用にも対応、2台目はさらに安くなるなどかなりの破格で依頼できます。オプションで室外機クリーニングや防カビ抗菌コートがありますが、キャンペーン開催中だと無料だったり安く依頼できる場合があります。

独自の洗浄成分のエコ洗剤を使用し、仕上げは光触媒と強力なイオンパワーのコーティングも行ってもらえます。駐車場代の請求もないため、作業代だけと考えるとかなりのコストパフォーマンスと言えるでしょう。

クリーニング業者では珍しく、エアコンの取り付け、取り外しにも対応しているので、他の部屋のエアコンを付け替えたい場合や引っ越しの際にも依頼しやすいです。

PTS-FCエアコンクリーニングの口コミ・評判

すごく綺麗にしてもらいました。 対応もすごく良くて、満足です。引用:Googleマップ

 

ハウスクリーニングのエアコンを頼みました。 値段も安く丁寧にしてくれるので毎回頼んでいます。引用:Googleマップ

PTS-FCエアコンクリーニングの基本情報

住所 大阪府東成区大今里南1丁目1−23 大阪木材相互市場第6ビル 4F
電話番号 0120-043-666
営業時間 9:00~18:00

PTS-FCエアコンクリーニングの公式HPを詳しく見る

大阪のエアコンクリーニング業者⑬ハートクリーニング

最後はハートクリーニングです。全国にエリアを拡大中のハウスクリーニング業者で、大阪府はエリア内出張料無料で対応してくれます。部分清掃もありますが、セットプランも豊富で、レンジフードとエアコンの高いところセットやお好み清掃セットなどがあります。

ハートクリーニングのおすすめポイント

壁掛けタイプは9680円、お掃除機能付きは17380円で、天井埋め込み式にも対応しています。他社で断られることも多いシャープ富士通ノクリアXシリーズや三菱FZシリーズは21780円で依頼可能です。独自の非合成の環境対応洗剤を使用し、高圧洗浄します。

オプションが豊富で、ココナッツやトウモロコシを主成分とした完全天然植物性洗剤への変更や除菌消臭剤ACプラスの使用、防臭防カビコーティングや室外機の掃除など、必要なものを追加できます。損害補償も完備している会社なので、安心です。

ハートクリーニングの口コミ・評判

残念ながらハートクリーニングの口コミ・評判は見つかりませんでした。

電話番号 03-6427-3205

ハートクリーニングの公式HPを詳しく見る

エアコンクリーニングの費用を安くするには?

エアコンクリーニングは安くても1万円程はかかり、オプションで防カビコーティングや室外機の掃除なども付けるともっと費用がかかってきてしまいます。もう少し費用が安くなったら毎年利用したいと考える方もおられるでしょう。ここではエアコンクリーニングを安くする方法をご紹介してまいります。

方法①複数エアコンがある場合はまとめて依頼する

方法1つ目は、複数エアコンがある場合はまとめて依頼することです。2台目以降は割引してくれる業者が多く、1台ずつ依頼するより安くなります。価格は1000円引きとかが多いですが、家中のエアコンを頼むと5台で5000円引きとなるので、まとめて依頼すると良いでしょう。

方法②キャンペーンを利用する

続いてはキャンペーンを利用する方法です。大手の業者では初めての利用の方向けのキャンペーンや、何月までの申し込みで早期割引、WEB申し込みキャンペーンなどを開催していることがよくあります。キャンペーンを利用すると数千円安くなるケースが多いので、1台の利用でもお得に利用できます。

方法③料金が安い時期に依頼する

料金が安くなる時期に依頼する方法もあります。料金は年間を通して同じだと思っている方もおられますが、実は夏前の5月から真夏の8月までが繁忙期で、この時期は価格が上がっていることが良くあります。

やはり閑散期も業者としては仕事が欲しく、できれば分散して依頼が来るようにと、9月から11月頃までの暖房を使わない時期の価格を安くしていたり、暖房を使わなくなる春先も安くしていることがあるので、閑散期を狙って依頼すると良いでしょう。

方法④普段からカビが生えない対策をする

最後は普段からカビが生えない対策をすることです。カビを生やさないためには、内部が湿った状態や湿気が多い状態になるのを防ぎ、カビのえさになる埃も除去していくのが大切です。冷房の運転後に送風運転や内部クリーンを行い、フィルター掃除もおそうじ機能が付いていても2週間ごとに行うと良いでしょう。

エアコンを使っていない時期でも、月に一回ほど送風運転を行うのも効果的で、部屋の換気も行うことも大切です。日頃から対策を取れば、カビが生えにくくなりエアコンクリーニングを行う時期も先延ばしできるでしょう。

大阪のエアコンクリーニングを利用する際の準備と流れ

エアコンクリーニングの業者を絞った方は、利用する際の準備と流れを確認しておきましょう。基本は業者さんが行ってくれますが、人に触られたくない、大事なものがあるという方は自分でも準備をしておくと良いでしょう。

準備

まずは、エアコンの下にあるものをどかしておくと、すぐに作業に入ってもらえます。エアコンの下に脚立や道具を置くため、動かせるものは動かしておきましょう。どうしても動かせないものの場合は業者が移動してくれたり、養生してくれるのでそのままで大丈夫です。

また、当日はエアコンから玄関までと、部品の洗浄のため洗面所やお風呂場を行き来するので、その通り道を掃除しておくと良いでしょう。駐車場を確保しなければいけない場合は、共有駐車場の利用申請などの準備を行いましょう。

当日の流れ

当日の流れは、業者が到着したらエアコンのある部屋まで案内したり、説明を受けます。作業が始まったら立ち合い不要で、むしろ音がうるさいので別部屋にいてくださいと言われてしまうこともあります。

掃除終了後に声をかけてもらえるので、エアコンの中の状態を確認したり、汚れた水を見せてもらったり、何時間このまま送風しておくなど確認します。現金後払いの場合は、ここでお会計をし、終了となります。

大阪で評判の良いエアコンクリーニング業者に依頼してみよう

大阪のおすすめエアコンクリーニング業者をご紹介してまいりましたが、コマーシャルで知っている業者も多かったのではないでしょうか。それぞれ特徴や料金もチェックして、信頼できる業者を探してみてください。

エアコンは数年おきにはクリーニングしていく方が、カビによる健康被害からも守れて安心です。臭いが気になる、カビがファンについていたら、エアコンクリーニングのタイミングでしょう。ぜひ評判の良いクリーニング業者に依頼して、エアコンを綺麗にしてもらってください。

その他関連記事はこちら



 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。