記事更新日:

岡山の遺品整理業者おすすめ6選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親や親族が亡くなったとき、遺品の処理に悩む方は少なくありません。生前にお世話になった方と遺品を共有していたとしても、保管していた家具や写真など大きなものは多く、その処理に困ることもあります。そんなときは、遺品整理業者に依頼するのもひとつの方法です。本記事では、岡山で信頼できる遺品整理業者をお探しの方に向けて、おすすめの業者や選び方をご紹介しています。今後のためにぜひチェックしてみてください。

遺品整理業者とは

遺品整理業者という言葉は聞いたことがあるけれど、利用したことがない、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

遺品整理業者に依頼できる内容は業者によって多少異なりますが、主に不用品と必要品の仕分けを行います。

故人の親族であれば何も捨てられないと思うかもしれませんが、業者であれば使えなくなったものは取っておく必要はないと客観的に判断することができます。

また、不要になったものは業者が回収してくれるので、自分では処分するのが難しい家具などの処分も依頼することが可能です。

故人が一人暮らしをしていたり、自室で亡くなっていたりした場合は、部屋の掃除が必要になることもありますが、その掃除作業も請け負ってくれる業者もあります。

遺品買取や供養などのサービスを行っている業者もありますので、自分が依頼したいサービスがあるかどうか確認してみましょう。

親や親族が亡くなった後に遺品整理をしなければならないというのは、故人の葬儀などが落ち着いた後に必ずやってくる問題です。

突然当事者になることは誰にでもあることですので、今後困らないように詳細を確認しておいてください。

遺品整理業者の選び方

まずは、遺品整理業者の選び方について説明します。いずれも重要なポイントに触れていますので、参考にしてください。

選び方①遺品整理士が在籍している

1つ目は、遺品整理士の採用についてです。そもそも遺品整理士とは、遺品整理士認定協会が設けた講習を受け、試験に合格した人が持つことができる資格のことです。

遺品整理に関する法令や供養の仕方などの知識を持ったプロフェッショナルなので、どんな悩みでも解決してくれるでしょう。

遺品整理士がいない業者も多くありますが、遺品整理士が在籍していることは信頼できる要因の一つです。そのため、遺品整理士が在籍している会社かどうかを確認することが大切です。

選び方②料金を明確に記載している

遺品整理を業者に依頼すると、まず見積もりが出されますが、この見積もりの内容を必ず確認するようにしましょう。

見積書に書かれている内訳が「作業一式」など不明確な場合は、どのような内容でどれくらいの費用がかかるのかが分かりにくいため、あまり信用できません。

素人目にもわかりやすい見積もりで、質問にもしっかり答えてくれる業者であれば、安心感があります。

見積もりの内訳は業者によって異なりますが、荷物の量、処分品の種類、買取品の有無、建物や道路の状況、オプションなどです。

また、極端に安い業者は不用品回収業者の延長線上であったり、遺品の扱いが不適切であったりする場合があり、トラブルに発展する可能性があるので注意が必要です。

見積もり書を作成するためには、現地での見積もりが欠かせません。同時に訪問スタッフの対応や身だしなみ、礼儀などを観察することで、どのような会社なのかを判断することもできます。

選び方③地域に密着している

地元に密着している会社であることも大切です。遺品整理の会社を探すと、他県に本社がある会社や全国対応をしている会社も出てきますが、県名や市名を一緒に入力して、地元に密着した会社を探すことをおすすめします。

地元に密着し、創業も長く、実績のある会社であれば、地元の方からの依頼も多くなることでしょう。また、周囲から評判を聞きやすいのも、地元業者のメリットです。

遺品整理の費用相場をチェック

遺品整理を業者に依頼したいが、実際に利用したことがある人は意外と少ないのではないのでしょうか。そのため、遺品整理にかかる費用や時間などを前持って確認することが大切です。

遺品整理の費用は部屋の広さによって異なることが多く、業者の公式サイトを確認すればある程度の相場が分かりますが、まずは相場を参考にしてみてください。

間取り 費用
1ルーム 3万5千~10万円
1DK 5万~12万円
1LDK 7万5千~20万円
2DK 10万~25万円
2LDK 12万5千~30万円
3DK 16万~40万円
3LDK 18万~50万円
4DK 20万~60万円
4LDK 22万~70万円

なお、この相場はあくまで目安であり、部屋が通常よりも散らかっている場合や、荷物が多い場合、特殊清掃が必要な場合などは追加費用が発生する可能性があります。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

岡山のおすすめの遺品整理業者6選

悲しい時は突然にやってくる事も多く、焦って悪徳業者を選んでしまうと、故人との悲しい思い出が残ってしまったり、高額な料金を請求されたりする可能性があります。そこでここでは、安心して遺品整理を任せられる岡山のおすすめ業者をご紹介します。

岡山の遺品整理業者①やくだち隊

やくだち隊は、故人の遺品整理を丁寧に行うことを心がけています。故人の自宅に残された様々な遺品を整理した後、お部屋をきちんとお掃除してくれます。

また、遺品整理の過程で出てきた不用品も幅広く回収してもらえますので、故人の遺品を整理しながらお部屋の片付けも可能です。

見積もりに来る時間がないのでその場で見積もり金額を知りたいという方や、たくさんの不用品をすっきり回収してもらいたいという方におすすめのサービスです。

やくだち隊の公式HPを詳しく見る

岡山の遺品整理業者②櫻堂

同社は遺品整理の業務を専門に行っている会社です。遺品整理士認定協会より優良事業者として認定されています。

生前整理と合わせて遺品整理も依頼したい方、遺品整理士などのプロに遺品整理を依頼したい方におすすめの会社です。

櫻堂では、「一般廃棄物収集運搬業許可」を取得した業者と提携し、ルールに則った適切な不用品の運搬・処分を実施しています。

これにより、お客様から預かった不用品が不法投棄されたり、適切に処理されなかったりするリスクを回避することができます。

櫻堂の公式HPを詳しく見る

岡山の遺品整理業者③片付け堂 岡山店

片付け壱番屋岡山店は全国にチェーン展開しており、遺品整理のほか、不用品の回収・処分、粗大ゴミの回収など、幅広いサービスを取り扱っています。定評のある品質で、初めてのお客様でも安心してご利用いただけます。

遺品整理の際には、ご家族とよく相談した上で、残すべきものと不要なものを丁寧かつスピーディーに仕分けしてくれるそうです。ご家族の了承を得ずに遺品を処分することはありませんので、ご安心ください。

片付け堂 岡山店の公式HPを詳しく見る

岡山の遺品整理業者④ココピア

こちらの会社では、お客様がその場で作業内容を確認できるよう、SNSの活用に取り組んでいます。もちろん、遺品整理の作業自体もスピーディーかつ丁寧に行われています。

遠方で遺品整理の作業に立ち会えないが、自分の目で現場を確認したいという方にオススメの会社です。

ココピアは、「おかやましんきんSDGsアワード2021」も受賞しています。この賞は、遺品整理・片付けという仕事を通じて、ゴミという環境問題の解決に貢献したことが評価されたものです。

この点からも、地球資源を無駄にせず、企業としてしっかり向き合っている信頼できる企業だと言えるでしょう。

ココピアの公式HPを詳しく見る

岡山の遺品整理業者⑤ラスティック

遺品整理・特殊清掃の専門会社として、それぞれのサービス内容に応じて、幅広いサービスを提供しています。

同社は「遺品整理総合相談窓口協同組合」「遺品文化協会」に所属しており、遺品整理全般を積極的に行っています。

下見から作業当日まで同じ担当者に任せたい方、忙しくて下見に来てもらう時間がとれない方におすすめの会社です。

この会社の特徴は、見積もりのための下見に訪れた担当者が、作業当日も現場を担当することです。

会社によっては、見積もり担当者と作業現場の担当者が分かれていて、お客さまが不安になることもありますが、この会社ではそのようなことはありません。

また、ZOOMでのご相談も受け付けており、ZOOMで簡単に下見することも可能です。忙しくてどうしても時間が取れない方にとっては、とてもありがたい連絡手段です。

ラスティックの公式HPを詳しく見る

岡山の遺品整理業者⑥リユースマン倉敷

同店はリユース・リサイクルがメインのお店です。遺品整理も同時に行っており、処分品としてではなく、大切な品として、ご遺族の意向を汲みながら丁寧に作業してくれます。

また、遺品整理だけでなく、買取や部屋のクリーニングも請け負っています。同社では、作業中に万が一、遺品が破損した場合に備えて「最大1億円の損害賠償保険」にも加入済みです。

そもそもお客様の大切な品物がトラブルに巻き込まれることは避けたいところですが、万が一に備えた保険に加入しているので、安心してサービスを利用することができるのです。

リユースマン倉敷の公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするには?

ここでは、できるだけコストを抑えるための工夫をご紹介します。業者に連絡する前に、ぜひ確認しておきましょう。

方法①売れそうなものは買取へ

ご自宅に不要なものが多くても、まだ使えるものや新しいものがあれば、ぜひ買取業者をご利用ください。品数が多い場合は、店舗に行かなくても出張買取や衣類の宅配買取など、自分に合った買取方法を選ぶことができます。

また、遺品整理業者によっては、買取サービスも一緒に行っている場合がありますので、そちらも確認してみてください。

方法②複数の業者で見積もり

様々な業者がありますが、自分に合った業者が見つかっても1社で決めず、まずは3~4社に見積もりをお願いしましょう。相談や見積もりは無料という業者も多いので、ぜひ利用してみてください。

また、見積もりが一番安くても、追加オプションがある場合もありますので、作業後に追加料金が発生しないよう、よく確認してください。

方法③業者の都合の良い日程に合わす

遺品整理を依頼する会社の都合の良い日程にすることで、作業費用を安くする方法もあります。空いている日があると、会社からすると非常にマイナスで、経営者は何とか仕事で埋めようとするのが業界の実情です。

そのため、遺品整理をする会社に鍵などを預けて、何月何日までに作業を終わらせてくださいという自由な設定にすることがおすすめです。業者としても空いている日にちで予定を組めるので、安くしてくれる可能性があります。

遺品整理業者は口コミ・評判も確認して決めよう

いかがでしたでしょうか。遺品整理は人生の中でも数少ない経験であり、その真相や業種はあまり知られていないと言えるでしょう。

特に、費用についてはブラックボックスであり、なかなか知ることができません。遺品整理を成功させるためには、口コミや評判も確認しながら、信頼できる業者を選ぶことが肝要です。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。