記事更新日:

佐賀の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

遺品は故人と離れて暮らしている方が整理する場合は特に、通帳や印鑑の場所が分からなかったり、整理する時間が取れないなど、様々な理由で負担になることがあります。退去が迫っている場合は時間もないので困る方もおられます。ここでは佐賀のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいります。選び方も参考に良い業者を探してみてください。

遺品整理業者の主なサービス内容

遺品整理業者の主なサービス内容は、遺品の仕分けです。形見分けなどで残しておくものと不用品を仕分けし、貴重品や探し物も伝えておくと遺品整理の際に探してくれます。不用品の中で買い取れるものは買い取ってくれる業者もあり、残った不用品は回収してくれます。最後に簡易清掃をしてくれる業者も多いです。

仏壇など処分に困るものもお焚き上げや遺品の供養を依頼できる業者もあります。不用品の回収のみなら不用品回収業者でも依頼できますが、不用品回収業者はすべて不用品として扱い、遺品整理業者は遺品として扱うので、物への扱いや丁寧さは違ってきます。その点を踏まえても遺品整理業者のサービス内容は他とは異なるでしょう。

遺品整理業者の選び方4つ

業者のホームページを見ていると、良さそうなところばかりでどこに依頼したらよいか迷う方もおられますが、遺品整理業者の選び方はいくつかあります。ホームページでチェックできる点や、自分でインターネットで確認できる点が多いです。ぜひ参考にしてみてください。

選び方①遺品整理士が在籍している

選び方1つ目は、遺品整理士が在籍している業者です。一般財団法人遺品整理士認定協会が認定する遺品整理士は、民間資格なので遺品整理の必須資格ではありませんが、遺品の取り扱いや法規制との関わりなどを学び、課題レポートに合格した人に与えられる資格です。

資格保持者は遺品整理についての心構えなども身につけ、遺品整理の知識もある人と言えます。遺品の取り扱いなども安心してお任せできるでしょう。

選び方②必要な許可や届け出をしている

続いては必要な許可や届け出をしている業者です。不用品を回収してくれることも遺品整理の中では大きなポイントですが、不用品の回収や運搬には一般廃棄物収集運搬業許可を持っていないいけません。

無許可で不用品を回収している業者は遺品を不法投棄している可能性があるため、許可を取っている業者かどうかを確認しておくと安心です。遺品の買取を行っている業者であれば、古物商許可も取ってるかも併せて確認しておきましょう。

選び方③見積もりが正確でわかりやすい

見積もりが正確でわかりやすい業者も、後々トラブルになるケースを避けられます。見積もりが作業料一式いくら、といった大雑把な見積もりだとどれが含まれているか分からず、作業後に追加料金を請求される場合もあります。

見積もりが細かく記載されていて、追加料金がかかる場合なども記載されていると安心でしょう。買取商品なども1点ずつ査定金額が書かれていると納得もできます。

選び方④口コミ・評判を調べる

最後は口コミ・評判を調べて良いところから選ぶ方法です。ホームページのお客様の声、といった感想には良いことしか書いてないため、口コミサイトやSNSなどで検索し、利用した方の口コミを探してみると良いでしょう。

返信が遅い、見積もりの金額と実際は違ったなど、リアルな感想が分かるため、口コミの良いところから選ぶと安心です。

遺品整理の費用相場

遺品整理の費用相場は、1Rや1Kは3万円からで8万円程度、1DKなら5万円からと部屋の広さによって費用は変わっていきます。2DKだと9万円からで、20万円以上かかる場合もあります。4LDK以上の一軒家などは最安でも20万円以上はかかってしまい、状況によっては60万円ほどかかるでしょう。

相場にも幅がありますが、不用品の回収量が少なければ安くなり、ごみ屋敷に近い状態だと回収量も多いため、高くなります。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者おすすめ10選

ここからは佐賀のおすすめ遺品整理業者をご紹介していきます。あまり近隣に業者がない、依頼できる会社を知らないという方も、佐賀県全域に対応する業者も多いので、選び方も参考にしながら依頼しやすい業者をチェックしてみてください。

佐賀の遺品整理業者①リビングカーゴ

おすすめ1社目は、リビングカーゴです。佐賀で初めて遺品整理士の資格を取った方が在籍し、資格保持者が対応してくれるので安心です。消毒・消臭、リフォーム、形見分けの発送などもオプションで依頼できます。

現場で仕分け作業し回収した後に社内でもう一度仕分けを行うため、貴重品や探し物も見つかる可能性が高いでしょう。仏壇や写真などは合同供養の依頼ができるため、安心です。

リビングカーゴの基本情報

住所 佐賀市諸富町山領742-5
電話番号 0952-47-4710

リビングカーゴの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者②青空商会

続いては青空商会です。遺品整理士や事件現場特殊清掃士、特定遺品整理士や不用品回収健全化指導員などの資格保持者が在籍しています。佐賀県全域に対応し、特殊清掃や福祉整理も依頼可能です。

遺品整理と不用品処理料とは別に、家電リサイクル品がある場合は産廃の運搬料などが別途かかります。仏壇の処分や供養など、除菌消臭などもオプションで依頼できます。

青空商会の基本情報

住所 佐賀県佐賀市西田代1丁目8-15
電話番号 0952-29-1690
営業時間 8:00~17:00

青空商会の公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者③不用品リユースセンター

不用品リユースセンターは、業界トップクラスのコストパフォーマンスが魅力です。不用品の買取を行っており、買取ジャンルも多いので便利です。回収料金は軽トラプランは~18000円、2tトラックプランは~35000円となっていますが、無料見積もりで相談もできます。

ベッドの解体やエアコンの取り外しなども依頼でき、見積もり後の追加料金が発生しない点も安心材料と言えます。

不用品リユースセンターの基本情報

住所 福岡県飯塚市勢田125-50
(佐賀営業所)
電話番号 0120-530-554
営業時間 24時間受付

不用品リユースセンターの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者④佐賀片付け110番

おすすめ4社目は、佐賀片付け110番です。依頼があると片付け110番加盟店が作業を行うシステムで、佐賀県内全域に対応しています。依頼で行われた全ての作業に保証が付いており、作業中に床に傷がついたなどのトラブルも保証してもらえるので安心です。

立ち合いが不要なのもポイントで、供養や買取などもできます。草刈り、庭木伐採剪定なども依頼できるので、家全体を綺麗にしたという方にもおすすめです。

佐賀片付け110番の基本情報

電話番号 0120-538-902
営業時間 24時間受付

佐賀片付け110番の公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者⑤エコダック

エコダックは佐賀県全域に対応する業者です。遺品整理士と遺品査定士の資格保持者が在籍し、事前相談をすれば立ち合いなしでも作業可能です。家具や家電、日用品等の買取も行っており、整理費用から引いてもらえます。オプションで特殊清掃や家屋の解体、遺品の供養やお焚き上げなどの依頼も対応可能です。

エコダックの基本情報

電話番号 0120-400-966
営業時間 24時間受付

エコダックの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者⑥佐賀不用品回収センター

続いては佐賀不用品回収センターです。不用品1点から回収してくれる業者で、不用品はトラック積み放題のプランもあります。遺品整理はお客様の悩みや要望に応じて、見積もりを出してくれるので、相談もしやすいでしょう。

佐賀不用品回収センターの基本情報

住所 佐賀県神埼市神埼町
電話番号 090-2968-2052
営業時間 9:00~19:00

佐賀不用品回収センターの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者⑦タイガーエレファント佐賀鳥栖

タイガーエレファント佐賀鳥栖は、日曜大工や草刈りなどの便利屋サービスや、貴金属類などの買取、断捨離のサポートなども行っています。遺品整理は費用の目安もホームページに載っており、参考にできますが相談をして無料の見積もりを取ってみましょう。

デジタル遺品整理も行っており、どんな機種のパソコンでも写真や動画データをデジタル遺品専用USBにまとめてくれます。パソコンの延命修理もできるのでおすすめです。

タイガーエレファント佐賀鳥栖の基本情報

住所 佐賀県鳥栖市弥生が丘4-271
電話番号 090-4351-4031
営業時間 9:00~22:00

タイガーエレファント佐賀鳥栖の公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者⑧みらいプロセス

続いてはみらいプロセスです。全国すべての地域に対応する業者で、遺品整理士の資格を持ったスタッフが多数在籍しています。特殊清掃やごみ屋敷にも対応し、再利用できるものは高価買取も行ってくれます。

共同供養は追加請求なしで行ってもらえ、他社よりも見積もりが高ければ納得できるよう値下げしてもらえる業界最安値保証もポイントです。弁護士や税理士などの専門家と提携もしているので、相続トラブルなどの相談もできます。立ち合いも不要で、クレジットカード払いにも対応しています。

みらいプロセスの基本情報

電話番号 0120-543-084
営業時間 9:00~19:00

みらいプロセスの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者⑨KADODE

 

KADODEは不用品の回収やごみ屋敷にも対応する業者です。不用品は1点からでも回収可能で、荷物の量に応じたパックプランもあります。遺品整理はお客様ごとに状況や気持ちに寄り添った提案を行ってくれます。LINEでの見積もりも可能で、WEB割キャンペーンを行っている際はWEBの利用がおすすめです。

大型家具の解体や電子ピアノなどの処分に困るもの、冷蔵庫などのリサイクル法対象製品も回収可能なのもポイントです。

KADODEの基本情報

電話番号 0120-966-626
営業時間 24時間受付

KADODEの公式HPを詳しく見る

佐賀の遺品整理業者⑩善クリーニング

最後は善クリーニングです。遺品整理士認定協会の優良事業所認定を受けている業者で、遺品整理士も在籍しています。遺品の買取や供養、ハウスクリーニングや除菌・脱臭なども依頼可能です。特殊清掃や空家整理、不動産を現状有姿での買取も可能なので、様々な相談を全て善クリーニングでできます。

万一の物損事故にも保証があるため、安心です。早朝や夜間などにも対応してもらえるので、日中に時間があまりとれない方も利用しやすいでしょう。

善クリーニングの基本情報

住所 佐賀県武雄市北方町芦原2730番地1
電話番号 0120-347-156
営業時間 24時間受付

善クリーニングの公式HPを詳しく見る

大切な遺品の整理は信頼できる業者へ依頼!

佐賀県のおすすめ遺品整理業者をご紹介してまいりましたが、依頼できる業者が多いと感じた方もおられるのではないでしょうか。悲しみもある中、急いで遺品を整理しなければならなかったり、遠方に住んでいて時間が取れない方など、ご家庭によって事情は様々ですが、業者に依頼するメリットは多いです。

身内で整理するべきだというお考えの方もおられますが、ごみ屋敷のようになっていたり、孤独死で特殊清掃が必要なケースなど業者に頼った方が辛くない場合もあります。高齢の方だけで整理しなければならない場合も、大きな荷物を運んだりするのは難しいです。大切な遺品だからこそ、心を込めて遺品を仕分けしてくれる遺品整理業者にお願いしてみてはいかがでしょうか。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。