記事作成日:

バイセルの切手買取は高値買取が期待できる?口コミから特徴まで徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

趣味で切手を集めていたりする方もいるでしょうが、不要になった時の処分の仕方に困ってしまうケースは多々あります。そういった時、必ず候補としてバイセルに買い取ってもらうという方法が出てくるのですが、実際の内情を知るためにも、今回はバイセルの切手買取に関する口コミ等を徹底紹介します。

バイセルとは

そもそもバイセルというのは、上場企業であるBuysell Technologiesが運営を行っている、買取サービスになります。切手以外にも、着物や貴金属など一般的に買取に出される様な品物についてはほぼすべて対応しています。

スピード感を重視して買取を行っており、査定を申し込めば最短で即日の査定、買取、換金を行えます。全国に査定員が配属されており、特に電話の問い合わせからであれば最短で買取の手配を行ってくれます。

後に詳しくご紹介しますが、同社ではコンプライアンスの専門部署を設けています。利用者が安心して買取サービスが利用できるよう、依頼から終了するまで一貫した態勢を整えています。

バイセルの切手買取の基本情報

出張 宅配 店頭持込
支払日 査定当日 成約後2営業日以内 査定当日
支払い方法 現金手渡し  銀行振込 現金手渡し
手数料 無料 振込手数料:無料
送料:無料
返送料:有料
無料
利用キット 無料宅配キット
営業時間 電話問い合わせ:24時間

店頭(持込)買取:店舗により異なる

バイセルの公式HPを詳しく見る

バイセルの切手買取の特徴

切手というのは、今回ご紹介するバイセル以外にも多くの買取業者が対象としているほど、メジャーな部類に入ります。そんな中で、バイセルというのはどんな特色を持って買取をしているのかを、詳しく解説していきましょう。

特徴①買取方法は3つ

まず買取方法については、店頭持込、出張、宅配という3つの方式があります。店頭持込は、名前の通りバイセルの実店舗に品物を持って行って査定をしてもらう方法であり、各地にある買取センターに持って行けば目の前で査定をしてもらえます。

出張買取は、自宅に査定員が出向いて自分の家で買取を完結させる方式になります。切手1点のみであったとしても日本全国で出張買取を行っており、専門の査定員が来てくれます。点数が多く持ち込みが出来ない時などに便利です。

もう1つの宅配買取は、品物を業者に送って査定をしてもらう方式です。バイセルでは無料の買取キットが利用できますので、不要なものがあればそれに入れて送り返すだけとなり、余分な手数料等は一切発生しません。

特徴②買取できる切手

切手と言っても、私たちがよく目にするような年賀状等の葉書に貼り付ける様なものもあれば、同じ切手でも特殊なものも存在しています。バイセルで実際に買取をしてもらえる主な切手としては、以下のようなものがあります。

  • 普通切手
  • 記念切手
  • 特殊切手
  • プレミア切手
  • 月に雁
  • 見返り美人
  • ふるさと切手
  • 中国切手
  • 赤猿切手
  • 毛沢東切手
  • 年賀切手

これらの中に自分が所有している切手の種類が入っていなかったとしても、プレミア切手のように希少性が認められるようなものであれば、高値で買い取ってもらえる可能性があります。むしろ、当てはまらない様なものこそそういったプレミア価値が付くと考えられます。

特徴③経験豊富な査定士が在籍

何を買い取ってもらう場合であっても、非常に重要になってくるのはやはり品物の価値を見定める査定士の存在です。バイセルが切手を買い取る場合には、切手を専門的に扱う査定士が当たりますので、しっかりと価値を見極めてくれます。

専門的に切手をこれまで見てきた以上、経験と知識の両方を豊富に備えていますので、下手なリサイクルショップなどに安易に売りに出すよりもよっぽど信頼を置いて任せられると言えます。

バイセル自体、切手を買取対象にしている業界の中でも大手と言われているほど有名であり、知名度がある分多数の切手を扱ってきた実績があります。故に、先に挙げたような豊富な種類の切手の名前を並べられるのです。

特徴④安心して利用できるサービスを展開

そして、利用者が安心して買取に出せるような体制を整えているのも特徴の1つに数えられます。実はバイセルは、過去に消費者庁に摘発されたことがあったものの、この経験から大幅に体制を改善しているのです。

  • 申し込みや問い合わせから売却後まで専門担当者によるフォロー
  • クーリングオフ制度お客様相談室の設置
  • コンプライアンスの順守

既に少し触れていますが、同社ではコンプライアンスの専門部署も設けています。これによって正しい取引が出来ているかをしっかりと管理している訳ですので、初めて利用する方であっても安心してどの買取方法でも利用できるよう整えています。

バイセルの切手買取の良い口コミ・評判

バイセルがどんな買取業者なのかについては、おおむね理解が出来たところでしょう。今回知りたいのは、そんなバイセルを利用して実際に切手を買取に出した方のリアルな口コミでしょうから、まずはプラスな方からご紹介していきます。

良い口コミ①女性の査定員をお願いできた

まず、女性の査定員を利用させてもらえたという声がありました。買取に際して金額の面で不安を覚える方は多いかもしれませんが、他に考えられるものとして、女性利用者が出張買取を利用する場合の査定員の性別です。

何を買取に出すにしても自宅に呼び寄せるわけですから、女性としては不安を全く覚えないとは言えません。そういった方に向けて、バイセルでは出張買取限定で女性ユーザーが事前に相談さえすれば、女性の鑑定士を呼べるのです。

公式からも、査定員は若い男性が中心になってはいるものの、女性査定員も活躍していると表明しています。こういった考え得る不安を取り除いて安心感を持たせるというのも、買取の実績に繋げているのでしょう。

良い口コミ②接客対応が良い

続いては、接客対応が丁寧で良質なものであったという口コミです。利用者は着物や切手を売りに出し、着物については同じ区買取業者である「福ちゃん」を利用したようで、そちらの対応もしっかりしていたようです。

そして、その対応の更に上を行ったのが切手を買取に出したバイセルであったようで、着物も切手もバイセルでは買取対象になっていますから、どちらを売るにしても推奨すると非常に気に入った様相を表していました。

対応の仕方に加えて、査定の内容に関する質問に対してもしっかり回答してもらえますし、買取が終了してからも電話やメールで相談をいつでも受け付けています。

良い口コミ③しっかりシステム化されている

買取のシステムについても、好評を得ています。生前整理の手伝いの一環で、不用品となった切手のコレクションをバイセルに売りに出した利用者が居たのですが、実際に査定をしてもらったところ1時間で40万円分を数えたようです。

シートに関しては70%、ばらばらのものは40%で買取という方向でまとめたようで、これを受けて買取に際しての現金化に関するシステムを細かい部分に至るまでしっかりとしたものにできていると受け止められていました。

また、初めて利用した方も、懇切丁寧に買取や品物に関する説明をしてもらえて、非常にいい対応をしてもらえたと高く評価をしています。クーリングオフなどの制度を説明するのは義務なので当たり前といえばそうなのですが、それを踏まえても好印象を受けたのは努力あってのことでしょう。

良い口コミ④遺品のレア切手を買取してもらった

生前整理で利用した方も居ましたが、遺品整理でバイセルに切手を売りに出した方も居ます。実際に売りに出したのは、利用者の祖父、祖母が所持していた中国切手と、オリンピックの記念切手でした。

これらは普通切手には該当せず、またオリンピック記念の切手についてはほとんど値段を付けられなかったものの、中国切手ではプレミアが20枚程度ついて1万5千円で買取が成立したそうです。

こちらでも買取のシステム等を事前にしっかりと説明してもらえた模様で、価値が分かりにくくなっている切手ではあるけれど、専門家に買い取ってもらって価値を再認識してもらうためにも、迷っている方にバイセルの利用を推奨しています。

バイセルの切手買取の悪い口コミ・評判

大手と言われているだけあって、買取に際してはしっかりとした説明など対応力で好評を多く集めている様でした。勿論、全員が100%納得いくような形になったわけではなく、マイナスな評判も見受けられます。

悪い口コミ①買取額が安過ぎ

まず、買取価格が思っている以上に安すぎた、というものです。利用者は着物と切手を一緒に買い取ってもらった様ですが、着物の方は振袖で300円、小紋の袖を通していない着物が100円という値段で大層がっかりしたようです。

ただ、切手に関しては全く期待していなかったところ、1,500円と一番高い値段を付けられたようですから、思っているのとは違う品物に金額が付いたことに対しての不満もあったのでしょう。

悪い口コミ②バイセルは安く買い叩く

続いては、安く買いたたかれたといった声があります。祖母の遺品に切手が多くあり、バイセルで見てもらったところ二束三文の値段しかつかなかったので、切手の専門買取店を頼ったところはるかに高い金額を出してもらえたというものです。

この件に関しては、査定員がその切手の価値を正しく見極められなかったというのも考えられますが、買取に来てくれたのは楽でいいとしても、金額で足元を見られたようで良い気はしなかった模様です。

悪い口コミ③メルカリを利用したほうが高かった

金額に関する不満はまだあり、家の近くに買取センターがあったので利用してみたところ、まず査定員の人当りなど対応関係については良さそうで、金額は2,700円と言われたところを交渉で3,000円にしてもらったようです。

金額自体については特に不満は無かったものの、後日メルカリで調べたところもう少し高い値段で取引がされていたようで、最初からメルカリを使っていた方が高く売れたのでは、と少し後悔がある方も居ました。

悪い口コミ④スムーズに買取の日時が決まらない

金額だけではなく、対応力にも問題があったケースが見られました。対応の早さについてはバイセル自体が売っている点だけあり確かに早かったようですが、電話をしても問い合わせをしても、一向に買取の日時が決められなかったのです。

おそらくは出張買取を利用しようとしたのだと思われ、結局別の窓口で対応してもらったところ解決した模様ですが、やはりあまり気分のいいものでは無かったという口コミになっていました。

バイセルの切手買取を利用するメリットとデメリットは?

何事も表と裏がありますから、バイセルの切手買取に関してもいい評判もあれば反対に悪い評判も存在しています。これら実際に利用した方の口コミを両方参考にしたうえで、バイセルで切手買取をしてもらうメリットとデメリットを見てみましょう。

切手買取を利用するメリット

まずメリットについては、査定員がしっかりとした説明をしてくれ、豊富な知識と経験で見てもらえるという点があります。初めての方にも分かりやすく必要な説明をし、一人の査定員につき年5千を超える点数を見ているのです。

査定のスピードも早く、無駄に時間をかけたりはしないで最短即日の現金化も可能です。また、橘田に関してもたとえ状態が悪いものであったとしても問題なく査定の対象にしてくれます。

切手買取を利用するデメリット

対してデメリットは、宅配買取の場合キャンセルをすると返送料が発生する事です。買取査定に出した着払いの切手の査定をキャンセルすると、こちらが返送の為の費用を負担しなければならなくなるので、売ってしまった方が安かったとしても損にはならないでしょう。

もしも納得がいく買取をしてもらいたくて、かつ返送料支払いを避けたいのであれば、事前に切手の買取相場を自分で調べたうえで、大まかにでも買取価格を把握しておけると、想定外に低いといった事は起きなくなります。

バイセルの切手買取相場と高額査定条件

勿論、折角切手を売るのであれば高値を付けてもらいたいところでしょう。最後に、バイセルにおける切手の買取相場、および高額で査定をしてもらえる条件をそれぞれ解説します。

切手買取相場

  • アルバム保管していた大量の普通切手:110,000円
  • オリンピック切手シートなどを含む切手数点:610,000円
  • 各種中国切手などを含む切手複数点:148,500円

公式サイトに掲載されている実際の切手買取実績の一例になります。普通切手でも希少価値のあるもののセットや、明治銀婚記念、オリンピックなどの記念切手、中国切手なら「赤猿」などは希少性があり、高値で取引される様です。

切手の高額査定条件

  • 発行枚数が少ない切手
  • バラ切手ではなくシートの状態
  • 保存状態が良好で状態が良いもの
  • 消印付きでも査定をする

高額で査定をしてもらいたいのなら、やはり発行枚数が少ないプレミアのものは、消印付きでも高値が付きやすいです。また、数十枚単位のシート切手の方が需要があり、当然ながらそれらすべては状態が良好で綺麗な方が価値があります。

バイセルの公式HPを詳しく見る

メリットが多いバイセルの切手買取を利用しよう

良い口コミも悪い口コミもあるバイセルですが、それはどんな買取業者でも同じであり、むしろバイセルなら利点が多いですので、売ろうと思っている切手があるなら是非とも利用してみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。