記事更新日:

沖縄の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

家族・親族が亡くなった後の遺品整理は誰にでも起きうることでしょう。とはいえ近年は核家族化が進んでおり、親族だけで遺品整理を行うのは難しいかもしれません。そんな時は、遺品整理を行う業者を頼ることが大切です。今回は、遺品整理を業者に任せるメリットや、遺品整理業者を選ぶ際の注意点などをご紹介します。また、沖縄でおすすめの業者も紹介していますので、沖縄で遺品整理の業者をお探しの方は必見です。

遺品整理業者とは

遺品整理業者とは、遺族に代わって遺品を整理してくれる業者のことです。遺品の整理や貴重品の捜索、不用品の処分などを依頼することができます。

また、業者によっては、家の掃除や 遺品の供養、不用品の買い取りなども行っています。業者によって、提供しているサービスはさまざまです。家族がどのような手助けを必要としているかによって、適切な業者を選ぶようにしましょう。

遺品整理業者の選び方

遺品整理の業者を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。必ずチェックするポイントに加え、遺品整理以外のサービス、たとえば供養やクリーニング、不用品の買取、アフターサービスなどを行っているかどうかも確認しておくとよいでしょう。

選び方①遺品整理士がいる

遺品整理には認定資格というものがあります。資格は遺品整理の専門家であることの証明になりますので、有資格者がいる会社を選んでください。

遺品整理士認定協会の研修を受け、試験に合格した人に与えられる資格「遺品整理士」がいる会社を選ぶとよいでしょう。

遺品整理士の資格を持っているということは、遺品整理に関する法律や供養の方法など、さまざまな専門知識を習得しているのです。

選び方②実績や口コミ・評判をチェック

遺品整理の場合、遠方にいる場合は業者にすべてお任せして、立ち会いなしで遺品整理を行うケースもあります。

立ち会いであれば、貴重品の盗難などの心配も少ないですが、遠方で立ち会わない場合は、信頼できる業者に依頼するのが一番です。クチコミを確認し、悪い評価が多い会社は避けた方が無難です。

すべてを鵜呑みにするのは危険ですが、参考にはなるはずです。また、見積もりや問い合わせの際に、疑問点や不安な点をスタッフに伝えておくと安心です。

選び方③必要な許可を持っている

一般家庭から出る不用品は、法律で「一般廃棄物」として処理することが義務づけられています。そのため、「一般廃棄物収集運搬業許可証」が必要です。

ただし、この免許を持っていない会社でも、免許を持っている会社と密接に連携していれば問題ありません。

遺品整理の費用相場を知っておこう

間取り 費用
1ルーム 4万~10万円
1DK 6万~12万円
1LDK 10万~20万円
2DK 12万~25万円
2LDK 15万~30万円
3DK 18万~40万円
3LDK 20万~50万円
4DK 21万5千~60万円
4LDK 23万5千~70万円

廃棄物回収の料金は、提供するサービスによって異なる場合があります。例えば、処分するものの種類によって料金が高くなる場合があります。

エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機などは、2001年に施行された「家電リサイクル法」に基づき定められたリサイクル料金の対象品目となります。

また、3月、4月頃の繁忙期には料金が割高になる場合があります。作業希望場所が家の近くである場合、費用がかさむ可能性もあります。

地域によっては、別途出張費が求められることもあるでしょう。費用を抑えたい場合は、近所で業者を探すのがおすすめです。

エレベーターがなく、階段を使って荷物を運ばなければならない場合や、ピアノやベッドなどエレベーターや階段を使って下ろせないものがある場合は、階段作業や吊り上げ作業などの費用も見積もっておきましょう。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの遺品整理業者10選

こちらでは、沖縄県でおすすめの遺品整理業者をご紹介しています。1社だけに頼むと高額の料金を取られてしまう可能性があるので、2~3社に見積もりを出してもらうと節約になり効果的です。

沖縄の遺品整理業者①リリーフ 沖縄店

リリーフは兵庫県に本社を置く遺品整理会社で、沖縄にも店舗があります。テレビCMも行っており、エイブル、大京、穴吹不動産など400社以上と提携しているため、信頼性の高い会社です。

遺品整理・特殊清掃を得意とする会社で、最後まで同じ人が担当するため伝え忘れがなく、顧客満足度が高いのが特徴です。

使わなくなったものを再利用することでコストを抑えており、見積もり後の追加料金も発生しないそうです。

どんな状況にも柔軟に対応し、迅速かつ丁寧な仕事ぶりも大きな魅力です。丁寧に遺品を整理してほしいという方におすすめです。

リリーフ 沖縄店の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者②株式会社 レリック琉球

遺品整理のレリックは、中部・中部地方を中心に、沖縄県内でも対応している遺品整理会社です。スタッフは全員正社員で、責任を持って仕事に取り組んでいます。

テレビ東京や琉球放送RBCなど、多くのメディアで紹介され、信頼性の高い会社です。沖縄県で最もおすすめの遺品整理会社です。

株式会社 レリック琉球の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者③沖縄特殊清掃遺品整理社

沖縄特殊清掃・遺品整理は、沖縄本島全域で展開している会社です。特殊清掃に力を入れている会社で、テレビでも紹介されたことがあります。部屋の消臭など、清掃に特に力を入れてほしい方におすすめです。

沖縄特殊清掃遺品整理社の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者④トップクリーン

元沖縄県警の鑑識が率いる特殊清掃専門会社です。特殊清掃の豊富な経験と知識を生かした生前整理や遺品整理を行っており、遺品整理士の資格を持つスタッフもいるため、専門性を生かした生前整理を行うことができます。

生前整理では、家財道具の処分や掃除の手伝いなどをサポートしてもらえます。どんな状況でも、プロ意識を持って柔軟に対応してくれます。

トップクリーンの公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者⑤敬想

株式会社敬想は2016年に設立され、沖縄本島全域を対象に、遺品整理、特殊清掃、消臭サービス、ゴミ処理、事故現場などで活躍しています。遺品整理は、遺品整理士の資格を持つスタッフが行うので安心です。

豊富な実績があるからこそ、遺品整理や特殊清掃など、幅広いサービスを提供することができます。スピーディーな対応と作業時間の短さに満足したという声も聞かれます。

敬想の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者⑥エージェント沖縄

エージェント沖縄は、遠方に住んでいて、沖縄にいる家族の遺品整理を頼みたい方におすすめです。亡くなった家族の形見を整理するのは、精神的にも肉体的にも負担のかかる作業です。

そこで、エージェント沖縄では、ご遺族に代わって丁寧に心を込めて遺品整理・処分を行います。また、遺品整理後の不用品の処分や、現状回復のためのリフォームも承ります。

エージェント沖縄の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者⑦オフィス双葉

遺品整理士、終活カウンセラー、事故現場特殊清掃員など、専門的な資格を持ったスタッフが対応します。遺品は細心の注意と誠意を持って扱い、遺族の気持ちに寄り添った遺品整理を行なっています。

また、遺品整理だけでなく、壊れたドアの修理作業など、遺族の意向に沿ったサービスも行っているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

オフィス双葉の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者⑧TOKYO環境プロジェクト

全国に営業所を持つ不用品・ゴミ回収の専門会社です。不用品や不要品の処分を一人で行うことが困難な不用品回収や遺品整理のサービスを提供しています。大量の不用品でも引き受け、ゴミの分別も含めて年間1,500件以上の実績を誇っている会社です。

24時間365日対応で、最短20分で現場に駆けつけることができます。同社はパック料金制を採用しており、見積もり後の追加料金は発生しないので安心です。

必要なトラックの大きさによって、押入れから1Kまでは25,000円、1Rからそれ以上の部屋は50,000円、倉庫やオフィスなどは62,000円からとなっています。キャンペーン期間中はさらに割引が適用されます。

TOKYO環境プロジェクトの公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者⑨遺品整理110番

24時間365日、全国展開の遺品整理会社です。幅広いネットワークを生かしたスピーディーな対応が強みで、最短で当日中に見積もりを作成することができます。

遺品整理の際には、思い出の品として残すもの、買取可能なもの、処分するものをプロがひとつひとつ丁寧に仕分けしていきます。

使えるものがあれば、できるだけリサイクルして処分費用を抑えます。料金には必要経費があらかじめ含まれていますので、作業後に追加料金が発生することはありません。

また、遺品の配送や供養、ハウスクリーニング、エアコンの取り外し、自動車の廃車手続きなどの各種手続きなど、オプションサービスも充実しています。

遺品整理110番の公式HPを詳しく見る

沖縄の遺品整理業者⑩ライフリセット

ライフリセット」は、全国47都道府県に1,000以上の拠点を持つ遺品整理会社です。年間3,000件以上の実績があり、住友不動産、三井のリハウス、エイブル、アパマンショップなど大手企業との取引もある信頼性の高い会社です。

相談料、出張料、見積もりは0円なので、気軽に相談できます。価格も最安値圏なので、まずはこちらで見積もりを取ることをおすすめします。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

遺品整理の費用を安くするコツ

遺品整理は業者に依頼することで手軽に行えますが、その分費用も安くはありません。遺品整理にかかる費用を少しでも安くする方法を確認してみましょう。

コツ①自分でも整理しておく

自分で遺品整理ができる方は、ほんの少しでも整理することをおすすめします。もちろん、何もかもお任せすればきちんと整理してくれますが、できる範囲で大きな整理を済ませるだけでも、費用は安くなります。

遺品整理をしたい家や部屋が近くにあるのであれば、できる範囲で自分で行い、どうしても自分で整理するのが難しい場合は、業者に依頼するのも一つの手です。

コツ②売れるものを探して売却

不用品の買取も行っている業者の中には、見積もり金額から不用品の買取費用を差し引いて、足りない分をその場で支払ってくれる場合もあります。思い出の品として残しておきたい場合を除き、なるべく現金に換えるのが良いでしょう。

後で処分しようと思っても、処分費用がかかったり、時間が経ってしまって買取ができなくなったりすることもあります。遺品整理後に事業で買い取れるものは買い取ってもらうことをおすすめします。

コツ③複数の業者から見積もりを取る

見積もりを依頼する際には、複数の会社に見積もりを依頼するのがおすすめです。他社で見積もりを取っている金額を伝えると、それよりも安い料金を提示してくれる場合もあります。

基本的には、すでに見積もられている金額と比較した上で即決すれば、この金額でいいと言ってくれることが多いようです。

信頼できる遺品整理業者を選ぼう

沖縄の遺品整理業者についてご紹介しましたが、気になる業者はありましたか?沖縄には遺品整理を扱う業者が数多くありますので、少なくとも2~3社から見積もりを取り、なるべくリーズナブルに遺品整理を依頼することをお勧めします。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。