記事更新日:

宮崎の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

親族が亡くなった時に必要となる作業に「遺品整理」があります。以前は身内で行っていましたが、現在では遺品整理業者を利用する方も増えています。この記事では、遺品整理の選び方と宮崎でおすすめの遺品整理業者をご紹介してきます。また、遺品整理業者を利用するメリットについてもまとめているので興味のある方はぜひご覧ください。

遺品整理業者に依頼するメリット

遺品整理とは亡くなった方が部屋・家に残した持ち物をきれいに片付ける作業のことで、遺品整理業者では身内に代わって遺品整理を行っています。では、遺品整理業者に依頼するとどのようなメリットがあるのでしょうか?ここでは、遺品整理業者に依頼するメリットを解説していきます。

遺品整理業者に依頼するメリットのに最初にあげられるのが「時間が節約できる」ことです。荷物の量によっても違ってきますが、遺品整理にはとても時間がかかります。また、賃貸に住んでいた場合は早目に片付けを済ませ部屋を空ける必要があります。

自分達で遺品整理をしようにも、遠方に住んでいる・仕事などが忙しいなどの理由で遺品整理をする時間を取れないという方もいるでしょう。しかし、遺品整理をプロに依頼すれば手間や時間をかけずに作業を済ませることができます。

肉体的な負担を軽減できるものも遺品整理業者に依頼するメリットのひとつです。遺品整理には、ゴミの分別や整理といった作業のほかに、大きな家具や家電を運んだり荷物を搬出したりする作業があるためとても体力も使います。専門業者に依頼すれば、すべての作業を行ってくれるので肉体的な負担が軽減できます。

なかには故人との思い出が詰まった品物を整理するのがつらいという方もいるでしょう。そんな時にも遺品整理業者に依頼するのがおすすめです。ほかにも、印鑑や通帳など大切なものを探してもらえる・遺品の供養をしてもらえる・遺品の買取をしてもらえる場合があるなど様々なメリットがあります。

遺品整理業者の選び方

遺品整理を行う業者は複数あり、何を基準に選べば良いのか分からないという方も多いはずです。ここからは、遺品整理業者の選び方のポイントを解説していくので遺品整理業者選びの参考にしてください。

選び方①実績

遺品整理業者を選ぶとき、まずは「実績」を確認することが大切です。HPに過去の実績を掲載している業者も多いので、そういったもの確認するようにしてください。また、その業者を利用した方の口コミや評判などもチェックしておくと良いでしょう。

選び方②料金がはっきりしているか

遺品整理は処分する荷物の量によって、金額が変わることがあります。そのため、「見積りの金額より高く取れた」といったトラブルも少なくありません。現場をよく確認せずに、曖昧な見積もりを出してくる業者はとても危険です。

見積りにはどのような作業が含まれているのか、見積もり以外に後から料金が発生することがないかなどの情報をしっかり提示してくれる業者を選ぶようにしてください。

選び方③資格保持者が在籍しているか

遺品整理は資格がなくても行えますが、一般財団法人遺品整理士認定協会が発行している「遺品整理士」という資格があります。この資格の保有者は、遺品整理に関する知識と技術を備えているだけでなく、廃棄物やリサイクル品の取り扱いに関す専門的な知識も備えています。

資格を持っていない方でも、丁寧に仕事をこなしてくれる方もいますが遺品整理士が在籍している業者を選ぶことでより安心して仕事の依頼ができます。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者おすすめ10選

ここまでは、遺品買取業者に依頼するメリットや選び方のついてまとめてきました。ここからは宮崎でおすすめの遺品買取業者をご紹介していきます。

宮崎の遺品整理業者①NextLive

宮崎のおすすめ遺品買取業者1つ目は「NextLive」です。NextLiveは宮崎県宮崎市に店舗を構え、遺品整理や特殊清掃・ハウスクリーニングを手掛けています。確かな技術や知識を備えているだけでなく、遺品整理士や事件現場特殊清掃士などの資格をもったスタッフが在籍しているので丁寧な作業が期待できます。

また、地域社会に貢献することをモットーに適正価格でサービスを提供してくれるところや不用品の回収や買取を行っているところもNextLiveの魅力です。

Next Lineの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者②エンディングサポートみやざき

宮崎のおすすめ遺品買取業者2つ目は「エンディングサポートみやざき」です。エンディングサポートみやざきは宮崎県で唯一、遺品整理・生前整理から遺産相続などの各種手続きの相談までを一括で行っているトータルサポート企業です。

遺品整理士の資格を持った経験豊富な女性スタッフが、見積もりから作業完了まで責任をもって対応してくれます。相談・見積りは無料で、見積金額以上とられることはありません。

エンディングサポートみやざきの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者③宮崎遺品整理サービス

宮崎のおすすめ遺品買取業者3つ目は「宮崎遺品整理サービス」です。宮崎遺品整理サービスでは、遺品整理や生前整理はもちろんゴミ屋敷の整理や清掃・特殊清掃などの作業を行っています。

宮崎市・新富町・高鍋町・日南市・日向市・延岡市を中心に、宮崎県全域に対応しています。実際に現場に出向いてから正確な見積もりを提出してくれるので、安心して見積り依頼ができます。

宮崎遺品整理サービスの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者④山﨑紙源センター

宮崎のおすすめ遺品買取業者4つ目は「山﨑紙源センター」です。山﨑紙源センターは、宮崎県宮崎市に店舗を構える専門業者で遺品整理や生前整理・粗大ゴミの回収などを手掛けています。

遺品整理士の資格を持ったスタッフが在籍しており誠心誠意、真心を込めた対応してくれます。故人の思いのこもった品物は供養してもらえるところもポイントです。途中で大幅に追加作業があった場合には再度見積もりになることはありますが、作業が終わってから無断で増額されることはありません。

山崎資源センターの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者⑤宮崎片付110番

宮崎のおすすめ遺品買取業者5つ目は「宮崎片付110番」です。宮崎片付110番は、遺品整理のほかに特殊清掃サービスや不用品回収・ゴミ屋敷の片付け(整理)などを行っています。

また、インターネットオークションやリサイクルオークションを駆使し、通常では買取ってもらえない商品を買取ってくれるなど買取にも力を入れています。立ち合い不要で365日年中無休で対応してくれるので、遠方で立ち合いが難しい方や忙しくて立ち合いができない方の利用にもおすすめです。

宮崎片付110番の公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者⑥ははのて

宮崎のおすすめ遺品買取業者6つ目は「ははのて」です。ははのては、宮崎県と鹿児島県の一部に対応している遺品整理業者で、宮崎県都城市に店舗を構えています。

遺品整理士の資格はもちろん、生前整理アドバイザーや特殊清掃士などの資格を持ったスタッフが在籍しており、丁寧に整理してくれます。また、思い出の品を探して欲しい・通帳/印鑑を探して欲しいといった要望にも応えてくれます。

ははのての公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者⑦オコマリ

宮崎のおすすめ遺品買取業者7つ目は「オコマリ」です。オコマリは、遺品整理やゴミ屋敷の片付け・生前整理・木の伐採などに対応している専門業者です。

オコマリでは全国100社以上の遺品整理業者と提携しており、希望の日の最安値の業者を案内してくれるため、直接依頼するよりも安い料金で作業してもらえます。また、しっかり下見をしてから見積もりしてくれるので、作業終了後に追加料金が発生することがありません。

オコマリの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者⑧アイエイホームサービス

宮崎のおすすめ遺品買取業者8つ目は「アイエイホームサービス」です。アイエイホームサービスでは、遺品整理や生前整理はもちろん、遺品整理後のお部屋の掃除やリフォーム・解体なども手掛けています。

遺族が遠方に住んでいる場合や忙しくて立ち合いが難しい方のために、立ち合い不要のサービスが利用できるところも魅力です。宮崎市・都城市・日南市・小林市・日向市・西都市のほか宮崎市に隣接する市町村に対応しています。

アイエイホームサービスの公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者⑨メモリード宮崎

宮崎のおすすめ遺品買取業者9つ目は「メモリード宮崎」です。メモリード宮崎は宮崎県宮崎市に店舗を構える遺品整理業者で、ハウスクリーニングや不用品の回収なども行っています。依頼したい時は市民葬儀センターに連絡するだけなので、時間調整や打ち合わせ・手続きといった面倒な手間や負担を減らせるところがポイントです。

メモリード宮崎の公式HPを詳しく見る

宮崎の遺品整理業者⑩ライフリセット

宮崎のおすすめ遺品買取業者、最後は「ライフセット」です。ライフセットは、年間3000件の実績をもつ遺品整理業者で宮崎県だけでなく全国各地に対応しています。最短10分で駆けつけてもらえるなど、素早い対応力が魅力です。また、汚れてしまった部屋の掃除や遺品の買取・遺品を供養してくれなどサポート面も充実してます。

ライフリセットの公式HPを詳しく見る

口コミ評判を参考に大切な遺品の仕分けを依頼しよう

遺品整理とは故人の残した荷物や部屋・家などをきれいに片付ける作業です。遺族が行うこともありますが、様々な理由から近年は遺品整理業者を利用する方も増えています。今回は、宮崎でおすすめの遺品整理業者をご紹介するとともに、遺品整理業者を利用するメリットや選び方についてまとめてみました。遺品整理を請け負う業者は全国各地に多数存在します。中には悪徳な業者も存在するので、口コミや評判を参考にして信頼できる業者に遺品整理を依頼してください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。