記事更新日:

熊本の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

高齢化や核家族化により、遺品整理を専門業者に依頼する人が増えています。遺品整理業者は、遺品の片付けだけでなく、遺品の仕分けや供養、不用品の回収・処分を代行してくれるため、時間的・精神的負担を大幅に軽減することができます。しかし、遺品整理の業者選びに失敗すると、思わぬトラブルに見舞われることもあります。そこで当記事では、遺品整理業者の選び方や、熊本でおすすめの業者について紹介します。

遺品整理業者の選び方

遺品整理業者は利便性が高い反面、悪質な業者が存在するのも事実です。思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、遺品整理業者を選ぶ際は以下の3つのポイントに気を付けましょう。

選び方①資格を持ったスタッフがいるか

遺品整理業者を選ぶ際には、遺品整理士の資格を持ったスタッフがいる業者だと安心です。故人が残した遺品を整理する場合、遺品はゴミとしてではなく、故人が生きていた証として丁寧に扱ってもらえます。

また、故人の遺品を整理するだけでなく、家の処分や遺品整理の方法について資格を持つプロに相談することができるのはメリットです。ただし、必ずしも遺品整理士の資格を持つスタッフがいる業者でなければならないわけではありません。

実績があり、信頼できる会社を選ぶとよいでしょう。このように、遺品整理の会社を選ぶ際には、遺品整理士の資格を持つスタッフがいるかどうかがポイントのひとつになります。

選び方②相見積もりを取る

業者によって作業料金は異なりますので、複数社に見積もりを依頼し、内容や料金に納得した会社を選ぶことが、費用的なトラブルを回避するポイントです。

最初から1社に決めてしまうと、相場がわからないため、不当に高い料金を支払うことになりかねません。

見積もりは現場の状況によって結果が大きく異なるので、実際に現場を見て見積もりを出してくれる会社を選びましょう。

選び方③サービスが豊富

遺品整理にはさまざまなケースがあり、人によって必要なものが異なる場合があります。そのような場合、自分に必要な適切なサービスを受けられるかどうかを確認したいものです。

豊富なサービスメニューを用意している会社であれば、そのニーズに応えることができます。例えば、対処が難しい腐敗汚れの除去や消臭、害虫駆除など、原状回復に必要な特殊清掃やリフォームを行う業者もあります。

また、遺品の買取やパソコン・スマートフォンなどのデジタル遺品の整理も行ってくれます。近年では、遺品整理に関わるすべての業務を請け負う業者も増えています。

また、相続や税金に関する問題が浮上した際に、弁護士や税理士と連携して仲介を行う業者もあります。ただし、サービス内容は会社によって異なるので、依頼する前にサービス内容やオプションなどを確認することが大切です。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者おすすめ10選

ここからは、熊本で遺品整理を扱う業者を取り上げます。熊本で信頼できる業者をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

熊本の遺品整理業者①プログレス

熊本だけでなく、日本全国で遺品整理や生前整理を専門に行う会社です。年間5,000件以上の依頼実績があり、多くのメディアで紹介されている信頼できる会社です。

遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍しており、遺品整理士認定協会より優良事業者として認定されています。

常にお客様の想いに寄り添ったサービスを提供しています。また、低価格で生前整理を行うことも魅力の一つです。

プログレスの公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者②熊本遺品整理相談センター

熊本県の遺品整理・生前整理の専門会社です。処分するもの、残すものの仕分けだけでなく、お客様のニーズに合わせて丁寧に作業してくれます。

遺品整理や生前整理に関することなら何でも相談でき、家の解体や売却、弁護士や税理士などの専門家の紹介、供養など幅広い要望に応えてくれる業者です。生前整理をトータルでサポートしてほしい方におすすめです。

熊本遺品整理相談センターの公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者③住まいるクリーン

LINEで見積もりができる熊本遺品整理相談センターもおすすめできる業者の一つです。親族の気持ちに寄り添った丁寧な遺品整理を提供してくれます。どんな相談でも親身になって聞いてくれるので、精神的にも安心です。

また、遺品の買取や供養をしてくれるのも嬉しいポイントです。権利書や貴重品の捜索も行ってくれるので、間違えて処分してしまう心配もありません。

清掃以外に特殊清掃にも対応しているので、故人の家の片付けも一貫して行うことができます。熊本市内でのご依頼に対応いたします。

電話相談は無料で、9:00~22:00まで受け付けています。親身に相談にのってもらいたい方、充実したサービスを重視する方におすすめです。

住まいるクリーンの公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者④ミライテクト

遺品整理、特殊清掃、ハウスクリーニングを丁寧に対応する業者です。遺品整理のプロであるアドバイザーが、適切なアドバイスでサポートしてくれます。

お客様にヒアリングシートに要望を記入してもらい、その情報を元に作業することでトラブルを未然に防いでいます。

ミライテクトの公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者⑤熊本片づけ110番

24時間365日、全国の遺品整理を手がける業者です。幅広いネットワークを活かしたスピーディーな対応が強みで、最短で当日中に見積もりを作成することができます。

遺品整理では、思い出として残すもの、買取できるもの、処分するものをプロが一つひとつ丁寧に仕分けしてくれます。料金には必要経費があらかじめ含まれていますので、作業後に追加料金が発生することはありません。

また、整理・供養、ハウスクリーニング、エアコン取り外し、廃車などの各種手続きなど、豊富なオプションサービスも用意しています。

熊本片づけ110番の公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者⑥株式会社東宝

宅地建物取引士が在籍しており、お客様のご質問にわかりやすく答えています。顧問弁護士と提携しており、問題が発生した場合は専門家を紹介することも可能です。また、即日対応、予算、日数、立会いなど、お客様のご要望に柔軟に対応することができます。

株式会社東宝の公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者⑦創心

創心では見積り・相談は無料で、追加料金は一切かかりません。相談窓口は24時間対応で、守秘義務も徹底していますので、特別なご要望をお持ちのお客様にも安心してご利用いただけます。スタッフはクリーニング師の資格を持ち、ご希望により女性スタッフも対応してくれます。

創心の公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者⑧合同会社モノリス

遺品整理の業界は、特に資格を持たずに参入する業者や、お客様のニーズよりも作業効率を重視する業者が多く、トラブルが多い業界です。

その点、合同会社モノリスでは、お客様との出会いを大切にしています。故人の大切な思い出の品を大切に扱い、「言われなくなったから捨てる」ということがないように配慮しています。

また、言われたことをただやるのではなく、お客様に提案し、不安な点を解消した上で作業を実施するようにしています。

合同会社モノリスの公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者⑨イーライフクリーン熊本

イーライフクリーン熊本は、遺品整理業者、特殊清掃業者、古物商、解体業者、不用品回収・運搬業者など、経験と資格を持った片付けのプロが集結した総合サービスです。遺品整理をはじめ、片付けにまつわるさまざまな問題を解決してくれるのです。

イーライフクリーン熊本の公式HPを詳しく見る

熊本の遺品整理業者⑩リサイクルワンピース

リサイクルワンピースは、熊本県にあるリサイクルショップです。不用品の回収と買取を主な業務としていますが、残った遺品の片付けサービスも行っています。遺品整理士の資格も取得しているので、安心してサービスを利用することができます。

リサイクルワンピースの公式HPを詳しく見る

遺品整理業者のメリット・デメリット

遺品整理を専門業者に依頼することは、多くのメリットがあります。しかし、デメリットがあることも事実です。ここでは、主なメリット・デメリットをご確認ください。

遺品整理業者のメリット

時間の短縮ができるのは大きなメリットです。故人の法要や供養の後の遺品整理は、時間的余裕がありません。早く遺品整理を行い、時間を短縮したい場合は、業者に依頼することをおすすめします。

また、家族の大切な思い出が詰まった家を片付けるのは精神的に辛いものです。経験豊富なプロに頼ることで、悲しみやストレスを軽減することができます。

遺品整理業者のデメリット

遺品整理を業者に依頼すると、手間や時間がかからない分、まとまった額の料金がかかってしまいます。

また、遺品整理を業者に依頼した場合、故人の家族が遺品を扱う時間が少なくなるため、思い出の品を整理しづらいと感じる方もいるかもしれません。

業者への依頼を検討する際は、メリットとデメリットの両方を把握した上で、自分で遺品整理を行うか、業者に依頼するかを決めるようにしましょう。

口コミ評判も参考に信頼できる業者を選ぼう

遺品整理業者とのトラブルを避けるためには、良い業者の選び方を理解しておくことが大切です。専門業者に依頼すれば、遺品整理の時間や精神的負担を軽減できるだけでなく、大切な遺品を高値で転売することも可能です。

とはいえ、遺品を扱う仕事なので、業者の口コミをチェックすることはとても重要です。口コミが悪い業者や、そもそも口コミがない業者は避けましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。