スノーピークのテーブルおすすめ17選!キャンパーから人気の理由は?
キャンプでは、テントやタープなど欠かせないアイテムは様々ありますが、アウトドア用のテーブルも必須です。そんな中で、スノーピークのテーブルはキャンパーからも高い人気を集めており、モデルも多くあります。今回は、そんなスノーピーク製お勧めテーブルをご紹介します。
目次
スノーピーク(Snow Peak)の特徴
スノーピークは、新潟県三条市に本社を置いているアウトドアブランドの1つです。同市は金物の生産地として全国的にも有数の地域であり、創業開始してから63年という長い歴史を持っている日本が誇るブランドなのです。
元は登山家をしていた創業者の山井幸雄氏が、当時あった登山具に満足できなかったことから、自分たちで欲しいものを作るというところから始まりました。三条市の職人による技と合わせ、ハイクオリティのキャンプギアを手掛けています。
本社には5万坪という非常に広大な敷地があり、そこにはキャンプ場も併設されているほどです。この中で、常に製品の開発に当たっては実際のユーザー目線を考慮して行われているので、現在のキャンパーからも高い支持を得ています。
スノーピークのテーブルが人気の理由
元々スノーピークは、新潟県三条市の持つ優れた職人技術によって高いクオリティの製品を作り出している事で人気が集まっていました。そんな中でテーブルに焦点を当ててみると、キャンプサイトというフィールドの中での使いやすさを最優先して作られています。
家で使用する家具としてのテーブルと、フィールドで使う家具の最大の差は持ち運びやすさにあると考え、ワンアクションで簡単に設置できたり、コンパクトに収納できたりといったような実用性を有しています。
使用している素材は、竹の集成材がメインとなっています。丈夫で清潔感があるという見た目の美しさだけでなく、森林へのダメージが少ない素材という特性も持っています。これらが合わさって、アウトドアでも家でも使える優れたテーブルが展開されています。
スノーピークのテーブルおすすめ【ワンアクションテーブル】
スノーピークが手掛けているアイテムはどれも品質の高さや扱いやすさなどから人気が高く、だからこそ有名ブランドに数えられているのですが、テーブルもその例外ではありません。ここからは、ジャンルごとにお勧めのスノーピーク製テーブルをご紹介します。
スノーピークテーブル①ワンアクションテーブル竹
まずは、ワンアクションテーブル竹をお勧めします。ワンアクションテーブルは、折りたたまれた2枚の天板を開くと内側から飛び出す絵本のように脚部が現れる画期的なシステムのテーブルであり、簡単でスピーディーなセッティング、撤収が可能な設計です。
天板は美しく仕上げた竹集成材を使用しており、地上高は66cmとチェアに座ったときに最適な高さの快適基準寸法になっています。2枚の天板の脚パイプ1本分のスペースに、4本の脚が絶妙なバランスで収まる設計です。
ワンアクションテーブル竹の口コミ
自宅で使用する為、購入しました。ワンアクションでテーブルセット完了です。急な来客用に重宝しています。 引用:Amazon
設置のしやすさ、質感、安定感(剛性)どれをとっても最高です!ロングにしようか相当迷いましたが、1人デスクとしては十分です。 引用:Amazon
スノーピークテーブル②ワンアクションテーブル ロング竹
続いては、ワンアクションテーブルのロング丈になります。1点目にご紹介したワンアクションテーブルの天板がロングタイプになったモデルであり、天板幅91cmのモデル、またロースタイルのキャンプに適している地上高40cmのモデルもあります。
共通している天板を開くとシンクロして脚も飛び出すスノーピークオリジナルの画期的なシステムを採用しており、多層構造で丈夫な多層構造の天板を採用しています。天板と4本の脚の接合部にはL字型金具を用い、大きくなった天板もしっかり支えます。
ワンアクションテーブル ロング竹の口コミ
使い勝手はとても良いです。積み込みとセッティング、運搬の時などの重量さえ気にしなければ実際の使用感はとても満足できます。 引用:Amazon
しっかりしていて、ぐらつく事もありませんでした。机上面積もロングなので十分で、問題ありません。 引用:Amazon
スノーピークテーブル③ワンアクションローテーブル竹
同じくワンアクションテーブルシリーズから、ロータイプのモデルになります。ローテーブルの天板の地上高は40cmで、同じスノーピーク製の ローチェア30に座ったときに最適な高さの快適基準寸法によって設計されています。
ローテーブルは最後まで開ききると自動でロックがかかるシステムになっていて、携帯時に便利なハンドルも収納用の袋に付属しています。チェアと合わせてロースタイルでキャンプをしたい方にお勧めできます。
ワンアクションテーブル ローテーブル竹の口コミ
使い勝手はとても良いです。積み込みとセッティング、運搬の時などの重量さえ気にしなければ実際の使用感はとても満足できます。 引用:Amazon
しっかりしていて、ぐらつく事もありませんでした。机上面積もロングなので十分で、問題ありません。 引用:Amazon
スノーピークテーブル④ワンアクションちゃぶ台竹
ワンタッチでの開閉を可能にした機構とロックで、設営・収納の作業がスムーズに行えるテーブルとして完成させたテーブルの、ちゃぶ台スタイルのモデルです。すでに家庭内から消えたといえる「ちゃぶ台」に、竹集成材を使用し新しい機構を取り入れています。
アウトドアでの座敷スタイルは、視点が下がることで視野が広く感じます。よって3点目と同じくロースタイルでキャンプをしたい場合にお勧めでき、設営と収納が簡単で、床面を傷つけないR状スタンドやロック機能などユーザビリティの高い製品でもあります。
ワンアクションちゃぶ台竹の口コミ
和室で使用していますが、軽くて簡単に収納→使用出来大変満足です。 引用:Amazon
この商品が実店舗になかなかなくってネットでようやく注文できました。二つ折れのテーブルの割にはしっかりしてる。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑤Myテーブル竹
コンパクトなテーブルを求めているのなら、マイテーブル竹をお勧めします。地上高は約40cm、ベンチなどに腰掛けたときに最適な高さとなっていて、45×30㎝の天板サイズで持ち運びも簡単ですから、自分の好きな場所で風景やお酒を楽しめます。
焚火を前にローチェアに腰掛けて、贅沢なキャンプシーンを味わうといったような場合にも便利に使えるでしょう。天板には環境負荷の少ない竹を使用し、天板の裏には荷重を受ける線材がX状にセットされ、スムーズな開閉作業を促しています。
Myテーブル竹の口コミ
サイドテーブルとしてもソロ用テーブルとしても使い勝手が良いテーブルです。 引用:Amazon
寝室のベッド横のミニテーブルとして使用していますが,かなり使い勝手がいいのでアウトドアで使用するには勿体無いかな。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑥フォールディングテーブルオーバル竹
マイテーブルとは逆にゆとりのあるテーブルを求めている場合にお勧めの製品です。Snow Peak Way Premiumにて、かつての商品をもう一度販売してほしいという声を受けて形になったリボーンプロダクツの1つです。
6本の脚部にあるアジャスターを調整し、水平を保つアジャスタブル機能付きです。使用時の天板サイズは91㎝、支える脚に関してはコンパクトに折り畳みが可能になっていますし、専用の収納袋も付属しています。
フォールディングテーブルオーバル竹の口コミ
口コミは見つかりませんでした。
スノーピークテーブル⑦ローテーブルラウンド竹
同じくリボーンプロダクツの製品の1つである、ローテーブルラウンドです。1994年に発売されたローテーブルラウンドの復刻仕様で、高さは地上高37.5㎝と62㎝という2つの段階で自由に調整させられますから、ロースタイルでもダイニングテーブルとしても使えます。
ハイスタイルの62㎝ならチェアと合わせても快適に使える高さですし、ローにしてテントへ持ち込めば子供用のテーブルとしても活用できます。コンパクトに収納が可能な専用の収納袋も付属しています。
ローテーブルラウンド竹の口コミ
口コミは見つかりませんでした。
スノーピークのテーブルおすすめ【マルチアクションテーブル】
ワンアクションテーブルは、足が必ず付属しているので本体が単体でテーブルとして成立するものばかりでした。スノーピークでは他の製品との連結によって大型のテーブルにできるものもあり、それをマルチアクションテーブルと呼んでいます。
スノーピークテーブル⑧マルチファンクションテーブル竹
まずは、マルチファンクションテーブル竹です。基本の拡張用テーブルという位置づけであり、アイアングリルテーブルの本体フレームに接続できる天板です。本体だけでなく天板同士も接続可能で、2本の脚を使ってセッティングします。
接続先のアイアングリルテーブルは、4種類の高さの脚を装着し、スタイルや目的に応じて天板、BBQボックス、燃焼器具用フレーム、トレーを好みでセットできる優れたシステムを持つユニットテーブルです。
マルチファンクションテーブルの天板の素材はこれまでと同様に竹で、マルチファンクションテーブルの脚を差し込む台座にテーブルのピンを差し込める穴を空けてあるので、テーブル同士を何枚でも連結させられます。
マルチファンクションテーブル竹の口コミ
ジカロテーブルとの連絡の為購入。2way脚2本を一緒に買うと2万を超えてしまう。ただ、組み立て収納性には優れていると思われる。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑨マルチファンクションテーブル ロング竹
続いては、アクションテーブルと同じくロングタイプのファンクションテーブルです。長さ1,096mmの標準拡張用テーブルで、スタンダートなサイズのモデルと同じくテーブル同士も無限大に連結をさせられる設計です。
アイアングリルテーブルの本体フレーム、ジカロテーブルへの接続に対応していて、フレーム本体短辺の2つの穴にテーブルのピンを差し込む方法と、長辺にレールジョイントパーツを使ってセットする方法で使えます。
マルチファンクションテーブル ロング竹の口コミ
スノーピークのこの拡張IGTテーブルが大好きです!ありがとう。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑩スライドトップ ロングハーフ竹
アイアングリルテーブルの長辺に使う事でテーブルスペースを拡張させられる、スライドトップです。バーベキューなどをグリルテーブルで行い、皿や食材などを置くスペースとして活用させられる、拡張用のテーブルです。
パーツの下の部分がストッパーになり、固定させられる機構です。板の荷重によってストッパーが強く働きかけ、IGTフレームに焼武者と剛炎を組み合わせるなどしてロースタイルでの調理にも使えるでしょう。
スライドトップ ロングハーフ竹の口コミ
これも専用品なので一択ですね。IGTの有効面積拡大効果は十分です。仕上げも良いですね。 引用:Amazon
疑いながらの購入でしたが、なんとしっかり裏切られました。 IGTオプションだけに神フィットだし、決してグラグラもフニャフニャもしません。IGTと一体となります。 これは接続腕部分が良く考えられており神フィットです。 引用:Amazon
スノーピークのテーブルおすすめ【ジカロテーブル】
キャンプの醍醐味と言えば焚き火台、と言えるほどにメジャーなアクティビティになっていますが、専用の焚き火台なども登場しています。そんな中、焚き火を楽しみつつ料理などにも使えて便利なジカロテーブルシリーズがラインナップしているのです。
スノーピークテーブル⑪ジカロテーブル
それが、ジカロテーブルです。4つのテーブルユニットを組み合わせて、焚火台や剛炎を囲んで団らんの場を作るタイプのテーブルであり、ローチェアやベンチに最適な高さ40㎝、サイドにはアイアングリルテーブルのマルチファンクションテーブルをセットできる設計です。
中央にセットするギアに合わせて2WAYで使える仕様になっていて、火を囲んだり食事をしたりといった様々な使い方が可能です。サイドにファンクションテーブルを連結すれば、更に大きく便利に使えるようになります。
ジカロテーブルの口コミ
火を囲んで食事なんて、焼き肉屋さんか田舎のばあちゃんの家位しかないので、非日常を味わえます。 引用:Amazon
組み立てもしやすく用途によって2パターン形を変えられるのでとても満足しています。早くキャンプで使いたいです。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑫2022雪峰祭秋 ジカロテーブルブラック
もう1つ、ジカロテーブルブラックもラインナップしています。こちらは雪峰祭2022秋で、先にご紹介したジカロテーブルの限定ブラックカラーバージョンです。基本的な性能は同一で、ロースタイルの食事や焚き火などに使えます。
ステンレス製の天板にブラックの耐熱塗装を施しており、特別な仕様であることがデザインからも分かります。勿論サイドにファンクションテーブルの連結使用もそのまま出来ますので、ダイニングテーブルを繋げて使えます。
ジカロテーブルの口コミ
携帯性も良く、どこにでも全て適用可能であります。 引用:Amazon
スノーピークのテーブルおすすめ【IGT・その他】
竹を天板の素材に使用したスノーピークのテーブルは、質感やデザインなどもキャンプサイトで非常にマッチするものになっています。それ以外にも、アイアングリルテーブル、略してIGTやその他の製品もあります。
スノーピークテーブル⑬IGT フレーム
まずは、アイアングリルテーブルのフレームです。快適なキッチン、そしてリビングスペースを形作るための基本ベースとなる部品で、そもそもアイアングリルテーブルとは、自分のスタイルに応じて多彩なアレンジが楽しめるユニットシステムのテーブルです。
アルミフレームの枠の中に人数やスタイル、調理の目的に合わせてギアをセットすることができるのが最大の特徴で、サイト内で独立していたキッチンとリビングを機能的に一体化させられます。バーナーやテーブルなど、相手を問わず使えます。
IGT フレームの口コミ
とても使いやすかった、拡張出来るところもいいですね、これから拡張させたいと思います。 引用:スノーピーク
スノーピークテーブル⑭IGTスリム
同じくIGTのスリムスタイルテーブルになります。こちらはシックな色調のウッドを使用したテーブルとなっていて、天板は取りはずすことができ、スノーピーク製のツーバーナーや収納ボックスなどをセットさせられるなど互換性に優れます。
アウトドアでの使用だけでなく家庭のリビングシーンでも利用可能、脚部は一体型で折り畳み収納させられます。コンパクトな車でも収納しやすいスマートなファニチャーですので、ロースタイルのチェアなどと組み合わせて使っても便利でしょう。
IGTスリムの口コミ
タクードストーブとの相性が抜群です。冬には毎日ヤカンかけてました。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑮エクステンションIGT
少ない道具で快適にキャンプを楽しみたい方には、エクステンションIGTがお勧めです。天板を左右にスライドさせるとIGTフレームが出現し、IGTユニット製品を設置することができます。
調理と食事のスペースを同時に設えられ、調理と食事のスペースを同時につくれる機能的で程よいサイズのテーブルによって快適さを確保します。片側の天板をスライドさせると中央に1ユニットサイズのIGTレールが出て、両方スライドさせると2つ分をはめ込むことができます。
エクステンションIGTの口コミ
雪峰苑とフラットバーナーの2ユニットを入れてテーブルとして使えて家族でテーブルを囲みながら使えるしコンパクトに仕舞える所が最高でした。 引用:Amazon
デザインや造り込み組み立てや動作のスムーズさなどは流石!と言った結果になったので購入しました。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑯オゼンライト
シンプル&軽量なA4サイズで、重量僅か270gという非常にコンパクトなテーブル、オゼンライトです。元々登山をする際に使用する事を想定して作られているので、収納時にも全く嵩張る事がありません。
本体を構成しているのは2枚の天板と2本のワイヤースタンドのみで、折りたたんでしまえば非常にスリムになります。アルミニウム合金、ステンレス鋼を素材に使ったこのテーブルは、頑丈さも確保されています。
オゼンライトの口コミ
軽いし金属加工物としての質感もよい。組み立てにコツがいると聞いていたが実際は簡単だった。 引用:Amazon
とにかく凄く軽いです。sotoの様にパッと開いての様な簡便性は無いが,いざ組み立てれば質感や高級感はかなりあり、流石スノーピークだと思わずにはいられない。 引用:Amazon
スノーピークテーブル⑰ステンレスキッチンテーブル
最後は、ステンレスキッチンテーブルです。好みやシチュエーションに応じて自由にカスタマイズが可能な自由度の高いテーブルで、高さ調節も可能なステンレス製の天板はゆったりと広々としたサイズで、下ごしらえから火を使った調理まで使えます。
別売りのパーツを用いてIGTフレームロングをセットし、天板として使用してもテーブルとして機能します。トップのバーを起こせばハンガーラックとしても機能させられるなど、テーブルとしての汎用性の高さは随一と言えます。
ステンレスキッチンテーブルの口コミ
製品写真で見たままの製品です。見たままのシンプルさなので非常に使いやすいです。組み立ても簡単でした。 引用:Amazon
シンプルなデザインゆえに置くもののデザインを問わないのもサイト作りに一役買うかなと思います。他にもキッチンシステムでお洒落なものは沢山ありますが、置くものを選びますよね。 引用:Amazon
スノーピークのテーブルは優秀
スノーピークが手掛けているテーブルは、どれも優秀な物ばかりです。連結して活用すればさらにキャンプサイトを快適かつお洒落に彩ってくれるでしょうから、是非とも次のキャンプでは導入してみてください。
その他関連記事はこちら
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。