記事作成日:

【大分】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

家に重大な被害を及ぼす可能性がある雨漏りですが、いつ起きるかを予知することはできません。突然の雨漏りに慌てないためにも、事前に信頼できる業者を探しておくのがおすすめです。この記事では、大分県でおすすめの雨漏り業者を厳選してご紹介してきます。また、雨漏り業者の選び方や費用相場についても触れているのでどうぞご覧ください。

雨漏りの修理の依頼はどこにする?

雨漏りを放置しておくと、住宅に甚大な影響を及ばす恐れがあります。しかし発生を予知するのは難しく、いざ発見してもどこに修理を依頼すれば良いのか分からないという方も多いはずです。では、雨漏り修理はどこに依頼すれば良いのでしょうか?ここでは、雨漏りの原因と雨漏りの修理を依頼できる業者をご紹介していきます。

雨漏りの原因とは

雨漏りの原因としてまず考えられるのは、屋根材の割れや欠け・ズレなど屋根破損です。屋根の下地が露出することで天井裏に水が染み込んでしまうのです。また、窓やドアなどに使われているコーキングの劣化も雨漏りの原因のひとつです。

ほかにも、ベランダ床の防水層の劣化/排水口の詰まり・外壁材のひび割れや目地のコーキングの劣化・雨樋の詰まりや破損も雨漏りの原因にあげられ、建築後10年以上経つとリスクが高まると言われています。

雨漏りの修理を依頼できる業者

では、雨漏りが発生した場合どこに依頼すれば良いのでしょうか?もし、築年数が10年以内なら、施工を行ったハウスメーカーや工務店に問い合わせてみましょう。新築住宅には「住宅の品質確保促進法」により、柱や梁などの基礎部分・屋根や外壁などの構造部分について10年の瑕疵担保責任が義務付けられています。

台風やゲリラ豪雨などの自然災害が原因のときには適用されませんが、施工主側に問題があった場合には「無料で修理できる可能性」があります。もちろん、建築から10年以上経っていてもハウスメーカーや工務店に修理の依頼はできますが修理代が高くつかもしれません。

リフォーム会社でも、雨漏りの修理を行っているが場合があります。ただし、雨漏り修理の経験が少ない会社やほかのリフォームを進めてくる会社もあるので業者選びには注意が必要です。

雨漏りの原因が屋根や壁にあるようなら、屋根の修理業者や塗装業者に依頼するという方法もあります。雨漏り修理を行っている業者は複数あり、条件や原因に応じて依頼できる業者も違ってくるので、自分の条件に合った業者を選ぶようにしてください。

もし賃貸住宅で雨漏りが発生した場合には、大家さんや管理会社に連絡を入れてください。原則では貸主に修理義務があるため、大家さんや管理会社が対応してくれます。しかし、雨漏りの原因が借主に合った場合や雨漏りに気が付いていたのに放置していた場合・貸主に相談せずに勝手に自分で修理を行った場合には、修理代を請求されることがあります。

雨漏り修理業者の選び方

ここまでは、雨漏りの原因や修理を依頼できる業者について詳しく解説してきました。ここからは、雨漏り修理の選び方をご紹介していきます。

選び方①雨漏り診断士の資格を持っている

雨漏り業者を選ぶとき「雨漏り診断士」が在籍しいている業者を選ぶようにしましょう。雨漏り診断士とは、NPO法人雨漏り診断士協会が実施している試験に合格した人のことで、屋根の補修や雨漏り修理に関する豊富な知識を備えています。雨漏り診断士の資格をもったスタッフがいることで安心して仕事の依頼ができます。

選び方②親切・丁寧に対応してくれる

「親切・丁寧に対応してくれる」業者を選ぶことも大切です。不安なことや質問にきちんと対応してくれることはもちろん、雨漏りの原因をしっかり調査してくれる業者を選ぶようにしてください。レスポンスが遅かったり返答が曖昧だったりと、電話やメールでのやり取りに不安を感じるようなら、避けた方が良いでしょう。

選び方③口コミ・評判のチェック

雨漏り業者を選ぶときは「口コミや評判のチェック」も忘れないようにしてください。実際にその業者を利用方の口コミや評判を確認することで、その業者を知ることができるはずです。口コミや評判は、HPに記載されているものでなく様々なサイトをチェックするのがおすすめです。

雨漏り修理の費用相場は?

雨漏り業者の選び方について解説したあとは、雨漏り修理の費用相場をチェックしていきましょう。雨漏りの原因は、屋根の破損や割れ・外壁のコーキング劣化・ベランダ床の防水層の劣化や排水口の詰まりなどがあります。当然、原因や対処方法によって金額は異なります。ここでは、対処法ごとに修理相場をご紹介していくので見積りする際の参考にしてください。

原因調査 無料~18万円
簡単な応急処置 1万円以内
屋根の補修 20万円~80万円
屋根材の交換 100万円~200万円
外壁補修+コーキング 軽度の場合:5円~50万円
中度~重度の場合:80円~200万円
ベランダ・バルコニーの補修 10万円~20万円
窓・サッシの補修 5万円~25万円
雨樋の修理 一部:3,000円~5万円
全体:20万円~50万円

足場を組む工事や修理箇所が多くなると、かかる費用も大きくなるので雨漏りに気がついたら放置はせずに早目に対処するようにしましょう。

大分のおすすめの雨漏り修理業者7選

雨漏り業者の選び方や修理相場について解説してきましたが、まだどこに依頼すれば良いのか分からないという方もいるはずです。ここからは、大分でおすすめの雨漏りに修理業者を厳選してご紹介していくので一緒にみていきましょう。

大分のおすすめの雨漏り修理業者①株式会社ふじの瓦店

大分のおすすめ雨漏り修理業者1つ目にご紹介するのは「株式会社ふじの瓦店」です。株式会社ふじの瓦店は大分市に店舗を構え、雨漏り修理や屋根工事・瓦葺き替え・外壁塗装などを行っています。

屋根の専門家が雨漏りの原因をしっかり調査して、適切な対処法を提案してくれます。また、1回の足場代で3つの工事を行うお得なセットプランも用意されているので、複数の工事を考えている方におすすめです。地域密着型なので、急なトラブルにも柔軟に対応してくれます。

株式会社ふじの瓦店の公式HPを詳しく見る

大分のおすすめの雨漏り修理業者②佐藤建築板金

大分のおすすめ雨漏り修理業者2つ目にご紹介するのは「佐藤建築板金」です。創業50年の実績をもつ佐藤建築板金は創業以来、屋根や外壁の工事・雨漏り修理・ダクトの製作など様々な板金工事を手掛けています。

豊富な経験と知識を持ったスタッフが在籍しているおり、雨漏り修理の原因を突き止めて確実に雨漏りを防いでくれます。設計から施工までを一貫して自社で行っているので臨機応変に対応してもらえるほか、余計なコストもかかりません。また、施工前の近隣へのあいさつやアフターフォローがしっかりしているところもポイントです。

佐藤建築板金の公式HPを詳しく見る

大分のおすすめの雨漏り修理業者③有限会社浜永建材店

大分のおすすめ雨漏り修理業者3つ目にご紹介するのは「有限会社浜永建材店」です。有限会社浜永建材店は昭和45年創業の建材店で、長年地元の方に支持されてきました。屋根・外壁リフォーム・雨漏り修理など手掛けており、15,000件以上の実績をもっています。

「瓦屋根診断技士」の資格をもち、屋根瓦のすべてを知り尽くした職人が屋根を診断してくれるのはもちろん、打ち合わせや見積もり・調査・工事・アフターサポートをすべてチームで一貫対応しているので、お客様の要望にきちんと応えることができます。

有限会社浜永建材店の公式HPを詳しく見る

大分のおすすめの雨漏り修理業者④有限会社エムクラフト

大分のおすすめ雨漏り修理業者4つ目にご紹介するのは「有限会社エムクラフト」です。有限会社エムクラフトは、防水・塗装工事(調査・診断・施工)全般や外壁改修工事(調査・診断・施工)全般を行う専門業者で大分県大分市に店舗を構えています。

施工工法は協議の上決定しお客様に最適なプランを提案してくれるほか、国家資格・技術検定合格に社員一同で取り組むなど、技術の向上の務めていています。

有限会社エムクラフトの公式HPを詳しく見る

大分のおすすめの雨漏り修理業者⑤株式会社 大分窯瓦

大分のおすすめ雨漏り修理業者5つ目にご紹介するのは「株式会社大分窯瓦」です。創業41年の歴史がある株式会社大分窯瓦は、これまでに3,500件以上の屋根・瓦工事を行っています。

屋根・外装塗装工事のスペシャリストが揃っているので、どんな屋根・瓦・外装塗装でも柔軟に対応してくれます。また、工事費に足場代・瓦礫撤去代などすべての費用が含まれているので追加料金を取られることがないほか、5年に1回の無料点検を実施しているのなどアフターフォローも充実しています。

株式会社 大分窯瓦の公式HPを詳しく見る

大分のおすすめの雨漏り修理業者⑥有限会社 特殊防水

大分のおすすめ雨漏り修理業者6つ目にご紹介するのは「有限会社特殊防水」です。有限会社特殊防水は長年続く地域密着型の防水工事会社で、防水工事や雨漏り修理などを行っています。

どのような現場にも対応できる熟年の職人が多数在籍しているところが魅力です。また、技術力だけでなくスタッフの礼儀やマナーにも重点をおいているので、安心して仕事を任せることができます。

有限会社特殊防水の公式HPを詳しく見る

大分のおすすめの雨漏り修理業者⑦有限会社 北斗建装

大分のおすすめ雨漏り修理業者7つ目にご紹介するのは「有限会社北斗建装」です。有限会社北斗建装は大分県内3店舗を構えており、雨漏り工事や防水工事・塗装だけでなく建築工事やリフォーム・内装工事など様々な業務を行っています。経験豊富なスタッフが、雨漏りの根本的な原因をしっかり突き止めたうえで、適切な処置を施してくれところがポイントです。

有限会社北斗建装の公式HPを詳しく見る

信頼できる業者を見分けて雨漏り修理を依頼しよう

今回は、大分でおすすめの雨漏り業者をご紹介するとともに、雨漏り業者の選び方や雨漏り修理の費用相場についてまとめてみました。雨漏りはいつ発生するかわかりません。いざという時慌てないためにも、事前に信頼できる業者を探して備えておきましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。