記事更新日:

大分の遺品整理業者おすすめ10選!優良業者の選び方をご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

亡くなった方の持ち物を整理したり部屋や家に残した荷物を片付けたりする作業を「遺品整理」と言います。大切な物を取り扱うのですからできるだけ信頼できる業者に依頼したいものです。この記事では、大分でおすすめの遺品整理と遺品整理業者の選び方のポイントをご紹介していくので大分で遺品整理を探している方はぜひご覧ください。

遺品整理業者に依頼できること

故人が残した持ち物を整理したり片付けたりする遺品整理は、親や兄弟など身近な親族が亡くなったときに必要となる作業のひとつです。ただ荷物を処分するだけなら、不用品回収業者依頼することできますがきちんと整理したいなら遺品整理業者に依頼するのがおすすめです。

では、遺品整理にはどのようなことが依頼できるのでしょか?ここでは、遺品整理業者ができることを詳しく解説していきます。遺品整理業者では、持ち物を整理したり片付けたりするほかに通帳や印鑑などの貴重品の捜索や形見分けといった作業も依頼できます。

ほかにも、遺品の供養・特殊清掃・ハウスクリーニング・家屋の解体・遺品買取・相続の相談などを行っている業者もあります。持ち物を不用品とみなすのではなく、大切な遺品として丁寧に取り扱ってくれるのも遺品整理業者の魅力です。

遺品整理業者の選び方

遺品整理を行う業者は複数あり、中には悪徳な業者も存在します。騙されないためは慎重に業者を選ぶことが大切です。ここからは、遺品整理の選び方のポイントを詳しく解説していくので業者選びの参考にしてください。

選び方①見積もりが無料か

遺品整理をお願いする場合、まずは見積りを取る必要があります。遺品整理は処分する荷物も量によって、金額が変わります。そのため、実際の現場をみて見積りを出してくれる業者を選ぶのがポイントです。

多くの業者は無料で見積もりをだしてくれますが、出張費という形で請求してくる業者も少なからずあるので出張費も含めて見積りが無料かを事前に確認しておくようにしましょう。

また、見積もり依頼後にキャンセルした場合キャンセル料が発生することもあるので、合わせて確認するようにしてください。

選び方②信頼性があるか

遺品整理業者を選ぶときは、「信頼性があるか」を確認しておくことも大切です。貴重品の捜索や形見分けなど、どこまで対応してもらえるか?遺品の供養・特殊清掃・ハウスクリーニングなどのアフターファローはどうなっているか?といったことはもちろん、見積りの内訳が明確に表記されているか・追加料金の有無に関する記載があるかなどをみて判断すると良いでしょう。

選び方③スタッフの対応が丁寧か

「スタッフの対応が丁寧か」も遺品整理業者を選ぶうえでチェックしておきたい項目のひとつです。電話での対応がきちんとしている・問い合わせに対するレスポンスはしっかりしているなどスタッフの対応をチェックするようにしてください。スタッフの対応が丁寧な業者なら、遺品を大切に扱ってくれるはずです。

遺品整理はバイセルで高額買取!

生前整理や遺品整理には、着物やブランド品、骨董品、貴金属など幅広く扱っている『バイセル』の出張買取がおすすめです。

売りたいものが大量にあって持ち運ぶのが面倒な時、バイセルでは日本全国、手数料一切かからず完全無料で出張査定、査定額に納得ができればその場で現金買取をしてもらえます。査定員が自宅来てくれるので、外に出ずとも気軽に遺品整理が可能です。

遺品整理では、故人の使っていた家財や身の回りの物がたくさんあり、大変な労力を要します。バイセルの出張買取を利用すれば、そうした労力や時間を少なくし、故人を偲ぶ時間に充てることができます。

「知らない人が家に入るのはちょっと…」という方は、宅配買取や持込買取も選べます。バイセルには高い査定力と実績を持った熟練のスタッフが多く在籍、売却後のアフターフォローも充実しているので、安心して任せられるでしょう。

バイセルの公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者おすすめ10選

ここまでは、遺品整理業者に依頼できることや遺品整理業者の選び方についてまとめてきました。ここからは、大分でおすすめの遺品整理業者を厳選してご紹介していくので一緒にみてきましょう。

大分の遺品整理業者①ガイア株式会社

大分でおすすめの遺品整理業者1つ目にご紹介するのは「ガイア株式会社」です。ガイヤ株式会社は、遺品整理はだけでなく特殊清掃やゴミ屋敷の清掃・不用品の回収などに対応しています。チラシなど入れずに営業活動を行うなど、広告費や販促費を削減することで大分最安値を目指しており丁寧な仕事が支持されています。

ガイヤ株式会社の公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者②サーブオフィス

大分でおすすめの遺品整理業者2つ目にご紹介するのは「サーブオフィス」です。サーブオフィスは大分を含む九州全域と宮城・山形・岩手・新潟に対応している業者で、遺品整理のほかゴミ屋敷の清掃・不要品回収・不要品の買取・ハウスクリーニングなどを手掛けています。

経験豊富なスタッフが、1つ1つ丁寧に仕分け・回収してくれるので安心して作業を任せることができます。利用する方の都合に合わせて可能な限りスピーディーに対応してくれるところや無駄コストを抑えて適正な価格を提示してくれるところがサーブオフィスの魅力です。

サードオフィスの公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者③ニコビット

大分でおすすめの遺品整理業者3つ目にご紹介するのは「ニコビット」です。ニコビットは大分県大分市に店舗を構える専門業者で、遺品整理はもちろん生前整理や特殊清掃・家財整理などを行っています。

スタッフは高い専門知識を兼ね備えているほか、女性スタッフがメインのチームが作業をすることで丁寧で細やかな遺品整理を実現しています。また、できるだけ負担を減らすため買取やリサイクル・寄付活動にも力を入れているところもニコビットの魅力です。見積り金額から、買取金額を差し引くこともできます。

ニコビットの公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者④生活サポート応援社

大分でおすすめの遺品整理業者4つ目にご紹介するのは「生活サポート応援社」です。生活サポート応援社は、大分県全域で遺品整理や生前整理・廃棄物の処理などを行っています。

家財に紛れた貴重品の捜索はもちろん、消臭や有資格者が行う特殊清掃などにも対応可能です。また、仏壇のお焚き上げや人形・ぬいぐるみの供養・不動産処分の相談・請負などアフターサービスが充実しているところもポイントです。

生活サポート応援社の公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者⑤遺品整理プログレス

大分でおすすめの遺品整理業者5つ目にご紹介するのは「遺品整理プログレス」です。遺品整理プログレスは遺品整理のほか生前整理やゴミ屋敷の片付けなども手掛けており、年間5,000件以上の実績を持っています。

遺品整理士の資格をもったスタッフが多数在籍しているので、心のこもった丁寧な作業が期待できるほか、思い出の品や人形・神棚などの供養にも対応しているところポイントです。

また、見積もり時に買取査定が無料で行っておりその場で現金買取してもえるほか、買取金額は見積りから差し引くこともできます。見積りの時以外は立ち合い不要なので、遠方にお住まいの方でも利用可能です。

遺品整理プログレスの公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者⑥片付けアトム本舗

大分でおすすめの遺品整理業者6つ目にご紹介するのは「片付けアトム本舗」です。片付けアトム本舗は、大分県全域に対応してる業者で遺品整理や生前整理・不用品の回収などの作業を行っています。

24時間365日受付ているなど、スピーディーな対応が魅力です。基本料金や特急料金・車両代・出張代などがすべてコミコミになった定額パックで他店よりも1円でも高かった場合には相談にのってくれます。作業後に追加料金をとられる心配がないので安心して仕事の依頼ができます。

片付けアトム本舗の公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者⑦キューネット

大分でおすすめの遺品整理業者7つ目にご紹介するのは「キューネット」です。キューネットは創業20年以上の実績を持つ遺品整理専門店で、大分県・山口県・福岡県・佐賀県/熊本県の一部で活躍しています。

開始から完了まですべてを含んだ分かりやすい料金設定なので、追加費用が発生することはありません。仏壇や遺品の供養にも対応しており、ご希望の方には供養証明を発行し郵送もしてくれます。また、経験豊富な作業責任者が直接現場に出向き見積もりをして、作業完了まで責任をもって対応してくれるところもポイントです。

キューネットの公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者⑧かいけつ丸

大分でおすすめの遺品整理業者8つ目にご紹介するのは「かいけつ丸」です。かいけつ丸は大分県大分市に店舗を構え、遺品整理・ハウスメンテナンス・リフォーム・解体工事などを手掛けています。

また、不用品回収や不用品買取なども行っているほか遺品の供養にも対応しています。実際に現場を見てから見積もりを出してくれるので、見積もり以上の金額を取られることはありません。

かいけつ丸の公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者⑨買取大吉

大分でおすすめの遺品整理業者9つ目にご紹介するのは「買取大吉」です。買取大吉は、買取を専門に行っている業者で様々な商品を取り扱っています。遺品整理の費用は、処分する荷物の量によって金額が違ってきます。少しでも負担を減らすためにも、遺品の買取を依頼してみましょう。

買取大吉の公式HPを詳しく見る

大分の遺品整理業者⑩KADOE

大分でおすすめの遺品整理業者10こ目にご紹介するのは「KADOE」です。KADOEは大分県広域で、不用品回収や粗大ゴミの回収・遺品整理などを行っています。

買取可能なものは可能な限り高く買取ってくれるので、別途買取業者を呼ぶ必要がありません。また、最短で即日対応してもらえるほか深夜・早朝の作業の相談にも乗ってくれます。万が一作業中にアクシデントがあった時は、最大賠償額3,000円の賠償保険が適用されるのでとても安心です。

KADOEの公式HPを詳しく見る

口コミ評判を参考に信頼できる遺品整理業者を見つけよう

故人が部屋や家に残した持ち物整理する遺品整理は、できるだけ信頼できる業者に依頼したいものです。今回は、大分でおすすめの遺品整理のや遺品業者の選び方をご紹介しました。遺品整理を利用すると遺族の肉体的負担や精神的負担をを減らすことができます。ここでご紹介したことだけでなく。口コミ・評判も参考にして信頼できる遺品整理業者をみつけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。