記事作成日:

【沖縄】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏りで悩んだ時は、早めの修理が良いとされており、雨漏り修理業者選ぶ時は急を用する場合がほとんどです。焦って雨漏り修理業者を選んでしまうと、あまり良くない修理業者にあたってしまうこともあります。安心して任せられる雨漏り修理業者に依頼できるよう、沖縄の雨漏り修理業者を紹介しますので、参考にしてみてください。

雨漏りの修理はどこに依頼する?

大切な自宅が雨漏りしてしまった場合、そのままにしておくのは絶対によくありません。雨漏りをそのままにしておくと、自宅はどんどん傷んでしまいます。

しかし、どこに修理をお願いするのが良いか分からないという方も多いでしょう。ここでは、どのような業者に依頼すべきか、ご紹介していきます。

雨漏りの原因とは

雨漏りの原因を知ることで、依頼すべき業者が分かってくるでしょう。雨漏りは、自宅を建ててくれた業者の施工ミスによる場合を除き、基本的に屋根に問題がある場合に雨漏りを誘発してしまいます。屋根が原因の雨漏りでは、屋根の経年劣化や屋根に穴が空いてしまっているということがあげられます。

屋根に空いてしまう穴は、強風で物が飛んできてしまったなどといった災害で起こってしまうため、防ぎようがない場合がほとんどですが、屋根の経年劣化は、10年または15年サイクルで塗り替え、防ぐことができます。

雨漏りの修理を依頼できる業者

屋根のメンテナンスをしっかり行っていても、雨漏りが起きてしまう場合があります。そんな時は、雨漏りの原因に合わせて業者を選ぶのがおすすめです。

屋根の劣化などが原因で雨漏りが起きてしまっていると自身でもはっきりと原因が分かっている場合には、屋根業者に依頼すれば修理してくれます。雨漏り修理を機に、自宅のメンテナンスを大体的に行いたい場合には、リフォーム業者などもおすすめです。

雨漏りだけの修理で良いという方で雨漏りの原因が分からない場合には、雨漏り修理を専門的に請け負ってくれる業者にお願いしてみましょう。雨漏りはうわべだけの修理では再び繰り返してしまうこともあるため、雨漏りの原因をしっかり突き止め根本的に修理してもらうということが大切です。

雨漏り修理業者の選び方

どの業者に依頼するか決まった後は、数ある業者の中から何に着目して業者を選ぶべきなのか、お伝えしていきます。ここで紹介する3つのポイントを押さえて雨漏り業者を選んでみてください。

選び方①雨漏り診断士の資格

雨漏りに精通している知識が豊富な作業員が在籍しているかどうかは、資格を持っているかどうかで分かります。世の中には数ある資格が存在していますが、雨漏りについてのエキスパートである証明ができる資格は「雨漏り診断士」というものです。

雨漏り診断士の資格を所持している作業員にお任せすれば、雨漏りを根本的に解決してくれ、安心して大切な自宅の修理をお任せできるでしょう。

選び方②納得できる修理費用

修理費用を安く抑えたいと考える方が多いでしょうが、低料金を謳っている業者には注意が必要です。何ごとにも相場というものがありますので、相場から大きく離れている業者はあまりおすすめできません。

修理箇所に応じた、適正価格での修理をしてくれる業者が信頼して依頼できる優良な業者と言えます。ここでも、のちに料金の相場について紹介していきますので参考にしてみてください。

選び方③アフターフォローが充実

雨漏りの修理は、1回の修理だけではなおらないことが多々あります。今現在雨漏りしている原因をしっかり修理できていても、いざ雨が降ると修理した箇所の水の通り道が塞がっているため、他の箇所から雨漏りしてしまうということがよくあるのです。

そのため、修理した後も定期的に点検をしてくれるアフターフォローが充実している業者にお願いすると良いでしょう。

雨漏り修理の費用相場はどのくらい?

ここでは、雨漏りしてしまう原因別の費用相場を案内していきます。業者により、料金は様々なので、あくまでも目安とし参考にご覧ください。

料金が高いところでは、依頼した業者がさらに別業者に委託している場合もあります。責任を持ってしっかり施工してくれるのは自社職人による直接施工の業者です。直接施工かどうかの確認をしておくのもおすすめです。

【雨漏りの原因が天井】

天井の張替え 20㎡あたり約10万円
下地まで腐食している場合 上記に追加料金5万円

 

【雨漏りの原因が屋根】

瓦のズレの修理・交換 1~5万円
屋根全体の塗装 30~90万円
屋根全体の交換・葺替え 60~200万円
コーキング補修 5~20万円
カバー工法
70~150万円

 

【雨漏りの原因が外壁】

外壁塗装 60~160万円
コーキングの打替え 10~50万円
コーキング・ひび割れ補修 5~10万円
全体のリフォーム 120~300万円

 

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは、沖縄でおすすめの雨漏り修理業者を7業者に絞り、紹介していきます。台風が上陸回数が多いことや、国内でも有数の塩害地域でもあるため、雨漏り箇所はしっかりと修理し、大切な家屋を守るようにしましょう。修理の際には、ここで紹介する安心して依頼できる業者にお願いするのがおすすめです。

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者①株式会社トクシュ

株式会社トクシュは沖縄県内の有名ホテルや学校などの防水工事を請け負ったことがある実績十分な業者です。

HPには、工事を請け負う上で必要な知識があると証明できる資格保持者の人数も記載されているため、安心して任せられる作業員が在籍していると、お分かりいただけるでしょう。

世界三大の塩害地域と言われる沖縄県の気候をしっかり把握し、修理をしてくれます。

株式会社トクシュの公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者②沖縄ルーフサービス

沖縄ルーフサービスは防水塗装を専門としている業者です。20年以上の施工実績があり、低価格で高品質、安心かつ安全な工事をしてくれます。

沖縄本島の中南部であれば、急な雨漏りや水濡れの場合は土日でも即対応してくれるので、万一の時に安心です。

アフターフォローとして工事の保証が10年ほどあるため、再度雨漏りしてしまった際にも責任を持ってしっかり修理してくれるでしょう。

沖縄ルーフサービスの公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者③ニッシンあっとリフォーム

ニッシンあっとリフォームは雨漏り箇所はもちろん、他に修理を依頼したい箇所があればリフォームとして依頼できる業者です。HPには実際にお客様の依頼された施工例が掲載されているので、アフターのイメージがつきやすいでしょう。

お客様との縁を大切にしていると謳っているだけあり、お客様満足度も高く、依頼して良かったという高評価の声が多く届いています。

ニッシンあっとリフォームの公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者④沖縄塗装工業

沖縄塗装業者は、自社が選ばれる他社と違う点として、国家有資格者がお客様に合ったプランを提供すること、安心の実績があること、自社の塗装職人の技術の高さ、適正価格の提示、沖縄在住の地元職人の施工の5つを挙げています。

雨漏りが止まらず困っている方には、雨漏りの原因をしっかり究明できる雨漏り診断を無料で行ってくれます。

沖縄塗装工業の公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者⑤リフォームプラス株式会社

リフォームプラス株式会社は、雨漏り診断士が県内で最も多く在籍している雨漏り修理業者で、台風や地震などの災害による雨漏りから、経年劣化による雨漏りまで幅広く対応可能です。

アフターフォローもしっかりしており、保証期間は10年、施工による瑕疵の場合には責任のあるしっかりとした対応をしてくれるので安心できます。

リフォームプラス株式会社の公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者⑥株式会社 あうん工房

あうん工房は雨漏りの修理を専門に扱う業者ではありませんが、リフォーム全般の施工を請け負っており、お客様満足度100%を目指し、安心安全な施工を約束してくれます。

家の困りごとを解決してくれる業者と言っても過言ではなく、現役子育て次第のママも在籍しているのでママ目線のアドバイスももらえます。

株式会社 あうん工房の公式HPを詳しく見る

沖縄のおすすめの雨漏り修理業者⑦あおい建装株式会社

創業21年の経験を生かして、雨漏りをしっかり止めてくれます。適正価格で施工してくれるのですが、他社では予算オーバーでできなかった工事も相談に乗ってくれます。相場に比べて安いと感じることがあるかもしれませんが、直接施工ならではの適正価格なので、安心してお願いできます。

あおい建装株式会社の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理業者に依頼する際は口コミ・評判も参考にしよう

沖縄でおすすめの雨漏り業者や、雨漏り業者の選び方をご紹介してきましたが、実際に利用された方の口コミのチェックもおすすめです。全てを鵜呑みにしてしまうのは危険ですが、ある程度は参考になるはずです。

あまりにも悪い評価が多い業者は、雨漏りがより一層ひどくなってしまうこともありますし、後々トラブルに発展してしまうこともあるので避けるのがおすすめです。良い評価ばかりの業者は、自分で良い評価をしている自作自演の可能せもありますので、しっかり吟味すると良いでしょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。